まいど、修羅場の谷間で、本日は昼までデスクワーク。久しぶりに2日連続で布団で寝られました(涙 ので、気分快調です。やっぱ睡眠が大事ですね。
さて、営業車1.5号FSXの選定、どうしてもあきらめきれないのがメルセデスベンツのバネオ
こうやって後姿を見てもほとんどの人が「なんの車?」と思うはず。だからなのかスポーツクーペよりも大きくボンネットにまで被っているスリーポインテッドスターがグリル中央に鎮座しております。
21世紀入りたての頃のメルセデスデザインなので、威圧感のある顔ではありませんで、そのあたりも個人的に好感度UP。
5人乗りなのでお客様を乗せてご案内という時は3名迄と制限を受けますが、その代わり3名分のフルスーツケースも楽に積める荷室が魅力的。そして2列目シートが工具無しで外せるというのも(外したシートは重いでしょうが)荷役モードとしては魅力的。
7人乗り以上という自主規制を解除するなら、今の時点でまさに欲しいFSX候補です。新車で取り扱いが有るのなら6年ローンで購入確定ですわ。しかし悲しいかな、既に日本国内販売は2005年で終了。中古車を検索するもカーセンサーは車種名さえ掲載無し(笑 グーネットでもこの4か月4~5台のまま変化なし。底値も通り過ぎてチョッと高値で安定のようです。(スポーツクーペも底値を抜けた感じがしますね)
青色外装の青ファブリック内装の個体が茨城に有り状態はかなり良さそうだけど、う~ん。
NA1.9Lで5ATの横置きFFパワーパックは、意外と故障は少ないようですね。
問題は熱の影響を受けるボンネット内の樹脂ゴム部品で、これらは乗り始めるとじわりじわりと浸食してきます。
1号が20年落ちで色々なものがヤレ始めている状況で、1.5号に信頼性が無いのは… ビアンテは走れないというコショウがパンク以外は出なかったことがこの2年半できちんとお仕事が出来た土台になっているわけですし。
今ここでバネオを採用するには
・信頼性
・部品の入手性、部品代金(ユーロは安くなり始めてますが運賃が…
・燃費(しかも燃料ハイオク
・維持費(自動車税も13年越で割高
1.5号は趣味車ではなく、完全なるお仕事車であり、かつ家族が満足できるファミリーカーであり、いつでも稼働状態でなくてはいけません。
実際に買ってしまえばどうとでもなるとは思うのですが、断腸の思いで1.5号FSXからはバネオを(Vクラスとビアノも)外すこととします。
~本日のまとめ~
・中古車が無駄に値上がりしていますね。いつもなら美味しいちょい古の輸入車が全然値段下がってこない…なんでも円安で海外に持っていくのも多いのだとか。新車注文しても直ぐには手に入らない状況がいつまで続くのでしょうか、トホホ。
・オペルジャパンは何処へ行った?
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間違いだらけの営業車選び | 日記
Posted at
2022/09/07 11:22:43