• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masamasa10のブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

線路脇で撮影練習

線路脇で撮影練習ディーラーでタイアのローテーションと空気圧調整をしたら,乗り心地が向上し,気分上々で高速に乗って走らせてみました.

3つ先のICで降りましたが,さてどうしようか...
三脚は積んでいませんがレンズ3本を持ち出していたので,線路脇に行ってみました.



昼下がりの時間帯に来たことがないので,
何が走って来るか見当もつきません(笑).



金太郎(EH500形)が走ってきましたが,下り線の光線具合はシビアです.



ただでさえ濃赤色の一次型なので,余計に暗い顔に.



鉄撮りは久しぶりなので,勘が鈍ってました...


狙うは国鉄時代の電機機関車が,貨物列車を牽いてくる姿ですが,
待てど暮らせどその雄姿は無く,
普通列車が通過するばかり.


諦めて線路脇の風景と花の撮影に切り替えました.


田植えの後でしたが,田んぼの様子をみたり
道具をメンテしたりする農家さんの姿がありました.















ポンプ小屋と列車.



線路と一緒にカーブしていく用水路.





ちょっと昔風に,現像の練習.








使い終えた苗床のトレイを洗う農家さん.
来年まで出番待ちですね.



線路脇に咲いていた草花たち.


ムシトリナデシコかな?



これはヤグルマギク(カミさんが知ってた)












どちらの色も好き.

上の2枚は,久しぶりに70-300mmで撮ってみました.
(最近は50-135mmで楽をしていたので)
このレンズのマクロモードが使える200-300mm(306-459mm)を
手持ちで撮るには慣れと集中力が必須です.








この日は暑かった~
帰り道で車載の外気温計は31.5℃を表示.
線路脇は日射しを遮るものが無いのが相場ですが,
このポイントはいい具合に木かげがあるんです.


このポイントでしっかり撮るために必要なものを.
今日の会社帰りに買いました.



しばらく買ってなかった鉄道雑誌.
付録は貨物列車の時刻や機関車の運用表!

悲しい事に一番好きなEF64形1000番台のうち,
数両が運用を離脱しているとのこと.

鉄撮りが加速しそうな予感です.



最後までお付き合いくださり,ありがとうございます.




Posted at 2014/05/31 01:11:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | カメラ/写真 | 日記
2014年05月29日 イイね!

背面LCDのカラー設定

背面LCDのカラー設定K-5からK-3に変ったとき,背面ディスプレイの色味が少々派手かなぁという印象がありました.
(タイトル写真はK-3のもの)

K-30に準じた配色のようなんですけど...
私は,緑と青のコントラストがより強く感じてしまうようです.



k-5の配色はこちら.




ならべると


各機能の配置だけでなく,
書体や文字の大きさも変わっているんですね~


最近になって配色は12パターンから選べることを知りました.
クルマでも室内イルミネーションやメーター発光色を選べる車種がありますね.


メニューの中を探してみるとありました.
噂には聞いていましたが派手な色ばかり...


候補はこの二つくらいかな...





グレーベースを使うことにしました.




背面のLCDですが,
周囲の明るさに応じて照度を変えてくれたり,


SONYのαシリーズみたいに
顔を近づけると表示が消える機能があると嬉しいですね~



K-3の取扱説明書はサイズも小さくページは大幅減.

まだ知らない機能があったりして(笑).


Posted at 2014/05/29 21:36:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | カメラ/写真 | 日記
2014年05月29日 イイね!

夏を前にバッテリーとタイアチェック

夏を前にバッテリーとタイアチェック車検からちょうど10か月が経過した今日,久しぶりにディーラーへと向かいました.

エアコンのフル稼働を前にバッテリーをチェックしておきたいのと,ついでに車検時に交換したタイアの前後ローテーションです.

平日なにのお客さんも多く,新車商談が2組,整備等が私を入れて3組.なかなか繁盛していますね~




まずはバッテリー.
チェックした結果は写真の通り.




この夏も安心して長距離ドライブや徹夜撮影行に活躍してもらえそうです.

私は積極的にアイドルストップをするので,
普通の乗り方より負荷がかかっていると思います.
なので減速時はSモードにして
回転を高めに保つことをなるべく心がけています.



つづいてタイア.



後ろに回ったこれまでの前輪タイア.
VW車はFF車のなかでも,前軸重の配分が多い方ですね.

細かく浅い溝が,一部消失しています.
(下の写真と比べるとよく分かります)

外側のショルダーに傷みはありません.
ゴルフは内側のほうが減りやすいですね~





こちらは後輪で約12000kmを過ごしたタイアです.

乗り心地と静粛性はいつ乗っても十分に良く.
もう慣れてしまったので日頃は感じなくなっていますが
ブレーキング時の縦グリップに感心しました.

今後は減りの進行,あるいは古くなることで
どのうように変化(劣化)が進行していくか見守りたいですね.

ディーラーさんが空気圧を微調整してくれたおかげで
更に乗り心地が快適になりました.


営業担当者も挨拶に来たので,
ヴァリアントの今後を尋ねてみました.

ディーゼルの要望は多いが,TDIはまだ先になりそうとの事.
私の次の車検には微妙だそうです...

その前にTSIのR-Lineが入るようです.
これは私からするとビミョーなグレード...


取り急ぎ荷室のチェックだけ済ませました.



脚を伸ばして寝るには寸足らず.
仮眠ならぎりぎり可というところかな...





荷室と倒したシートの間に段差がないのは良いですね.
ゴルフバッグなんか積むときは安心です.
(荷室はかなりの上げ底になっています)


車検までまだ一年ちょっとありますから,
次期車は引き続き,じっくり考えようと思いました.



長々としたブログに
お付き合いありがとうございます.

Posted at 2014/05/29 00:20:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年05月27日 イイね!

スカイラインにGT-tが追加されました

スカイラインにGT-tが追加されました噂通り,5月下旬にスカイラインにダウンサイジング・ターボ車が追加されました.

かねてから案内されていたように,ダイムラー・ベンツから供給を受けたエンジンです.
メルセデスではEクラスに搭載されています.

あちらは排気量を表さない「E250」なのに対し,日産は遠慮したのか「200GT-t」となりました.



M274型と呼ばれるこのエンジン.
E250のスペック表では
パワーは155kw/5500rpm.トルク350Nm/1200-4000rpm.



200GT-tでは
パワーは同値,トルクも同値ながら発生回転域が1250-3500rpmとなっています.



エンジン形式は同じでも,燃焼方法などの中身が少々違うそうです.


気になったのが,JC08モード燃費.
E250は15.5km/l(アヴァンギャルドも同値)





200GT-tは13.6~13.0km/l(グレードによる)





ボディの正確な前面投影面積は不明ですが,
車体幅/高さともにE250が上回っているばかりか,
タイア幅に車重もE250に不利なスペックに思えますけど,
燃費数値は逆転してしまうのですね.
どちらもアイドリングストップが備わるのに...


トランスミッションはE250が7G-TRONIC PLUS
200GT-tが7M-ATxとともに7段AT.

ギア・レシオを調べてみると,なんと1速から7速まで全く一緒!
ファイナルだけが異なり,
E250の3.066に対し,200GT-tは3.133でした.
(ATもダイムラー製なのかな?)









走らせてみなければ,本質は分からないでしょうけど,
クルマづくりは,一朝一夕ではできないのでしょうね~




Posted at 2014/05/27 22:41:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年05月27日 イイね!

天気の良い日は(仕事で)街ぶら

天気の良い日は(仕事で)街ぶらどうも天気のサイクルが悪く,休日になると曇り空.
先週末は爽やかな青空でしたが,私は仕事.
こんな日に外を歩くと,仕事中でもついつい写真を撮ってしまいます.

この日はコンデジを持って出なかったので,スマホで.





坂の多い街に出かけました.
いつもの私鉄ではなく,少し離れたJRの駅で降りました.




メインの通りに並行した脇の道を歩きます.
ちょっと気になった洋食堂

遅めの昼食にしようかと思いましたが,
先に仕事を済ませることにしました.



古いビルをリノベーション
丸いドアノブに古さを,青い鉄部にセンスを感じますね.




こちらはピザ屋さん.









この通りには神社もありました.

和洋がうまく融合した街です.



途中にカフェのある,この階段坂を登ります.


 
 



三毛猫ちゃんがお昼寝していました.
眠いのにいろいろポーズをとってサービスしてくれました(笑)



別の日は都心へ.
休日の午前は人も少なく静かです.


英国大使館の裏側.
残念なことに敷地の4分の一が売られてしまうそうです.
それでもドイツやフランスの大使館に比べると格段に広いのですけど.
(一度くらい入ってみたいですね)



曇りの休みには読書のち歯科医(笑)


好きな著者です


明日は晴れそうですね.
久しぶりにディーラーに入庫予約.

写真はお休みかな.


お付き合いくださり,ありがとうございます





Posted at 2014/05/27 12:22:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「キックオフまであと15分!@えんちゃん.」
何シテル?   10/20 19:00
マイカーを持ってから,かなりの年月が経ちました. 2010年8月からは,昔から気になっていたのにタイミングが合わず所有に至らなかった「ゴルフ」のユ-ザーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

整体を受けてきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/10 23:50:00
ルーフレールとウィンドウモールの白錆防止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 23:54:43
朱雀を食べることが出来ました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 20:07:36

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2015年1月12日に納車されました. 受け取り時の走行距離17kmからスタート. 荷 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
フルサイズの,「K」 予約から2か月と少し. 2016年4月28日に届きました. ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2010年8月9日に納車されました. 2011年モデルとのことですが,MFIなどに多少の ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
プレミアムコンパクトというコピーに惹かれ購入. 音の静かさでは,当時のこのクラスでは秀で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.