• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月14日

ディーゼル車の郷愁ー◎◎ー

愛知県大府市からの帰り路のこと。
ちょうど名古屋行き快速電車が来る前に大府駅のホームへ。
電光掲示板を見ると、「2両」と書いてある。
2両?こんな通勤路線(東海道本線)に2両の電車が走る訳がない。
これは、東海地域では2ドアの意味なのかなと思った。
しかし、どうみても電車待ちの乗客は前の方にしかいない。
さらに車掌らしき人も現れて、その乗客の横へ。
ありゃ、これは皆さんのいるところで待っていた方が無難かと
すると、本当に2両だけの車両が現れた。
こんな都会の近郊でなんで2両だけ?
乗りこむと、なかなか一昔前の特急並みの座席。
窓にはカーテンまで。
しかし、ワンマンカーのような電光掲示板まである。
で、走り出すと、おおおお!懐かしいディーゼル車両の唸り声
本当に久しぶりに郷愁のディーゼル車の音にしばし聞き惚れる。

でもなんでこんな通勤路線にディーゼル車が?
ってことは電化されていない線路があるってこと?
山奥でもないのに…
調べると、武豊線は東浦や半田など結構な街を走っているのに何故か電化されていない。
で、写真家狸さんに色々と教えてもらいキハとかいう車両だということが分かった。
この時は2両のまま名古屋駅へ。
思わぬところで本当に久しぶりにディーゼルの唸り声が聞くことが出来た。
この大都会の路線で、ちょっと違和感はあったが、
でも、なんか嬉しかった。

あのディーゼルの唸り声
そのうちに聞くことも出来なくなるのだろうなぁ・・・

ー◎◎ー

東京へ行く予定が急きょ明日また職場へ・・・
はぁ、憂鬱だなぁ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/12/14 22:45:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近のクルマの乗りこなし方
クラゴン親方さん

ブロンコビリーde 晩ごはん😋 ...
saramanderさん

ふるさと納税返礼品 第六弾
やる気になればさん

また孫の話題です😓
パパンダさん

ツメが。。。
やっぴー7さん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

この記事へのコメント

2010年12月14日 22:56
West Japanにも、キハさんいますよ(笑

何年か前までは、四国の高松-松山間にもディーゼル列車は沢山走っていましたが、電化されてからは、速く・静かになりました。

郷愁だけでは生き残っていけないんですね。

鉄道にはクリーンディーゼルってないんすかね~
コメントへの返答
2010年12月14日 23:54
そうですね~
エコの時代、淘汰されていくでしょうね~

ま、ディーゼルの唸り声は
おじさんの郷愁の中に
しまっておくことにします。
2010年12月15日 0:10
キぃ〜〜ハ〜〜!!(爆笑

いいですよね〜
あの『ガラガラガラガラ。。。。』っていう唸り声〜!

走ってます!!って感じもしますし・・・
心地よい振動がなんともいえませんね〜(笑
コメントへの返答
2010年12月15日 22:40
ええええ?

呻き声がいいって?

えええ?

心地よいバイブがなんとも言えないって!?

どうして代表さんの場合、

こんな回答になるのでしょうか?
2010年12月15日 0:21
知多半島って、まだディーゼルが走ってるんですね(◎o◎)

仕事でたまに行きますが、気付きませんでした。

まあ、確かに知多半島南部の方は、ディーゼル列車が似合う雰囲気を醸し出してますよね。
コメントへの返答
2010年12月15日 22:42
いやはや
いささかびっくりです。

まさか本当に2両の電車が
それもディーゼルが来るとは思いませんでした。

こちらの高校生、みんなスカート短い!

え?関係ないって?
2010年12月15日 0:25
名古屋近郊にはけっこう非電化が残ってますよ。

名古屋駅の南西にある大きな車庫には気動車だけがいっぱいです。
名古屋駅から出てる、高山や南紀白浜まで行く特急は
確か海外製の立派なディーゼルエンジンを積んでると
聞いたことがあります。

らすかるも高山へ行くワイドビューひだに乗ったことが
ありますが、その加速といったら素晴らしいものでした!

たまにはデリカをおいて鉄道の旅もしてみたいもんです。


コメントへの返答
2010年12月15日 22:44
高山本線って
非電化なんですか?

ワイドビューひだは一度乗ってみたいです。
明日香ちゃんやかなちゃんに乗るのはお譲りいたしますが。

あのディーゼル独特の加速時の唸り声がいいですね~
2010年12月15日 13:06
私の田舎は電化予定なんて無いので、まだまだディーゼル現役ですよ(田舎爆)

しかも車内に自販機設置です(珍しいらしい)

こちらに来てからディーゼルなんて乗ってませんね~
なちかしいです(・∀・)ノ
コメントへの返答
2010年12月15日 22:46
どこの田舎ですか~?

まさか、車内にこたつがあって
お鍋食べてるなんてことは
ないでしょうね?

確かに、電化予定のないところはまだまだありますものね。
しばらくはディーゼル車両も健在ですか。
2010年12月15日 22:07
ディーゼル懐かしむ前に徳島にゃあ電車が無ぇ・・・
コメントへの返答
2010年12月15日 22:49


ディーゼルデリカもないですしね~

電気デリカもないですしね~

ということは、大阪と一緒です。

プロフィール

「車が、ですか?」
何シテル?   05/24 12:39
人との関わりが深い仕事に就いています。暗いニュースが多い昨今ですが、「あったかな」何かに出会いたいと、車を走らせています。みんカラは初めてで、不慣れなことも多々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

亡霊戦艦VSイージス艦みょうこう 第2話ー◎◎ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/21 07:20:33
きぬたろうの近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/25 08:36:14

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
初めまして。皆さんと共にD5ライフを楽しんで行きたいと思います。いい車に出会い、いい人達 ...
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
レトロなイルムシャービッグホーンから乗り継いだ2代目ビッグホーンです。さすがいすずのディ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation