• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masamasa10のブログ一覧

2020年09月22日 イイね!

カフェ&ベーカリー探訪「Cafe日月堂」「パン屋 イマココ」埼玉県日高市

カフェ&ベーカリー探訪「Cafe日月堂」「パン屋 イマココ」埼玉県日高市今年の気候は農作物の生育にはとてもシビアだったようで、キャベツなどはスカスカの軽い半玉が、例年のずっしりした1玉分の値段になってます。
コロナが早めに終息したら、群馬の嬬恋にあたらしく出来た産直館に行きたかったけど叶わず、9月のはじめには埼玉県でしか買えない「彩玉(さいぎょく)」という梨を買いに県内の神川村の梨園に行こうと思っていたのですが、こちらも台風の接近もあり中止に。




だったらせめて栗拾いくらいは行きたいなと思い、これまでだったら茨城へ向かうところですが、県内で探してみることにしました。実は埼玉県も栗の生産量は全国5位なんです(茨城や2位の熊本に比べれば一桁少ないですが)。

そうしたら、日高市が「高麗川マロン」という、従来種を大粒に育つよう、生育に工夫をし、ブランドに育てているようです。
食味は食べてみないとわかりませんが、とても大粒なことは確かなようです。

直売所のオープンは9時からのようなので、7時半過ぎに下道をのんびり走り始めました。
4連休の2日目で、観光地に向かう高速道路は所々で渋滞しているようでしたが、一般道は混雑知らずで、予定通り1時間少々でJAいるま野日高支店前の仮設販売所に到着です。

運動会で使うような大きなテントが2張りの即席の販売所はすでに長蛇の列。
その列は大蛇のようにくねっていて、さて、最後尾はどこかと探して行ってみると、すでに販売予定数は終了とのこと「遠くから来ていただいたかと思いますが、申し訳ありません」と職員さんの弁に、なんで遠くから来たのが分かるのか不思議に思いつつ、先頭の人は何時頃から並んでいるのか尋ねてみれば、7時には来ていたそうです。。。

後に帰宅して高麗川マロンのことを調べていたら、訪問前日の朝のNHK番組で高麗川マロンが紹介されたそうで、件の職員さんが、わざわざ遠方からと仰った意味と、行列の長さに納得したのでした。




仕方がないので、近くにある常設販売所の「あぐれっしゅ日高中央」へ向かうと、結構な混雑。駐車台数145台とあったので、余裕かと思いましたが、こちらも当てが外れました。それでも程なくして駐車でき、三密回避で入場者制限をしていたので、先ほどの仮設販売所の行列に比べれば、カワイイ列に並び、無事に入店できました。
肝心の栗は、日高産のものはとっても小粒のしかなく、大粒のものを手にとってみれば、なんと茨城産(笑)。他に大玉のキャベツ、トマト、なす、ゴーヤ、長ねぎ等々を買い込みました。

買い物が終わってもまだ10時。調べてきたカフェの開店までまだ時間があるので、R299を秩父方向まで走ったり、これまた調べてきたベーカリーの位置を確認したりと時間を潰し、開店15分前にはカフェの駐車場へ。一番乗りでの到着でした。




Cafe 日月堂さん

alt
木々の中に山小屋風の建物が目印。
お店のすぐ先に流れる高麗川の流れを眺められるウッドデッキもあります。




alt
ここの石窯では、パンもたくさん焼いていて、購入もできます。
他にマフィンの種類も豊富です。




alt






alt
ランチメニューは、土日祝日のみの提供。
奥様はマルゲリータを選び





alt
私はカレー風味のピタサンド。
これが大当たりだった。


我々は一番乗りでしたが、12時には全ての席が埋まったようでした。
今度は紅葉の季節にテラス席でのんびりしたいな。




続いて訪れたのは、パン屋イマココ さん。
石窯から伸びる煙突が目印です。

alt





alt





alt





alt
ちょっと変わった黒胡椒を使ったパン(右下)や、栗とイチジクの酸っぱいパン。それとフレンチトーストを買い求めて帰路につきました。





alt





alt
たまたま同じような紙を使っているので、姉妹店みたいですが、それぞれ全くの独立店です。




alt
7月以来のドライブで、約2か月ぶりに3桁lkm走行になりました。



10月初旬になってコロナウイルス感染者が減少傾向なら、長距離ドライブを再開しようかな。
手始めは新潟での紅葉。今年は農作物にも厳しい天候でしたが、紅葉も同じじゃないかなぁと思いつつ。




最後までご覧くださり、ありがとうございます。






Posted at 2020/09/22 17:00:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイーツ/カフェ | 日記
2020年07月24日 イイね!

カフェ探訪 NEST cafe (2020/07/24)さいたま市浦和区

カフェ探訪 NEST cafe (2020/07/24)さいたま市浦和区この4連休は、何処へも行くあてがないので、歩いて行けるカフェにお邪魔してきました。

「NEST cafe」ここは2度目の訪問になります。
存在を知った切っ掛けは週に2−3日のランニングのインターバルに行なっているウォーキングをしている時でした。


駅からは少々離れた住宅街にあるのですが、水路を暗渠にした遊歩道沿いにあるので、目についたという次第です。
(写真はすべてiPhone)




前回の訪問でわかったのは、自家製お菓子の水準がとても高いということ。
家から徒歩20分程度と、散歩ついでにちょうど良い場所なのですが、
営業日数が少なく、再訪の機会が先延ばしになっていました。



インスタグラムで営業日やスイーツのメニューを見ていると、8月は丸々おやすみで、店舗の改装工事に入るとのお知らせ。
ならば、ということで改装前の最終営業日の前々日にあたる今日、再訪が叶いました。




12時の開店から少し経った頃合いに伺うと、幸運にも席が空いていました。
混んでいたらお菓子をテイクアウトにしようと思っていたのですが、お店でいただいていくことに。
alt




鮮やかな色の壁際のカウンター席へ。
alt




奥様は定番のシフォンケーキ(キャラメルソース添え)
alt




私は季節メニューのプラムのケーキ。
alt




改装後は席数が増えると嬉しいな。
3度目の訪問が楽しみです。
alt




最後までご覧くださり、ありがとうございます。

Posted at 2020/07/24 17:25:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイーツ/カフェ | 日記
2020年07月13日 イイね!

カフェ探訪 オクムサ・マルシェ(2020/07/13)

カフェ探訪 オクムサ・マルシェ(2020/07/13)久しぶりの平日休み。
タイアの皮むきをかね、久しぶりにカフェ訪問。
もちろん県境は越えずに県内で。
(写真はすべてiPhone)





少し前に県内のあじさいの名所を調べていた折に見つけたカフェ。
往復3時間程度とちょっとしたドライブにはちょうど良いと、ハンドルを向けました。




県内を西へ。
ローカル線の線路を越えれば目指すお店はもうすぐ。
alt






県道と別れ「あじさい街道」に進むと、程なくして建物が見えてきました。alt





あじさいシーズンはもう終盤でしたが、駐車場脇には遅咲きの八重が。
alt





お店は木の香のする造りです。
alt
空いているように見えますが、お昼時だったのでテーブル全てが埋まりました。
(追加注文して思いがけず長居したので、この写真が撮れました)





alt
とろろと季節野菜のあえそば(十割蕎麦)





alt
薬膳カレー





alt
追加でお願いした平飼プリン






alt
こちらは嬉め(梅)ロールケーキ
ドリンクのメニューも豊富で、私は「はま茶」奥さまは「うめジュース」にしました。
梅は、ここ越生(おごせ)町の産品です。



近くの物産館で、梅酒と梅干し、それと子供ころに祖母の家に行くと必ずあった「一里飴」を買い求めました。一里飴は「熊谷の五家寶」「行田の十万石まんじゅう」と並ぶ、埼玉銘菓なんです。こうした地元の名産を巡るドライブもいいですね。
機会があればお出かけください。






往復で4時間半のショートトリップ。
1日で3桁の走行距離はなんと2月以来。。。タイアの皮むきにはちょうどよかった。
alt





最後までご覧くださり、ありがとうございます。





Posted at 2020/07/13 21:59:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイーツ/カフェ | 日記
2019年03月17日 イイね!

カフェ探訪「松庵文庫」(2019/03/02)

カフェ探訪「松庵文庫」(2019/03/02)もう2週間も前のことですが、すっかり春めいてきた週末。ずいぶんと温く感じるようになった風に誘われるように出かけてきました。久しぶりの吉祥寺です。





カミさんは「にじ画廊」というところへ行きたいようなので、まずはそちらへ。
2Fのギャラリーでは、毎日一点ずつ意匠の異なるブローチをつくる作家さんの展示「365日のブローチ = 小さな絵」展をやっていて、それぞれの誕生日の作品を探したり、ブローチの色づかいから季節の変わり目を感じたりして眺めてみました。




そのあと雑貨屋とか巡りながら早めのランチ。
偶然見つけた台湾料理「月和茶」というお店へ。
入ると、古民家風に設えた店内のうち、靴を脱いで上がる座敷へ通してくれました。









alt
このお店はなかなかの「当たり」で、軽くランチのつもりでしたが
しっかり甘味もいただいて出ることになりました。




alt




alt
(このあとカフェが控えているにで、流石にお茶は自重)




このあとは小ざさでモナカを買い、ハモニカ横丁をウロウロして、西荻窪までとことこ歩いて移動します。

西荻窪は、この10年くらいの中で仕事で頻繁に出向く機会が数回あったため、割と土地の匂いをわかっている街のひとつ。
駅南の雑多な飲食店街や、南口から伸びる仲通街のアーケード。
骨董家具が多く、ちょっと文化的な香りのする女子大通り。
昭和30年代くらいのロケに使われそうな共同住宅「荻山荘」の健在を横目に、
旅に絞った書籍や雑誌、ムックを取り揃える魅惑の書店「のまど」で少しだけ立ち読みさせてもらい、お隣の喫茶店「物豆奇(ものずき)」に惹かれつつも、
駅から少し離れた住宅街にあるカフェにお邪魔することにしました。






「松庵文庫」このカフェの存在を知ったのは、数年前だったと思います。
その頃から一度は訪ねてみたいお店リストに入っていましたが、本日、縁あっての来訪となりました。

alt




少々混み合っていて、席待ち2組目です。

alt



ちゃんと待合用の部屋が2階にあり、まずはそこで待機です。

alt





alt




そこで暫く待つと席に案内されました。

alt




alt





alt

庭を望める一角の席は、どうも洗面室や浴室だったような造りです。
私の席のところは明らかに厠っぽい。



alt




少々混み合ってきたので、早めに席を立ちました。
余裕があれば、備え付けの本を手にとって、ゆっくり過ごしたいですね。



alt


庭には樹齢100年余りとされるツツジがあります。
花がつく頃にまた来れたらいいな。


alt





alt




最後までご覧くださり、ありがとうございます。
(写真はすべてiPhone)



Posted at 2019/03/17 18:17:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイーツ/カフェ | 日記
2018年09月17日 イイね!

カフェ探訪 Cafe&Gallery いとをかし(埼玉県戸田市)2018/09/17

カフェ探訪 Cafe&Gallery いとをかし(埼玉県戸田市)2018/09/17今月に,二度ある三連休.
いずれも予定を入れずに過ごすつもりです.

今日で終わる一回目は,初日に地元の街で買い物.
二日目は30km弱の距離にある実家へ.前回は水洗いのみだったクルマにしっかり撥水剤を塗布してやってひと安心.





そして今日はルーティンの買い出しのあとに,久しぶりのカフェ新規開拓に繰り出しました.




お隣の戸田市にあるこのカフェは,お菓子に自信をもっているのか「いとをかし」という店名を持ち,事実,SNS上の更新のほとんどは,その週にお店で供されるスイーツの中身を紹介しています.




だいぶ前から目をつけていたのですが,自宅からクルマで20分程度の時間しかかからないこのお店は,いつでも行けるからとのびのびになっていたのでした.




お店で少々ゆっくり過ごしても,2時間で帰ってこれますので,予定の無い週末の時間を充てがうにはちょうどいい.
午後のお八つの時間に行く事にしました.




住宅街にある全12席のお店は,ランチの提供はなく,営業時間も11時~17時で週4日.それほど混雑しないだろうと思いながら,お店の近くにある大きな月ぎめ駐車場に入れば,お店用の3区画のうち2台が空いていて,スムーズに入店できました.



alt

お店は古い納屋をいったん別の用途に改造した後,さらにリノベをし2年前にカフェとしたそうで,大きな引き戸を開けて入ると,大きな吹き抜けのある空間がありました.



alt
(店主に許可をいただいて撮影しています)




alt

インテリアは木を基調にしながら,一壁面にはアクセントカラーを用いるなどの工夫をしつつ,一部にはアンティーク小物を置き整えられています.


抹茶シフォンケーキぶどう添え
alt
(iPhone)



りんごのロールケーキ
alt
(iPhone)




alt
(iPhone)
飲み終わった水だしアイスコーヒー(笑)
クロームのプレートに映り込んだグラス底部です.





alt




オープンから2年が経つのに,まるで新店のようなお店の佇まいは
おそらく店主がお店をとても大事にされているからに違いありませんね.




カミさんはJames Rizziのリトグラフを見つけ,帰り際に店主と盛り上がっていました.
次は栗のお菓子ができる頃に再訪したいと思っています.





来週も機会があれば,県内の新規開拓をするつもり.
いつもご覧くださり,ありがとうございます.











Posted at 2018/09/17 18:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイーツ/カフェ | 日記

プロフィール

「@ben719さん。ありがとうございます。ようやく対話できるようになりました。」
何シテル?   04/14 23:46
マイカーを持ってから,かなりの年月が経ちました. 2010年8月からは,昔から気になっていたのにタイミングが合わず所有に至らなかった「ゴルフ」のユ-ザーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Volkswagen Identプロセス実行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 22:18:44
’23 桜ドライブ 雪の桜山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 23:12:37
秩父夜祭行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 21:36:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2023年6月18日注文 9月6日生産開始 9月23日エムデン港から出航 10月31日豊 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
K-1が届いたのは2016年4月28日のことでした。 待ち望んだデビューその当日です。 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
フルサイズの「K」 予約から2か月と少し. 2016年4月28日に届きました. ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2015年1月12日に納車されました. 受け取り時の走行距離17kmからスタート. 荷 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation