どうも(^^)v
今回はカタログのアップなんですが、本来なら140コロナをアップする予定だったんです…。
しかしながら諸事情によりコロナのアップはしばし遅らせて頂きます…
理由はまたアップする際にネタの一つとさせて頂きましょうかね…(^-^;
ってコトで…
100系ハイエースワゴン中期
一部改良モデルです♪
実は意外とハイエースって縁が無くって…(汗)
ナゼか自分の周りはこの手のワンボックスと言ったらE24キャラバン/ホーミーなのです(笑)
けど過去のメモを見てみますと、どうやら1度だけ運転したらしい…けど全く記憶に無い…(苦笑)
そう言えばまだ乗られてるかは定かではありませんが、FM福岡のバンカヨコさんの愛車でもあります…。
1度ワンボックスのイベントで見ましたが、ドアミラーは根本から折れ、透明テープでグルグル巻きという満身創痍感MAXのハイエースだったもんで、一同唖然としたコトがあります…。
さて…そんな100系ハイエースは4代目ハイエースとして1989年にデビューしています♪
デビューはまさにバブル真っ只中というコトもありまして、非常に豪華絢爛というワードがそのまま当てはまる1台ですね(^^)v
そして1993年に中期型へとマイナーチェンジ…バブル崩壊後ってのもあって、正直結構コストダウンされた感も否めない気もするのですが、名機1KZが搭載される上に、追加された装備もチラホラありまして、一長一短に質素になったとも言えないところもあったりしますね~・
で…1995年に今回の一部改良があったようで、4駆が全車フルタイム化したりしてますね(^_-)-☆
当時のキャッチコピーは…
グレート・リラックス
冒頭に貼り付けたCMは後期ですが、「トヨタの最上級ワンボックスワゴン」と謳うだけありまして、このキャッチもソレを踏まえますと…
まぁ理解できなくもないかな…(^-^;
今回のカタログは1995年11月のモノになります。
ってコトで今回の中期…自分としては、前期の方が見栄え品質は拘っていたように思いますね…(^-^;
特にフロントのウインカーレンズとかですね。
後は好みの問題。
ただ…なんか前期の方が高級感があり、中期の方はもっと親しみ易くファミリー要素の強い感じ…愛嬌を感じます(^O^)
リア周りはこの100系ワゴン特有の広大なテールガーニッシュが好きですね♪
200系も正直ワゴンの設定あっても良かったような気がします。
みんながみんなアルヴェル系を欲しがるかと言うとそうじゃない。
インパネはどう見てもワンボックスから脱皮出来ていない感じではあるのですが、ソレでも乗用車感を全面に出して高級感をアピールしている面は好きだったりします♪
敢えてデジパネ採用する辺りもイイですね(^^)v
最上級グレードのスーパーカスタムリミテッドは、ゆったりとした2列目のキャプテンシートが特徴ですね(^^)v
3人掛けのベンチシート風にも見えますが、ソレでいて2人掛け♪
コレは今見ても贅沢なモノですし、なによりもこの毛足の長いこの時期のモケットシートがたまらんです♪
一方、スーパーカスタムになると8人乗り。
前席のアームレストも合理的に小ぶりなモノになりますし、なによりこの時期のトヨタ車で思うのが、2列目のヘッドレストは穴は3席分あるのに実際は2つしか無いし…(泣)
そんな100系ハイエースワゴン中期一部改良モデルに搭載されるエンジンは全部で2機種…
・1KZ-TE…直列4気筒OHC3000㏄ディーゼルターボ、130馬力、29.5kg-m。
トラブルが多かったL型からこの1KZへと大幅進化♪
未だにパワフルで名機と呼ばれてますね(^^)v
・2RZ-E…直列4気筒2400㏄OHC、120馬力、20.2kg-m。
コッチはガソリン版…ハイエースと言いますとガソリンよりディーゼルのイメージが強いですね(^^)v
ガソリンは同時期のライバルのE24のパワフルさが流行り目立つトコでしょう…なんせV6の155馬力ある訳ですから。
コレらに組み合わされるミッションは5速マニュアルと4速オートマ。
特にオートマはグランドキャビンの4駆以外は全車選択可能という所に、オートマのシェアが圧倒的に高くなっている時代背景を感じ取るコトが出来ます。
足回りはフロントがトーションバースプリングのダブルウィッシュボーン、リアが車軸式というワンボックスの定番通りのレイアウト。
そしてTEMSなんてのもあります(^O^)
元々はワンボックス向けに開発された経緯があるので、コレが本来のTEMSが生きるところ…なのでしょう。
装備としては100系ハイエースならではのトリプルムーンルーフ♪
運転席から3列目のムーンルーフもチルト出来るんですね!!
アルヴェルだろうとグランエースだろうとさすがに3枚屋根は無い訳です。
こういうトコがバブリーですよね(笑)
更に今では軽でも当たり前となった電動スライドドアですが、当時はジャンボタクシーが関の山…ワンボックスに付いてるのはもう高級装備ですよ!!
イージークローザーってだけでも豪華装備でしたね(^^)v
お湯も沸かせる!
氷も作れる!!
だけどいつ使う(爆)!?
そしてどれ位でお湯が沸き、そして氷は出来るのか…。
目的地についても間もなく氷は溶け…(汗)
どっちかと言いますとセカンドシートのコンソールボックスのが圧倒的に実用的。
更にサードシートの下にはアンダートレイも装備…両開き!!
靴でも入れておきたいですね…サンダルでもいいや。
そしてこんな所がワンボックスのクラウンたる由縁。
パワーイージーアクセスシステムなんてやや乗降性が不利なこの手には便利かと♪
ステアリングの下でヒザを打つ確率も減るハズ。
デジパネは20ソアラとかと同じスペースビジョンメーターですね♪
メーターまでの目線が近くなりがちなワンボックスではイイのかもしれません(^^)v
後席では5.7インチテレビにVHSビデオデッキ。
ミナミの帝王でも見ながら温泉まで行く訳です(ぇ
で…コレが中期で設定された珍装備…
可動式フロントスポイラー!!
一定の車速がいくらか分からんですが、ハイエースで果たして効果はあるんでしょうか…(^-^;
けどもうチョット横に回り込むようなデザインは出来なかったのか…(汗)??
コレ実際に見てみたいなぁ…今だ見たコトが無い…(苦笑)
で…グレードはこんな感じで…
・スーパーカスタムリミテッド…最上級の豪華仕様。結構見かけましたよね♪
・スーパーカスタム…装備はグッと落ちて実用的。コレも結構見かけます。
・カスタム…ココまで来ますと乗用よりも送迎用ととかになってきそうですね。
・デラックス…バンの毎年車検を嫌う事業者向けでしょう…(^-^;
・グランドキャビン…ロケバスやジャンボタクシー用途ですね(^^)v
更にTECSという特装車。
マイティはレアです…コレも見たコト無いですよ…(汗)
そしてコチラは価格表。
一番安いロングデラックスで220万2000円で、スーパーカスタムリミテッドの2駆だと361万3000円。
こうやって考えるとスーパーカスタムリミテッドの値段は結構良心的です…。
しかしながら、オプションをテンコ盛りにするとあっという間に車体だけで500万位は行ってしまうんでしょうね(笑)
自分ならノーブルブラクセントーニングのスーパーカスタムリミテッドで2駆。
あ…エンジンはディーゼルで。
ベタな選択ですけどね(笑)
オプションではみんなでカラオケを楽しむセットが(爆)
未だワンボックスの車内でコレ付けてよく使ったなんて人の声を聞いたコトがありません…(苦笑)
ウッド尽くしもございます。
テーブルなんてのも使用頻度的にはかなり低いでしょう…(^-^;
このデザインタイプのストライプテープはチョット惹かれます♪
それにしましても、スーパーカスタムリミテッドですとサイドストライプが標準じゃないですか…その上にコレまで貼るってのがゴチャゴチャ感満載でスゴイですよね…今じゃありえん。
で…特別仕様車ではリビングサルーンEXなんてのがありました♪
リビングサルーンはお買い得仕様車で結構なタマ数が出てまして、未だに目撃頻度の高い特別仕様車になります(^O^)
スーパーカスタム同様のベンチシートにチョット豪華になったプリントニットのシート生地。
ツートンカラーになるわ、ダブルカーテンまで装備♪
スーパーカスタムリミテッドまでの豪華さは要らないけど、スーパーカスタムより高級感が欲しいという、トヨタならではのツボを付いた仕様ですよね(笑)
しかも特別仕様車っていう位置付けにする辺りが実に上手い…カタロググレードにしとしてもイイのに敢えて特別仕様車にしちゃう(笑)
で…このように後期にも当然あるのです(笑)
もう何が特別なのか(爆)
やはり後期でも似たような内容。
しかし、時代の流れはキッチリ反映されてて、UVカットガラスにキーレス付けてくる辺りがコレまた上手い。
後は殆ど中期と同じですよ…いや~上手いですよホント。
日産はこの点ある意味マジメで、GTクルーズにGTクルーズEXEにリムジンと、どれを選んでもそれなりに豪華で、違いは分かる人にしか分からないという位にラインナップ…どれもツートンカラーだし。
トヨタは装備の豪華さが目に見えて大きくしてる辺りがホントに…(笑)
さて…そんな100系ハイエースはこの後にこの後期、そしてマルチリフレクターヘッドライトの後期最終になって商品力を更にパワーアップ!
熟成を重ねた後に登場した200系はデビューから現在まで結局バカ売れとなる訳です。
う~ん…スゴイね…ただ現行もこんな感じのワゴンは…いや…ココまで来たら300系で出してくると面白いんですがね…(笑)
あ…そういえば先日200系最終のグランドキャビンに乗りましたが、意外とシート生地の触感にこの時代のトヨタ車の雰囲気が残ってて良かったですねぇ(笑)
話題がズレた(爆)
とりあえずポットと製氷機を試してみたいので誰か見せて頂けたら…(爆)