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イイね!
2020年08月27日

グレート・リラックス



どうも(^^)v

今回はカタログのアップなんですが、本来なら140コロナをアップする予定だったんです…。

しかしながら諸事情によりコロナのアップはしばし遅らせて頂きます…

理由はまたアップする際にネタの一つとさせて頂きましょうかね…(^-^;

ってコトで…



100系ハイエースワゴン中期
一部改良モデルです♪


実は意外とハイエースって縁が無くって…(汗)

ナゼか自分の周りはこの手のワンボックスと言ったらE24キャラバン/ホーミーなのです(笑)

けど過去のメモを見てみますと、どうやら1度だけ運転したらしい…けど全く記憶に無い…(苦笑)

そう言えばまだ乗られてるかは定かではありませんが、FM福岡のバンカヨコさんの愛車でもあります…。

1度ワンボックスのイベントで見ましたが、ドアミラーは根本から折れ、透明テープでグルグル巻きという満身創痍感MAXのハイエースだったもんで、一同唖然としたコトがあります…。

さて…そんな100系ハイエースは4代目ハイエースとして1989年にデビューしています♪

デビューはまさにバブル真っ只中というコトもありまして、非常に豪華絢爛というワードがそのまま当てはまる1台ですね(^^)v

そして1993年に中期型へとマイナーチェンジ…バブル崩壊後ってのもあって、正直結構コストダウンされた感も否めない気もするのですが、名機1KZが搭載される上に、追加された装備もチラホラありまして、一長一短に質素になったとも言えないところもあったりしますね~・

で…1995年に今回の一部改良があったようで、4駆が全車フルタイム化したりしてますね(^_-)-☆

当時のキャッチコピーは…



グレート・リラックス

冒頭に貼り付けたCMは後期ですが、「トヨタの最上級ワンボックスワゴン」と謳うだけありまして、このキャッチもソレを踏まえますと…

まぁ理解できなくもないかな…(^-^;

今回のカタログは1995年11月のモノになります。



ってコトで今回の中期…自分としては、前期の方が見栄え品質は拘っていたように思いますね…(^-^;

特にフロントのウインカーレンズとかですね。

後は好みの問題。

ただ…なんか前期の方が高級感があり、中期の方はもっと親しみ易くファミリー要素の強い感じ…愛嬌を感じます(^O^)



リア周りはこの100系ワゴン特有の広大なテールガーニッシュが好きですね♪

200系も正直ワゴンの設定あっても良かったような気がします。

みんながみんなアルヴェル系を欲しがるかと言うとそうじゃない。



インパネはどう見てもワンボックスから脱皮出来ていない感じではあるのですが、ソレでも乗用車感を全面に出して高級感をアピールしている面は好きだったりします♪

敢えてデジパネ採用する辺りもイイですね(^^)v



最上級グレードのスーパーカスタムリミテッドは、ゆったりとした2列目のキャプテンシートが特徴ですね(^^)v

3人掛けのベンチシート風にも見えますが、ソレでいて2人掛け♪

コレは今見ても贅沢なモノですし、なによりもこの毛足の長いこの時期のモケットシートがたまらんです♪



一方、スーパーカスタムになると8人乗り。

前席のアームレストも合理的に小ぶりなモノになりますし、なによりこの時期のトヨタ車で思うのが、2列目のヘッドレストは穴は3席分あるのに実際は2つしか無いし…(泣)

そんな100系ハイエースワゴン中期一部改良モデルに搭載されるエンジンは全部で2機種…



・1KZ-TE…直列4気筒OHC3000㏄ディーゼルターボ、130馬力、29.5kg-m。

トラブルが多かったL型からこの1KZへと大幅進化♪

未だにパワフルで名機と呼ばれてますね(^^)v

・2RZ-E…直列4気筒2400㏄OHC、120馬力、20.2kg-m。

コッチはガソリン版…ハイエースと言いますとガソリンよりディーゼルのイメージが強いですね(^^)v

ガソリンは同時期のライバルのE24のパワフルさが流行り目立つトコでしょう…なんせV6の155馬力ある訳ですから。



コレらに組み合わされるミッションは5速マニュアルと4速オートマ。

特にオートマはグランドキャビンの4駆以外は全車選択可能という所に、オートマのシェアが圧倒的に高くなっている時代背景を感じ取るコトが出来ます。



足回りはフロントがトーションバースプリングのダブルウィッシュボーン、リアが車軸式というワンボックスの定番通りのレイアウト。



そしてTEMSなんてのもあります(^O^)

元々はワンボックス向けに開発された経緯があるので、コレが本来のTEMSが生きるところ…なのでしょう。



装備としては100系ハイエースならではのトリプルムーンルーフ♪

運転席から3列目のムーンルーフもチルト出来るんですね!!

アルヴェルだろうとグランエースだろうとさすがに3枚屋根は無い訳です。

こういうトコがバブリーですよね(笑)



更に今では軽でも当たり前となった電動スライドドアですが、当時はジャンボタクシーが関の山…ワンボックスに付いてるのはもう高級装備ですよ!!

イージークローザーってだけでも豪華装備でしたね(^^)v



お湯も沸かせる!

氷も作れる!!

だけどいつ使う(爆)!?

そしてどれ位でお湯が沸き、そして氷は出来るのか…。

目的地についても間もなく氷は溶け…(汗)

どっちかと言いますとセカンドシートのコンソールボックスのが圧倒的に実用的。



更にサードシートの下にはアンダートレイも装備…両開き!!

靴でも入れておきたいですね…サンダルでもいいや。



そしてこんな所がワンボックスのクラウンたる由縁。

パワーイージーアクセスシステムなんてやや乗降性が不利なこの手には便利かと♪

ステアリングの下でヒザを打つ確率も減るハズ。



デジパネは20ソアラとかと同じスペースビジョンメーターですね♪

メーターまでの目線が近くなりがちなワンボックスではイイのかもしれません(^^)v



後席では5.7インチテレビにVHSビデオデッキ。

ミナミの帝王でも見ながら温泉まで行く訳です(ぇ


で…コレが中期で設定された珍装備…




可動式フロントスポイラー!!

一定の車速がいくらか分からんですが、ハイエースで果たして効果はあるんでしょうか…(^-^;

けどもうチョット横に回り込むようなデザインは出来なかったのか…(汗)??

コレ実際に見てみたいなぁ…今だ見たコトが無い…(苦笑)



で…グレードはこんな感じで…

・スーパーカスタムリミテッド…最上級の豪華仕様。結構見かけましたよね♪

・スーパーカスタム…装備はグッと落ちて実用的。コレも結構見かけます。



・カスタム…ココまで来ますと乗用よりも送迎用ととかになってきそうですね。

・デラックス…バンの毎年車検を嫌う事業者向けでしょう…(^-^;

・グランドキャビン…ロケバスやジャンボタクシー用途ですね(^^)v



更にTECSという特装車。

マイティはレアです…コレも見たコト無いですよ…(汗)



そしてコチラは価格表。

一番安いロングデラックスで220万2000円で、スーパーカスタムリミテッドの2駆だと361万3000円。

こうやって考えるとスーパーカスタムリミテッドの値段は結構良心的です…。

しかしながら、オプションをテンコ盛りにするとあっという間に車体だけで500万位は行ってしまうんでしょうね(笑)

自分ならノーブルブラクセントーニングのスーパーカスタムリミテッドで2駆。

あ…エンジンはディーゼルで。

ベタな選択ですけどね(笑)



オプションではみんなでカラオケを楽しむセットが(爆)

未だワンボックスの車内でコレ付けてよく使ったなんて人の声を聞いたコトがありません…(苦笑)



ウッド尽くしもございます。

テーブルなんてのも使用頻度的にはかなり低いでしょう…(^-^;



このデザインタイプのストライプテープはチョット惹かれます♪

それにしましても、スーパーカスタムリミテッドですとサイドストライプが標準じゃないですか…その上にコレまで貼るってのがゴチャゴチャ感満載でスゴイですよね…今じゃありえん。



で…特別仕様車ではリビングサルーンEXなんてのがありました♪

リビングサルーンはお買い得仕様車で結構なタマ数が出てまして、未だに目撃頻度の高い特別仕様車になります(^O^)



スーパーカスタム同様のベンチシートにチョット豪華になったプリントニットのシート生地。



ツートンカラーになるわ、ダブルカーテンまで装備♪

スーパーカスタムリミテッドまでの豪華さは要らないけど、スーパーカスタムより高級感が欲しいという、トヨタならではのツボを付いた仕様ですよね(笑)

しかも特別仕様車っていう位置付けにする辺りが実に上手い…カタロググレードにしとしてもイイのに敢えて特別仕様車にしちゃう(笑)



で…このように後期にも当然あるのです(笑)

もう何が特別なのか(爆)



やはり後期でも似たような内容。

しかし、時代の流れはキッチリ反映されてて、UVカットガラスにキーレス付けてくる辺りがコレまた上手い。



後は殆ど中期と同じですよ…いや~上手いですよホント。

日産はこの点ある意味マジメで、GTクルーズにGTクルーズEXEにリムジンと、どれを選んでもそれなりに豪華で、違いは分かる人にしか分からないという位にラインナップ…どれもツートンカラーだし。

トヨタは装備の豪華さが目に見えて大きくしてる辺りがホントに…(笑)

さて…そんな100系ハイエースはこの後にこの後期、そしてマルチリフレクターヘッドライトの後期最終になって商品力を更にパワーアップ!

熟成を重ねた後に登場した200系はデビューから現在まで結局バカ売れとなる訳です。

う~ん…スゴイね…ただ現行もこんな感じのワゴンは…いや…ココまで来たら300系で出してくると面白いんですがね…(笑)

あ…そういえば先日200系最終のグランドキャビンに乗りましたが、意外とシート生地の触感にこの時代のトヨタ車の雰囲気が残ってて良かったですねぇ(笑)

話題がズレた(爆)

とりあえずポットと製氷機を試してみたいので誰か見せて頂けたら…(爆)
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Posted at 2020/08/27 00:07:02

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この記事へのコメント

2020年8月27日 1:20
お久しぶりです。前期と後期に乗ってました。
2時間走っても氷はできませんでした。炎天下でデュアルエアコンに冷媒送るのにプラス製氷は無理でした。
せいぜい缶ジュース冷やすぐらい
(これも2時間掛かる)

ポットも500ccほどしかなく、一家5人でカップラーメン1個(爆)
次のお湯が沸く頃にはと~ぜん完食しているので、ファミリーユースには向かないでしょう。
夜釣りやひとり車中泊なんかにはいいかも。
コメントへの返答
2020年8月27日 23:33
お久しぶりです♪

うわ…やっぱり製氷は気持ち程度の機能ですねソレは…(苦笑)

カップラーメンもさすがにフル乗車で全員分とかなったらポットの方が壊れそうな気もします(爆)

1人旅には確かに余裕そうですね(^^)v
2020年8月27日 6:48
おはようございます。

ハイエースはイマイチ疎いのですが、よく見る顔ですね。
上司が現行アルファード前期に乗り換えるまでグランドハイエースなる本革シートの豪華絢爛な車に乗ってましたが、このハイエースの次の代くらいですか?

それにしても、GTオートスポイラー(笑)。
そのとき、静観(爆)。

ホント、左右方向に短いですね。
ハイエースが和な感じなので、飲み屋で暖簾を掛けた時みたいです。
コメントへの返答
2020年8月27日 23:37
こんばんは(^^)v

自分もそんな感じで馴染みが無いんですよ…(苦笑)

グランドハイエースはモデル途中に出た鼻付き仕様ですね…後継というより別車種でカウントした方が分かりやすいです(^O^)

ソレにしてもコレでスポイラー出ますからねぇ…驚きますよ(笑)
2020年8月27日 7:09
おはようございます^ ^

まさにこの中期のスーパーカスタムリミテッドを取引先の社用車でつい先日までありました^^;
10年前に中古車で買ってきて、住宅会社なのでお客さんを案内する為の送迎車として。
イベントで何回か運転しましたが、快適でしたよ^ ^
座席の前後の間隔は、私の30アルファードより広いです。
TEMSもついているからか、乗り心地良いし^ ^

しかし、3年前に運転した時は、なんとイージーアクセスが壊れてて、ステアリングの位置が妙な位置に固定されたままになってました(汗)
運転できなくは無かったですが、し難かったですね( ̄∇ ̄)
その後、故障が頻発するので廃車にしたみたいですが、25万キロも乗っていれば充分ですかね(^^;
コメントへの返答
2020年8月27日 23:39
こんばんは(^^)v

住宅会社の送迎車で25万㎞…さすがですね…十分ですよね(笑)

しかしながら、コレが海外に行くと更にもう倍の距離は走らされるんでしょう(爆)

イージーアクセスなどの電気装備は確かに経年でのトラブルが怖いです…そういうのは仕事で使うなら無い方がいいかもしれませんね…(^-^;
2020年8月27日 7:44
こんにちは~

ガソリンはキャラバンに完敗でしたが、ディーゼルは完勝でしたね

ただ、救急車のシェアを取られた時にはV8を載せてくる暴挙には驚きましたが…(FR用V6が無かったから)
コメントへの返答
2020年8月27日 23:39
こんばんは(^^)v

救急車にセルシオのエンジン…ぶったまげてますよね(笑)
2020年8月27日 8:05
おはようございます

アップありがとうございますm(_ _)m
とても懐かしいですd(≧▽≦*)

中期のスーパーカスタム(ディーゼル4駆)から、後期リミテッド(ディーゼル4駆)と乗り継いだモデルです

うろ覚えな部分もありますが、中期にあった機能が後期で無くなってたりしてますね(^_^;)
車速ロックやフロントのアンダースポイラーなど(笑)

最終モデルは縁が無かったですが、ちょくちょくマイチェンしながらスパンの長いモデルだったかと思いますね~
コメントへの返答
2020年8月28日 23:01
こんばんは(^^)v

寧ろこんなブログでスイマセン…(^-^;

確かに後期になると装備が削られるイメージですね…車速ロックまで無くなるのは知りませんでした…(汗)

モデルチェンジする度にモデルライフが長くなりますね…(笑)
2020年8月27日 8:20
タイムリー的に後輩からこのクルマのメンテを預かっていて乗ってみましたが、昔のディーゼルターボだけあって200系のディーゼルよりもメンテ楽だしパワフルですし乗ってて気持ちいいですね。シートもすわり心地いいですし、遮音もしっかりしていてディーゼルの騒音もむしろ心地よく感じられます。トリプルムーンルーフが気持ちよくてサンルーフ大好き人間にとっては200系とかアルヴェルよりもよっぽど選択肢に入りそうですwFRベースだから全体的にメンテ楽だし。頑丈さや豪華さや一時代を築いたワンボックスですね。
コメントへの返答
2020年8月28日 23:02
今のディーゼル車のようにDPFやらアドブルーやらも無いですし、シンプルというのは大きいですね(^^)v

未だにこの100系じゃないと使い勝手が悪い方も多いのではないかと思います♪
2020年8月27日 9:36
おはようございます(*´∇`)
これのディーゼルターボ四駆なんて、高速の下りで160キロ出るし「史上最強のロケ車」って、当時の雑誌に書かれてたのを思い出しました
独り暮らしだったら、もはやこれに住めば良いんじゃないかと
たまに思いますが
移動出来て家賃要らないし
欠点は住民票取れないので、住所不定になるくらいですか(笑)
コメントへの返答
2020年8月28日 23:04
こんばんは(^^)v

確かに高速で160キロ出しても怖くないなんて書いてましたね!

さすがに住所不定はマズイです(爆)
2020年8月27日 11:45
はいさい♪

このカタログの制作会社,C33のカタログ作成会社と同じですかね?
エンジンの画像が,ほぼ同じ....

構図といい,色合いといい,フォントの使い方といい

いいのか?(笑)
コメントへの返答
2020年8月28日 23:08
こんばんは(^^)v

あ…確かに!!

PLASMAなんて書いてたらまんまじゃないですか…(爆)
2020年8月27日 18:13
おじゃまします。四年ほど前から、98年式
に乗ってます。カタログアップありがとうございます。細々したわからないことが解り助かります。中期には、ポットとジョイフルトークがついてなかったのが残念です。ワタシのは、ミラーのたたみとハンドル上下が壊れてますが、気にせず乗ってます。
コメントへの返答
2020年8月28日 23:10
どうぞ(^^)v

ポットはスーパーカスタムリミテッドにどうやらオプションのようで、ジョイフルトークは初期モノに付いてましたね♪

90年代末期のクルマって各社電動格納ミラーが弱い車種が多いんですよね…(^-^;
2020年8月27日 18:22
こんばんは。

上の方が仰るV8の救急車ですが、昔カスタムcar誌がバニング全盛だった頃に救急車ベースで製作した車が登場して驚いたことがあります∑(゚Д゚)

パトカーと違って無線とサイレンアンプを外せば個人オーナーに払い下げられるのでしょうか?
コメントへの返答
2020年8月28日 23:11
こんばんは(^^)v

そのベースは面白そうですね!

救急車は結構払い下げ多いですよね(^^)v
2020年8月27日 21:19
はじめまして。

ドンピシャでこのハイエースのリミテッドに乗っていたので懐かしくて見入ってしまいました。

何も弄らず高速でGT-Rとバトルが出来るくらいのエンジンはほんとにディーゼルなの?と思わせる名機でした。

中古でたまたま見つけた我がハイエースには価格設定が高すぎて(セットで80万近くだったかな?)装着率がかなり低いらしい後席テレビとビデオが付いていました。今時の10インチ以上もあるの後席モニターに比べたらものすごく小さく見づらいですが、これを使うと後席のスピーカーだけがビデオの音声を流してくれた事と、電動カーテンが左右とバックドアに純正で付いていたので、仲間内からは動くラ○ホテルと揶揄されていたのはいい思い出です。

更にポットと製氷機も付いていましたが、冷蔵庫機能しか使った事はありませんでした。


コメントへの返答
2020年8月28日 23:12
はじめまして(^^)v

やっぱり1KZ…評判高いですね♪

後席テレビとビデオが付いてるだけでもネタ過ぎます!!

電動カーテンもこの時代のワンボックスにはありましたね…シャッと閉まる…(笑)

製氷機はやっぱり全然ダメだそうです…(苦笑)
2020年8月27日 21:29
チョーレルさんお疲れ様です

100系ハイエースは仕事用も入れたら4台乗りました❗

初期型のロングのバンをキャンピングに改造した113 次に 豪華装備のスーパーカスタムリミテッドの四駆106だったかな?

そんで 仕事でジャストローのGLパッケージ
最後は2000年に スーパーロングハイルーフの特装車 これは NOXの問題がでて 1年半で手放しました

ほんと 1KZ 良いエンジンでした
コメントへの返答
2020年8月28日 23:13
お疲れ様です(^O^)

なんと4台ですか…自分も人のコト言えませんが…(苦笑)

やっぱり1KZって評判イイんですよね~♪
2020年8月27日 23:53
今晩は。
コロナの件、了解しました。
100系のハイエースは、自動車学校の送迎車でたまにワゴンの1KZディーゼルターボがあてがわれた時位しか乗ったことありませんが、チョーレルさんの言われるとおりパワフルでした(運転ではない)。
コメントへの返答
2020年8月28日 23:15
こんばんは(^^)v

スイマセン…次回アップになりますが、今回は結果的に後の方にして良かったかと…(笑)

自動車学校の送迎車…なんだったかなぁ…確かに自分もハイエース…だったかもしれません…(^-^;

いや…コースターだったか?!
2020年8月28日 0:22
こんばんは♪

100系は今のクルマにはないバブリーな感じがいいですよね!自分は顔は後期が好きです

200系でもワゴンはあるにはあるけど…って感じですが、特装のファインテックツアラーは気になります!

アル、ヴェルもいいですが、ハイエースベースの高級ワゴン欲しいですね
コメントへの返答
2020年8月28日 23:19
こんばんは(^^)v

ホントにこの豪華さがイイですよね!

ファインテックツアラーってキャンピング仕様の特装車でしたかね(^^)v

ハイエースの乗用ワゴンがあってイイと思うんですがね…(^-^;
2020年8月28日 23:29
こんばんは(^。^)

懐かしいですね〜(笑)

モロ縁があります(爆)


高校の時の部活の顧問が初代パジェロからこの型の3.0スーパーカスタムディーゼルターボ4WDに代わり
今はホンダのマイレッジマラソン(昔はホンダエコノパワー燃費競技大会 略してエコラン笑)に出場していた良く乗りました(笑)


地元の先輩の家も同じグレードに乗っておりました(笑)
運転した事がありますがトルクがあって速かった
ですよ(笑)先輩の家は10万キロオーバーホールして
乗ってましたよ。

やはりこの頃のハイエースは良かったですね(笑)
今のアルヴェルにはない。風格がありましたね。
コメントへの返答
2020年8月28日 23:56
こんばんは(^^)v

マイレッジマラソンとかされてたんですか!!

イイですねぇ~羨ましいです!!

やっぱり1KZ…皆さん絶賛のコメントばかりです(笑)

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