• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

最近の状況&2010年代の終わり。

どうも。連投です。

今日は比較的時間があるので(こんなに時間があるのは久々ですね…)。

タイトルの通りで。



今月は所用で短時間ながら社長のトコに行っておりました(笑)



仕事してまっせの図だそうです(いや…マジでしてます)




それと忘年会がありまして…水巻にある「火曜日はお休み」というお店。



パンで作ったカゴに入った柚子のグラタンや…



炎の上がるアワビや…



氷の器のデザートが出てくるコース料理でして、写真以外にもコレでもかという位に色々出てきました(^O^)


他の12月の過ごし方と言えば、モーターショーにも行きましたが、ソレにつきましてはまたアップするコトにします(^^)v


さて…

マジで今年1年は人生最速だった…(汗)




思えば昨年末から年明けにかけて現在の住居にバタバタでお引越し。

もう年初めから猛ダッシュだったんですよ…(^-^;




で…間髪入れずに1月末にはカミさんの家の引っ越しでまたバタバタして…

2~4月の間に引っ越し後の整理をしつつ、顔合わせをしたりして…



5月1日の令和の入れ替わりと共に入籍。

結婚祝いも各方面から頂きまして、お祝い返しで四方八方(まだ間に合ってない方もいまして…スイマセン)。

やっと落ち着くか??



なんて思ってたら7月に祖母が逝去しまして、葬儀に四十九日に納骨に…と。

そんなコトしながら新婚旅行やフォトウェディングの段取りやそれに対して必要な物の買いだしなんてしつつ…



11月末に沖縄へ新婚旅行へ。

あれから気付けばあっという間に1か月ですよ…未だに沖縄ロス全開…


なんですが並行してハウスメーカー巡り。

10月位からかなぁ…以前も話題にしたように、色々と検討。




結局、ハウスメーカーを十数社巡って、最後に飛び込んでみた壇蜜さんのメーカーの営業さんが好対応&コレ以上に無い位に好条件な土地を紹介してきた為、現在仮押さえして検討中…というトコですね…(^-^;

さて…どうなるコトやらで…(^-^;

で…気付けば今年もあと数時間ですもんねぇ…いや…マジで早い…(汗)

後はガレージの整理も少しずつして行かないといけませんね…。

ダブってるカタログも以前のようにプレゼントしようと考えてます
(段ボール7箱位ある)



後はローレルに関してはやっぱり乗るヒマなんて殆どなかったです…(苦笑)

ブログには書いてませんが、最近リアタイヤを2本交換したのと、
自動車保険を切り替えて、フルカバータイプにして半額位まで落としたりとか…。

PHVは洗車するヒマなくてマジで乗りっぱ…完全移動の道具と化してます…(汗)


とりあえず来年の目標は、マイホームを買う…と自動的になりそうですね…(^-^;

あ…ソレと今年は喪中ですが、一応挨拶替わりに年賀状を一部の方だけに送らせて頂くコトにしました。

※挨拶返し的なコメントも忙しないので…壇蜜さんの家にお住まいの方とかアドバイス頂けましたら幸いです(ぇ

では来年もよろしくお願いします。
Posted at 2019/12/31 17:21:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常生活!? | 暮らし/家族
2019年12月31日 イイね!

間違いなのか?レンタカー選び ~フォード・マスタング~

今回は沖縄でマスタングのレンタカーを借りたので、2泊3日に渡りドライブした結果をココに残そうと思う。

■概要

マスタングの歴史を遡ると、その始まりは1965年になる。

手軽な価格にスポーティなデザインに十分な性能、更には豊富なオプション群から顧客の好みにより様々な組み合わせが可能なフルチョイスシステムが与えられ、それに倣い日本でもトヨタがセリカで同様の手法を展開する程、国内外を問わずに人気を呼び大ヒットした。

その後、数度のフルモデルチェンジを行うも、排ガス規制の影響により性能はガタ落ちとなる上にスタイルも初代程のスマートさが無く、ライバルに比べ飛び抜けることが出来ないまま歴史を重ねて行った。

唯一、初代以外では筆者のような30代半ば~40代前半には5代目マスタングで白のコンバーチブルが記憶に残るだろう。

まさしくDragon Ashの降谷建志のマスタングである。

当時、筆者と同世代はマスタングと言えばこの印象も強かったのである。

その5代目も99モデルで一変し当時はガッカリしたものだ。

さて、そんな歴史が多々ある中で2005年にモデルチェンジした6代目が今回レンタルしたマスタングになる。

この6代目は初代を上手くオマージュし、コレぞ21世紀のマスタングらしいモデルとなっている。

今回借りたモデルは中期型の2012年モデル。

グレードはV8 5.0GTコンバーチブルプレミアムとなる。

■エクステリア



このクルマはロングノーズ、ショートデッキのいかにもアメ車らしいスタイルだ。

そして初代をオマージュしたこともあり、ネオクラシック調の雰囲気も漂っている。

ノーズは逆スラントのデザインが印象的であり、ノーズの長さを強調することも相まってとてもカッコイイのである。



また2010モデルからヘッドライトがプロジェクター式になりより精悍な印象になっているのが特徴とも言えよう。



リア回りもこれまた初代の特徴をしっかりと捉えている。

しかしながらこのテールは車体に対してやや大きく感じ少々野暮ったくもある。

2013年以降の後期型ではこのテールに改良が加えられスッキリとしており、筆者は後期の方が好みである。



フェンダーには誇らしく”5.0”のエンブレムが大きく輝いており、余裕をアピールする。



給油口はリッド自体がキャップになっている立体型となっており、給油の際はリッドを開けるだけで給油が可能になっている反面、キャップ式が多い中、気密性に関してはやや心配ではある。

■インテリア



重厚感溢れるドアを開けると目に飛び込んでくるのはEL発光式のスカッフプレートだ。

車名が誇らしく書かれているものの面積が大きい為、足が短い人ならば、その長いサイドシルに足が当たったり擦れることも多かろう。



インパネにはシルバーのパネルが前面にあると共に、丸型のメーターも相まってオールディーズな雰囲気を醸し出している。

パネルの合わせ目はいかにもアメ車な大味な感じで決して建付が良いとは言えないが、この大らかな感じが車両のキャラクターと適度にマッチしており全く気にならないのである。



シートは見た目と異なりゆったりと快適に座ることが出来る。

実際に1日中走り回っても全く疲れないのには感心した。

革の触感や見た目のクオリティ云々は国産車に適わないが、そんなことよりも意外や実用性に振られているのである。



シートはスライドのみ電動で、リクライニングは手動…この辺りも高級感より実用的でなるほど操作性は良い。

少々変わっているのは、写真から分かるように座面先端にランバーサポートのスイッチが配置されている。

このパワーシートもやはり精度が大味で、スライドが引っ掛かって上手く前に行かないのだ。

2日目にこの写真を撮影時に、スライドスイッチを長押しし、ようやくシートは引っ掛かった位置から前方へスライドしたのである。

「アメリカ人は足が長いだろうから、コレで前端なんだな」と、短足の筆者はやたらとシートを前にスライドさせたがるオバサンのように初日を過ごしたのである。



ドアトリムにはドアミラー付け根に電動ミラーのスイッチ、インサイドハンドル横に集中ドアロックスイッチ、そしてパワーウインドウスイッチは一般的な位置に配置されているが、リア左右の窓は1つのスイッチで一括制御される。

操作性はどれも標準的である。



そして運転席に座り、インパネ左側から輸入車では一般的なダイヤル式のヘッドライトスイッチ、そしてその横にあるダイヤルはレオスタットなのだが、ルームランプのスイッチも兼用しているのである。

危うくルームランプの点灯に気付かずバッテリーを上げるとこであった。

下にある3つのスイッチはインフォメーションディスプレイの情報表示や、セットアップスイッチとなるのだが、これがイマイチ扱い方が分からず、理解するまで少々時間を要するのである。



メーターは表示からしてクラシックなテイストを出しており、これが非常にムーディで格好が良い。



メーターの照明はなんと125色から選択が可能で、どうやら後々調べて分ったことはアンビエント照明は7色から選択が可能なようだ。

しかしながら、これがスイッチでの調整が非常に分かりにくく、最終的に当日はメーターの調色が分かっただけであった。



インパネ中央の左右レジスターの間にはシガーソケットが装備されているのだが、コイツは常時12Vが来ているので、駐車時にソケットを抜いておかないといけないのだ。



純正オーディオはドット表示の液晶でさすがに一昔前のオーディオである。

Bluetoothも備わってはいるものの、エンジンが切れる度にリセットされ、再セットしないといけない上に、操作が難解であり、このクルマ最大の欠点である。



各種電気装備の操作性は全般的に確かに良いとは言えず、長方形のスイッチパネルの左下の電源パネルのスイッチを押してから各種操作をしないと行けず、やや分かりにくい。

性能としては十分で、やや肌寒くてもヒーターがよく効いて快適にドライブ出来る。



シフトレバー横にはTRC、ハザード、トランクオープナーとスイッチが並ぶ。

ハザードスイッチはもっと大きく分かりやすい位置にあった方が良いだろう。



センタートンネル後端には気持ち程度のコンソールとシガーソケットが存在する。

コンソールリッドの精度などはやはりアメリカンでプラスチッキー且つ大味である。



さて、ルーフ側に目を移すと、サンバイザーにはバニティミラーと照明が備わる。

使用性は標準的。



ソフトトップを開ける際はルーフ両端のロックを外すのだが、コレが少々固く女性にはやや力が必要だ。



そしてルームランプ中央にあるスイッチを押してルーフを開ける。

開閉時間はおおよそ10秒程度である。



一気に車両後方に回るが、バックカメラはハイマウントストップランプ上部にあり、バックミラーにモニターが内蔵されている。

しかしながら、気持ち程度の装備であり、モニターの視認性もオマケ程度である。



インパネ助手席側上段にはシルバーの加飾パネルにはエアバッグが収納されており、下段にはグローブボックスが装備されている。



リアシートはまずまず座れる程度の機能性は確保してあるが、やはり快適とは言えず、1時間程度の移動なら良いと言える。

写真のように荷物置き程度で考えるのがマストだろう。



ヘッドレストは前に倒すことも可能だが、なんとなく装備されているだけであり、視認性が上がるとは到底思えないシロモノだった。

ヘッドレストを倒したところで、オープン時の視認性は抜群であるし、またクローズド時の視認性はソフトトップのせいで悪いままなのである。

■ユーティリティ



ラゲージは写真のように十分で、旅行トランクとバッグを収納しても尚余裕があり、言葉通りGTとしての機能は十分である。



アメ車の定番で、ラゲージ内に閉じ込められた人間が、引っ張って開けることが出来る、エマージェンシーレバーも当然装備される。


■メカニズム



2012 フォードマスタング V8 5.0GTコンバーチブルプレミアムに搭載されるエンジンは以下の通りである。

V型8気筒5000㏄DOHC、418馬力、53.9kg-m。



コレに組み合わされるミッションは6速のオートマチックで、車両重量は1740㎏。



これだけのスペックを持ちながら、足回りはフロントがストラットなのは分からなくはないが、リアはなんとリジッドアクスルなのである。

ブレーキは前後ベンチレーテッドディスク。

タイヤは前後とも245/45ZR19のピレリでP-ZERO NEROであった。

踏み込むとトルクが太いこともありグングンと低速からの加速はしていくものの、決して高回転型のエンジンではないことと、車重のせいもあるのか今一つ伸び感に欠ける印象があり、体感的には320馬力程度だと思っていた。

単純に直接比較するのにはやや適さないかもしれないが、同じ5リッターV8同士だとレクサスLC500の方がより伸びる印象はあった。

しかし、優雅に直線をひたすらにツーリングするとなるとマスタングの方が好ましい。

エンジン音が豪快な為、さぞかし走りも粗削りのように思われるかもしれないが、アクセルコントロール性には非常に優れており、微小な開度では車両姿勢が極端に変化することなくスムーズな速度管理が出来る。

一方、ここぞいう時の踏み込みでは即座に反応し、車両はスクワットしながら前へ前へと押し出していくのだ。

しかしながら、全体的にボディ剛性はお世辞にも良いとは言えず、路面からの入力により終始ワナワナと震えていた。

さらにはリアのリジッドサスが外乱からの影響を非常に受けやすく、高速走行時にはアクスルステアの影響で車両はあくまで車線内ではあるものの、左右へ振られ修正舵を入れる場面も見受けられた。

全体的な乗り味は車両イメージ通りの懐古的なものだ。

また、ここもアメ車らしいのだが、路地での取廻しは滅法弱い。

国産車ならセンチュリーでも楽々曲がれるであろうヘアピン形状の交差点では小回りが効かず、バックして切り返さないと曲がらない場面もあった。

以前乗った4代目マスタングも同様であったことも付け加えておく。

このように挙げると悪いような印象が残るクルマだが、実際に乗るとそのようなネガティブ面もキャラクターとして許容出来てしまうのがこのクルマの凄いところだ。

このクルマはただ単に踏み込んで飛ばし回せばただの荒馬だ。

だから、このクルマは決して飛ばさずにただひたすら大排気量に任せ直線を優雅に走る為のクルマなのだと筆者は考える。



まさにこのエンブレムがそれを全て表している。

ドライバーのこのクルマに対する理解度次第でマスタングは名馬にもなるし駄馬にもなってしまうのだ。

■結論

今回のマスタングで回った沖縄の2泊3日で分かったことは、筆者にとってこのクルマはやはり名馬であった。

沖縄の眩しい日差しを受けながら国道58号線を颯爽と駆け抜けるマスタングは実に優雅なひとときを与えてくれた。



残念なことにヨーロッパブランド志向の日本ではこの味を受け入れる者は少なく、2016年には正規輸入がストップしてしまった。

しかも当のフォードがなんと今度はマスタング・マッハEというSUVを出すらしい。

なんともこれは過去にあったスカイライン・クロスオーバーのような何とも言い難い複雑さがある。

この先、この名馬はどこへ向かっていくのであろうか。
Posted at 2019/12/31 12:42:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2019年12月24日 イイね!

Youは何しに?? ~その5~ (終)



どうも(^^)v

今回で沖縄新婚旅行編もラストになります~

・11月29日

この日はクルマが無いので、国際通りをブラブラするコトにします。

まぁ…メインはお土産を買ったりとかなんですけどね…。




まず朝食に寄ったのは、ポークたまごおにぎりの本店。



多々メニューがある中…一番ベーシックなポーたまにするコトにしました…。




ぶっちゃけ本音出しますが…

家でも出来るかなと…(汗)

スパムに卵焼きに挟んで。

よくよく周りを見回すと、地元の人なんざ皆無で中国人か観光客ばかり…(^-^;

味覚なんざそれぞれですし、お好きな人はどうぞ…と…(汗)



で…次に寄ったのはサーターアンダギー屋さん。



前々日の道の駅と違って、色々なフレーバーのサーターアンダギーがあります♪



ってコトでパイナップル味を食べました(^O^)

ココも好みでしょうが、自分は最初の道の駅のが一番好みですね(笑)

その後、自宅用に別の店で買って帰ったものの、ソコもハズレ。



で…国際通りのメインの商店街を歩きましたが…


まんま龍が如く3のマップで感動(笑)



おぉ!!

この看板は!!



おきなわ屋だ!!



ブルーシールのアイスだ!!




裏の路地から出てくるトコだ(笑)!!




コインロッカーのトコだぁ(爆)!!

街中をくまなく歩いてみたものの、やっぱり現実世界ではコインロッカーの鍵は落ちておりませんでした(ぇ

後は「まーすやー」って塩屋で塩買ったり。

っつか女の買い物はマジであんな長いのよ(爆)



ってコトで3~4時間は歩いたか…。

ゆいレールの1日乗車券を途中で購入し、やってきたとある駅に機関車の模型がありました。

まぁ…ココに来たのはお昼ゴハンなんですが…



ジャッキーステーキハウス。

沖縄では昔からある有名なステーキ屋さんですね(^^)v



店内の混み具合はコチラの信号で分かります♪

で…



ダイハツラガーだかトヨタブリザードだか…ジャッキとジャッキーをかけてるのか。

車種選択がマニアック(爆)



一方コチラはブタ目のマークⅡ…グリル形状からして後期型かと。



とりあえずステーキのセットを注文したら、まずは昔ながらの素朴な感じのスープとサラダがやってまいります。



ステーキは思ったよりサッパリして食べやすかったです(^O^)

その後もまた散策が続きます…



途中で12クラウン前期を発見したり…多分スーパーサルーン。

今回は旅の途中でターコイズメタリックのダルマセリカや、沖56ナンバーの910ブル、草ヒロになったミニカF4とハコスカに遭遇しております。



で…ゆいレールでまたまた移動して焼物横丁だったか??そんなトコへ行ったんですが…

さすがにキツイ…クルマばかりで普段移動してる自分はダウン寸前。

実はウチのカミさんは日頃から万歩計アプリを使ってまして、天気のイイ日は大体1日で10㎞は歩きます…ちなみに昨日(12月23日)は13㎞歩いてるので、多少歩いてもキツイというコトを知らないので…自分は困ります…(苦笑)



で…結局、気付けば午後3時時点で自分は12㎞歩き、ホテルへ1度戻ってダウン。

カミさんはその後更に一人で待ちに繰り出し、もう5㎞歩いて戻ってきました。


この日の夜。



体はキツイですが、予約していた国際通りにある

「うちな~だいにんぐ じなんぼう」へとやってきました(笑)



月曜から夜ふかしを見てる方にはお馴染みの嫁ニーさんのお店です(笑)



嫁ニーさんはこの居酒屋の他に、海ぶどうのお店もやってるので、メニューもこんな感じで。

大体がココのオーナーさんなので余り店舗にはいらっしゃらないんでしょうね…(^-^;

ダメ元で予約入れてみたので、ダメでしょうがなかったんですが…

店内に入って15分位に一人入ってきました…










嫁ニーに偶然会えました(爆)

マジでメッチャ愛想のいい方♪

どうやらホントに偶然のタイミングでラッキーだったようです!!

コレはマジで思い出に残りました(^^)v♪

ただ…嫁ニーさんはやはり多忙な様子です…打ち合わせだかを小一時間されて出て行かれてましたね…(^-^;

大変そうな中で対応して頂きありがとうございました(^O^)♪



ってコトで海ブドウにお酒で乾杯♪

ポン酢に海ブドウを漬けて食べるのがマジで美味い!!




で…自分は苦手なゴーヤチャンプルー…カミさんが家で作りますが、毎度拒否なヤツ。

コレが美味かった(笑)



更にもずくの天ぷらも良かったです♪

お値段もお手頃で量もありますし、嫁ニーさんの人柄が存分に出てますね(^^)v

ココもまた行きたい…マジで美味かったんですよ!



ソレとお店には「うちな~あるある」なるものが置いてましたが…





日テレ映らないんだ…(汗)

コレじゃあ黒い濃人も難しいのか…けど売れて欲しいなぁ…(^-^;



お店の外にはフォトブースもありましたよ(^O^)



その後は夜の国際通りを往復して歩いてみました(爆)

コレで国際通りは端から端まで制覇したんですが…

結局自分は1日16㎞歩き…(汗)

カミさんは21㎞歩いてます…(苦笑)

最早競技です…(泣)


そして最後の日…




空港でソーキそばを食べて…



このキレイな青い海を見るのもラストかぁ…(泣)


また来たい…また来たいけど…




マジ飛行機は嫌い。

北九州に帰り着いた途端、やっぱり地元も良いなぁと思った反面…

余りの寒さに泣きそうになりました…(苦笑)

1時間半前までTシャツだったのに…一気にセーターにジャケットを…(汗)


あれからもう1か月…

また行きたくて仕方ありません…マジで沖縄ロスです…

今度は船で行きたい(ぇ

コレで沖縄新婚旅行編は終了。

次回はマスタングについて書きます。

ではまた。
Posted at 2019/12/24 04:03:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常生活!? | クルマ
2019年12月22日 イイね!

Youは何しに?? ~その4~



どうも(^^)v

冒頭に今回借りたマスタングのエンジン始動音を入れてみましたが…

イマイチ分かりませんね…(苦笑)

実際はかなり低音が響いて、ノーマルなのに迫力があってカッコイイんですよ♪

さて…今回は沖縄新婚旅行4日目の話題を…



目覚めてベランダから見るのがこの景色…たまらんですねぇ♪

ちなみに朝食付きだったんですが、簡素な感じでパンとサラダ位だろうと思ってたら、色々用意されてて2人で驚き…嬉しい誤算。




で…マスタングを借りるのもこの日で最後…トコトン走ります(笑)




この日最初にやってきたのはニライカナイへの道。




早速下ってみることにしました(^_-)-☆




トンネルくぐって~




実際にはかなり見晴らしのいい景色なんですよココが♪



大きく左にループして…



青い空に青い海…この日は晴天、気温も適度♪

最高の環境の中で下って行きます(^O^)



着いた先は斎場御嶽(セーファーウタキ)ってトコへ…



祈り場?的な感じのトコなんですが、どうもイマイチピンと来なかった…(^-^;

多分もうチョット歳を取ればこの良さが分かって来るのかもしれません…(^-^;

で…ココで元々予定してたスケジュールに対し余裕が出来ました。

どうやらカミさんの予定ではこの日に本来なら行くべきだったトコ(古宇利島だったかな?)を前日に行った為。

じゃあ、初日に曇って残念だった海中道路へリベンジに行こうと…

で…移動してたら…



なんと残り120㎞でエンプティ点灯(爆)

アメリカだとスタンド間が離れてるからコレ位で点くんでしょうかね…かなり早い(笑)



で…晴天の中で到着!!



リベンジした海中道路はかなりの好天!!

初日は暗かった海も透けて見える位にキレイでした♪



広い駐車場があったのでブラっとして写真撮ったりしてですね(笑)




で…海中道路を抜けて着いた先は果報バンタ(カフウバンタ)ってトコです。




崖のような高いトコから見下ろすような感じで海を見ます♪

なんか火曜サスペンス劇場みたいですね(爆)



もう今回のブログでもそうですが、ドコに行ってもしつこい位にキレイな海ばかりで最高過ぎます!!




で…ココには「ぬちまーすの塩」という塩工場がありましたので、チョイと見学。




一部屋が塩にまみれてました…スゴイ…(汗)




で…上から見下ろすスタイルですが、塩を仕分けたりしてるようです。



ついでに塩ソフトを食べて、洗顔フォームを買いました。

その後、レンタカーの返却も兼ねて那覇市内へと移動します…




今回、沖縄でも数台の古いクルマを見ましたが、ココまでぶっ飛んだスゴイのが走ってましたね…T型とかですかね?分からんですが。



で…那覇市内で向かったのがパイナップルハウス。



ココでパインジュースを飲んで終了。

本来ならココでマスタング返却…の予定だったんですが、返却時間まで4時間近く余った為、名残り惜しかったコトもあり、那覇市内でブラブラとドライブするコトとなりました(^O^)



那覇市内を走ってて目に飛び込んできたのは豚の丸焼の看板(笑)

さすがに独特でしょう…こんなの北九州で見ませんもの(笑)



で…試しに来たのは、今色々と話題の首里城。

元々予定にすら組み込んでなかったのですが、ニュースで見た時は唖然としたもんです。



首里城の肝心な部分はさすがに公開されておりませんでした。



コレはズームで撮った為、ココまで歩いていけませんでしたが、自分達が帰宅した翌日位にココまで公開されるようになった模様ですね。

不謹慎かもしれませんが、最終的には燃えた後まで公開したりとか、廃棄するなら燃えカスとか話題作りで販売してしまって再建資金の足しにしてしまったらどうなのかと。


で…サンエーとか行ったりしていよいよ夕方…返却の時間と相成りました。



職業柄、左ハンはよく乗るのでなんの違和感もなかったのですが、今回の旅でマスタングを借りたのは結論から言って大正解でございました♪

当初心配したのは、女性の方でオープンは髪が乱れるから乗りたくないって方もいらっしゃいますので、カミさんが「もう2度と乗りたくない」なんて言って来るかと思ったのと、当初借りる際はあまり乗り気でなかったんですよ…(^-^;

ところが、実際に乗ってみると、マスタングがかなり気に入ったようです(^O^)

アメ車独特のゆったりした感じと言いますか…味わいはたまらんです♪

カミさんは独特のドロドロ音で加速していく感じが怖い以外は最高だった模様。

老後、定年退職した際には何かしらオープンカーが本気で欲しいです。



で…レンタカー屋さんに到着して最終チェックを受けます。

走行距離約500㎞…5リッターV8で郊外ならリッター9km近く行きます♪

但し渋滞はチト苦手…那覇市内のラッシュで6.7kmまで落ちました。

マジでいいクルマですね…疲れませんし。

う~ん…寂しいなぁ…このまま持って帰りたい位だ…(*_*;



ホテルまではE52エルグランドの2.5リッターで送って頂きました(^O^)

マスタングから乗り換えると日本車らしい繊細さは感じます(笑)

コレはコレでイイですね…内装の素材とかの質は正直アルヴェルより良いかと思います。




本日泊まったのはグリーンリッチホテル那覇。

今年4月にオープンしたばかりで、ココに2泊します。



さすが出来ただけありまして、部屋がキレイ♪

但し、さすがに海はもう見えません…窓を開けたらコインパーキングでした(爆)



夜は街中へ出て、竜宮城を模した居酒屋へ…



ガイドブックを見て行きましたが…やっぱり写真はウソを付く…

ってか食べログはアテにならん確率高いなぁ…と…(^-^;



決して悪い訳じゃないけど、明らかに観光客向けな感じでしたね…

スグに店を出て…(苦笑)



行った先はバーアウルというお店。

ココへ行く際は注意が必要です。

グーグルマップで住所を入力して行くと、目的地から徒歩で10分程度離れた全然違う場所へ案内されます。

もし行かれる場合は「カネトモ産業ビル」で検索されてください。



ココのバーはかな~り洒落てまして、まずはヨーグルトのお通し。

今回はグァバとキウイのカクテルを♪



ウワァ♪♪メッチャスゴイ♪♪

しかもサッパリしてて美味いのです(^O^)

ただ…飲み終わる頃にはベロンベロンです(爆)

ココはマジで最高でした…また行きたいなぁ…雰囲気イイですよ♪


その後は歩いてホテルまで戻りますが…



「セルラー」という響きが懐かしい感じでつい1枚(笑)



ソレと今年になって沖縄にセブンイレブンが初進出♪

試しに入ってみましたが、フローズンが売ってあったり、沖縄ソバがあったりと独自の商品がありましたね(^^)v

どうやら今は沖縄に早くも10店舗位はあるようです♪


こんな感じで4日目は終了。

翌日はクルマ無しでの那覇市内です…

未だにマスタングは恋しいなぁ…アレはマジでイイクルマですよ。



ではまた。
Posted at 2019/12/22 20:25:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2019年12月21日 イイね!

Youは何しに?? ~その3~



どうも(^^)v

今回は沖縄3日目の話題を…

11月28日



ってコトでこの日は7時位に起床したかと…(^-^;




窓を開けて海が見えるのはいいですね…ただ、前日のホテルよりかはチョット海が遠かったです…(^-^;

で…ホテルを早々にチェックアウト…




クルマから見る海の景色がキレイだったので、部瀬名公園ってトコに止めます。

園内周遊バスですかね…ベースはシビリアン辺りか??

とりあえず止まってたので1枚(笑)。



朝起きて、クルマに乗って5分程度でこの景色♪

もうたまらんです(^O^)

海の写真を気付いたら撮りまくってましたが、ブログに全部載せたら大変なんで、とりあえずコレだけ。




この後も海沿いを走るコト数十分…道の駅許田へ着きました(^O^)

短時間だったら屋根は開けっぱなしのスタイル。



どうやらココのサーターアンダギーが美味いっていうんでやってきました。

けどですよ…どうも今までの経験上、サーターアンダギーってお土産でもらったヤツとか地元で何かしらあって食べたヤツにしろ、甘ったるくて固くて油っこくて。

どうも何がイイのか一体分からない。

カミさんは食べるっていうけど、自分はソコまで食べる気無くて他の物にしようと思ったんだけど、朝早く行き過ぎてサーターアンダギー位しか無かったので、どちらかと言えば消極的に注文した訳ですが…




うわぁ!!メッチャ美味い!!

こんなサックサクで美味しいサーターアンダギーは初めてですよ♪

1個しか食べなかったのが今思うと悔やまれます…(^-^;

また行ったら絶対食べたいヤツ。



サーターアンダギーを食べたら天気のイイ海沿いを流しつつ、美ら海水族館へ♪




美ら海水族館では、いきなり水族館内へ行かず、オキちゃん劇場へ。

開演20分位前に行くと、1番前の真ん中からチョットズレたトコが開いてたんで、ソコに座ってたんですが…

「奥に詰めてくださ~い」

と…いう係員のオッチャンの促し通り詰めていくと…

1番前のど真ん中になるっていう偶然(爆)



このイルカはマジで器用ですね…ビート板使って泳ぐんですもの(笑)

20分程度のショーでしたが、凄く楽しかったですね♪

しかもタダで見られるってのは驚き。



で…まだまだ水族館には入らず、園内周遊する電気自動車で移動。



ベースはR30系タウンエーストラックをベースにEVにしたヤツです。

園内周遊車なんでゆっくりなのと、路面がキレイなのでリアサスがリーフリジッドでも乗り心地は全然気になりません♪

そんなコト気にしながら構内移動する方がアタマオカシイですけど(爆)

で…着いた先…




エメラルドビーチ♪



も~なんなんですかね…ドコに行ってもひたすらにキレイな海♪



そして11月末なのにこの暖かさ…こんなの毎日見れたら最高でございます。





で…いよいよ美ら海水族館に入り…



色々な魚を見てからお昼ご飯に♪



美ら海水族館のレストランで食事したんですが、予約を入れたら窓際で30分の時間限定で食事が出来るシステム。

ハンバーガーにハイビスカスソーダを注文。



ビジネス的な話題になりますが、この席の予約もタダだし、ご飯はハンバーガーが600円位でソーダも350円位だったか…。

オマケに駐車場も立派な立体駐車場がいくつもあるのに駐車場タダですし…(汗)

コレ…福岡じゃありえない話です…(汗)

観光地ですらリーズナブルだもんなぁ…。



で…デッカイ水槽見てわ~っとなる。




水族館を出た後は、また電気自動車に乗り、備瀬のフクギ並木をウォーキングしました(^_-)-☆



備瀬のフクギ並木をひたすら歩くと終点はやっぱりキレイな海なのです(笑)



透き通ってる上に魚が泳いでる姿まで見える辺り、如何にキレイなのかが分かりますねぇ♪




美ら海水族館周辺をウロチョロした後は、マスタングに乗って、アセローラフレッシュというお店へ。

普段なら横の充電器に挿してるトコです(爆)



こんな感じでドリンクがあったりしまして…



月曜から夜ふかしでも取り上げられたみたいですね♪



他にもアセロラ関連の加工食品が色々ある中…



アセロラフローズンを食べました(^O^)

食べてばっかりですが(爆)

ココのお店は路地の奥まったトコにある上、おばあちゃんがやってる感じの昔ながらの建物でポツンとやってて見つけて驚きます。



お店の事務所の窓にはアセロラ柄…




高島屋の包装紙`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

アセロラじゃなかったです…



アセロラフローズンを食べた後は古宇利島へ…

写真じゃ分かりにくくてキレイに撮れなかったんですが、ココがまた風景のキレイなトコでした♪

で…ハート岩ってのを見に行きましたが…



TT感(ぇ

しかもココに辿り着くまでが結構大変で、ゴツゴツした岩場に急斜面ばかり…。

サンダルで来てる人もいましたが、マジでケガしそうで危ない感じでした…(汗)



で…本日宿泊のホテルへ~♪



ホテルさくらのファミリア名護ってトコです。



昨年オープンしたばかりのトコで、どうやらワンルームマンションをリノベーションして作ったような感じですね。



けどココが結構キレイな場所でホテルの対応もイイですし、中々の場所でした♪



何より海が一番キレイによ~く見えました♪

窓を開けてたら波の音が聞こえてきて凄く気持ちよかったです(^O^)

チェックインしてしばらくすると日が暮れて夜へ。

晩御飯を食べに行く為にマスタングに乗り込みます♪



メーターのムラサキ具合がスゴイ(爆)

実はメーターの色は何色にも変えれますが、室内照明はムラサキのみなんで、メーターもこの色にしておきました(笑)

で…向かった先は…



キングタコスというお店です♪

米軍基地から歩いてすぐのトコなんですが、一本入った路地は照明が暗い上にスゲェ治安の悪そうな場所だったのが印象的…いや…スゲェなココ…(^-^;



ココでタコライスを食べましたが、沖縄の飲食店ってマジで量が多い…(汗)

2人で流し込むように気合で食べた後はドライブをして夜の街をオープンで流しました♪

あぁ…あのゆっくりと時の流れる感じはマジでイイ…

現在沖縄ロス中。

とりあえずコレで3日目が終了。

次回は4日目をアップします~



ではまた~
Posted at 2019/12/21 21:01:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常生活!? | クルマ

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1 234 56 7
8910 11121314
1516 17 18 1920 21
2223 2425262728
2930 31    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation