masamasa10のブログ一覧

2023年01月22日 イイね!

明神山で富士パノラマ(2023/01/20)1291m

久しぶりに,雪化粧をした富士山を間近に見たくなり,出かけてきました。富士山方面は2020年の2月に出かけて以来なので3年ぶりになります。

出発は8時。山中湖畔にあるお気に入りのカフェに行くことを条件に,今回も奥さま同行です。

天気は上々。風もなくいい日になりそうです。

都内を抜けるのに時間がかかりましたが,11時30分には駐車場に到着です。

駐車場の標高は約1175m,1291mの山頂まで100mちょっと登るだけです。筑波山以上に散歩感覚なのですが,山頂まではほぼ一直線に駆け上がるので,途中で傾斜が急な箇所もあり,特に下りは転倒に気を付ける必要がありますね。
それとこの季節は霜柱が溶けて滑りやすかったり,日によっては積雪もあると思います。

最近,低山での救助要請が多いようですが,低山であったり,短い距離であっても,山は街歩きとは違いますので,装備と計画は念入りにしないといけません。
駐車場の気温は昼前というのに2℃。私たちは筑波山の時と同様,トレッキングブーツはもちろんですが,奥さまにはトレッキングポールを持たせ,散歩コースとはいえ一応の準備をしました。

最初の5分くらいだけ林間ですが,すぐにすすきの原になり,富士山と山中湖の眺望が楽しめます。

久しぶりにストーブ(バーナー)を持参し,コーヒーを淹れました。

山中湖畔に降り,「ペーパームーン」へ。
アイスクリームを添えた,暖かなパイがとても美味しいお店です。

ここも久しぶりでしたが,前と同様に二人で3つのお菓子を頼み満喫。

そして帰りは中央道経由でのんびり帰宅。

来月は,高尾山で名物の冬そばをいただく予定です。

Posted at 2023/01/22 23:45:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山歩き/トレッキング | 日記
2023年01月22日 イイね!

筑波山(2023/01/06)877m

年明けから仕事が忙しく,毎年恒例の年末年始を振り返るブログも纏められないまま,今年もはや3週間が過ぎていきました。

1月6日(金曜日)は,有休消化の日でしたので,奥さまと軽登山に出かけてきました。選んだのは「筑波山」。朝7時にのんびりと出発です。

途中の圏央道で彩雲に遭遇。

筑波は標高こそ低いですが,関東平野部から聳え立っているので,立派な山容です。

標高510mの駐車場まで駆け上ったので,残る高さは360m程度。
私にとっては散歩コースですが,奥さんには立派な登山。

小学生の時に遠足と家族で来た記憶がありますが,どちらもケーブルーで山頂近くまで往復したはずなので,登るのは初めてです。

岩場やロープもある変化に富んだコースで,ところどころ眺望もあり,遠く富士山や霞ヶ浦,太平洋まで見え,なかなか登り甲斐がありました。

山頂から北関東方面の眺め

同じく霞ヶ浦方向

スマホではこれが限界か

山頂は狭いので,少し下ったロープウェイの駅で持参した昼食を摂って,そのままロープウェイで下山。
750円かかりましたが,眺めがよく,何よりも奥さまには最良の選択だったかも。
次は暖かい季節に,今回登った女体山だけでなく,男体山側にも行こうかな。

帰りはちょっと遠回りして,筑西市の「道の駅グランテラス筑西」に寄り,お米や野菜のほか「アルチザン パティシェ イタバシ」のケーキを用意して行った保冷バックに入れて持ち帰りました。

写真はすべてiPhone

Posted at 2023/01/22 23:45:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山歩き/トレッキング | 日記

「@ben719さん。ありがとうございます。ようやく対話できるようになりました。」
マイカーを持ってから,かなりの年月が経ちました. 2010年8月からは,昔から気になっていたのにタイミングが合わず所有に至らなかった「ゴルフ」のユ-ザーに...

<< 2023/1 >>

15161718192021

Volkswagen Identプロセス実行
2023/12/13 22:18:44
’23 桜ドライブ 雪の桜山
2023/05/10 23:12:37
秩父夜祭行ってきました
2022/12/23 21:36:39

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2023年6月18日注文 9月6日生産開始 9月23日エムデン港から出航 10月31日豊 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
K-1が届いたのは2016年4月28日のことでした。 待ち望んだデビューその当日です。 ...
フルサイズの「K」 予約から2か月と少し. 2016年4月28日に届きました. ...
2015年1月12日に納車されました. 受け取り時の走行距離17kmからスタート. 荷 ...