• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masamasa10のブログ一覧

2013年02月27日 イイね!

ちいさな春を探しに(2013/2/26)さいたま市彩湖

ちいさな春を探しに(2013/2/26)さいたま市彩湖まだ寒い日が続いていますが,それでも季節は移ろいでいますね.
霜も降りなくなったし,吹く風は冷たくても陽があたっている所は暖かさを感じるし,空気もなんとなく霞むような感じになってきました.



そこで小さな春を探しに,地元の彩湖(さいこ)に出かけてきました.
ここは水道用水の貯水と,洪水時の水位調整を兼ねた人工湖ですが,
気軽に自然を楽しめる場所として市民にも開放されています.





風景はまだまだ冬の延長ですね.



土手を歩いていきます.




貨物銀座の武蔵野線です.たくさんの貨物列車が通過していきました.




斜面は冬でも陽あたりが良く,緑に色づいてきています.




足下をよく観察すると,さっそく小さな生きものを見つけました.


トリミングしてみましょう.

この日は3匹のてんとう虫をみかけました.


たんぽぽも咲いていました.地面に張り付くようにして風を避けていますね.






早春に可憐なコバルトブルーの花をつけるオオイヌノフグリ.別名は瑠璃唐草.








元気な掛け声が聞こえてきました.
こんな所までレガッタの練習にくるのですね.

ゴルフ場の木々は栄養がいいのか,うっすらと芽吹いていますね.



ホトケノザ.春らしく明るめに撮ってみる.









春の七草のひとつナズナ.ぺんぺん草というほうが親しみすいかな.










空には小動物を狙う鳶がパトロール中.




鴎でよいのかな?気持ちよさげに滑空していました.







繁殖期を控えてか,つがいの姿もちらほら.






トイカメラやソフトフォーカスで春を演出.











水生植物も芽吹きはじめた様子.



新緑の頃に水辺と絡めてまた撮りたいですね.




Posted at 2013/02/27 03:19:25 | コメント(13) | トラックバック(0) | カメラ/写真 | 日記
2013年02月22日 イイね!

4週ぶりの線路脇(2013/2/22)

4週ぶりの線路脇(2013/2/22)今年に入って代休がすでに4日間も溜まってしまいました.
だからと言ってそう簡単に休めるわけもなく...

休みの日はPCにログインしてはいけないので,なかなか休めませんよねぇ~
今日は朝から外出予定なので,出社してPCに触らずにすぐに出かけ,
アポ後に一旦帰社し,すぐに帰ればいいということにして代休にしました.
実質は半休ですが,まぁ,休めるだけ良しとしますか.

家に入る前の空がタイトル写真.ちょっと出かけたくなる気分です.


17時に美容院に予約を入れたので,それまでの間,40分ほどいつもの線路脇に行ってきました.
先客がいたので,少しだけ下った跨線橋に.
ここだとカーブを曲がりきり,進路を北に向けたところなので,
もう少し陽が長くならないと,光線の具合がよろしくありません...


まずは,予定外にやってきた,武蔵野線下りのEF64 1037.


15:48

カメラを構えずに見送っていたら,コンテナ貨車に挟まれて車掌車が!
あわてて最大望遠にして後追い...




こちらは,安中貨物.本日は513号機でした.

15:56

跨線橋に写ってる同業のおじさんは,三脚2台で展開.
なにを狙っていたのかな...







んな写真を撮っていたら,見慣れない飛行機が上空を通過していきました.
調べてみたら,自衛隊の救難飛行艇US-1Aという機種でした.
主翼の端にぶら下がっているのはフロートなんですね~








今日はこれといった収穫はなく,あまり気合も入っていなかったので
写真もいまひとつな出来でした...

来月は最寄駅の東北貨物線に旅客ホームができます.
そこで久々に駅撮りでもしてみようかな.





Posted at 2013/02/22 22:56:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2013年02月21日 イイね!

大宮第2公園の朝(2013/2/20)

大宮第2公園の朝(2013/2/20)この日も早起きして,撮影練習に行ってきました.
といっても,夜明け前の時間帯なら自宅から20分あればいいので
5時半に起きれば十分です.

日の出時刻は6時23分.
東の空の一部だけ雲があり,しばし車内で待機.
撮影を始めても,光線が届いたり,遮られたりで,
太陽の待ち時間も挟みながらの撮影でした.

風も強く,特に花のクローズアップは難儀しました.




はじめての場所でしたので,なにから撮ろうか迷いました.
まずは柳の木と池を絡めて.



雲があるなら,それを使って思いっきり逆光で...
池の水面は風のせいでさざ波が立っています.



メタセコイアも多かったです.
桜の巨木も多く,花見は相当賑わいをみせるでしょうね.









朝陽に輝く柳の枝垂れ





梅を求めて園内をうろうろ
紅梅はかなり開いてきたようです.





梅も多種多様だそうで,
この日に見た色の紅梅は,花弁が多いものでした.




白梅も,がくが紅色のものと黄緑色のものがありました.




クローズアップのものは,すべてMFで通しました.
数ある雄しべのどこに合焦させるかで,表情が変わってきますね.
迷ったら一本しかない雌しべに...




とは言っても,風が強くて枝が揺れます
これらの写真はすべてISO200/絞り優先(F5.6~6.3)で撮影.
ssは1/250~1/1000





最後に椿の花も撮って帰りました.




そうそう,公園脇を流れる芝川には
カワセミの姿がありました.
カメラに収めたのは初めてです.
撮られ慣れていないのか,警戒心が強かったですね...





Posted at 2013/02/21 01:23:09 | コメント(10) | トラックバック(0) | カメラ/写真 | 日記
2013年02月20日 イイね!

デリュージョン Ⅱ

デリュージョン Ⅱ前日の続きです.
半年後に迎えるゴルフの車検.
おそらくこの車検は通すことになりますが,
最近はクルマの使い方にも変化があり,次期FX選びにも微妙な気持ちの変化が...


最低地上高があることが,ほんとうに必要なのか...
車高を上げると,燃費,操縦安定性,乗り心地などは大丈夫なのか...
そもそも車高のあるクルマは運転が楽しいのか...
まだまだ悩みは尽きません.


CrossPolo


L4000*W1710*H1505mm,WB2470mm
Ground clearance145mm,Weight1130kg, Transmission 7DCT, Consumption18.8km/l(JC08)


まずはVWクロスポロ.
ルックスは相当イイと思っています.
最低地上高は意外と高くない...
TSI+DSGに軽さを利して,燃費はさすがの数値.
大方の欧州車は実燃費の低下が少ないのは周知の通りだし.
問題はわが身長と,後席住人との関係性.
Poloは代車で2度借りた経験があり室内空間は少々厳しめなんですね~



Audi A4 allroad quattro


4720*1840*1495mm,WB2805mm
160mm,1770kg,7DCT,13.0km/l(JC08)


あこがれも含めてノミネート.
全長も長いし,車重もかなりの数値.取り回しだけが不安か...
限定車で皮シート標準のみ.
狙うなら前の顔付きのUsedか...
快適クルーザーなことは間違いなさそう.


Passat Alltrack 4MOTION


4785*1820*1560mm,WB2710mm
160mm,1670kg,6DCT,11.6km/l(JC08)


allroadがくるなら,Alltrackもということで妄想エントリー
こちらのほうが100kg軽いが燃費が1割悪い...
7段Sトロニックに軍配?
ここで全高の数値に気づいた...
ルーフレール分が響いてマンションの機械式駐車場に入らず.


BMW X1(xDrive20i)


4485*1800*1545mm,WB2760mm
195mm,1690kg,8AT,13.6km/l(JC08)


明らかに車高がありそうに見えながら,こちらはギリギリセーフ!
ボディサイズも手頃で,最低地上高も余裕.燃費も前2車より優秀.
室内寸法だけが少々不安.運転はきっと楽しいんだろうなぁ~
問題は価格デスね...


Audi Q3(2.0TFSI quattro 170ps)



4385*1830*1595mm,WB2605mm
170mm,1610kg,7DCT,12.6km/l(JC08)


X1より確実に小さいと思っていましたが,全高は意外なことに
Q3のほうが高かった...
この時点で落選...




VOLVO V40 Cross Country(T4 FWD)



http://www.volvocars.com/diplomat/all-cars/volvo-v40-cross-country/specifications/pages/default.aspx
https://www.media.volvocars.com/global/enhanced/en-gb/Models/2013/V40%20Cross%20Country/Model/Specifications.aspx

4370*1783*1458mm,WB2646mm
145mm,1476kg(service weight)/1359kg(running order weight),
6DCT, 6.1 l/100km(Mix)


まだ情報が少ないですがノミネート入り.
妄想だから問題ないし...でも,かなり興味のあるクルマです.
データは上のURLで調べました.
スタイリッシュな点は好きですが,グラスエリアが天地に狭いのが気になります.
V40の思い切った価格設定からすると,値段も期待がもてますね~
でも日本に来るのはT5だけかな...
最低地上高は,ある資料にはV40より40mm程度UPとありましたが
145mmという数値はV40から+12mmだけ.正式な発表まで待ちましょう.
車重と燃費も国内での計測方法の結果数値が早く知りたいですね.



SUBARU XV(2.0i-L EyeSight )




4450*1780*1550mm,WB2640mm
200mm,1380kg,CVT,15.8km/l(JC08)


前のブログで早くもカタログを取り寄せたクルマです.
とはいえ最右翼とうわけではなく,ショールーム前を歩いて通った時に目を惹かれたから.
上の数値は燃費以外は申し分ないですね.
いや燃費もAWDでこの車重と考えれば,,,実燃費が落ち込まなければマルかなぁ...
中年を徹夜とか,わずかな睡眠で撮影地まで疲れなく運んでくれる
乗り心地,静粛性,操縦安定性が備われば良いけど...
デザインはリアエンドだけもう少し頑張って欲しかった.
マイナーチェンジに期待かな...
XVは輸出仕様車のほうがラインナップが充実していますね.
ボディカラーも好みは海外向けにしかないみたい.
このクルマに限らず,どんどん外向きになってしまう日本車...




DS4(Chic)

4275*1810*1535mm,WB2610mm
170mm,1380kg,6AT,11.3km/l(JC08)


快適性ならこのクルマかなぁ~
後席の広さと乗降性は要チェックだけど...
この存在感はさすがDSシリーズですね.デザインの最先端を走っています.
車重や燃費の数値から,技術は少々遅れ気味か...
いや,ここに関してはVWグループが先を進み過ぎているようで...



乗り換えるなら,技術的にも前進しないとって気持ちがありますよね.
いまは速さよりは,環境適応と安全性.
それに快適性も大事だし,加えて運転席にいて楽しくないと.

この点,ゴルフⅥはかなり高い位置でバランスしています.
レーダーチャートだとほぼ綺麗なカタチでどの項目も80点越えかな...
ゴルフを越えるのはゴルフなのか...
次の乗り換えは難しい選択になりそうです.


あと2年半,妄想を楽しむことにしようか!



Posted at 2013/02/20 18:28:08 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年02月19日 イイね!

デリュージョン(next my car)

デリュージョン(next my car)冬は走行距離が伸びす,年明けからようやく1000kmほど加算され,納車2年半経過でオドメーターは約25500kmです.

この季節に走ろうとすると,スタッドレスを履く習慣のない私は,雪の心配があり,自然と遠出を避け近場のドライブに限定されてしまいます.
それと,まもなくやってくる「3.11」の影響もあります.

あの年はガソリンの入手がとても困難でした.
地震の翌日,買い物に少し走らせてからは
クルマに乗ることをやめ,20日間は乗らずにいました.
スタンドの行列に並ぶことも面倒でしたが,ガソリンが不足しているなら
車がなくても困らない我々は,無理して給油することもないし,
その分,必要としているところへ回ればいいと...
昨年も,あの時を思い出し,不要不急のクルマ使用は控え,2週間は不動でした.

今年は加えてガソリン高でもありますね...
この3月は走り込みそうな予感があり,早めに走りをセーブしたこともあります.



走らなくても,思うのはクルマのこと,ドライブのこと(それと写真のこと).
写真を撮るようになってから,車の走らせ方,乗り方も変化がありました~
細い山道に分け入ったり,未舗装路を走ったりすることが多くなるとともに,
走っては止まり,撮っては走る繰り返しで,乗降回数も増えたような...



田んぼの畔道なんか走ると,轍の間に草が伸びていて
車底部で草刈りなんてこと,よくありますよね~

そんなとき,「もっと最低地上高があっても良いんじゃないか...」なんて
どこからか囁く声が聞こえてきたりします.
乗り降りも,シート座面が高いほうが楽なわけで...

ゴルフⅥCLの最低地上高は空車時で135mm




なんて妄想をしていたら,一冊のカタログが届きました...


確かに,このクルマはあたらしい車名です.


ARTなまでに美しいかは,個人差があるでしょうね.
私はARTといえばS13シルビアが瞼に浮かびます.


妄想はまだまだ続きますが,今宵はこれまで...




Posted at 2013/02/19 21:26:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「車検の見積もり30万超えとな。
スパークプラグ交換
ウォーターポンプ交換
Vベルトのプーリー交換
まだ56000kmなんですけど。」
何シテル?   11/04 12:43
マイカーを持ってから,かなりの年月が経ちました. 2010年8月からは,昔から気になっていたのにタイミングが合わず所有に至らなかった「ゴルフ」のユ-ザーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

整体を受けてきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/10 23:50:00
ルーフレールとウィンドウモールの白錆防止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 23:54:43
朱雀を食べることが出来ました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 20:07:36

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2015年1月12日に納車されました. 受け取り時の走行距離17kmからスタート. 荷 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
フルサイズの,「K」 予約から2か月と少し. 2016年4月28日に届きました. ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2010年8月9日に納車されました. 2011年モデルとのことですが,MFIなどに多少の ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
プレミアムコンパクトというコピーに惹かれ購入. 音の静かさでは,当時のこのクラスでは秀で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.