つ~わけで今回は今見るとなかなかカッコイイのに当時は全くパッとしなかったスペシャリティカー…
S12ガゼールです♪♪
S12って今まで全く関わったことありません…(汗)
3年前に解体屋にターボRS-Xがあったので驚いた位です…(苦笑)
当時から全く人気が無かったのでそりゃもうレア車です…。
そんなS12ガゼールは1983年8月にデビューしました♪
当時人気だったS110ガゼールからモデルチェンジしてハチロクトレノにボディバリエーションやデザインが似ていてさらにハチロクトレノに比べて妙に不恰好だったのもあって人気は瞬く間に低迷…
さらに86年のマイナーでシルビアに統合され消滅してしまうというなんとも悲惨な運命…(汗)
そんな当時としては不人気車だったS12ガゼールなんですが自分はこれ結構好きなんですよ…(笑)
まずは2ドアクーペです。
カタログには…
競い合う必要も無意味にしてしまったガゼールクーペ。
この走りはまさに天与のものだ。
と、書いてますが…
確かに消滅して競い合う必要が…(苦笑)
まぁ…これ以上は言うまい(爆)
リアに関しては若干腰高感がありますね…(苦笑)
それにしても異様な電車トレッド(爆)
鉄チンがさらに泣けます(笑)
一方コチラはハッチバックグレードのターボR-L FISCOなんですが…
FISCOって言葉が昭和…(笑)
ましてや今の時代サーキット名をグレードに使うなんて…(汗)
あ…
R34ニュルがありましたね(爆)
それにしても…
FISCOって…←しつこい
インパネは日産お得意の絶壁なんですが、2トーンにしている為、他の車種と比べオシャレな内装です♪
写真はオートマチック車ですが、S12のマニュアル車のシフトブーツは今見てもカッコイイと思ってます(笑)
シートはサポート感がいいのか悪いのかなんとも中途半端なシートです…(苦笑)
リクライニング&スライドは手動なのに、ランバー&サイド&サイサポートとリフターは電動というこれまた中途半端です…(笑)
純正デッキはDIN規格全く無視のこれまた素晴らしい内容(笑)
トヨタはこの一世代前位からDINなのに出遅れ上等です(笑)
しかもこの面積でラジオだけ(笑)
そして無駄に豪華(笑)
オプションでオズマなんてのもあります(笑)
これまた時代ですが妙にこのS12に似合いますね♪♪
そして極めつけの無駄が…
リトラワイパー(爆)
こんなの絶対いらない(笑)
ちなみに世界初だそうです…(爆)
うん…いらねぇ…まずいらねぇ…(笑)
そう!!このマニュアルのシフトブーツが最高にカッコイイと思うのです(笑)
オイラだけですか(笑)??
そしてこれからはターボRS-X・Gというグレードに標準らしい変態装備の数々…
デジパネは定番として…
欽ちゃんの仮想大賞のようなタコメーターが最高(笑)
そして見にくそう(爆)
そしてこれはドライブガイドシステムと言って、R30にも使われた装備ですが…
地磁気を使って目的地の方位を案内するというカーナビのご先祖のようなものですね…(笑)
これは…
キーレスエントリーなのですが…
なんと暗証番号式(笑)
暗証番号を打つとドアの開閉どころか…
なんと窓の開閉やトランクオープンまで出来ちゃう!
ただ…これを乗っていたメカドックの作者によると…
暗証番号を忘れちゃうとどうにも出来なくなる…(爆)
そりゃ一発屋で終わりますって…(苦笑)
そして世界初のパワーウーハー!!
カタログを見ますと…
スピーカーは10.7cmという中途半端な内容(笑)
では最後にガゼールの最強グレードを…
4バルブDOHCターボRS-X
これは…
鉄仮面と同じFJ20が載ってるんですね♪♪
これはR30以外に搭載されたのはこのS12系でしかも前期のみなのでとても希少です♪
しかも開発費の割りに搭載されたのも一部なのでホントに希少(笑)
で…
これってインタークーラーないんですよ…(苦笑)
R30はインタークーラーあったのにね…
って…思った方も多いはず…(苦笑)
しかし…
実はインタークーラー付きのS12も存在します!!
実は当時、試作で十数台程作られたのですが、当時のシルビアの販売会社だったサニー店で販売するモデルとしては余りにコストの高いクルマだということ(だったかな??)もあってお蔵入りになったという悲運の事情があります…が…
数台は一般に販売され…
未だに現存しています(笑)
ちなみに1台は座間の記念庫にあります(笑)
不人気車だったにしろS12は個人的にやっぱり好きな1台です♪♪
こんなやたら無駄装備のクルマも出して欲しいトコですが、肝心の日産が…
21世紀で歩き出しました…(爆)
ブログ一覧 |
カタログ~日産~ | クルマ
Posted at
2010/03/21 07:27:11