
昨日の4月21日、仙台地方も朝から昼過ぎまで降雪があった。しかも積もる雪だった。
午後から所用があったのだが、カミさんクルマのタイヤ交換をしていなかったのが結果的には”結果オーライ”になり、とても助かった。日曜だったので通勤の大混乱はなかったし、良識の有る人が多かったようで、夏タイヤに交換したクルマはほとんど走っていなかった。おかげで日曜にしては交通量が少なく快適に移動ができた。
で、あけて月曜の朝からカミさんクルマのタイヤ交換をした。
写真の通りに、センタータンクレイアウトで実現できるシートレイアウトは、小さな車両にとんでもない積載力を与えた。トランクを使わずにタイヤ4本積んでもなお余裕があるのだ。後席のドアも90度近くまで開くから、タイヤの積み下ろしも楽にできる。おまけにこのように荷物を積んでも重量物が車両中央に来るので、ハンドリングも普段と変わらずだ。
写真のように縦にして2本重ねることもできるし、水平に置いて2本重ねることもできる。当然シャトルなので、トランクスペースに4本積むことだって可能だ。モンデオになってからタイヤ3本しかトランクに入らない中途半端さを感じている自分には、うらやましい限り。
このレイアウト、特許が切れたら何処のメーカーも追従するのではなかろうか?特にスペース重視の軽自動車は、これの有る無いとでは大違いだろうし。ただ、後席シートの造りや固定方法、シートベルトの取り出し方法をしっかりしないと、逆に危険なクルマになる恐れもあるので、そのあたりのコストはしっかりかけてもらいたい。
さて、外した冬タイヤは2シーズン履いたXI2。残り溝からすると、あと1シーズンは問題なさそうだ。
写真では判りづらいが、丸で囲ったショルダー部分に細かいヒビが出ている。これ、昨シーズンの終わりに気づいて驚いたが、2シーズン目を通しても成長していない。性能に悪影響を与えるような劣化ではないと思う。モンデオのXI2にも似たような感じで発生している。
~本日のまとめ~
・JSPORTSのWRCポルトガルに、ロバートクピサが出てきた。ドアを左手で開けていたし、右手の動きが悪いのは有るようだが、元気そうだった。何よりもラリーを楽しんでいたようなので、良かった。右手の不自由なクピサのために、ハンドルパドルシフトを許可したFIAは、ぐっじょぶ。
・それにしても、ポロの2枚ドア、格好良い。イイナァ。日本に来ないかなぁ。
Posted at 2013/04/22 14:06:37 | |
トラックバック(0) |
閑話休題 | 日記