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2022年09月23日 イイね!

アバウト ア ビアンテ その1

まいど、修羅場の徹夜明けです。いや、午前4時頃から8時過ぎまで仕事イスで寝てたみたいですが(汗

 営業車1.5号こと、ビアンテ20Cスカイアクティブにおそらく最後の給油をしてきました。ザクっと表示器の値と感覚的には分かっていたのですが、高速だけを丁寧に80キロ平均で走ってリッター14キロ、高速主体で普通に走って12キロ、高速主体で踏み踏みして10キロちょい。普段使いでリッター9キロ、普段ちょい乗りだけでは8キロ。

 約2か月で12回の実燃費を記録して、メーターの燃費表示値が厳しめなのには驚きましたが、おおむねの感覚とは遊離していませんでした。

 2世代前のMクラスミニバンとしてはごく普通というか上等な燃費値と言っていいかと思いますが、意外だったのは高速で燃費が伸びないこと。6ATと直噴化、SKYエンジン搭載ということで勝手にもっと走ると期待していたのですが、どうもATのトルコンが直結に拘り過ぎて、高速を定速で巡行している時に上りで必要になるトルクが出ていない時にシフトダウンもしないでズルズル車速が落ちてきて効率の悪い回転数で粘ってしまうのが燃費がダメなところなのでは?と個人的に思いました。

 トルクコンバーターって、多少滑らせる事で車速は変わらずともエンジンはパワー出る回転数に維持することが出来るんですよね。そのあたりがモンデオの4ATは良く出来ていたと思います。トルコンをうまく使ってトルクを引っ張り出していたので、馬力やトルク的には大したことなくても、高速での定速巡行が楽でした。(それでも5速は欲しかったけど) ビアンテでアクセルが開いていないときのトルクが細いのは4-1排気を持っていないセミSKYだからかもしれませんが、それにしても折角有るトルコンをON-OFF制御的に使っているだけなのは勿体ないなと思います。あとは、アクセラとの比較では車重、空力のほかに、車輪外径が大きいのも高速燃費でのネガな方向になっているのでしょうね。

 これで気になるのがCX-60のトルコンレスATなのですが、そちらは私が欲しい車種では無いのでノーコメントで。

 ビアンテはAピラー前と隔壁から魔改造して、フルSKYGとSKYDを積むモデルチェンジをするべきだったと思います。顔も初代CX-5系のマツダ顔でプレーンに造形してもらって。

 スライドドアでもプレミアムなマツダの車体が見たかったです。


~本日のまとめ~
・次期営業車1.5号の用意が出来てきました。しばらく、ビアンテを2年半使い倒した事についての私の感想をまとめてみたいと思います。
Posted at 2022/09/23 15:46:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記
2022年09月23日 イイね!

替えって来いよぉ~♪

替えって来いよぉ~♪まいど、修羅場です。今週は3日しか実働日が無いので積めるだけ仕事をつめてしまい、疲れた… 何とか乗り切って、土曜朝までの徹夜お仕事中デス(涙

営業車1号のその後ですが、タイトル写真の通りで手持ちパーツをみんな後席とトランクに詰め込んで積載車にて引き上げてもらいました。現在修理前提で見積をしてもらってます。

基本的にはATF漏れ修理と、エアコンガス漏れ修理なのですが、

ATFクーラー修理になればフロントバンパーを外すから
→ヘッドライト周りのフチゴム交換を依頼

ATF全部抜くわけだし
→ATフィルターとパンガスケット、漏れてなかったけどコネクターのオスメスOリング交換も依頼。純正ATFも4L手持ちであったので積んでおきました。(フル交換で7.5Lだから足りないけど

作業時間もないし、これからは天気も安定しないので
→フロントダンパー関係一式も交換お願いします。


 エアコンのガス漏れ箇所の候補として、ダイイングメッセージを残しておきました。ココのコネクターを外すとガス漏れが…という事が多いらしいですが、なんかコネクターの根元部分、付着物がリークストッパ―のカスのような気が…?エアコン、大物からのガス漏れで無い事を祈ります。
 
さて、どれくらいで(費用的にも日数的にも)帰ってくるか、楽しみです。

 20年落ちですが、これでまだまだ戦える(ハズ)! ますます手放すタイミングを逃しているだけな気もしますけれどね… トホホ

~本日のまとめ~
・整備メモには、ガラスルーフは動かさないでと書いときました。

・1.5号の走行距離伸びてます。当然買い出しや家族移動でも大活躍。


 (長尺物を買わなければ)コストコ荷物は余裕で積めます。買い物後の夜の雨でボディのしっとり感がいい雰囲気だったので、パシャっと1枚撮ってみました。こうやって見ると、プレーンなデザインで(現行のMクラスミニバンの3メーカーと比べて)顔も控えめの目立たない感じです。やっぱりライトからの隈取り黒ラインがダメだったのかな?Aピラーから前を作り直して、ディーゼルエンジン積んでボンネットをもう少し前に張り出させて、鼓動フェイスに魔改造していたらゲームチェンジは出来ていたのか?
 もしくはマツダ3のシャシーで完全新設計で作ってたら?運転席の位置が後ろ過ぎてビアンテよりダメなプロポーションになっちゃうか。

・今の黒マツダショールームに欲しいのはミニバンだと思うなぁ… トヨタOEMで良いから、ボクシーをフェイスオフしてマツダ顔にしちゃえばいいのに。

・三菱の新ASX見て、OEMでラインナップを増やさざるをえない傘下企業の潔さにアッパレ! マツダも見習うべきかも?
Posted at 2022/09/23 01:03:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記

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「@Raybarne  的ぉを~狙えばはずさなぃぃい~♪ でしたね。そういえば真希波が歌ってましたな。それも遠い昔の事か…」
何シテル?   06/18 03:11
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
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