• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月28日

トヨタ 「c+pod」超小型EV

トヨタ 「c+pod」超小型EV








おはようございます。


昨日我が国の総理大臣は「この年末年始にもう会食はしない」と宣言されたとか。
何か親に叱られて開き直った子供のセリフですね。 会食をやめるよりももっと大事なやらねばならないことが山積みだと思うのですが。

必要な会食ならされれば良いし、 簡単にやめることができるならそれは不要不急の会食だったと言うことでしょうか。

いわゆる上級国民と特定のボスからばかり意見を聞いているから一般の国民の意見が全く分からないのでしょうね。 発足当初はかなり期待しただけに残念です。

困った政府です。



さて、日経新聞やトヨタの発表した<資料によると12月25日にトヨタが超小型EVを発表したそうです。

名前は「c+pod」(シーポッド)だそうでは昨年の東京モーターショーでeevと言う名前でコンセプトカーとして出ていた車ですね。


2人乗りで軽自動車よりも小さいサイズですね。 トヨタのiQやスマートに似ているフォルムですね。








当面は法人や自治体向けに試験導入していき個人向けには2022年から販売予定だそうです。



回転半径が3.9mと小さく小回りが利きそうです。

パワーとしては最高出力9.2kW のモーターで最高速度は60kmh、航続距離は150km。

家庭用電源で充電可能で緊急時には1500Wの外部給電が可能とか。











高速道路に乗らなければ日常の足車としては使えそうですね。

と言っても現行の軽自動車よりもこちらを選ぶ理由がまだよく分かりません。


一つ考え得るのはこう言う税収が見込めない車が出て来ると既存の軽自動車への課税が強化されそうと言う危惧ですかね。
ブログ一覧 | カーショーで見た車 | 日記
Posted at 2020/12/28 04:19:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初めて日乃屋カレーを食べてみた。
ベイサさん

『3-1』~『2-1』がおススメ! ...
ウッドミッツさん

4月25日、ハッピーのトリミング ...
どんみみさん

NBOX 車検だよーん
gonta00さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

母の日のプレゼント🎁
剣 舞さん

この記事へのコメント

2020年12月28日 4:56
おはようございます。
これで160万ですか。税込みだと実質180?190?
屋根付きの超高級な原付にしか見えません(^_^;)

売れてナンボと思っているわけではなくEVに取り組んでいる姿勢を示すための車のように感じます。
コメントへの返答
2020年12月28日 9:39
おはようございます。

昨年の東京モーターショーで発表されたコンセプトカーにほぼ同じらしいのでトヨタとしては以前から開発していた車なのでしょうね。

少なくとも今回の政府のカーボンゼロ宣言の結果ではない様です。

いずれにしてもトヨタの営業力が活かせる企業や自治体向けで実績を積むと言うことでしょうか。

2020年12月28日 5:11
おはようございます。

iQも小さいのに4人乗れましたが、これも外見から感じるよりは、乗ってみると車内は広く感じるのカモ知れません。

非力ゆえに自重を軽くする必要が有るのでしょう。

海外展開を目論むには小さく感じますが、その辺りはトヨタのネームバリューでカバー出来るのか。
日本でも間違った環境取り組みアピールに企業が営業車をコレにしたり、市役所とかで何台か並べたりするカモ知れません。


まあ。いずれにしろ。
国がEVを推進してる以上、需要が生まれるでしょうし。
どんなに間違った環境取り組みであろうとも、車輪が4個付いた乗り物でトヨタが蚊帳の外になる訳にも行かないんでしょう。


そうそう。先週と今週で自然放電してしまったバッテリーを太陽光パネルで充電してますが。
今週は最大1.8アンペア程度のチラホラ太陽見え隠れしてたら、12.9v→Ⅰ2.9vと言う…。
蓄電とはいかにロスの多い事か。
コメントへの返答
2020年12月28日 9:45
おはようございます。

やはりエンジン車とバッテリーをどこまで積めるかの違いと総重量とのバランスなのでしょうね。

その割に最高速度60kmhはやや不十分な能力に感じてしまいます。今の軽自動車を凌駕するだけの魅力があるのかどうか。

政府や自治体が本気で普及を助けていけば地方でも足としての用途は見込めそうかなとは思いますが。

EVが増えてくるとますます電力事情を再考する必要がありそうですね。

2020年12月28日 7:07
おはようございます。

ゼロエミッション化を目指す…という声が聞こえたり…ますます旧車に対して風当たりが強くなってますが…総理大臣とテ◯ラ日本法人代表と仲良しだから?吹き込まれてそんなこと言い出したんじゃ…と噂されていますよね。

本国の内閣。
風の噂に結構左右されるようだと、先日友人から聞きました。

重課税、最悪旧車の車検取得規制とか言い出すのではないか?とビクビクしてしまいます。

多様性についても、考えていただきたいものです。
コメントへの返答
2020年12月28日 9:49
おはようございます。

色々な声が聞こえてきますね。

決断すべき時に決断出来ない、誰かのアイデアだけで無理な政策を猛進してしまう、一旦決めた政策の修正に時間がかかるなどなど。

個人の意見ですがどう考えても今の総理は平時の総理であって今のような準戦時のリーダーには荷が重そうに見えてしまいますね。

2020年12月28日 8:33
『c+pod』
車両区分は軽自動車区分なのだそうですね。

で、その中で細分化された…
「超小型モビリティ(型式指定車)」
※2020年9月、一般公道の走行などについて規制が緩和

さて、「第一種原動機自転車(ミニカー)」のトヨタ車体の『コムス』(一人乗り)
との比較をした場合は…どうなんでしょうか。

税金面・乗車定員・積載量、そして、乗り心地・装備・安全面等々。

日本初となる「超小型モビリティ(型式指定車)」
新しい選択肢なのでしょうが。
コメントへの返答
2020年12月28日 9:54
おはようございます。

トヨタの発表写真でもライセンスプレートは黄色になっていますね。

新しいコンセプトなのは分かりますがどこまで需要があるのか、かなり条件が厳しそうです。

過疎地で電気は通っているもののガソリンスタンドがないところなどでは使えるのかも。

今後の展開に注目ですね。

2020年12月28日 10:08
160万円か〜
軽トラ買える(笑
コメントへの返答
2020年12月28日 10:44
こんにちは。

仰る通り最初の関門が軽自動車との競合でしょうね。
余程の公的な補助が無いとなかなか勝負にならないかな。
2020年12月28日 11:02
電気自動車。
   総体的視点から、実は、全然エコじゃないと思います。自然競争でその販売が増えインフラを整えるのなら受け入れられます。でも、役人がJenny儲けの為に法整備してそのシェアを増やそうとするのは、大反対。
   気候変動は人間が地球上に現れる遥か以前から起っている事。その変動に人間の出す炭素がどれだけ寄与しているのでしょう。大体、無炭素化なんて無理でしょう。炭素排出低下を目指すなら少なくとも300年前の生活に戻る必要が有るんじゃァないですかね。それか、人口大量削減するしかないでしょう。


🅼
コメントへの返答
2020年12月28日 11:48
こんにちは。

北極の氷がどんどん溶けています。その危機感からヨーロッパ諸国は本気で温暖化対策を考えているのかなと思います。
確かに従来の延長では解決出来ない課題でしょう。今と今後の技術でどこまで対策できるか。

それまでの目標としてのカーボンゼロかと思っています。

日本の首相が突然言い出したのはビックリしましたが。

2020年12月28日 14:22
今日は。

なんか?、発想がスマートの電気版見たいな感じですね。

もう少し使い勝手の工夫は、発想出来ないものなのかなぁ~?

軽トラや、軽乗用車を電動化した方が、使い易い気がします。

何だかなぁ!?????
コメントへの返答
2020年12月28日 15:11
こんにちは。

確かにスマートやiQをEVにした様に見えますね。

コンセプトカーがそのまま市販車になった様ですが軽自動車との競合は余程の社会的な援助がないと厳しそうに思えますね。
2021年1月5日 16:37
こんにちは、謹賀新年です。

前々よりエコカーは本当にECOなのか、電気自動車は本当に地球を救うのか、等などと考えておりましたが…。

ガソリンもしばらくは無くならない感じですし、車の排出ガスを減らして発電所の排出ガスを増やすのと、どっちが地球の為に成るものか…。

日本国がCO2を0にしたところで、地球規模で考えると僅か3%だし…。
コメントへの返答
2021年1月5日 17:22
こんにちは。

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

同感ですね。絶対的な発電量や充電ポイントの課題はまだ残ります。 また日本は災害が多発する国です。年末の様な豪雪で立ち往生したり災害で停電が長期になるとEVは
邪魔以外の何物にもならないですね。

今の政府の考え方は同意できない部分が多い様に感じます。

プロフィール

「@べりばあさん、こちらでも😁

ブラシノキ、確か英語ではボトルブラシと読んでいた記憶が😃 きれいですね😁

そうでしたか、美容院行きはともかく帰りはヘルメットは無理ですね😁 それはよく分かりますよ😁」
何シテル?   05/09 20:50
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが45年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ23年を超えていましたが、2012年に二度の赴任を終えて帰国...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

旧車のメッキバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 07:01:06
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 11:13:17
レストランに行ったぞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 10:11:34

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス スタイル君 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
前車のプロナードには20年間で20万km乗り、そのサイズやパワーが気に入っていましたが流 ...
北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
カワサキ KZ1000P カワサキ KZ1000P
カリフォルニア ハイウエー パトロールが売り出した白バイに入札し、落札出来てしまいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation