どうも(*^^)v
さてさて…今週はカタログばかりアップする予定でして…(^_^;)
今回からはバブル崩壊後のクルマ特集になります(*^^)v
バブル崩壊により、一気に装備が簡略化したモデルもあれば、その中でもメーカーの努力によって花開いたモデルもあります♪
ってコトで…
AE110カローラ前期です♪
コレが出た当時小学5年生だった自分でも分かる位にあからさまなコストダウンっぷりに唖然とした車です…(苦笑)
バンパーはカラードじゃないし、全然新型って感じでもないし…寧ろ退化を感じ…(汗)
そんな折、仕事から帰って来た親父が自分に見せてきたのが、当時出たばかりのコレと、これまた出てから日が浅いN15パルサーセダンのカタログ。
なんでも、会社の人が買い替えるからどっちがいいか選んでみろ…と。
まさか小学5年生が他人のクルマ選びの後押し役をするコトになるとは…(爆)
N15も旧型比でコストダウンが大きかったものの、それでも各部の質感がカローラより上質だったので、当然パルサーを推しまして、結果マジでパルサーになりました(笑)
さて、そんなAE110カローラがデビューしたのは1995年になります。
バブル崩壊により、この頃のトヨタ車は軒並みコストダウンを実施し、見た目も、装備も凄まじく簡略化しています…(苦笑)
セダンに関しては、旧型比で50kgの軽量化…なんて開発者は謳っていますが、要はコストダウンで装備が減ったから。
いざ市場に出すと、素人目にも明らかだったので、大ブーイングを食らいまして、翌年には急遽バンパーをカラード化したりして、翌々年には見た目の安っぽさが無くなる位のビッグマイナーまでやる羽目になってます…(汗)
ってコトでこの通り。
外観から見ても旧型比でプレスラインが少なくなってます…(汗)
特にボンネットなんてのは、それまでプレスで10回加工していたものが、僅か1回になってます。
リア周りに関しても、横一文字だったテールが、テールガーニッシュを廃止していたりとか…。
前後バンパーもリサイクルを考慮して、2分割化…なんて言ってるものの、実際のところ、無塗装部分を用いてコストの低減が正解でしょう…(^_^;)
ただ、それでもカローラらしさは残ってはいます。
インパネも、当時の本を改めて見直したところ、それまでは塩化ビニールを真空成形した表皮の内側にウレタンを張っていたものを、この型ではセンターから助手席の前面上部だけにとどめて全体はポリプロピレンの射出成形にしているらしいです…。
他にも金メッキ端子を廃止したり、下級グレードのワイパーレバーなんて、裏側が空洞になってたりとか…(汗)
パッと見の写真では分からないトコを削っているようですね…(汗)
シートに関しては、まぁフツーというトコでしょうか(^o^)
そんなAE110カローラ前期に搭載されるエンジンは4種類…
5A-FE…直列4気筒1500ccハイメカツインカム、100馬力、14.0kg-m。
コレが最も搭載数の多いエンジンでしょう。
4A-FE…直列4気筒1600ccハイメカツインカム、115馬力、15.0kg-m。
前期のみ設定のあるSクルーズや、4駆グレードに積まれてます。
4E-FE…直列4気筒1300ccハイメカツインカム、88馬力、11.8kg-m。
ベーシックなグレードに搭載されてます。
2C-Ⅲ…直列4気筒2000ccシングルカムディーゼル、73馬力、13.2kg-m。
ディーゼルグレードに搭載。
これに組み合わされるミッションが、1300ccが4速マニュアルと2ウェイ3速オートマ。
1500ccとディーゼルが5速マニュアルと2ウェイOD付き4速オートマ。
1600ccが5速マニュアルと電子制御4速オートマ。
しかし、足回りは何気に全グレード4輪独立ストラットです♪
この後の型からリアサスが2駆のみリジッドになってます。
で…やっぱりカローラ…バリエーションがとにかく多い…(笑)
タイヤ&ホイールだけでこんなに(爆)
ステアリングだけでもこんなにあるんですわ…(笑)
で…肝心の装備なんですが…
コレと言って無いんです…いやマジで。
先代までにあったパワーシートなんてのも無いんです…(汗)
とにかく装備が削られていまして、ホントにコレと言うのが…(汗)
とりあえず、コレが最量販と思われるSEサルーン。
ただ、やっぱり軽いですね…5速マニュアルで990kgしかない♪
で…コレが前期にしかないSクルーズ。
後期はGTがあるんで廃止されてます…(^_^;)
コレはかなり珍しいです…多分四つ葉のクローバーを見つけるよりレア。
で…コレもレアは最下級グレードのDX。
ココまで来ると4速マニュアルで僅か910kgしかない(笑)
業者オークションでも今や出てきて次点のLX位です。
しかし、昨年自分のマンションにこのDX前期のフェンダーミラーが停まってたんで思わず2度見しましたよ…えぇ…(笑)
なんだかんだで20年選手ですからね…たまげました(笑)
んでボディカラーはこのようなラインナップ。
殆どのトヨタ車なら設定にあった安心のスーパーホワイトⅡに後は意外にもメタリックやマイカ塗装です♪
ただ、レッドを除いて暗めが目立ちます。
オマケに価格表。
一番安いDXなんて93万5000円…100万もしないっていう…(笑)
但し、エアコンはおろか、パワステもパワーウインドウも無いです…(^_^;)
さすがに、こんな感じもあってか、次期モデルの120系では大変身(笑)
かなり気合入れて作ってますね…正直乗るとコレが凄い良いです。
110系でも基本的には日本の道を走るには十二分なんですけどね(*^^)v
んで、今年はめでたくカローラも50周年になりました。
しかしながら、現行カローラもこれまたコストダウン感がかなり凄いですね…(汗)
ドアトリムに布すら貼って無くてプラスチックなのにはさすがに驚きました…(苦笑)
現在はこの当時のカローラのポジションは完全にプリウスに食われた形に思いますね~。
プリウスを見た上で今のカローラを見ますと、かつての栄光のしがらみか、進み方に迷ってる気がします…(^_^;)
サブネームにアクシオとか付いてきた時点から、今後のカローラは大丈夫なのか??
と…思ってしまいます。
大体サブネームが付きだすとチョット雲行きが怪しい感じするんですよね~トヨタの場合…(汗)