• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2022年09月18日 イイね!

あなたに遭うなんて

まいど、修羅場です。
修理の方で修羅場です。

昨日のうちにスロープにのっけて、今朝からはATのコネクターを交換する気満々でした。早めに作業を終わらせて、ライト周りのグロメットも交換したかったし。

アンダートレイを外そうと潜ったら。



どうみても車体右前の部分からオイル漏れが発生しているアンダーパネル(汗
F1の空力を見るフロービズより明らかな状態です。

結論から言うと、ATFホースかクーラー本体からの漏れっぽいです。



ATFクーラー上側のホース接続部分はあまり濡れていないのですが、その下のプラのホースクリップ部分は油がたまってます。



5分もアイドルしていてこんな感じです。

ホースかコアか、両方交換か?いずれにせよ原因を探って部品発注して作業してとなるとDIY時間がない。いいかげんエアコン修理も依頼したいので購入店に引き上げ依頼しました。

今日はこれから天気が崩れるので、塗装も出来ないし足回り交換もやめた方がイイでしょう。

無念。

~本日のまとめ~

・今朝は早朝から暑いです。台風のせいか?汗だくで作業になりましたが、オイル漏れの原因を知り、冷や汗に変わりました
Posted at 2022/09/18 10:55:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2022年09月17日 イイね!

お久しぶりね

お久しぶりねまいど、修羅場の連休です。

土曜は朝から娘のピアノ発表会で家族サービスデイだったのですが、予定より早く帰って来れたので、夕方から営業車1号のエンジンを1か月半ぶりくらいで掛けて(始動が悪くて焦ったけど)、駐車場所から出してぐるっと回ってきて、前輪をスロープに乗せ、タイトル写真の状態にしました。

ハイ、明日日曜のお昼まで時間を確保したので、早朝から
・ATF抜き
・ATコネクター、Oリング交換
・ATFフィルター交換、パン洗浄
・ATF新油入れ
の作業を最低やりたいです。
 時間があるならスロープに載せたままフロントバンパー外してヘッドライトのフチゴムを左右交換。本当はフロントダンパー交換までやりたいのですが、たぶん無理。

寝過ごさないようにしないと。今日は早めに帰ります。

~本日のまとめ~
・娘のピアノ発表会の後、お昼を洒落たハンバーガー屋のテイクアウトして仙台港の公園で食べてました。そこからの風景がこちら


 この車両がほとんど全部新型シエンタ、凄いですねぇ、生産頑張ってますねぇ、それでも受注に追い付いていないんですよねぇ。今日は土曜だけど積載車がシエンタを運んでいるのを見かけたのですが、さすがに休日生産まではしていないと思う(カンバン方式では部品の到着が追い付かないでしょうし)ので、台風関係で運送スケジュールがずれ込んでいるのかも?台風の進路に影響する地域へ運ぶ車両なのかもね。

・埠頭の車両置き場には、ライズやノアボクに混じってクラウンもちらほらと。赤黒のツートンとか、写真ではどうかと思ってたけど、実車はカッコいいですね。さて、日本国内でクラウンはどうなるのかなぁ。
Posted at 2022/09/17 23:00:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2022年09月08日 イイね!

予言者?

まいど、修羅場です。朝からのひと仕事が終わったので現実逃避してます。それとも久々に床屋でも行こうかな。雨が無ければ営業車1号をスロープに乗せてATのコネクター分解準備をしたいところなのですが(無念

 新型シエンタは受注好調のようですね。すでにハイブリッドの税制優遇が受けられる年度内の納車が厳しくなり始めているとか?

 やれパンダ3とベルランゴを足してカングーで割ったようなデザインだとか書かれていますが、私個人はしもぶくれのフェイスが携帯空間ファンカーゴを思い起こさせてくれるなぁと。

 個人的にはいつから新型シエンタを気にしていたのかなぁと思って、自分のみんからで自分の記事内検索でシエンタと入れたら興味深い内容のブログを発見しました。

お時間ありましたら、2012年2月3日の私のBLOG、読んでいただけませんか?5分もかからないで読めると思います。







 10年以上前のオチの部分が予言となっていたのです(笑

引用” 写真は、スクープされたフィアット500L。さすがにドアは増やしてきた。
シエンタをこの顔に替えるキット作ったら、売れそうだなぁ。



 メーカーがそれをやっちゃったんだから、そら売れますよ(笑

 まぁ、新型シエンタがフィアットに似ているというのなら、逆に2012年3月にお披露目のフィアット500Lは初代シエンタに近いデザインとパッケージと言えるのでは?残念ながらフィアット500Lの7人乗り仕様(日本国内は未導入?)については欧州でも販売は伸びなかったようです。このサイズで7シーターかつ非スライドドアというのは運用側にも結構な割り切りが必要なので難しいのかな… パッソセッテと同じ運命でありました。

 日本ではなぜか「実用性は別にして、いざという時に7人乗れる」というのは、(ストリームウィッシュの当時から)インパクトが有るんですよね。


~本日のまとめ~
・ブログ最後の締めにくだらないオチを書いてしまう癖が有るのだけど、意外と本質付いているところもあるのかも?

・初代シエンタも前側の後ろ側のプラットフォームを別の車体から持ってきた構成だったのですね。2代目はオリジナルだけどジャパンタクシーとの共通化を視野に入れてたのでそれなりにしっかりしたものだった、と。

・新型シエンタは昨日9/7がラインオフだったそうで。結構な量のオーダーが入っているとのことなので、てっきり発売日の8/23から生産をバリバリしているのかと思っていました。という事は今店頭にある試乗車は厳密にはプレ量産型?まぁ組立て手順が違うとかくらいで、造りや部品に量産型とは違いは無いだろうから、1年後くらいに中古で降りるのかな。

・S1の価格落ちてこないなぁ… A1もまた相場が上がり始めたし3代目TTは高値安定だし。2L未満の国産クーペが出てくれないと、FX計画も路頭に迷いそうです。

Posted at 2022/09/08 09:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2022年09月07日 イイね!

バネオへの未練断ち切り

 まいど、修羅場の谷間で、本日は昼までデスクワーク。久しぶりに2日連続で布団で寝られました(涙 ので、気分快調です。やっぱ睡眠が大事ですね。

 さて、営業車1.5号FSXの選定、どうしてもあきらめきれないのがメルセデスベンツのバネオ



 こうやって後姿を見てもほとんどの人が「なんの車?」と思うはず。だからなのかスポーツクーペよりも大きくボンネットにまで被っているスリーポインテッドスターがグリル中央に鎮座しております。



 21世紀入りたての頃のメルセデスデザインなので、威圧感のある顔ではありませんで、そのあたりも個人的に好感度UP。

 5人乗りなのでお客様を乗せてご案内という時は3名迄と制限を受けますが、その代わり3名分のフルスーツケースも楽に積める荷室が魅力的。そして2列目シートが工具無しで外せるというのも(外したシートは重いでしょうが)荷役モードとしては魅力的。



 7人乗り以上という自主規制を解除するなら、今の時点でまさに欲しいFSX候補です。新車で取り扱いが有るのなら6年ローンで購入確定ですわ。しかし悲しいかな、既に日本国内販売は2005年で終了。中古車を検索するもカーセンサーは車種名さえ掲載無し(笑 グーネットでもこの4か月4~5台のまま変化なし。底値も通り過ぎてチョッと高値で安定のようです。(スポーツクーペも底値を抜けた感じがしますね)

 青色外装の青ファブリック内装の個体が茨城に有り状態はかなり良さそうだけど、う~ん。

 NA1.9Lで5ATの横置きFFパワーパックは、意外と故障は少ないようですね。
問題は熱の影響を受けるボンネット内の樹脂ゴム部品で、これらは乗り始めるとじわりじわりと浸食してきます。

 1号が20年落ちで色々なものがヤレ始めている状況で、1.5号に信頼性が無いのは… ビアンテは走れないというコショウがパンク以外は出なかったことがこの2年半できちんとお仕事が出来た土台になっているわけですし。

 今ここでバネオを採用するには
・信頼性
・部品の入手性、部品代金(ユーロは安くなり始めてますが運賃が…
・燃費(しかも燃料ハイオク
・維持費(自動車税も13年越で割高

 1.5号は趣味車ではなく、完全なるお仕事車であり、かつ家族が満足できるファミリーカーであり、いつでも稼働状態でなくてはいけません。実際に買ってしまえばどうとでもなるとは思うのですが、断腸の思いで1.5号FSXからはバネオを(Vクラスとビアノも)外すこととします。

~本日のまとめ~
・中古車が無駄に値上がりしていますね。いつもなら美味しいちょい古の輸入車が全然値段下がってこない…なんでも円安で海外に持っていくのも多いのだとか。新車注文しても直ぐには手に入らない状況がいつまで続くのでしょうか、トホホ。

・オペルジャパンは何処へ行った?
2022年09月01日 イイね!

セコイ?

まいど、修羅場です。

現実逃避に営業さんがポストに入れてくれていたシエンタの紙カタログを見ていました。

先代シエンタのシートレイアウトでは

2列目をタンブルしての荷室奥行は 1430㎜だったのです。

で、新型のカタログを見ていて


お~、1525㎜と10センチ近くも拡張されたんだ、WBも車体フットプリントも変わらずで頑張ってるなぁ、と思ったのですが 『*3』 が気になるので老眼鏡をかけてカタログの*3の小さい文字を解読すると…



1530㎜ってのはシートクッションからの長さで、シートレッグからの距離は1430㎜と先代と寸分たがわずじゃないですかッ!

うは~、これ数値マニアは「おぉ、広くなったんだなぁ!」と引っ掛かりますわ。セコイ。セコすぎる。

それでも2人乗りでのこの荷室の広さは実に魅力的でありますです。

~本日のまとめ~
・新型シビックタイプR 初代のシビックタイプRは結構プレーンな外観だっただけに現行の空力デバイスとダクトのデザインには嫌悪感を越えて感動さえ覚えますわ。私的にはドアの枚数的に欲しい車両ではない(笑)のですが、結構イケてると思います。

プロフィール

「@Raybarne  的ぉを~狙えばはずさなぃぃい~♪ でしたね。そういえば真希波が歌ってましたな。それも遠い昔の事か…」
何シテル?   06/18 03:11
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

     123
456 7 8910
111213141516 17
1819202122 2324
25 26 27282930 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation