• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月26日

房総1泊トリップ(2023/11/10-11)

千葉の鴨川まで行ってきました。
房総半島に向かうのは久しぶりです。

今年の春に学校を卒業し就職した姪が鴨川に配属され一人暮らしをしています。
彼女はこの8か月間,色々な出来事が重なりましたが,持ち前の頑張りで乗り越えてきているようです。
今回は私たち夫婦が彼女の様子見と励ましを兼ね,出かけることにしました。


房総には主に撮影のため,2010年代は日帰りで頻繁に訪れていましたが,
今回は宿を取り一泊することにしました。
よって出発は9時過ぎと我が家にしてはのんびりペース。
平日の渋滞する都内通過を避け,外環から館山道で君津ICまで,その後は房総スカイラインを使って鴨川まで抜ければ,朝の多少の混雑を考えても,休憩込みで3時間半程度で着けるコースです。


まずはカフェでランチ。
alt
この時は雨が酷く写真を撮り損ねた。




alt



alt
上のカレーより,奥さまの選んだプレートの方が正解だったかな。。。




食後すぐに,複数のメディアに登場していた「石渡チキンストアー」で夜食用にモツ煮とあんドーナツを購入。
alt





宿はかつてのかんぽの宿を継承したという亀の井ホテルへ。
alt
アメニティと浴衣は必要なものとサイズをロビー脇でピックアップするスタイル。
共用部は広く充実していて,リーズナブルな宿でした。



ことし改装を行なったという部屋は,必要なものは全て揃い快適でした。
alt




夕食はホテルで摂らず,姪っ子推薦の寿司屋「と貝」へ。
alt
地魚を主にした握りはとても旨く,この店の名物という白菜巻き(ねぎトロ巻を海苔で巻かずに漬けた白菜で巻いた一品)や茶碗蒸しなども頼み,鴨川の夜を堪能しました。

姪っ子は,仕事のことのほか,いろいろ話題を振りまいてくれ,楽しい時になりました。しばらくは海沿いのこの地で充実した日々を過ごしていくように思えました。




朝は最上階にある浴場へ。
alt





今回の旅の副題は「美味いもの食べ尽くしツアー」
まず,朝ごはんは鯛めしが有名なホテルのブッフェで満腹に。
その後は海沿いをドライヴ。


alt
myヴァリアントに海を見せてやるのも,これが最後かも。。。



alt





alt
海風をたっぷり浴びたことでしょう。
最近,洗車の後にコーティング剤を使って磨いてやったのでツヤツヤ。建物内駐車場なので,最後まで輝きは失われなかったな。





alt




alt




房総のJR駅といえば,平屋のこの色。
alt
ここでも記念撮影。


勝浦に入ると担々麺のお店が何軒も目に入るようになります。まだお腹は空いていないので立ち寄りませんでしたが,あとで調べてみると「勝浦坦々麺」は名物グルメだそう。




房総の鉄道は今年9月の台風線被害で,今も不通区間が残っています。
alt
ここは小湊鉄道の養老渓谷-上総中野間。
各所で復旧工事が行われていて,11月23日にようやく復旧しました。
ただ,12月末までが土日のみの運行だそうです。





我々が足を運んだのは市原市のパンと焼き菓子の店「酪」。
alt
この店は9年ぶり。
当時はパンを買っただけでしたが,この日はカフェスペースで菓子をいただき,もちろん自宅用も調達。



alt




そして早めの帰路に。
館山道の市原SAで軽い昼食と「はらくち製パン所」でまた調達品を。
15時過ぎには無事に帰宅しました。

alt
2日間ご苦労さまでした。





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/11/26 21:48:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

LapTime コーティング✨野島 ...
saramanderさん

代車ドライブ
美カエルさん

関西旅行2日目(2023.8.18)
Legimoさん

味噌漬け牛タンはしっかりとしたお味
7GのOPさん

約二週間に一度の大気現象
美カエルさん

久しぶりに東京に行ってきました
bogeyman_hさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「そろそろ梅雨のはしりですね。その前に夕景(5/18撮影)」
何シテル?   05/19 20:21
マイカーを持ってから,かなりの年月が経ちました. 2010年8月からは,昔から気になっていたのにタイミングが合わず所有に至らなかった「ゴルフ」のユ-ザーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Volkswagen Identプロセス実行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 22:18:44
’23 桜ドライブ 雪の桜山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 23:12:37
秩父夜祭行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 21:36:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2023年6月18日注文 9月6日生産開始 9月23日エムデン港から出航 10月31日豊 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
K-1が届いたのは2016年4月28日のことでした。 待ち望んだデビューその当日です。 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
フルサイズの「K」 予約から2か月と少し. 2016年4月28日に届きました. ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2015年1月12日に納車されました. 受け取り時の走行距離17kmからスタート. 荷 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation