• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

92’日産ディーラーオプション⑦



どうも(^^)v

ココ最近しばらくやってきましたディーラーオプションのアップもコレでラストです。

ってコトで早速…

・トランク収納アイテム



C33ローレル用のトランク収納トレー…コレはまだ実際に見たコトが無い一品。

兄弟車なんで同様にA31セフィーロ用もあります。



そしてタオルハンガーも見たコト無いです…意外と種類あるんですよね…(^-^;

同様にR32スカイラインも。

スカイラインにはトランクルームベルトも存在します。



さらにA31セフィーロ用にはスキー収納ケースが!!

セフィーロはトランクスルーが出来るのでこのような一品があるんですよね(^^)v

アテーサクルージングに装着してお出かけください♪



で…やっぱり毎度種類豊富なN14パルサー用。

ラゲージシェルフにラゲージバッグとあるのはいいけどドッチも高過ぎやしませんか…(^-^;!?

2つ付けたらもうソレだけで9万円近くなっちゃう…(苦笑)


・その他

以前もアップしたコトあるんですが、この当時のオプションで最高価格のコレ…



G50 プレジデント・インフィニティ用 ダイヤキー!!

お値段は15万円からなんと286万円まで!!

この286万円ってのは一体どんなのか…そして誰が買ったのか…(笑)



更にインフィニティ用にはゴールドキーもございます…

コチラはグッとお求めやすい52万円…(爆)

18金ですから…にしても金の価格が高騰し続けてる訳ですが、鍵の役目を終えたとしてもまだまだ元は取れそうにないですね…(苦笑)

この考え方がもう庶民なんでしょうけど…。



K11マーチ用DCコスメティックグッズ。

この香水みたいなスプレーは何なのか(汗)??

ワイピングクロスだけは分かりますが…(^-^;



Y32セドグロ用本木目パネル…お値段なんと10万円。

弟分のローレルとセフィーロは本木目なのにセドグロはナゼかオプション。



コチラは汎用でファンタジールームランプ。

チョット前に何かしらの中古車でコレが付いてるのを見た気が…(汗)

どうファンタジーなのか(笑)??



ニッサンポーター…ドコぞの軽トラみたいですな(爆)

実際のところは最大積載量100㎏の台車。

2万5000円出すならホームセンターでトラスコの買うかなぁ。



で…意外だったのはシートヒータークッションが2種類。

更にホットブランケットなる電気毛布が存在。

コレはいいなぁ…特にシートヒーターは1度味わうともう最高です(^O^)

ローレルにも欲しくなっちゃいます…さすがに中古でもコレは無いか…(^-^;



更に日産は純正で携帯トイレも作っていました…コレは意外!!

名称はファミリーセット。

日産純正携帯トイレ…果たして試した方はどれ位いらっしゃるでしょう…(^-^;



最後は12V のシガーで駆動するパワージャッキ。

恐らくそんなに持ちがイイとは思えんです…モーター焼き付きそうだし…(苦笑)

この値段でパンタ買うなら2tジャッキないし買います…(^-^;

ってコトでコレでこの特集は終了しまして…

次回は個人的に懐かしいヤツを行きます。
Posted at 2020/05/31 04:41:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | オタクな話 | クルマ
2020年05月29日 イイね!

刺激的な演歌調。



どうも(^^)v

今回はカタログのアップになります…

いや~当時は衝撃的な1台でした(^^)v



17クラウンアスリート前期です♪

コレは出た当時は衝撃的でしたね…クラウンに1JZターボ載って280馬力ってんですから…(汗)

で…出てすぐの頃にアドベンチャーフィールドでライドワンって言って予約したら30分乗り放題の試乗イベントやってたんですよね(^^)v

第1弾はトヨタの全ラインナップの車両から30分、1時間、2時間で有料で車両をレンタルして好きなトコを走るって内容で。

で…このアスリートの時は第2弾の時で無料だけど30分のドライブが出来るってヤツでした…勿論セールスマンはいません。

1999年も年の末はこのライドワンでアルテッツァと当時デビューして間もないこのアスリートに試乗した訳です…当時は免許無いからオヤジの横乗りですがね…(汗)

そんな17クラウンアスリートは1999年にデビューしています♪

この170系では従来モデルのマジェスタ、ロイヤルに加えて今回のアスリートを追加…従来120系の特別仕様車や130系の後期でもアスリートの名称があったので実質的に復活となる訳ですが、従来と違うのはグレードの1つとしてではなく、スポーティモデルとしてデビューしたコト…

そしてアスリートVにシリーズ最強の1JZ-GTEを搭載してきたコトが最大のトピックですね(^^)v

ライバルとなるセドグロに対抗する為にターボで武装してきたのは明らかな訳ですが、中小企業の社長の星となる…保守的で演歌調のクラウンにこのように刺激的なカンフル剤を投入してきたのは意外過ぎました(^^)v

話は戻って、その試乗をした当日ではアルテッツァの乗り味が少々不完全燃焼気味だったのに対し、アスリートの方はイイ意味で裏切られましたね…スポーティモデルと言えど比較的ソフトなアシのクルマがグイグイと加速して行くんですから(笑)


今回のカタログは1999年9月のモノになります。



当時はクラウンのラインナップでもイイ意味で異質だったのがこのアスリートVですね♪

格子状ながらも細いメッシュでスポーティなフロントグリル。

ヘッドライトも形状こそロイヤルと同じものの、インナーリフレクターを丸目4灯化して一気にスポーティ且つ若々しくなってます♪

コレで落として、前置きインタークーラー入れるのがカッコイイんですよね(^^)v



17クラウンはテールがマルチリフレクターになっててかなり高級感がありましたし、個人的にはテールも丸目化された後期のがよりスポーティで好みです♪



インパネは当時は黒木目のパネルが凄く新鮮で未だに好きなトコですね(^^)v

それとインパネ下のエンブレムの付いたオーディオのフタは高級感があって好きでした♪

この頃までのトヨタ車のインパネって厚めのパッドでシボの目も良くて質感がホントに高かったんですよね…(^O^)



シートはココまでが歴代のクラウンらしいソフトな感触でどことな~く演歌調の雰囲気を残したモノでしたねぇ(^^)v

ゼロクラウンは良くも悪くもこのクラウンらしさというのが無くなった気がします。



アスリートGでは本革シートもオプションで選択出来ます♪

シートにはギャザーが入り、これまた高級感を感じるモノです。

そんな17クラウンアスリート前期に搭載されるエンジンは全部で3機種…



・1JZ-GTE…直列6気筒2500㏄ツインカムターボ、280馬力、38.5kg-m。

アスリートVに搭載…演歌調のクラウンにバカッ速のエンジン。

VVT-iで武装され、低回転域では直6の2.5リッターと考えると十分なトルク…そして高回転まで気持ちよく回ります♪

ターボも決してドッカンな味付けではなくて、リニアなレスポンスでドライバビリティもイイです(^^)v

そういえば最後の直6クラウンですねぇ…。



・2JZ-FSE…直列6気筒3000㏄ハイメカツインカム、220馬力、30.0kg-m。

アスリートGに搭載…アスリート唯一の3リッター。

直噴D-4エンジンな訳ですが、自分の知ってる限りではエンストしやすいとかって聞いたコトないですね…実際どうなんでしょ。



・1JZ-GE…直列6気筒2500㏄ツインカム、200馬力、26.0kg-m。

アスリート/アスリートFourに搭載。

スポーティな見た目が良いけどターボまでは要らないなぁ…ってな感じの方向けでしょうか…(^-^;??



コレらに組み合わされるミッションは、アスリートGとアスリートに5速オートマ。

アスリートVとアスリートFourは4速オートマです。

ゼロクラ辺りの6速オートマはECUだったかトラブル起きたりしたハズ…コッチの4速ないし5速のが丈夫かもしれません…(^-^;



足回りは4輪ダブルウィッシュボーン。

ハイパワーエンジンを積んでいる割には比較的ソフトな味付けでクラウンらしさがイイ塩梅で残った乗り味です♪



また、先代の150のピラードハードトップからサッシュドアのセダンになり全高も高くなった訳ですが、cd値だけで言えば0.29と結構イイ数値だったりします♪



装備で言えばこの当時にオプションでブラインドコーナーモニターがあるのはかなり先進的だったハズです(^O^)

今見るとカメラもフロントバンパー左右に取って付けたような感じですね…(^-^;

こうやって見ると20年でかなりこういう面は進化…今ですと広角レンズがフロントグリルに小さく1個付いてるだけです。



電動リヤサンシェードも高級感を感じる装備の1つ。

Rレンジに入れて自動で下がるのがチョットカッコイイ訳です♪



クールボックスはリアセンターアームレストの中。

しかしながらアスリートGにオプションなので装着車は結構少ないかと思います…(^-^;



リアフォグは寒冷地仕様に。

意外とイイのはテールランプ代替制御システム…テールランプが断線したらストップランプを減光点灯♪

一時的な応急処置的な装備もあるのがクラウンらしいおもてなし感と言いますか…。



グレードは全部で4つ。

・アスリートG…3リッターエンジン搭載で意外や一番高いのはコレ。

・アスリートV…最速&一番タマが多いのはコレでしょう。アスリートと言えばV。

・アスリート…見た目スポーティに行きたい方へ…。クラウンらしく装備は十分♪

・アスリートFour…上記4駆版。

ちなみに日産はこのクラスで4駆になるとRB25ターボになるのが面白いトコです(笑)



ボディカラーは全部で8色…意外や202ブラックが無いのです!!

自分ならアスリートVでローズレッドマイカかオリエントブルートーニングⅡで。

ジャンクションのフルエアロ巻いて前置きインタークーラーでスポーツVIPな感じにしたいですね♪

ホイールはヴァルドのドゥシャトレとかカールソン1/6EVOなんかでシックに纏めるのもカッコイイですし、フェンダーを気持ち叩き出してメッキのSSRプロフェッサー入れて…なんてイイですねぇ♪

当時はガレージアンサーのアスリートとかも良かったですねぇ♪

で…コレも20年選手で最後の直6クラウンでしかも280馬力ターボと来た(笑)

歴代でもよくよく考えたら結構な異端児ですよ(笑)

この17でアスリートはヒットして…その後はメインだったロイヤルを食い尽くすような比率で売れまして…今はもう…

そうだ…もう無いんだった…(汗)!!

今はRS系ですよね…伝統のあるロイヤルも無くなった…(汗)

いや…クラウンを革新的に変えるのが悪いとは思わんですよ。時代は移り変わり流れて行くもの…言葉通り「時流」に沿ってニーズを掴まないと行けない。

けど…変わり過ぎだよなぁ…名前だけで跡形も無いッス…(苦笑)

ニュルで何もかも走って鍛えんでイイです…たまには演歌聞きながらソフトなサスで温泉行っちゃうようなリラックスなんあってもイイじゃないすか…(泣)
Posted at 2020/05/29 00:40:07 | コメント(16) | トラックバック(0) | カタログ~トヨタ~ | クルマ
2020年05月24日 イイね!

第13回カタログリクエスト募集。

ってコトでどうも♪

相変わらず好評??なのか知りませんが、今後のカタログアップリクエストを行います!

今回は特に指定無くフリーでございます。

但し、いくつかの条件が…

・1人1冊先着10名様まで♪

コレ以上部屋に持ち帰ると大変ですから…(苦笑)

・大ざっぱなものから細かい指定までOK!!


大ざっぱな例):C33ローレル、○年式のローレル


細かい例):C33ローレル後期○年○月のグランドエクストラが出ているカタログ


新旧国内外なんでもOKですし、無かったら近い物をアップします♪

・またはこんな指定もOK!!

例)C33のカタログでまたアップしてないヤツ。


ひょっとしたら予想外で凄いカタログになるかもしれません…(笑)

但しホントに無い場合は無しで…(苦笑)

・1度アップしたものはアップしません。

万が一リクエストしたものが過去にアップされたものであればリンクしてご案内します♪

但し、カタログブログ初期の時点で前期後期2冊を1つのブログに纏めてアップしたりしたことがあるのですが、それに関しては改めて別々にしてアップしてもOKとします♪

後は同じ「〇〇の前期」でも別バージョン(一部改良でのグレードの改廃とか搭載エンジンの違いがあるヤツとかですね…)を持っていた場合はソレもアップしようかと思います。

それとNGワードは以下の通り!!

・○○が無ければ○○

・○○もしくは○○

・トヨタ、日産などメーカー固有名詞でのリクエスト(外車は冊数少ないので除く)

実は以前のリクエスト時にこのようなコメントを数名頂きましたが、よくよく考えたらそれをしちゃうと多く書いて引っ掛かったモン勝ちになっちゃうんで…(汗)

男なら一発勝負!!


ってコトで先着10名様までリクエストOKなんでコメントでお願いします♪

10名以上になった場合はゴメンナサイ…(汗)

とりあえずアップOKだった場合はコメントの返信のトコに、「残り○名」と書かせて頂きます♪

相互フォローの方は勿論、どんな方でもOKです(*^^)v♪

ちなみに、60年代からが少数。70年代~2000年位までのカタログが結構多く、ココ10年のものは車種によってそれなりに持ってます。

尚、アップはなるべく早く…したいトコなのですが、時間の都合が読めない為、アップにかなり時間が掛かる場合がありますがご了承頂ければ幸いです…(汗)

それではお気軽にどうぞ♪
Posted at 2020/05/24 10:49:10 | コメント(36) | トラックバック(0) | お知らせ | クルマ
2020年05月23日 イイね!

Friendly??



どうも(^^)v

今回はカタログのアップになります…

とうとうコレをアップする時が来ましたか…

コレは話し出すと長いですよ~もう色々あり過ぎた…(苦笑)

ってコトで…



K12マーチ前期です♪

もう色々ありましたね…

片道2時間弱かけて納車行って、翌朝フロントガラスが割れてブーメランしてきたヤツとか…。

豪雨で水没したヤツとか…。

突然発火して室内丸焦げで入庫してきたヤツとか…。

そして前から後ろまでまんべんなく故障するんだなぁ…(汗)

デザインやコンセプトは大好きだったのにぃ~(泣)

さて…そんなK12マーチは3代目マーチとして2002年にデビューしています♪

ってかもう18年前の個体ですよ…(汗)

いや…マジであと数年でネオクラ的な年式…ありえん。

とりあえず10年基準で販売されていたK11が予定通りフェードアウトしてフルモデルチェンジしたのがこのK12。

さすがに名車K11もモデル末期はさすがに旧態化が目立ちお買い得車のイメージしか無かったですもんね…何よりヴィッツの存在が大きかった。

ソコでK12では装備をコンパクトカーとしては異例な位に豪華にし、見栄え品質を大きくグレードアップ!!

更には食物を連想させる美味しそうなボディカラーを採用したりしまして、ターゲットユーザーでかなりの割合を占めるであろう若い女性のハートを虜にしてしまうようなカワイラシイクルマに仕立て上げた訳です♪

あのフリッパーズ・ギターの「恋とマシンガン」を採用したCMもこれまた良かったんですよね~(^^)v

その「恋とマシンガン」も調べたらなんと丁度30年前の曲…(汗)

名曲は簡単に時を越えます…モチロン名車も…。

そんなK12マーチ前期のキャッチコピーは…



Friendly

…確かにこの愛らしい見た目、見栄えのイイ内装、充実した装備。

それを見ると的を得たキャッチです…凄く親しみやすい♪

けど…色々見ちゃうとこうも思っちゃう…

Friendly??

さて…そんな今回のカタログは2002年2月のモノでデビュー直後のモノになります。



ってコトで丸みを帯びてカワイラシイスタイルはヘッドライトユニットのスモールランプがコーナーポール的な目安を兼ねていて実に合理的な設計でございます♪

前期はウインカーレンズがグリルの内側に入るんですよね(^O^)

当時はこういう処理方法も斬新でした♪

そう言えば新卒入社の時はこの前期がまだ新車で売ってる時期でした(笑)

ルーフアンテナは外し忘れて洗車機で巻き込んでしまうお客さんがいらっしゃいましたね…短いヤツもオプションであったっけ。

そしてデザインはホントに素晴らしいと思います…オシャレに気を遣う女の子が乗ったらカワイサ4割増し←当社比



リア周りも未だに思いますが、一目でK12マーチと分かるフォルム。

ナンバープレートの照明外すんが少々面倒でバンパー浮かして(いや…寧ろほぼ外して)裏から手を入れないとダメなんですよね…。

バックドアが電磁式なのも当時は目新しかったですね…バッテリー外すと当然ながら開かないんだコレが…(苦笑)

リアワイパーのゴムは使おうが使うまいが1年で自然と切れる構造になっております。

AY020-TH300だったかなぁ…今はBF150って品番変更してるみたいです。



ちなみにコッチは3ドア…前期だけのレア仕様でございます♪

ディーラーに居た時も入庫で記憶があるのは1台のみ…しかもマニュアル。

どうもK12は5ドアで見慣れてるので3ドアはイマイチしっくりきません…(苦笑)



インパネは助手席エアバッグが飛び出してくるプレスラインが完璧に消されてまるで非装着車に見えるように仕立てられていました(^O^)

インパネ表面自体は布は一切使用されておらず、塗装や成型の質で見栄えを整えてきているのは当時の日産車としては衝撃的だったかと…(笑)

ただ…インパネ上面が新車から3年経たずに変形して浮いてきたり…(汗)

スイッチ類はシンプルながらも使いやすく、写真の上級グレードのエアコンパネルよりも1200㏄以下のダイヤル式の方が使い勝手はイイです…ただチョットダイヤルのタッチがヌメッとしてる。



ただ、グレードによってプラズマクラスターイオンエアコンを搭載したのは衝撃的ですよ!!

クラスの常識を超えてるとも思います!

エアコン云々の前にLLCの流水音をどうにかしろって…(苦笑)

リフトで強制的にフロントを斜めにブチ上げてからヒーター全開しつつ…手でヒーターホースを揉んで揉んで揉みまくってエア抜くんですよねぇ…。



写真の室内の内装色であるシナモンは開発時に不採用になるトコだったのを、レバノンのオッサンの肝入りで採用になったらしいです。

ドアは表皮すら無いんですよね…けどプラスチックの触感の違いで上質感を生み出したのは未だに見事な内容かと思いますね(^^)v

ちなみにドアロックアクチュエーターが壊れるんですよ…サービスキャンペーンで1台分まるっと変えたり。

ただ…シートが…どうもコシの無い感じで…(^-^;

そんなK12マーチ前期に搭載されるエンジンは全部で3機種…





・CR14DE…直列4気筒1400㏄ツインカム、98馬力、14.0kg-m。

恐らく自分が乗ったのはおおよそ1200の方だとは思うんですがね…(^-^;

なんせ構内をチョロチョロ動かしたり納車や引き取りの度に排気量をマジマジを見る訳でも無いので記憶にございません…(苦笑)

それよりも日産車のカタログでエンジンの説明は僅かコレだけ…これより以前ではありえない話です…(汗)

・CR12DE…直列4気筒1200㏄ツインカム、90馬力、12.3kg-m。

正直パワーは十分です…街乗りなら…トルクも出てますしね。

・CR10DE…直列4気筒1000㏄ツインカム、68馬力、9.8kg-m。

流石にコレは乗ったコト無い…しかも前期のみです…(^-^;

ただ…どんだけハイパワーで乗りやすかろうともこんなにトラブルだらけのエンジンは個人的には賛同し難い…。

結論を先に言いますとCRは正直トラブルに泣きまくりました…K12を長くトラブル少なく乗るなら中期以降のHRのがイイと思います…(^-^;

速攻でカーボンが溜まってどんだけリプロしてもエンストばっかで良くならないスロットルチャンバー。

オイル交換してても伸びに伸びるタイミングチェーン…走行1万㎞で終了した個体なんてのも…(汗)

ブローバイでエアクリは低走行でもベッタベタだし…(泣)

排ガス試験でイイデータ取る為にブローバイを大量に流した結果か…。

テストでイイ点数取って実践でツライタイプです。

トラブルはとにかく思い出すだけでも色々あって、フロントパイプの振動をスプリングが吸収出来なくてキュッキュッ鳴りますし…。

電パワも壊れてコラム交換したなぁ…(^-^;

とりあえず?コレらに組み合わされるミッションは1200のみ5速マニュアルがあって後は4速のオートマ。

実は5速は結構ショートストロークで節度感もあって中々だったりします♪

オートマもそんなに悪くないです…1~2回降ろした位です。

中期以降のHRはエンジンは悪く無いけどミッションがハズレ引いたらダメなのとおおよそ10万㎞位でダメになりますね…(^-^;



足回りはフロントがストラットでリアがトーションビーム。

アシのトラブルはそんなに無くって、ドラシャもブーツがこの頃から強化されてかなり良くなってます♪

車重は軽いながらも動きは比較的ドッシリ系…なのに電パワの味付けがグチャグチャでK11の油圧と雲泥の差…ただ、フォローするならこの時代の電パワはどのメーカーも似たり寄ったりでした…(苦笑)

電パワが良くなったのは2010年代入ってからだと思ってます。

後はシャシー面で言えばブレーキ…リアのドラムブレーキ。

なんと調整のしにくいコトか…そしてアクスルロックナット使わなくてイイじゃないか…(泣)

コレはレバノンのオッサンとくっついたからこうなった訳です…ルノーって書いてるもん。

けど…色々言ってるけど日産はこのクルマに社運賭けてたんだと思いますよ!!

ソレは当時は整備で気にならない箇所でこうやってカタログを見直して分かる。

装備が充実してる!!

そりゃそうだ…メーカーもユーザーに対してアピール出来るクルマが優先な訳で、メカ側の視点でリぺアビリティなんて見てない訳です…(苦笑)





スモール初!!6エアバッグ!!

いや…コレ凄いコトですよ…恐らく当時のヴィッツやフィットは単にデュアルエアバッグのみだったハズです。

マーチはサイドエアバッグにカーテンシールドまで入れてきました…(汗)!!





2002年にこのクラスでインテリジェントキーを入れてきたのもトピック。

確かにキーフリーシステムは軽でもありましたが、アレは近づいたらロックが解除されるタイプだったので、洗車とかしてたらガチャガチャとロックが解錠したり施錠したりで正直鬱陶しくなるシステムなんですよ…(^-^;

K12はリクエストスイッチで解錠するタイプ…つまり現在のとほぼ同様。

誤作動も無いしトラブルも知ってる限りじゃ皆無♪

ご存知の方は…ですが、バブル期の日産がやっていたエントリーカードシステムがまさに花開いた瞬間ですよ!!

但しエンジン始動は現在のようにプッシュスタートでは無くてキーシリンダーを回すタイプ。

プッシュスタートに比べひと手間掛かりはします…まぁ捻るの1動作のみですが。

ただ…エンジンを掛けてコレから走るんだっていう気持ちが出るのはコッチ。

PHV乗ってて思うけどプッシュスタートは正直どうも味気ない。





ワイパーも凝っててなんと車速感知式!!

雨滴センサーまではコスト的に厳しいけど車速センサー連動って考えは結構イイと思います(^O^)





オートライトもこのクラスで標準ってのは結構な内容でした♪

いよいよコレが20年近く経って義務化になるんですから…(^-^;

確かに自発光式メーターが標準化されつつある現代となっては点け忘れ防止に効果的な対策で自分は賛成です!!



あとは地味ながら個性的な装備でマップランプが回転式でスポットランプになるってのは中々でしたね(^^)v



グレードはこんな感じで…

・14e…シリーズ最上級グレード。インテリキーに6エアバッグ♪5ドアのみ。

・12c…量販且つ中間グレード。唯一のマニュアルで3ドアもあります。

・10b…ほぼほぼ営業用ですが、新車でも売れてません。タマ数少ない。



ボディカラーは豊富で全12色♪

全てではないものの…

・パプリカオレンジ
・フレッシュオリーブ
・アプリコット
・ビーンズ

って感じで食材をイメージしたボディカラーなのと、当時としては非常に明るい感じが全面に出てきたラインナップでしたね(^^)v

ソレこそ発売当時にたまたまWBS見てたら担当の方が「食材をイメージしました♪」ってアピールしてたのを見ましたよ(^_-)-☆

自分なら…

ぶっちゃけどれも選びたくない…。

あのトラブルだらけの日々を知ってるので…(苦笑)

ただ…デザインはカワイイし欲しくなる気持ちが凄く分かります!!

なので買うなら正直最終型のHR搭載グレードがベストだと思います。

今の時代に初期モデルは結構賭け過ぎる…(汗)

中古車を試しに覗いて見たら低走行が大半。

買うならココは過走行をオススメします…恐らく余程のアタリ個体か、マメにメンテナンスしてたからココまで生き延びてると見て間違いないです。

低走行はたまたま走らずに置いてたから故障無く生き残ってただけで恐らく走り出したら色々出て来るかと…(汗)

それ位トラブルに泣いた記憶があるから言えます…。

メカが壊れても全てを一新するから関係ないって方は初期モデルでもガレージ保管の極上車をオススメします…(^-^;

で…敷いて言えば自分なら12cで5速。色はベタにパプリカオレンジ♪

出来れば後期のチャイナブルーがイイです(笑)



ちなみにコチラが価格表。

諸経費込みですが、10bでも103万3000円。

最上級の14eでも僅か140万円です…安いなぁ…(^-^;



で…コッチはカーウイングスのチラシ。





49000円でメーカーオプションのカーウイングスユニットが必要で、オーディオスペースを1DIN使います。

何がまずスゴイって1DINスペースのこの機種に液晶ついてコレに地図が表示…

マトモに見えねぇハズ…(爆)

実際にアレだけK12触って装着車見たコトないし…。

ソレもそのハズで当時はJ-フォンで契約してましたがメールが送信3円の時代ですから…おいそれとメールを打てない時代でした…(苦笑)

だって月の小遣い3000円の高校生でしたし。

ちなみに受信はタダだけど、ロングメールは受信で2円掛かるんですよね…懐かしい

そんな時代に今のT-コネクトナビ同様にオペレーターが遠隔操作でナビの設定するんですよ!!

通信料いくらなんだと…(爆)

携帯の通話も当時1分40円位でしたからねぇ…今やカケホーダイ(笑)


こういうトコを見ますと時代は進歩したんだなって思いますね…。

この20年で一番進歩したのは間違いなく通信関係でしょう。



今回のブログは結構長いですね…長々してスイマセンがトドメにオプションカタログ。



こんあ感じでオレンジのカラードパネルなんてあったんですね…(汗)

見た記憶無いです。



で…ブルーもあったり。



シートカバーと言えばレースが定番ですよね…モチロン設定はあるんですが、こんな感じでオレンジメロンなんてモノも。

ソレと90年代後半から各車に設定されましたエンブレムシートクッション。

まさかのK12マーチにもあったんですね…(汗)



で…各種モール類。

リアバンパープロテクターなんてのも初耳ですが、オレンジのヤツは派手だなぁ。

バンパーコーナープロテクターやサイドガードモールは高齢者のお客さんでたまにいましたね。

大半がシルバーのボディカラーにガンメタのモールの組み合わせ。



で…コレは自分にとって意外でしたが、助手席エアバッグが装着されてるのにインパネトレイの設定があったという…。

一応安全性も考慮してネット付きではありますがね…(^-^;

出来ればインパネ上にはモノを置かないのが賢明ではあります。

さて…こうやってブログを見直しますと正直苦言も多いかと思いますがご了承ください…(汗)

しかしながら、装備も充実!豊富なオプション!可愛らしいデザイン♪

コレが結構ヒットしまして売れてたのは事実なんです!!

で…K13になって更なるクオリティダウンには閉口しました…(汗)

ハッチバックのトリムが無くなってK11同様鉄板剥き出しにブーメラン。

しかも各所にバリが目立って指を切りそうだし建付はバラバラだし。

結果は現在の通りです…マーチはいよいよモデルライフの生死の瀬戸際という感じへ…(汗)

確かに現在の軽はクオリティがスゴイし価格面で厳しいのも事実ですが、今の軽を上回るクオリティでマーチ独特のアイディンティティを出していかないと復活は厳しいでしょうね…(汗)

現にライバルと言えるトヨタはヤリスで…、ホンダはフィットでかなり頑張ってますよ!!

マーチもココはかつての勢いでときめくモデルを出して頂きたいものです…(泣)
Posted at 2020/05/23 07:58:58 | コメント(22) | トラックバック(0) | カタログ~日産~ | クルマ
2020年05月22日 イイね!

92’日産ディーラーオプション⑥



どうも(^^)v

このY31シーマのCMなんですが、ラスト15秒はつい最近初めて知りました…(^-^;

恐らくこの方がアップされたのがココでは初めてじゃないかと。

さて…先日から続くオプション編です…。

・ブラインド



なんでしょう…今回このカタログ見てたらとにかくパルサーのアイテム数がホントに多いのです。

開発費が結構出たんですかね…その割に装着車を見かけないアイテムの多いコト。

コレもその1つ。

・カーテン



当時の高級セダンのステータス?リニアモーターカーテン。

チョットブレちゃってますがプレジ用はなんと6万円。



抜かりなくサイドカーテンもご用意…コチラは2万円也。



で…C33ローレル用はまさかの2分割ロールアップ式。

こんなのあったんですね…見た記憶が無いです…(苦笑)

あるならネタで付けたい(笑)



で…ナゼかB13サニーだけサイドカーテンが用意されておりました(爆)

コレも恐らくレアアイテム。


・リラックスアイテム



ってコトでリラックスアイテム各種ですが、なんとリアの大型ヘッドレストやらフットレストやら…わざわざ車種で造り分けしてます…(汗)



そしてこんな感じでクッションやらブランケットやらまであるのです(笑)

ナゼ…ナゼローレルに無いのだ…(苦笑)


・室内収納アイテム



ってコトで意外と地味ながらプレジデント用シートバッグなんてアイテム。

お値段も7000円と、ムートンのシートカバーの時を考えるとやや良心的(爆)



で…ローレル用マルチバスケット。

実は昨年ヤフオクに出て競ったものの新品時の3倍…(汗)

モチロン諦めて止めました…(苦笑)

ソレと前回のコメントで頂きましたスカイライン用のコンソールのカップホルダーは恐らくコレかな…と。



ローレル用のノースモーカーボックス…コレもまた見たコトが無いアイテムなのです。

トヨタのは簡単に(それでもプレミア付くけど)出て来るのに、日産車のは少ないんですかね…(^-^;



S13シルビア&180SX用でリアシートバッグネットなんてあるのは知りませんでしたよ…(^-^;

コレも出てきたら結構するのでは??

以前スーパーウーハーが20万を超えてましたよね…(汗)



そしてまたまたN14パルサー用。

実はプレセアにセレナに…って感じで結構シートバッグが用意されてる車種はあるんです。

しかし、1車種にこんなに用意されてるのはやはりパルサーだけなのです(笑)




・GOOD DRIVING  POSITION

ココでまさかの日本一速い男のカルソニックスカイラインが登場。



内容はフットレストとか…。

ってかアベニール用までご用意(笑)



そしてR32スカイラインはニーパッドこそ分かるものの、ショルダーサポートなんていうチャリンコのドロップハンドルで代用出来そうなモノもある(ぇ



そしてシートベルトパッドはK11マーチでまさかのシートとコーディネートでございます(笑)

コレ…いつまで続くんでしょうね…(爆)

アイテムまだまだ目白押し…ってコトで地味に続きます。

淡々とアップしてくだけなので時間が無い時は非常に助かります(爆)

もうアップするのが義務的な感じになってるは気のせいか…。

ではまた。
Posted at 2020/05/22 05:26:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | オタクな話 | クルマ

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      12
34 5 67 8 9
10 111213 141516
17 18 19 20 21 22 23
2425262728 2930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2022年10月…会社の先輩が手放すとのコトで購入。 このままだと廃車になるってトコで ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation