どうもこんばんは♪
今日はカタログのアップで行きます~
で…今回は…
E51エルグランド後期です♪
実はE51エルグランドって結構好きなんですよ…特にライダーの白革なんてたまらない(笑)
今でこそ中古のタマだと白革なんて汚れたのが殆どでしょうけど、ディーラーに居た時に納車待ちの白革のライダーなんて見た日はたまらんかったですよ~(^_-)-☆
運転席に座って後ろを振り向いたら一面に真っ白で贅沢な後席が見えるのがたまらんのです♪
それにしても当時バカ売れでしたから、コイツは嫌になるほど触りましたねぇ(笑)
すぐソコのパチ屋に行くから洗車しといてよ…なんて言って置いてくような客も居たけど…(爆)
まぁ…一番印象に残ってるのは新車保証でバックドアダンパーを交換したんですよ。
新車数年でバックドアダンパーが抜けちゃうなんてのがなんとも日産クオリティだけど…(苦笑)
で…バックドアが落ちてこないように片側のダンパーにストッパーを装着して作業開始。
片方のダンパーを外した途端…
ストッパーが外れてバックドアが閉まってきた…(汗)
こんな巨大なバックドアとリアバンパーの間に挟まれたのでもうたまらない…
しばし悶絶…あれはマジで痛かった…(T_T)
挟まれたのが胴体で良かったんです…マジで…指だったら骨折…ヘタすりゃ切断。
首だったらさらにヤバイ。
チ○コだったら今頃オ○マバーでママしてたと思います(ぇ
そんな歌舞伎町の女王になりそこねたE51エルグランドは2代目エルグランドとして2002年にデビューしています。
先代、E50は宿敵グランビアを寄せ付けず圧勝しましたが、2代目はなんと登場翌日にアルファードがデビュー…経済的な2400ccをラインナップに持つアルファードに対し、3500ccしか設定の無いエルグランドは人気はあったものの、販売台数においてアルファードの後塵を浴びるコトとなります…(汗)
そこで、商品力向上の為に2500cc追加やらをモデル途中にした後、さらなる商品力向上を目的に2007年に今回の後期型になります♪
コチラは人気グレードのハイウェイスター♪
ブラックレザーの有無だけでたった10万しか違いがありません…なんとお得♪
そう言えばリアのテールって上の横一文字のトコって実はスモールだけでしたよね…(汗)
テールは下の方が光ります…確か保安基準の関係でテールの高さとかが改正されてこうなったハズ…。
で…コチラが通常グレードの最上級、350XL…一見地味…というか普通な感じですが、実はハイウェイスターのブラックレザーよりコチラの方が90万円も高いのであります!!
で…個人的にはやはりライダーが良いッス♪
白革最高ッス♪
インパネのデザインはとにかく豪華でした♪
正直E50が出た時に、なんて豪華なんだ!!…って思ったんですが、このE51のインパネを見るとE50のインパネが一気に安っぽく見えました…それ位インパクトがあったってコトです。
しかしながら、コレには落とし穴がありまして、各パネルが殆どはめ込みなんですよね…(^_^;)
なんでとにかく異音が絶えない…コレは高級車じゃなくて高額車だなんて言うユーザーもいます。
けどシートはとにかく豪華って感じで良いですねぇ♪
座ってもとにかくゆったり♪
で…E51の後期で追加された装備が、世界初のアラウンドビューモニター!!
車両の前後左右にカメラが仕込んでありまして、車両の真上から見たような感じで見える…ってのが売りなんですが…
出てすぐに試乗車で試しました…
自分としてはとにかく使い辛い…(汗)
最近はデイズとかにも装備されてますが、果たして軽でそんなもの使わないと駐車出来ないんだったら免許の返納を個人的にはオススメします。
やっぱり最後は目視での確認が絶対大事です。
どうもカメラばかり当てにしてバックする人が多い気がするのは気のせいでしょうか??
後は5.1chサラウンドシステム…11スピーカー+スーパーウーファー。
日産のオーディオ…バブルの頃の…まぁ…ローレルとかまさにそうなんですが、凄まじくショボイスピーカーなんですよね…(汗)
この辺りから日産もオーディオに力入れてきましたね♪
で…エンジンはVQ35DE…3500ccで240馬力。
燃費はメッチャ悪い…(汗)
実燃費はリッター5km位ってトコです。
で…VQ25DE…2500ccのは186馬力。
実は2500ccのが燃費が悪いらしい…(苦笑)
カタログ燃費を見るとなんとリッター辺り400mしか変わらない(笑)
実際に市街地のストップ&ゴーですと2500ccの方が踏み込まないと進みませんから納得出来ますね…(汗)
あと両方共に言えるのはオイル交換の際に凄まじくオイルが入れにくい…(^_^;)
そう言えば、一時期、スロットルのバタフライのネジにネジ穴が無くて、燃焼室にネジが落ち、エンジンがブローするなんていう信じられない不具合ありましたね…えぇ…。
アレで一時期騒然となったもんですが、結果は確か20万kmまでの特別保証延長云々だなんて見たような…
もうその時は日産にいなかったので詳しく知りませんが…。
あれから不具合出たとか最近聞きませんね…。
コレに組み合わされるのは5速のATです…実際に乗った感じではスムーズに走りますよ♪
但し、この車はとてつもなく重い(2000~2200kg)ので、ブレーキパッドは2万キロで終了、タイヤもそれ位で終了…(苦笑)
まぁ…タイヤに関しては純正のトーヨーのポテンシャルがそんなに良いとは思えないのでそれも関係しているとは思います。
あとはエルグランド等のミニバンと言えばやっぱり2列目シートが大事ですよね♪
足元にはオットマンにフットレストを装備!!
さらに中折れ機能付きのコンフォタブルキャプテンシートが付くのがポイントですね♪
この辺りはライバルのアルファードに対してのアドバンテージとなるでしょう(^_-)-☆
後はとにかく収納が多い(笑)
実は助手席側の足元にジャッキと工具が入ります♪
さらに疑問なのはなんで3列目のカップホルダーにシャッターを付けたんでしょう(笑)??
別にいらんです(笑)
で…こんな珍装備もあるんですよ…実は…
3列目の窓が電動ポップアップ(爆)
いや…コレですね…ディーラーで初めてエルグランド触った時に、「後席の窓がパワーウインドウで下がるのか!!」って押してみたんですよ…ポチッと…。
そしたらですね…
ウィ~ンって…(爆)
え!?コ…コレだけかよ…(汗)
い…いらねぇ…(笑)
そんなムダ装備…素敵過ぎです(笑)
後はライダーにはハイパフォーマンススペックなる物もあります♪
専用のVQ35DEは10馬力パワーアップの250馬力。
なんとポート研磨までしてる(笑)
さらにイリジウムプラグに専用コンピューター、低排圧マフラーに、ファイナル変更にATの変速スケジュールまで変更してます♪
ミニバンでもこんな事しちゃうのが面白いですね♪
さらにボディチューンも抜かり無しで、各種補強バーが入ります!!
さてさて…それと後期発表と同日に350ハイウェイスターにレッドレザープレミアムセレクションなる物が特別仕様車で出ています♪
その名の通りレッドレザーなんですが…(笑)
後はオプションカタログも入ってましたが、特に目新しいものが無かったので今回は割愛します…(苦笑)
さてさて…結局このE51はなんと8年間に渡り販売されましたが、最後までコンスタントに売れたモデルでした♪
で…FF化したE52にモデルチェンジしたんですが…
全然見ないんですが…(汗)
アルファード&ヴェルファイアに対してボロ負けなのが明らかにわかります…えぇ…。
なんででしょう…デザインは明らかにE51の方がいいからなのか…
どうもE52ってブルドッグに見えちゃうんだよなぁ…(汗)
E51はタマ数豊富…中古も12年オチからあるので初期物ならば実に手頃♪
維持費でやってけるなら意外と穴場かもしれません♪