• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

人気の無かったスペシャリティ…



つ~わけで今回は今見るとなかなかカッコイイのに当時は全くパッとしなかったスペシャリティカー…



S12ガゼールです♪♪

S12って今まで全く関わったことありません…(汗)

3年前に解体屋にターボRS-Xがあったので驚いた位です…(苦笑)

当時から全く人気が無かったのでそりゃもうレア車です…。

そんなS12ガゼールは1983年8月にデビューしました♪

当時人気だったS110ガゼールからモデルチェンジしてハチロクトレノにボディバリエーションやデザインが似ていてさらにハチロクトレノに比べて妙に不恰好だったのもあって人気は瞬く間に低迷…

さらに86年のマイナーでシルビアに統合され消滅してしまうというなんとも悲惨な運命…(汗)

そんな当時としては不人気車だったS12ガゼールなんですが自分はこれ結構好きなんですよ…(笑)



まずは2ドアクーペです。

カタログには…

競い合う必要も無意味にしてしまったガゼールクーペ。

この走りはまさに天与のものだ。


と、書いてますが…


確かに消滅して競い合う必要が…(苦笑)


まぁ…これ以上は言うまい(爆)




リアに関しては若干腰高感がありますね…(苦笑)

それにしても異様な電車トレッド(爆)

鉄チンがさらに泣けます(笑)




一方コチラはハッチバックグレードのターボR-L FISCOなんですが…

FISCOって言葉が昭和…(笑)

ましてや今の時代サーキット名をグレードに使うなんて…(汗)

あ…

R34ニュルがありましたね(爆)

それにしても…


FISCOって…←しつこい




インパネは日産お得意の絶壁なんですが、2トーンにしている為、他の車種と比べオシャレな内装です♪

写真はオートマチック車ですが、S12のマニュアル車のシフトブーツは今見てもカッコイイと思ってます(笑)




シートはサポート感がいいのか悪いのかなんとも中途半端なシートです…(苦笑)

リクライニング&スライドは手動なのに、ランバー&サイド&サイサポートとリフターは電動というこれまた中途半端です…(笑)




純正デッキはDIN規格全く無視のこれまた素晴らしい内容(笑)

トヨタはこの一世代前位からDINなのに出遅れ上等です(笑)

しかもこの面積でラジオだけ(笑)

そして無駄に豪華(笑)




オプションでオズマなんてのもあります(笑)


これまた時代ですが妙にこのS12に似合いますね♪♪


そして極めつけの無駄が…




リトラワイパー(爆)


こんなの絶対いらない(笑)


ちなみに世界初だそうです…(爆)

うん…いらねぇ…まずいらねぇ…(笑)




そう!!このマニュアルのシフトブーツが最高にカッコイイと思うのです(笑)

オイラだけですか(笑)??


そしてこれからはターボRS-X・Gというグレードに標準らしい変態装備の数々…




デジパネは定番として…

欽ちゃんの仮想大賞のようなタコメーターが最高(笑)

そして見にくそう(爆)




そしてこれはドライブガイドシステムと言って、R30にも使われた装備ですが…

地磁気を使って目的地の方位を案内するというカーナビのご先祖のようなものですね…(笑)




これは…

キーレスエントリーなのですが…


なんと暗証番号式(笑)

暗証番号を打つとドアの開閉どころか…


なんと窓の開閉やトランクオープンまで出来ちゃう!

ただ…これを乗っていたメカドックの作者によると…


暗証番号を忘れちゃうとどうにも出来なくなる…(爆)


そりゃ一発屋で終わりますって…(苦笑)




そして世界初のパワーウーハー!!

カタログを見ますと…

スピーカーは10.7cmという中途半端な内容(笑)


では最後にガゼールの最強グレードを…




4バルブDOHCターボRS-X

これは…




鉄仮面と同じFJ20が載ってるんですね♪♪


これはR30以外に搭載されたのはこのS12系でしかも前期のみなのでとても希少です♪

しかも開発費の割りに搭載されたのも一部なのでホントに希少(笑)



で…これってインタークーラーないんですよ…(苦笑)


R30はインタークーラーあったのにね…


って…思った方も多いはず…(苦笑)



しかし…






実はインタークーラー付きのS12も存在します!!


実は当時、試作で十数台程作られたのですが、当時のシルビアの販売会社だったサニー店で販売するモデルとしては余りにコストの高いクルマだということ(だったかな??)もあってお蔵入りになったという悲運の事情があります…が…



数台は一般に販売され…


未だに現存しています(笑)


ちなみに1台は座間の記念庫にあります(笑)



不人気車だったにしろS12は個人的にやっぱり好きな1台です♪♪

こんなやたら無駄装備のクルマも出して欲しいトコですが、肝心の日産が…




21世紀で歩き出しました…(爆)

ブログ一覧 | カタログ~日産~ | クルマ
Posted at 2010/03/21 07:27:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

45【ロースとんかつ】地元外食店応 ...
とも ucf31さん

レンジローバーの面白CM
パパンダさん

榛名山ドライブ
yuwanさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

キリ番?
2.0Sさん

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2010年3月21日 7:38
おはようございます。

ガゼールは2ドアより3ドアのほうが好きですね。
確かシルビアにもRS-X FISCOがなかったですか?
DIN規格無視のオーディオなんかも時代ですね(笑)

>R30はインタークーラーあったのにね…
前期RSターボはインタークーラーがないですよ。
後期の鉄仮面・RS-XターボCにインタークーラーがありました。
コメントへの返答
2010年3月22日 22:15
こんばんは♪

2ドアは2ドアでこれまたいいですし3ドアは3ドアでこれまたいいんですねぇ~ニヒヒヒヒ←故障気味

R30は後期最終のみですね♪

ただS12はカタログモデルにならなかったんですねぇ…(汗)
2010年3月21日 9:06
でたあ ライバル車!

リトラワイパー 欲しいかも。(笑)
コメントへの返答
2010年3月22日 22:17
もろライバルですね(笑)

リトラワイパーは効果あるんでしょうか(笑)??

Y31シーマのドアミラーワイパーは新品ゴムで全く掃けませんでした…(苦笑)

ちなみにこのS12…日本初のチルト機構付きサンルーフだそうです(笑)
2010年3月21日 9:08
>不人気車種が好き

なんだかわかる気がします(笑)




内装は確かにカッコイイですね。今も通用しそうですよね~。

ローレルよりいいかも・・・・(; °∀°)・::∴グハッ


コメントへの返答
2010年3月22日 22:18
メジャーには王道の良さ…

マイナー車には個性の強さ…

そこがいいですねぇ♪

ガレール作りますか(ぇ?
2010年3月21日 9:59
リトラワイパーもですがヘッドライトのウォッシャーもいりませんなぁ。というか大概のクルマのヘッドライトウォッシャーは経年劣化で液が出てこなくなってますが
コメントへの返答
2010年3月22日 22:20
けどこの無駄さが面白いわけで…(笑)

ウォッシャー液入れたら逆に終わりですね…(汗)

水道水なら十分持ちます♪

2010年3月21日 10:07
西部警察で石原裕次郎がスローモーションで飛び乗るという「高度な技(笑)」を使っていたのはこの前の型でしたっけ?

それにしても必ず「世界初」を盛り込んでくるこの頃の日産と比べると今の状況は・・・
コメントへの返答
2010年3月22日 22:22
ドア使って普通に乗ればいいじゃん…とツッコミ入れたくなる高度な技は自分も乗ってた先代S110ですね(笑)

この当時の日産はどんなに不必要な装備でさえ世界初を入れたがる勢いがありました!!

今の日産は…(汗)
2010年3月21日 10:08
うちの父が「予想イラストの時点でカッコ悪かった」と、モデル末期のS110を新車で購入しました(爆
コメントへの返答
2010年3月22日 22:23
そんな自分のS110も58年7月登録でしたよぉ♪

まさかオイラが乗ってたのは親父さんの元愛車だったり…(笑)
2010年3月21日 11:16
確かに!

この車は「よろしくメカドック」の作者が乗っていたくらいしか印象が無いなあ。
あと最近の特捜最前線でチョイ役で出ていたくらいか?

この前特捜のスペシャルがあっていたんだが、すごかったなあ。全国限定500台?のパルサーエクサーのブラックリミテッドとR30スカイライン・GTパサージュのポールニューマンバージョンとか出ていたなあ。

やっぱ特捜はすごいぜ!!
コメントへの返答
2010年3月22日 22:24
街中で見たイメージは無いですね…(汗)

その後のS13で爆発的ヒットでしたので…(苦笑)

特捜見てたら驚くクルマも出るけど必ず最後の曲でやたらテンションが下がる件について…(汗)
2010年3月21日 11:26
ベンツにヘッドライトワイパーが付いてたのは見た事ありますが。。。

リトラでコレとは…

なんかすぐ壊れて動かなくなりそう(^_^;)
コメントへの返答
2010年3月22日 22:25
ベンツはやってましたね♪

今はヘッドライトウォッシャーは欧州のHIDには必ず付けないといけないという法規があるので採用されてますね♪

リトラでこれって確かに配線複雑そうで壊れそうで…(苦笑)
2010年3月21日 12:04
ガゼール・ドリーミング←言いたいだけ<ノ丶`Д´>ノ マンセー
コメントへの返答
2010年3月22日 22:26
夢のドリーム←言いたいだけ。
2010年3月21日 12:48
s12は不人気だったのに、まだ、結構な台数を見かけますねぇ・・・

おいらは、黒ツートンが好きです・・・ツボ八マフラーとのフィーリングが良かったです・・
コメントへの返答
2010年3月22日 22:26
いやいや…見ませんよ…(笑)

黒ツートンは硬派でいいですねぇ♪
2010年3月21日 13:57
ウチの向かいの家
親戚か知り合いか分かりませんが
その家の前にS12ターボFISCOが
よく停まってました…


10年前まで(爆)。
コメントへの返答
2010年3月22日 22:27
10年前にあった時点でもかなりレアですよ…(笑)
2010年3月21日 13:59
180SXの先祖でしょうか…?しかし見た目からして変態な雰囲気がしますねw。

ちなみにキュービックに付けていた中国製ウーファーが10cmで低音を補う程度の性能しかなく今では不満です(汗。



暗証番号キーは新型フーガ見に行った時置いてあったY30に付いていてY30の方に魅力感じました…(笑)
コメントへの返答
2010年3月22日 22:28
そう!先祖になります♪

中華製ってどうも品質面で問題の多いものが多いですね…(汗)

そういえば暗証キーはY30もありましたね♪
2010年3月21日 17:55
おばんです。

S12のガゼールとは渋いw。

OPのオーディオのオズマと聞いてこれを思い出したらもうおっさんですw。
http://www.youtube.com/watch?v=k7HC3kfCN54
コメントへの返答
2010年3月22日 22:29
こんばんは♪

うわぁ…巨人の星はさすがにわかりません…(笑)
2010年3月21日 20:48
出た!懐かしいな!
シルビアのブラザーカー!
まあ、今ならUSDMっぽく
いじってみたらカッコイイかも?
コメントへの返答
2010年3月22日 22:30
そう!兄弟車なんですよ!!

今200SX仕様なんてマニアックですねぇ(笑)
2010年3月21日 22:00
レガシィに暗証キーついてます。

慣れるととっても便利!!
コメントへの返答
2010年3月22日 22:30
レガシィってそんなのあったんですか(笑)!?
2010年3月21日 22:26
RS-X。
R30鉄仮面と同じエンジン!

欲しかったのですが、親にこんな
小さなクルマは実用的で無いって
言われて断念しました(笑)
コメントへの返答
2010年3月22日 22:32
FJ20Eですね♪

確かに実用性は低いかもしれません…(苦笑)

S110は室内もトランクもクーペの割りになかなか広くて実用性が意外と高いクルマでした♪

大人4人で往復100kmのドライブも楽でしたよ♪
2010年3月21日 23:17
実家の前の駐車場にS12が止まっていて、よく覗き見してました。

これまたパワ-ウインドウを見てヨダレ垂らしていました( ̄∀ ̄)
コメントへの返答
2010年3月22日 22:32
当時パワーウインドウと言えば高級装備でしたね!!

しかし今となってはそれが逆に大変なのです(爆)
2010年3月22日 1:27
デザインは結構好きですよ♪
S13ですらほとんど見なくなったので、S12になったら絶滅に近いのではないでしょうか。

デジパネが素敵です(笑)
リトラワイパーなんて言葉にできない・・・(爆)

暗証番号式キーレスって他の日産車にもなかったですかね~?

ビートの純正ウーハーも10センチぐらいのやつでしたよ(苦笑)
コメントへの返答
2010年3月22日 22:34
自分もこのカクカク感が好きです♪

この無茶苦茶さが日産らしくていいのです(笑)

暗証番号キーレスはY30にもありました♪

ビートはスカイサウンドシステムという凝ったものがありましたね♪

ただ…残念ながら体感したことないんですよ…これが…(苦笑)
2010年3月22日 23:55
これは、かっこいいって思いますよ!!!


12なんて、全く見ません!



今日、その形に似た、ファミリアを見ましたが・・・
コメントへの返答
2010年3月23日 22:21
カッコイイですよね♪

その形に似たのと言えばアスティナですね♪

あれももう超希少です(笑)

その兄弟車のユーノス100ならばさらに希少です(笑)
2010年3月25日 2:16
こんばんは。

先週、コレ見ました。たぶんRS-Xです(滝汗)

ちなみに今の型は解りませんが、レガシィはドアノブを引く回数で解錠できたりします。
コメントへの返答
2010年3月30日 4:15
こんばんは♪

まだいるもんなんですねぇ…(汗)

レガシィにそんなものがあったとは…(笑)

2010年4月15日 2:24
ブログから失礼しますm(__)m


暗証番号のキーコードはフォード製の車にもついていますよ(^^)

トーラスとかエクスプローラとかに後は、エクスペディションだったかな。
コメントへの返答
2010年4月15日 2:47
こんばんは♪

コメ…って…お会いしたことありますね(爆)

う~ん…詳しいですね(笑)

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516 1718 1920
21 2223 2425 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation