• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masamasa10のブログ一覧

2023年11月26日 イイね!

房総1泊トリップ(2023/11/10-11)

千葉の鴨川まで行ってきました。
房総半島に向かうのは久しぶりです。

今年の春に学校を卒業し就職した姪が鴨川に配属され一人暮らしをしています。
彼女はこの8か月間,色々な出来事が重なりましたが,持ち前の頑張りで乗り越えてきているようです。
今回は私たち夫婦が彼女の様子見と励ましを兼ね,出かけることにしました。


房総には主に撮影のため,2010年代は日帰りで頻繁に訪れていましたが,
今回は宿を取り一泊することにしました。
よって出発は9時過ぎと我が家にしてはのんびりペース。
平日の渋滞する都内通過を避け,外環から館山道で君津ICまで,その後は房総スカイラインを使って鴨川まで抜ければ,朝の多少の混雑を考えても,休憩込みで3時間半程度で着けるコースです。


まずはカフェでランチ。
alt
この時は雨が酷く写真を撮り損ねた。




alt



alt
上のカレーより,奥さまの選んだプレートの方が正解だったかな。。。




食後すぐに,複数のメディアに登場していた「石渡チキンストアー」で夜食用にモツ煮とあんドーナツを購入。
alt





宿はかつてのかんぽの宿を継承したという亀の井ホテルへ。
alt
アメニティと浴衣は必要なものとサイズをロビー脇でピックアップするスタイル。
共用部は広く充実していて,リーズナブルな宿でした。



ことし改装を行なったという部屋は,必要なものは全て揃い快適でした。
alt




夕食はホテルで摂らず,姪っ子推薦の寿司屋「と貝」へ。
alt
地魚を主にした握りはとても旨く,この店の名物という白菜巻き(ねぎトロ巻を海苔で巻かずに漬けた白菜で巻いた一品)や茶碗蒸しなども頼み,鴨川の夜を堪能しました。

姪っ子は,仕事のことのほか,いろいろ話題を振りまいてくれ,楽しい時になりました。しばらくは海沿いのこの地で充実した日々を過ごしていくように思えました。




朝は最上階にある浴場へ。
alt





今回の旅の副題は「美味いもの食べ尽くしツアー」
まず,朝ごはんは鯛めしが有名なホテルのブッフェで満腹に。
その後は海沿いをドライヴ。


alt
myヴァリアントに海を見せてやるのも,これが最後かも。。。



alt





alt
海風をたっぷり浴びたことでしょう。
最近,洗車の後にコーティング剤を使って磨いてやったのでツヤツヤ。建物内駐車場なので,最後まで輝きは失われなかったな。





alt




alt




房総のJR駅といえば,平屋のこの色。
alt
ここでも記念撮影。


勝浦に入ると担々麺のお店が何軒も目に入るようになります。まだお腹は空いていないので立ち寄りませんでしたが,あとで調べてみると「勝浦坦々麺」は名物グルメだそう。




房総の鉄道は今年9月の台風線被害で,今も不通区間が残っています。
alt
ここは小湊鉄道の養老渓谷-上総中野間。
各所で復旧工事が行われていて,11月23日にようやく復旧しました。
ただ,12月末までが土日のみの運行だそうです。





我々が足を運んだのは市原市のパンと焼き菓子の店「酪」。
alt
この店は9年ぶり。
当時はパンを買っただけでしたが,この日はカフェスペースで菓子をいただき,もちろん自宅用も調達。



alt




そして早めの帰路に。
館山道の市原SAで軽い昼食と「はらくち製パン所」でまた調達品を。
15時過ぎには無事に帰宅しました。

alt
2日間ご苦労さまでした。





Posted at 2023/11/26 21:48:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月19日 イイね!

黒斑山(2404m)と浅間外輪山 2023/10/30

谷川を歩いて中2日。今回は単独で山歩きです。
当初は谷川連峰最高峰の仙ノ倉山を考えていましたが,上越国境の季節の進み方は早く,風の強いのが特徴の仙ノ倉で秋の景色が楽しめないのはちょっと残念かなと思い,行き先を変更。
8年前に月光写真を撮るためにナイトハイクをした浅間山の外輪山なら,カラマツの色づきが楽しめると踏み,日の出とともに歩き始めることにして,午前3時半に出発です。




平日の高速は高いので深夜割りを使うのは勿論ですが,なるべく下道を使うことも大切です。登山口の最寄りのICは上信越道の小諸ですが,群馬県の下仁田で降りて,R254を走ります。若干のタイムロスがありましたが6時半には駐車場に入りました。

alt
登山口の標高は1,900mを超えるため,夜明け直後の気温は3.5℃でした





さっそく登り始めます。
車坂峠をクルマで登っている時から,眼下には雲海が見え,時折,路肩に停めては撮影しましたが,これは歩いて登りものにした一枚。
alt





足元はこんな感じです。
alt







alt






高度を上げれば当然,遠くまで望めます。
alt
富士山や中央アルプス,そして西の方角は北アルプス!




そうこうしている間に槍ケ鞘に到着。
alt
噴煙はやや多めに感じます。。。





トーミの頭から望む浅間山。
alt
ここから「草すべり」と呼ばれる道を下り高度を下げます。
名前の通り滑って降りれば楽なのでしょうが,実際は転倒に気をつけながらの急降下。でも,思っていたほど悪路ではなく,踏みしめられた土の道でした。





降りても見上げる景色は最高です。
alt






alt





alt






alt





降りた先は林間コース
alt






ちょっと開けた場所で被写体探し。
alt





alt





alt





alt




alt





alt
まだ残っていた広葉樹がありました。





林間を抜けると,殺生河原と呼ばれる火山岩を歩き,外輪山を登り返し。
alt
ここでは,岩に取り付きながら登っていきます。






alt







alt






う〜ん。堪らない。
alt
でも雲が低く,午後には雲が広がってきそうなので,先を急いだほうがよさそうです。




alt





alt






alt






alt






alt





そして今回のピークである黒斑山に到着。
陽も陰ってきたので,証拠写真だけ撮って,下山開始。
alt






12時57分に駐車場に到着
alt










alt
帰宅の途中,高速を降りると80000kmを超えました。





alt
今回も安全&経済運転で運行完了。
下界は夕刻でも21℃。山では終始気温ひと桁台だっただけに,矢鱈と暑く感じました。










Posted at 2023/11/20 01:04:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山歩き/トレッキング | 日記
2023年11月19日 イイね!

山さんぽ(谷川岳トレッキング)2023/10/27

有休消化のこの日は,奥さま連れで山の散歩に出掛けてきました。
行き先は上越国境に聳える谷川岳。
今年は1-2月にかけて,筑波山/明神山/高尾山と立て続けに奥さま連れで上りましたが。彼女はそのあとは山に入っていません。
なのでロープウェイを往復利用するこの山をしばらく前からターゲットにしていました。あとは紅葉の進み具合と天候がうまい具合に噛み合えば。。。




谷川のロープウェイの平日の運行時間は朝8時から。
5時に自宅を出て,予定通り8時過ぎに,まずは空中散歩です。

alt






alt







alt







alt
さて,目指す山頂は,あそこ。
前週末は雪が降りましたが,他の方々の山行記録を見ると,雪の影響は山頂まで無いようです。




alt
かろうじて残っていたカエデの色づき。






alt
奥に見えるピークは,朝日岳。来年はあそこを歩きたいな。






alt

このあと奥さまの体調が優れず,大休止を経て下山を判断。
久しぶりの山歩きには少々ハードなコースだったかと反省。





alt
ビジターセンターには下山後に寄りました。





alt
myヴァリアントはこの日も絶好調でした。







Posted at 2023/11/19 22:17:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山歩き/トレッキング | 日記

プロフィール

「@ben719さん。ありがとうございます。ようやく対話できるようになりました。」
何シテル?   04/14 23:46
マイカーを持ってから,かなりの年月が経ちました. 2010年8月からは,昔から気になっていたのにタイミングが合わず所有に至らなかった「ゴルフ」のユ-ザーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Volkswagen Identプロセス実行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 22:18:44
’23 桜ドライブ 雪の桜山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 23:12:37
秩父夜祭行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 21:36:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2023年6月18日注文 9月6日生産開始 9月23日エムデン港から出航 10月31日豊 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
K-1が届いたのは2016年4月28日のことでした。 待ち望んだデビューその当日です。 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
フルサイズの「K」 予約から2か月と少し. 2016年4月28日に届きました. ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2015年1月12日に納車されました. 受け取り時の走行距離17kmからスタート. 荷 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation