• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masamasa10のブログ一覧

2019年10月20日 イイね!

#RWC2019 日本vスコットランド(2019/10/13)

#RWC2019 日本vスコットランド(2019/10/13)日本代表のプール最終戦
スコットランド戦を観にいってきました。
台風の影響もあり開催が危ぶまれましたが、関係者の多大な努力で予定時刻にキックオフとなりました。
前の週に続いて、えんちゃん.さんと最寄駅で待ち合わせ一緒に入場しました。




各地では中止になったカードもありました。
各チームともゲームができないのは残念と話しながらも、
ラグビーの試合は、台風被害に比べたら些細なこととの発言も多く
チームによっては、片付けのボランティアに参加したり、地域の子供との交流イベントを行ったりという報道を目にしていたので、ゲーム前にスタジアム全体で黙祷を捧げる時間には、感動で涙を抑えることができなくなりました。





今回は私が注目してきた選手のことを書いておきたいと思います



ピーター‘ラピース’ラブスカフニ


alt



タフガイで人望が厚く、敬虔なクリスチャンと言われています。
日本では2016−2017シーズンからクボタスピアーズでプレーしている選手で、来日前はスーパーラグビー(南半球4か国のプロリーグ/SR)チーターズ、ブルズ(ともに南ア)ではフランカーやNo.8のポジションを勤め、キャプテンでもありました。
(この時代のラピースの試合録画を観ると、惚れ惚れするプレーが溢れています)

サンウルブズの陸上自衛隊に入隊しての練習というか訓練では、ひとり涼しい顔で厳しいメニューをこなしていたそうですし、SOの流や、クボタで同僚の立川からは「あれほどのハードワークをする人は見たことがない」「一緒にプレーしたい」という評が聞かれています。



代表出場資格を満たしていないことから、今年の夏まで日本代表キャップはありませんでした。待ちに待ったファーストキャップがなんとゲームキャプテンでの出場(パシフィックネーションズカップの対フィジー戦・2019/7/27)であったとしても、彼のキャリアを知る人に大きな驚きはありませんでした。




日本代表でのラピースのポジションはフランカーです。
フランカーというポジションは、リーチ・マイケルと同じですが
ラピースが担当するのは「オープンサイドフランカー」といいます。

オープンサイドフランカーはデフェンス時はタックルの専門職となり、
オフェンス時はサポートのプロフェッショナルです。
ワールドカップが始まってから「ジャッカル」というプレーが一般にも浸透してくるようになりました。報道のおかげかジャッカルと言えば姫野選手のイメージが強いですが、ラブスカフニ選手はそれ以前よりジャッカルの名手と言われてきました。でも残念なことにあまり知られているとは言えません。



同じフランカーと言われながら、リーチがこなすフランカーは「ブラインドフランカー」といって第二のNo.8とか第三のセンターバックと言われるくらいの攻撃的な役割です。

当然、スポーツニュースなどの報道映像では、攻撃面で目立つプレーの露出が多くなってきますので、何となく花形になります。反面ラピースを始めコツコツとタックルし続けたり献身的守備をこなす選手はあまり目立たない影の存在。
私はどちらかというと後者のプレーに注目するタイプです。





実際、ラピースのタックル数は、このRWCのプール戦全ゲームの中で、2番目に多い数です。

alt

この結果に驚きはありません。
一昨年シーズンのSR
でも、彼のタックル数はリーグ1位だったのですから。






ラピースの手首付近に巻いたテーピングには、いつも旧約聖書の詩編23章を表す「PS.23」と記されています。
その23章の中の一節にはこんなことが記されていました。

「死の陰の谷を歩くことがあっても、私は災いを恐れません。」

これは想像するに「どんな状況でも、相手選手の攻撃を恐れずに守備を貫く」というラピースの意志を現しているように思えます。





さあ、今夜もハードタックルで、スコットランドの攻撃の芽を摘み、攻守切り替えの起点となってくれる活躍をお願いします。ラピース。

IMGP2608






試合前の練習風景。
IMGP2630
中央でボールキープしているのがラピース。
チームメートの表情もみな真剣です。




IMGP2631






IMGP2649






IMGP2652




平成元年(1989年)以来、30年ぶりにスコットランドを破りました。
当時の宿澤のジャパン勝利は、前回大会で南アに勝った時と同じような驚きを提供してくれましたが、今回の勝利は、勝つべくして勝ったという印象です。





IMGP2702






IMGP2735
ラピースはスコットランドの7番とジャージ交換をしていました。





IMGP2748





IMGP2754
このゲームで強かったFW陣のうち、一列目を担う6名の全選手が揃い記念撮影。






他の場所では、座り込んでしまったSO田村を囲み話し込んでいました。
IMGP2755





まず、PR稲垣がそれに応え
IMGP2757





それを受けてリーチが何やら
IMGP2758





稲垣をまっすぐ見つめる田村
IMGP2761



再び田村が口を開き、それを聞く、SH流、CTBラファエレと中村の真剣な表情も印象的
IMGP2762




最後にリーチが話を締めくくったようです。
IMGP2763
この間、田村の背中に手を添え続けるラピースの姿が、わたしには印象深く残りました。




最後にこのメンバーで記念撮影。
IMGP2767





こうした対話を重ねてチームは前に進んでいくのですね。
これを見て、次の一戦もきっとやってくれることと思います。




ラピースはプール戦は全4戦連続のフル出場。
さすがのタフガイも、徐々に疲れが蓄積している筈ですが、
これまで通り、いい仕事を目立たずこなし、影でゲームの流れを整え
チームを導いてくれることを期待しています!





今日の南アフリカ戦は、自宅TVの前で静かに見守りたいと思います。





Posted at 2019/10/20 12:39:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラグビー | 日記
2019年10月06日 イイね!

#RWC2019 イングランドvアルゼンチン(2019/10/05)




いよいよ観戦の日がやってきました。
RUGBY World Cup JAPAN
日本 2019



W杯らしい対戦カードを求めて
辿り着いたのは、イングランドVSアルゼンチン。




会場は調布の東京スタジアム。
京王線の新宿駅は、スタジアムに向かう外国人で大混雑。
7割くらいはイングランドのサポーターのように感じます。
ホームで電車を待つ間も、彼らの歌声が響き、
車内では流石にお酒は飲んではいませんでしたが、なかなかの盛り上がりっぷり。



いつもの車窓風景、いつもの車両なんですが、車内の乗客だけ見れば、外国に来ているような妙な気分を味わいながら、目的地に向かいます。




飛田給の駅に降り立つと、先ほどの雰囲気はまだまだ序の口だったことを思い知らされます(笑)。
東京スタジアムは最寄駅からそれほど遠くない好立地なのですが、
ゲーム開始まで1時間半以上前にも関わらず、駅からスタジアムまで
観戦者が連なり、多くの外国人はビールや缶チューハイを片手に歩いています。

途中の紳士服店の前では、アルゼンチンサポーターが輪になって
踊れや歌えやの大騒ぎ。



長蛇の列の流れに乗って、スタジアムに入ってしまったので
まず、自分の席を確認しドリンク売り場のメニューや価格を見に行ったのちに、
みん友の「えんちゃん.」さんと初対面。

貴重な京王電鉄の記念切符などをいただいてしまいました。
えんちゃん.さん、どうもありがとうございました。




IMGP2517
この日の東京スタジアムは、約4万8千人の観衆が詰めかけました。






IMGP2524






IMGP2527
両国の国歌斉唱の場面では、その壮観さに思わず目頭が熱くなってしました。






IMGP2533
序盤から激しい当たりが続くゲームとなり、途中、退場者や乱闘になりそうな場面もあり、
滑り出しに緊迫感のあったゲームも、徐々に大味になっていったように感じました。





IMGP2547







IMGP2539
実は、密かに期待していたスタジアムの夕焼け。






IMGP2557-2
肝心のトライゲッターにピントがあっていないのですが、背後の密集のFW陣の視線が印象的。






alt
飲みまくって、ヤジを飛ばし、ご機嫌なイングランドおじさん。
グータッチにハイタッチにと付き合わされました(笑)
(iPhone)





IMGP2569
私にとって、アルゼンチンのラガーマンといえば、
スローインを担うフッカーのベテラン、アグスティン・クレービー(34歳)。
この日も途中からの出場でしたが、仲間にエナジーを注入するプレーを見せてくれたような気がします。





IMGP2584
FullTimeとなり、イングランド選手と健闘をたたえ合うクレービーの姿が、スタジアムヴィジョンに映りました。




このあと、えんちゃん.さんと調布のファン・ゾーンで日本戦を観るつもりでしたが、
すでに入場規制中とのことで、えんちゃん.さんが探してくれた府中のパブリック・ビューイングへ。

IMGP2596
これは、この日チーム2つ目のトライを姫野選手が決めた瞬間です。



思うようなゲーム展開ではありませんでしたが、
最後の最後にBPを獲得する4つ目のトライをようやく決め、
会場は大盛り上がりとなりました。




さて、次の観戦は、日本代表にとっての、いやプールA内の順位を決定付けると言っていい大一番。
日本vsスコットランド。




日本がベスト8に進出すると、初戦で当たるのは、NZ(ベスト8確定済)か南アフリカ(プールB2位が高確率)。
そのどちらも直近のゲームでは攻めればトライを量産し、守れば早いプレッシャーで相手を後退させ、スキを見つけるのは容易ではない相手です。

最近の日本代表の口癖になっている「次の一戦だけに集中する」に倣い、
私もスコットランド戦の応援に全てを注ぎたいと思っています。




えんちゃん.さんからの頂きものの一部。
ほんとうに、ありがとうございました。
alt
(iPhone)




最後までご覧くださり、ありがとうございます。








Posted at 2019/10/06 23:43:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラグビー | 日記
2019年10月01日 イイね!

朝のひととき

最近の関心事といえば
ラグビーのワールドカップ。
それと飽きずに続いているランニング。




RWCはずっとTV観戦ですが、
今週末に初スタジアムを迎えます。
日本戦ではなく、純粋にゲームを楽しみにしている
イングランドvsアルゼンチン



観戦後はそのまま調布のファン・ゾーンに居残って
サモアとの戦いを見守ってこようかな。。。





ランニングも本格的に走り出してから4か月目に入りました。
月ごとに走行距離が伸びているのは良いのですが、
先週金曜日夜に、走っていないのに突然、右脚付け根が痛み、3日間の休止。
うち土曜日は終日、家に引きこもっていました。。。
日曜日はウォーキンで状態を確認し、日常生活には全く問題がなくなったので
晦日に締めのランニングに出かけたのですが、
その時、道端に数本の彼岸花が咲いているのを見つけました。



翌朝、早起きし、カメラを持って路傍の華を撮ってきました。




路傍の華









IMGP2509-2





ラグビーチケット2戦分で小遣いを使い果たしてしまったので、
遠出も秋の山もしばらくはお預けかも。。。




いつも、ご覧くださり、ありがとうございます。







Posted at 2019/10/02 22:21:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ/写真 | 日記

プロフィール

「@ben719さん。ありがとうございます。ようやく対話できるようになりました。」
何シテル?   04/14 23:46
マイカーを持ってから,かなりの年月が経ちました. 2010年8月からは,昔から気になっていたのにタイミングが合わず所有に至らなかった「ゴルフ」のユ-ザーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

   12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Volkswagen Identプロセス実行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 22:18:44
’23 桜ドライブ 雪の桜山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 23:12:37
秩父夜祭行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 21:36:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2023年6月18日注文 9月6日生産開始 9月23日エムデン港から出航 10月31日豊 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
K-1が届いたのは2016年4月28日のことでした。 待ち望んだデビューその当日です。 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
フルサイズの「K」 予約から2か月と少し. 2016年4月28日に届きました. ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2015年1月12日に納車されました. 受け取り時の走行距離17kmからスタート. 荷 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation