• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2022年06月20日 イイね!

電波飛ばしてみる。



どうも(^^)v



土曜日は久々にプリウスを洗車。

えぇと…2ヶ月半ぶりです…(苦笑)

もうこの4月からが実に週末は多忙でございまして…(汗)

洗車しようかなぁ…って思うと用事が入ったり雨が降ったりなんてのもありましたが、何よりガレージの引越しに費やした訳でして…(苦笑)

毎週末荷物を載せては往復の繰り返し…。

で…やっと洗車した訳ですが。



ドアは開けられないのでカーポートで拭くとして、ソレ以外ならガレージに入れて拭き上げれるようになったのは非常に助かります♪

ココまでの容量は求めてなかったので、効きは気持ち程度ですが、部屋側のエアコンの冷気を流すだけでも気持ち違います(*'▽')

ただ…30℃超えの真っ昼間にやるのは自殺行為でしたね…熱中症になりかけました…(;・∀・)


さて本題。本題?




ガレージに頂いたパソコンを置いたのは少々前に話題にした通り。

で…家に余ってたテレビも置いてファイアスティックも繋いだ訳です(TV線は無い)

しかし…だ…



ナゼか夜になったら繋がらんのだコレが(泣)!

特に週末の夜中…恐らく周辺の家とかも色々Wi-Fi関係使ってて混線するのか…

とにかく繋がらないときた…(苦笑)

で…テレビの方はもっと酷く、日中でも電波の飛びが悪いので、HuluもTVerもダメ。

唯一アマゾンプライムが繋がるんでワンピース見てたけど、余りに電波の飛びが悪くてルフィがモザイク掛かったようになるっていう…(爆)



ルーターは家の親機じゃ当然ガレージまで電波が飛ばないので、ガレージから一番近い窓に中継機を繋いで辛うじて電波が飛んでおります(以前話した通り)。

有線引いて配線工事を頼むなら最低4万円からって言われたけど、このままじゃ電波もマトモに飛ばんし…さて、どうしたものか…(汗)!?


で…ふと目についた。




ソレこそ先日、悪てみすさんにパソコンを頂いた際に、これまた一緒に貰ったバッファローのルーター。

しっかし親機だけってコレどうしましょう…(笑)??

って話題になりまして、とりあえず置いて行かれた訳です。

で…箱見て引っ掛かった…。



ん!?中継機で行けるの?




ネットで調べたら、どうやらルーターの裏のスイッチをオートからマニュアルへ、もう一つのスイッチもルーターからWBってモードにするとコレが中継機になるようで…。

けどコレで電波が届くんかなぁ…??

タダでさえ窓からのWi-Fiをパソコンもファイアスティックもマトモに拾えない訳だしなぁ…飛ぶんかなぁ??


5分後…。



うわ…届いたし(笑)!

ちゃんと来てるじゃないですか…。



つまりは親機⇒窓際の中継機⇒(新)ガレージ設置の中継機。

いや…スゴイですね…。

ネットがもうサックサク♪

HuluもTVerも家と同じように見れちゃうし、回線落ちなんてもう皆無です(*'▽')♪

いや~中継機がこんなに便利な物だとは…(笑)

ってコトで回線工事は一切不要となりました(^^)v



そんなこんなで昨日は夕方から久々に社長と会いまして、ガレージに初めて来た訳ですが、ネット環境整ったんで、TVerやらなんやら見て過ごすコトが出来た…と。

で…夜は3人でメシへ…。



久々にカウボーイ家族へ。

ココ…ロイヤルホストの1号店です。

カウボーイ家族はロイヤルホストが経営しているので、実質変わらない訳ですが、どうやら6月30日で閉店…と。

ココが無くなったら最寄りのカウボーイ家族はドコへ行けばいいの??

って探したんですが…

もう全国にココしか無いんですね(爆)

まさかそんなコトになってるとは思わんかったなぁ…(汗)

一時期はテレビで特集とかも組まれてたんですが、いつの間にか全国各地のカウボーイ家族は店舗閉鎖になって、最終的にココだけになってたっていう…(苦笑)

そんなココも6月30日で閉店…ココの跡地ってどうなるんでしょうね…(汗)


とりあえずネットが繋がって助かったなぁという話題です(爆)



ではまた。
Posted at 2022/06/20 11:12:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | Myガレージ | パソコン/インターネット
2022年06月06日 イイね!

環境最適化を求めて。



どうも(^^)v

今回の動画はたまたま見つけたヤツなんですが…

一体何見てんだよ…と(爆)

さて…今回はココ2週間の話題を。




この日はお昼に新まる庄さんでお寿司のランチを食べてからのスタートです(*'▽')


さて…向かった先は…




そう…旧ガレージです。

片付けもいよいよ佳境に入って参りました!



今回は2台の軽トラにお越し頂きまして、このガレージにある再重量級のブツを運び出します。

車種は偶然ながらクリッパーとミニキャブ。




この本棚が重たいんだ…(苦笑)

大人4人がかりで2台の本棚を軽トラに載せました…(汗)

にしても長年置いてただけありまして、底面はサビが出てるわクモの巣が張ってるわで掃除も大変…(苦笑)


ってコトで…




本気でスッカラカンになりました。

GWの長期連休を利用して一気に運んだのが効きました(笑)

もし、連休が無かったらもっと掛かってましたね…(汗)

それにしてもよくあんなに溜め込んだもんだ。



ってコトでその日は新ガレージに本棚を運び込んでもらってからしばしダベり解散。


戦いはココから始まります(爆)

夜な夜な1人でカタログ整理。




音が無いってのも寂しいのでCKBのライブ映像流しながら整理してたんですが…





夜になると電波が飛びません…(泣)

PC上ではWi-fiの電波が拾えるって接続環境の表示は出てるのに、実際に繋ごうとすると拒否されて繋がらず…(汗)

どうやら近隣の電波と混線してるのか…困ったもんです…(汗)




で…初日は深夜2時位まで整理したでしょうか…。

で…翌朝も午前中からひたすら整理をします…。


整理してもしても全然片付かん…(苦笑)

一体何冊あるんだっつの…。

誰だよこんなに集めたの。

いや…まぁ…自分なんですが…(汗)



あぁ…コッチの棚の落下防止も色々しないと行けないのにマジで手が回らん…(汗)




そんなこんなしてたら実車コレクターの方とディーゼルローレル乗りと、おっはうぃ~な人達がノゾキに参りました(爆)

夕方は所用がありましたので、小一時間ダベリ…所用を済ませ…。



ひったすら整理します(爆)



結局この日は深夜1時半位まで整理してたら集中力が切れて終了。

1日10時間もカタログの整理してたら気が狂います(爆)

更にこの翌日も仕事から帰って1時間位整理してやっと終わりました…(苦笑)


恐らく述べ16時間位掛かってます…(汗)




で…一気に時が進み昨日。

少々奮発してガレージPC用のチェアーを買いました…部屋のよか高いし(爆)

家のPCもそれなりのチェアーを入れてますが、やっぱり長時間座るコトを考えますと、椅子はイイヤツを入れといたがマジでイイです…疲れ方が違います。

会社の一般的なオフィスチェアはマジで体が疲れます。

で…以前からやりたかったコトがありまして…

手持ちのカタログをいい加減リスト化しようと(爆)

ってコトである程度ガレージの整理がついたら今度はサグラダファミリアのようにリスト化して遊びます。

やること尽きませんねぇ…。

ではまた。
Posted at 2022/06/06 11:35:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | Myガレージ | クルマ
2022年05月08日 イイね!

GW色々…。



どうも(^^)v

GWも残るトコあと1日に…(泣)

このGWは特に旅行するコトも無く、ひたすらガレージの片付けです。




プリウスは連日ライトバン状態(爆)

なので旅行どころか今回はガレージの件で他は何も出来ないので、お取り寄せを。





コレは以前の画像ですが、自分は奈良に行く度に、みん友さんのむねあきさんがやってる釜めし屋さんに寄る訳です…



毎度ココで食べる釜めしがもう美味くて(*'▽')♪

以前からカミさんに家で話題にしてるものの、どうも結婚してから北上するタイミングを逃しており行けずに5年が経ちます…(泣)

と…いうコトで…



通販でお取り寄せです(爆)!!

「釜めし 玉や」さんのセットです(^^)v♪



ってコトで早速炊いてみました♪



この日の晩御飯は和って感じなりましたが、釜めしがホントに美味しい(^^)v!

ってコトでカミさんも食べてツボにハマりまして、今後の我が家ではこの釜めしセットが贈答用として決定しました(爆)

なので何かしら注文するかと…(笑)


さて…そんなGWを楽しみつつもほぼ9割は…

ガレージです。

ではニューガレージの話題をいくつか…

ガレージその①

パソコン買わなきゃな~ノートでも買うかなぁ…と思ってました。



もらいました(爆)

デスクトップですが、悪てみすさんが「いる??」ってんで。

ウインドウズも11になってるし、SSDになってるから快適♪

ってコトで自分が使うにはこの上無いスペックになってます(ネットしかしないし)

けど…けどですよ…(汗)

Wi-fiの電波が家から届かないコトが発覚(泣)

そう…よく考えたら最近の住宅は高気密高断熱だったり、窓にはペアガラスだったりして電波が遮断されやすいのです…(-_-;)

さぁ…困った。

とりあえず契約しているプロバイダーに聞きますと…「回線はご自身で引くしか無いですね」

なんですって…(泣)

もしくは…



ってコトで「もしくは」で言われた中継機を買ってきました。

ちなみにコレでホントにネットが繋がるか分かりません…繋がらなければドブに捨てるようなモンなんですが、このまま繋がらず諦めたくなかったので…(^-^;



とりあえずガレージから一番近い洗面所の窓に中継機を設置。

するとですよ…




やった!!繋がった!!

Huluも見れるぞ(^^)v!!

ただ…電波の受信状況は完璧…ではないので、一応回線工事をしたら幾らになるのか問い合わせ中ではあります。恐らくしないけど…(汗)

ガレージその②



本棚どうする問題。

コレは以前の写真でして、現在ガレージの本棚はもう飽和状態です…(汗)

ソコで本棚を安易に増やそうと思ってたんです…同じヤツ買えばイイ…と。


コレがかなりレアは本棚らしい…(汗)

ちなみにサイズが…幅=900㎜、奥行350㎜、高さ2100㎜。コレが2台。

奥行350㎜ってのがかな~りレアらしい…(汗)

福岡県内の業務用品専門のリサイクルショップに問い合わせましたが全滅。

さらに3列6段ってのがもう激レア…。

色々全国ネットで探したものの、マジで出て来ませんし、遠方だと送料で死にます。

一般的にはどうやら奥行450㎜ってのが多く、350㎜以下のスチール本棚は本気で無いです。

出来れば県内手渡しで出てくれば有難いんですよねぇ…(^-^;

で…話題はそのまま③に続きます。

ガレージその③



なので土曜は午後からYuuki氏協力の元、ガレージの雑誌やカタログを運び出し始めました…。



う~ん…大量だ…(汗)



とりあえずステラに雑誌をドンドン載せて行きます。




一方、プリウスは本来、スチール本棚増設を目論みフェードアウト予定だったメタルラックを上記の為に再利用…サビサビでホントは使いたくないんだけど…(苦笑)

とりあえずお目当ての寸法の本棚が出てくるまで待とうと思います。

ソレまで使います。

にしてもプリウスに載せるとマジでもう限界サイズ。

なんとか載せてニューガレージへ行きます♪




棚が増設されました(爆)




コレにより全ての旧ガレージの荷物を載せるコトが出来ます♪

全て載せたら近日中に早急で落下防止対策でネット張ったりロープで括ったりしないといけません。

載せる荷物は使用頻度の低いパーツが大半ですからね…(^-^;


そうと決まったらもう一往復です。




こんなにあったのか…(苦笑)

ちなみにコレで棚1台のウチの7割位かと思います…(汗)



プリウスも載せまくり(爆)

インナーフェンダーにローレルのグッズに…



純正ホイールも4本…他にも色々…。




トドメにカタログ(爆)


結局2往復の運び出しに5時間位掛かってますね…(^-^;

カタログは現在ニューガレージにやっと棚1台に少し満たない位に運ぶコトが出来ました…(そのニューガレージの床…机の下がカタログまみれ)。

後はなんとかかんとか今月中に旧ガレージが引き払えるように頑張ろう…(^-^;


さて…日曜(もう起きたらすぐですね…)はエアコンとゲーミングチェアを買いに行きます(^^)v

独身時代に貯蓄しておいた小遣いがかな~り減ります…しょうがないけど(爆)。

ではまた。
Posted at 2022/05/08 01:52:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | Myガレージ | クルマ
2022年05月02日 イイね!

おやじの隠れ家



どうも(^^)v

いきなり本題ですが、まずは1冊のパンフレットの話題をしましょう。




おやじの隠れ家

その昔、クルマのイベントで貰った冊子。

コレを最初に見た時に思ったコト…




いいなぁ…クルマを入れて、皆を呼んでワイワイやって…。

けど…俺にはムリだなぁ…。


なんて思った20代…しかし、運よく賃貸ガレージは借りれたので、2005年の年末に借りて約16年半を経て今に至ります。




そんなガレージも断捨離です。




今日はボーブラのオイサンにも来てもらい、不用品を一気に処分します!




長年ガレージで愛用して座ってたローレルの助手席シートも今日で最後です。





ローレルがココにあるのは定位置。




実は今日で最後です。




ってコトで…



夢は願えば叶うコトもあります!!





ガレージ建てました(爆)

最初はイナバの既製品で行こうと思ってたんですが、土地のサイズに対して納得行く商品が無かったのと、湿気や熱で快適性とかを考えるとどうも…(汗)


で…こうなりゃ木造だ!!

と…思ったものの、意外とする&ウッドショックなんてのも重なりまして、しばし停滞したんですが…


もう思いっ切り行ったれ(爆)!!


と…コダワリフルブーストとなりました(笑)




なので部屋も作りました(爆)

ココで皆で楽しもうと思い。

価格よりも耐久性…柱はヒノキ、梁はマツ。

屋根には工場等で使うぶ厚い鋼板にしました…もうやるコトやっておけと(笑)



部屋から車庫へ出入り出来るようにマンドアも設けました♪




床板は発注ミスで明日には出来ます♪

天井と床は濃いめにしてます(*'▽')



壁には木材を貼り付けたのと、コルクボードを付けてます。

更に横長の机もありますので、パソコンなりゲームでもしようと思ってます♪

それとWi-fi飛ばして、テレビにファイアスティック付けてHuluにネットフリックス
も観れるようにします(^_-)-☆



窓には住宅用のペアガラス、壁には断熱材をタップリ入れたのと、エアコンも入れる予定ですので、今までのガレージのように暑いとか寒いとか無縁にします(笑)

ココで籠ってカタログ読んだり雑誌読んだりしまくります(笑)



ローレルの上に棚を設けましたが、実はもう前のガレージから持ってきたパーツで溢れかえっちゃったので、棚を更に足します(爆)

ってコトでニューガレージ本日始動です♪


後は今月中はひたすら旧ガレージから新ガレージへひたすら荷物の運搬と、カタログ書庫の増設、エアコン導入、パソコン導入など作業が色々待ってます…(苦笑)


メッチャ嬉しい反面、思い出の詰まったガレージを引き払うのは寂しくもありますね…(^-^;

今後はひたすら旧ガレージからの荷物運搬とか新ガレージの話題が色々出てくるかと思います(*'▽')

それと今年は山場が4つあります。

その1つ目がこのガレージ。

あと3つは追々話題にしていくので分かると思います…色々課題山積みだ。



ではまた。
Posted at 2022/05/02 23:02:27 | コメント(24) | トラックバック(0) | Myガレージ | クルマ

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516 1718 1920
21 2223 2425 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation