どうも(^^)v
今回はカタログのアップになります…
ってコトで…
初代プレオA型 一部改廃モデルです♪
スイマセン…プレオって小変更や改廃が多いのでこのような表記としています…(苦笑)
プレオは代車等で今まで計4種類…LのマニュアルとCVT、RSとバンの新車…後は多分整備やってた時に恐らく納引で何かしら乗ってる…ハズです。
結構売れたから多かった…どころか未だにフツーに見ますね(^^)v
さて、そんなプレオは1998年10月に軽自動車の新規格化に合わせ各社横並びで一斉デビューした中の1台ですね♪
ヴィヴィオの後継車となるのですが、時流に対応する為にトールワゴン化。
しかしながら、他社のように思いきり車高を高くしなかったコトが幸いしまして後々になって立体駐車場対応車高のモデルを出すコトが出来たりしています。
1999年6月にクラシックテイストのネスタを追加、そして今回のカタログにあたります1999年10月にRSへ4駆グレードが追加…そしてLSというグレードが追加されるのにナゼかこのカタログには掲載されておりません…(汗)
専用カタログだったのかなぁ…(汗)
ちなみにキャッチコピーはこんな感じで…
これからの、コンパクトのカタチ。
CMキャラクターには「ヒデ」こと中田英寿を起用。
個人的には「ヒデ」って聞くと中山秀樹か大滝秀治です(爆)
ってコトで今回のカタログは前述の通り2000年10月のモノです。
実は以前にモデルデビュー時のカタログをアップしておりますが、さすがにデビューから1年でしかも売れていたモデルだけありまして、見た目の変更はありません。
ただ、ボディカラーの改廃がありまして、通常グレードのメインカラーがイエローから写真のブルーになっていますね(^^)v
従来から継続してイエローもあります…自分はプレオと言えばこの色のイメージですね♪
中学ん時に美術の先生がまんまこの色のコレに乗ってましたね。
インパネもデビュー当時そのまんま。
エアコンパネルは風量が操作しやすいダイヤル式♪
そしてその他調節は手探りでも比較的分かりやすい昔ながらのレバー式。
一等地にはオーディオスペースがあって位置的に扱いやすいです(^^)v
グローブボックスも上下段あってユーティリティも十分に確保。
ハザードスイッチはコラム上にスイッチが配置されてる訳ですが使い勝手は今一歩。
ソレと年式問わずキーシリンダーが回らなくトラブルが多発してたのが懐かしいです…後年で対策入れたようですね…(汗)
後は確かグレードによって?サイドブレーキが足踏み&手解除と手引き式と2種類あったハズです…どうだったかなぁ。
室内はこの頃のL900ムーヴでも見られた前席ベンチシートにセンターアームレストの付いた極楽快適仕様ですね(^^)v
少なくとも経験上日常使用における移動距離では特段不満の無い居住空間は確保しています♪
で…コチラが1999年6月に追加されたクラシック仕様のネスタですね(^^)v
縦桟状のフロントグリルに丸目4灯ヘッドライトでパッと見では16アリストの縦横比を入れ替えたらこんな感じになった感もあります(爆)
リア周りで特に気になるのがテール…通常のテール形状から無理矢理楕円状にデザインを切り出した辺りに必死さを感じます…(^-^;
リアバンパーも専用…必死にレトロ調のキャラクターを出してはいるものの、正直ヴィヴィオビストロ程の仕上がりには遠いかな…と。
ホイールは何気にミニライト。
ちなみにデビュー8か月後のこの時に早くもエンジンマウントの最適化等の一部改良してます…技術陣がスゴイです…(汗)
ネスタのシートはキルティング調で高級感アップに一役かっています♪
色合いがハイソカー風味。インナードアハンドルはサテンメッキ調の塗装で差別化してますね。
そんなプレオに搭載されるエンジンは全部で4機種…
EN07…直列4気筒660㏄DOHCスーパーチャージャー、64馬力、10.1kg-m。
RSのみに搭載される最強仕様でコレがなんとハイオク仕様!
当然ですが低回転からスーチャー効いてモリモリ加速して元気に走ります♪
EN07…直列4気筒660㏄SOHCスーパーチャージャー、64馬力、9.1kg-m。
RMとネスタRGに搭載されますが、コッチはシングルカム。
んでもってRGと違ってレギュラー仕様…圧縮比も違います。
EN07…直列4気筒660㏄SOHCスーパーチャージャー、58馬力、7.3kg-m。
プレオL、LM、ネスタGに搭載…最量販機種だと思います。
通称:マイルドチャージってだけありまして、過給圧も低いのかスーチャーの効きも自然な感じ。
気持ち元気のイイNAって感じですね(^^)v
EN07…直列4気筒660㏄SOHC、45馬力、5.7kg-m。
F及びバンAに搭載。
正直コレでも街乗りは十分に走りますし、4気筒の割には低速からも結構元気に走ります♪
コレらに組み合わされるミッションは、RM、RS、ネスタRGを除いて5速マニュアルと全車にCVT。
あ…ちなみに5速マニュアルを選んだ場合、どのグレードでもフツーのNAエンジンになります(^^)v
CVTはプレオからトルクコンバーターが組み込まれまして、ヴィヴィオのECVTであった発進時や渋滞時のギクシャク感が解消されドライバビリティが向上しました♪
で…更にCVTはRS、RM、ネスタRGに7速スポーツシフトを採用。
ココまで要るの!?とも思いますし、実際に段数多いと何度もボタン押さないといかんので逆に扱いづらいです…4段階か5段階で十分だと思うんですけどね…(^-^;
この辺りはカタログ等でのアピールポイントでしょう。
足回りは前後共にストラットでスバルお得意の4輪独立懸架です(^^)v
他社のこの手より安定してますし、コーナーでもスムーズに曲がれるのはプレオのイイトコですね~♪
突き上げに対する収まりもイイですし、この手にしては適度に固いです。
装備としましては、LMとRMのラゲッジルームにアクセサリーソケットを完備。
正直そんなに使用頻度があるのか怪しい装備ですが…あったら役立つ位でしょう。
スマホ充電したり。
LM、RM、ネスタにはリアにパノラマシートが採用されています♪
コレは何気にプレオの好きなトコでして、シート自体が100㎜アップ♪
クルマ酔いし易い子供や身長が低い方でも後席からの見晴らしがイイと精神的に乗っていて楽になりますし、シートベルトもちゃんと肩に掛かります。
このアイディアはいいなって思いますね(^^)v
ソレに前後席にカップホルダーがありまして、センターアームレストの下もCDとかが収納出来ますね!
そしてトランク下にはサブトランクも用意。
初代のワゴンRが売れたからでしょうかね…この年代位からドコのメーカーでもサブトランクやらなんちゃらポケット等の収納部位がドンドン増えて行きます。
で…リアシートの後ろに確かにこんなスペースあった(笑)!
何するんかって思ったら傘入れるんですね…なるほど…(笑)
けど手前ならともかく奥の方は少々使い勝手が悪いですね…無いより良いけど。
グレードはこんな感じ。
・LM…マイルドチャージで装備も充実。大方一般的なのがコレでしょう。
・L…少々装備は簡略化されるものの、コレでも十分。
・RM…SOHCのスーチャーで装備もこの手にしては十分な最高級グレード。
RS…エンジン最強グレード。ハイオク専用。確かに速い(笑)
・F…最下級グレード。移動のアシだからコレでイイって方へ。
・A…4ナンバーバングレード。軽いから結構走ります。
・トランスケア…介護が必要な方へ。
・ネスタRG…RMのネスタ版
・ネスタG…LMのネスタ版
ボディカラーは全8色。
最初期のRMにありました緑ツートンが廃止されてますね…アレ好きだったのに。
自分ならココは黄色のRMで。
最後にプレオの車名の由来は「さらに豊かに、そして完全に」という意味のラテン語から来てるんですね!
確かにヴィヴィオから比較すると印象的にそんな感じはします♪
かと言ってヴィヴィオも捨てがたいのですが…(爆)
ネスタはなんと「NEW STER」から来てるとは知りませんでした(笑)
チョット昭和っぽい感じですね…なんとなく。
さて…そんなプレオ…マジメなスバルらしくとにかく改良が多い!!
もう調べてて訳が分からんです…オマケに12年も販売されてるもんですから、バリエーションはかなりの数になるかと思います。
カタログも全種類集めたらとんでもないコトになりそうですね…(笑)
最近は中古車もかなり安くなりまして、低走行の初期モノのRMとかも狙いやすくなりました♪
アシとして乗るにも未だに十分…貴重となって行くスバルオリジナルの4気筒&4独の個性派マシンを手に入れたいなら今が丁度いいかもしれませんね(^^)v