• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2022年11月29日 イイね!

~懐かしのVIPCAR その⑪~



あぁ…久々にこの手の話題をすると楽しいのです(爆)

ってコトで前後編に分けて話題にしたBiGSEDANの話題の後編。



前回のコメントで頂いたアバンギャルドジャパンのブリスタープレジ。

実は全く自分はノーマークでしたが、改めて見ますとメッチャカッコイイ!!

そういえば、この号は各メーカーのブリスターフェンダー車のエアロパーツカタログだったかが載ってます(白黒だけど…)。

気になる方いらっしゃいましたら、やりますがどうでしょ?


さて…後編の話題を色々…



コレは当時の広告で懐かしいIMC♪

このボンネットが定番でしたね…特にY32がジャガーっぽくなってカッコイイ♪



まぁウチのブログってコトでC33は外せません(笑)

今回はこの1台のみ掲載で、前期のクラブSですね(*'▽')

サンルーフ付き…いいなぁ←ソコ?

A&Cアルファとかシューティングスターのエアロってのがぶっちゃけ初耳…(汗)

ピコレーシングは定番。

実は未だに1度はダイアナ組んでみたいんですが、エアロも今や希少だし、何より予算も無い。

ホイールもダイアナにシャレンは違う…プレシャスディッシュ入れたい(笑)

そうそう…この頃はまだC33用のルーフスポイラーってドコも出してなかった。

16インチもそう…C33に17インチは当時としては結構な大径。

ナビだってそう…カーTVが付いてりゃ十分に上等♪



ミドルVIPでもディアマンテはカッコよかったなぁ♪

FFで深リムは難しいけど、ライバルに比べて大きめのボディで勝負っていう。

ウィンダムよりグリルがデカくて押し出しが効くのも良かった(*'▽')

よくよく考えたらどれも今や希少パーツですよ…。

未だに新品が出ちゃうジャンクションってやっぱ凄いんです。



14クラウンはホント不人気で…どうしてもマジェの影に隠れがち。

前期なんて不評の極み…けどコチラは後期。

確かに少数派ではあったものの、弄り方でホントに化けるからバカに出来ない♪

今は自作レンズやらレッドテールはほぼほぼ死語になってしまった…(苦笑)



コチラは関西方面のチーム紹介のコーナー。



自分は全然知りませんが、恐らくこんなステッカーだらけのアクティなんて関西方面のこの手の方々では懐かしい方もいらっしゃるのではないでしょうか(*'▽')??

そうだ…そういえば昔はドリフトのギャラリーで埠頭に行ったら絶対に屋台の軽トラとかいましたよね(笑)

自分は買ったコト無いものの、福岡で言えば毎週火曜の夜と土曜の夜の箱崎埠頭はギャラリーとドリ車で溢れてました…(懐かしい)。

デイリーストアの駐車場も埋まってて停めるの大変な位いたもの。



うわぁ…Y32前期の革なんて今見ると最高ですね(*'▽')♪

ワイズスポーツのフルエアロに後期テール!

いいなぁ…シンプルでカッコイイですよね。



あぁ…そして未だに欲しくなるセンティア♪

コレだけ曲面を多用したボディなのに全然小さく見えず迫力があってカッコよかったですし、エアロも色んなメーカーから出てましたね(*'▽')

ミラーに付くフラワーレイも時代を感じる一品♪



コチラはフルIMCのギャル車VIPなんだそうです…。

昔はオネェチャンもこの手乗ってましたもの。



個人的に気になったのが大理石調のインテリアパネル…コレが結構好きでした♪

そういえば最近この手のパネル見ません…木目調は定番ですが。



15クラウンはまだまだ新しいクルマでしたね…全然手に届かないって感じの。

グリルがギャルソンってのに時代を感じる。

いつからかなんでもかんでもD.A.Dになってしまった…(汗)

ケーニッヒのホイールも懐かしいですね(*'▽')



コチラはミドルVIPのコーナー。

定番のマークⅡ、クレスタ…そしてインスパ。



そしてヴァルドから81用のエアロってあったんですね(*'▽')

マークⅡとチェイサー用。

今見るとフロント周りのデザインが結構エグイですね(笑)



トランクオーディオを組む人も多かったですね(^^♪

モチロン自分にそんな予算はございません。

トランクにフォーカルだったかなぁ…2発入れてましたが、トランクギッチギチで何も入らないんですわ…(苦笑)

実用的じゃないのが嫌になって後に後輩へそのままあげました(笑)



最後はチームステッカープレゼントみたいな。

自分はソコまで詳しくないですが、分かる範囲で言えば、18、22、23、25、27、36って感じでしょうか(笑)

まぁ…ほぼ今やこのチームは無いでしょう。

やっぱりこの時代が楽しいですね…車種もパーツも豊富。

カッコイイのからオバカパーツまで色々ありました(笑)

この時代に戻って潤沢な予算があるなら色々やりたいですよ(爆)

モチロン携帯に光るアンテナ付けてラッセンの柄とか入れて、アユのシッポ付けます(ぇ

う~ん…次は何の話題をしようか…。

実は無くはないんですがね…。

ではまた。
Posted at 2022/11/29 04:06:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | VIPCAR | クルマ
2022年11月27日 イイね!

~懐かしのVIPCAR その⑩~



どうも(*'▽')

この話題もやろうと思ってたものの、気づけば2年半ぶり…(汗)

話題をおさらいしますと、過去9回に渡り2000年頃の雑誌:VIPCARに掲載されててツボにハマったクルマを出してたんですよね(笑)

で…今回はコチラです…



THE BiG SEDAN

ちなみに1999年9月号。

自分は中学3年の時で、正直VIP系に興味を持つのは高2の頃なんで、この頃の事情をリアルタイムで知りません…(苦笑)

この雑誌自体が廃刊になるのが早かった気がします…。

自分がこの手を読み始めた時はもうVIPCARがVIPSTYLE位しか無かったかと…。

どうもこの号はレーシー系にイジったVIP特集。

正直自分はシンプルなのを好むので、真逆な方向ではあります…(^_^;)



けど開きますと有名処の車種が出てきますよね(*'▽')

後のセッションの社長さんですよね。

最近がどうなのか全く知りません…(^_^;)

このレーシーなセルシオはなんとなくですが、記憶にありますね♪



ベースは20セルシオですね(*'▽')

エンジンは正直ドコまで手が入ってるかはココには記載されてませんね…(^_^;)



これまたブリスターフェンダーのエグいプレジ。

よく記事を見ると寺崎軍団のプレジのようです(*'▽')

自分が記憶にあるのは黄色になってアルテッツァライトが入ったヤツ…。

恐らくココから2~3年後の話ですね。



13クラウンにGTウイング入れる人なんて今はまずいません…当時ならでは。

しかもパテ埋めウイングにGTウイングに2段構えですからねぇ…。

下のY33は首都高バトルで出てきそうな感じですね(*'▽')



コッチは10セルシオベースにDTM仕様に仕立てたらしく、制作期間1年…。



コレはもう有名…伝説の赤マジェでございます!

個人的にはレーシーな時よりもVIPCAR初期の赤マジェの時のが好きですね(*'▽')



コレまた激しいですね…JPSカラーのインフィニティ。



ホイールはパナスポーツの17インチ…入れてもこの当時は18インチが大半。

見ても分かる通りで街道レーサー風だそうです(*'▽')



で…どうやら編集部所有と思われるY31のグラツーでサーキットを走るという(笑)



詳しいスペックとかは載ってませんが恐らくノーマルじゃないかなぁと。




で…どうやら最新エアロチェックのコーナーで気になったのが乱人のY32用。

乱人というワードが最早懐かしい(笑)



そしてVIP系雑誌では最後のページで定番広告だったインシュランス♪

13クラウン用でもスペシャルⅡというヤツらしいです(*'▽')

やっぱ王道…今見てもカッコイイんですよね13クラウン。



で…最後は地元北九州のエアロメーカー、トラディションの13クラウンセダン。

当時セダンベースで弄る人は少数派だったので、セダン用のエアロがそもそも珍しかったですね(*'▽')

そんなトラディションもとっくに無くなってますね…(^_^;)

このショップはその後、GX71とかを扱うハチマル車専門店になってたりもしましたが、正直時期尚早過ぎて…なんせ2008年位の話。


あ…ちなみにどうでもイイ話なんですが、個人的に「カスタム」っていうワードがどうもピンと来ないんですよ…シャレこんで言うんじゃねぇ的な。

「イジる」ってワードのがどうもソレらしく感じるんですよ自分は…(笑)

居酒屋をダイニングバーって感じで言い直すあの感じ…どうもムズ痒い。

まぁ…どうでもイイ話です(笑)

さて…今回色々気になる写真があったので、コレを前半としまして、後日また後半をやります(*'▽')

ではまた。
Posted at 2022/11/27 03:22:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | VIPCAR | クルマ
2020年10月12日 イイね!

懐かしのVIPCAR ~その⑨~



どうも(^^)v

久々にこのネタで行きましょう♪



今回アップするのはVIPCAR2002年4月号。

特集は、「全域重視 キレのある音」。

まぁ…自分の場合は気になった車種を淡々とアップして行くだけなのですが…(笑)




まず気になったのは当時でもベースとして少なかった15クラウン。

15って言ったらマジェをベースにする人が多かったですしね(^^)v

前期ベースでユーロ系でやってる辺りも15クラウンとしては珍しいですね♪



トランクオーディオにネオン管、そしてバンパー埋込みリアフォグに時代を感じます(^O^)



一方コチラはY33シーマのインパネを加工しまくてオーディオに力を入れたデモカー。



あぁ…ありましたありました…こんな感じでリアシートにアンプとウーハーを鎮座させ、後部座席を取っ払う。

本末転倒感も拭えません…最早何がVIPなのか…(笑)

しかしながら自己満ですし、当時は目立ったモン勝ちってところもありました(笑)



お次はデモカー紹介で、20ウインダムのオートクチュールエアロ。

ってかオートクチュールはウインダムのエアロ出してたんですね(^^)v

控え目なデザインでオートクチュール好きなんですよね…ただC33用が無い…(泣)



こんなのあったんか(爆)

もう恐らくブランドすら無いであろうし、見た目とは裏腹にブランド名がナチュラルだし…。

そしてフルキット45万円だし…誰が買ったか気になるブランドではあります。

気になって調べてみたら現在は軽の箱バンをワーゲンバス風にするキットを出してる中古車屋さんの模様で…あぁ…心底クルマが好きなんだろうなぁって内容で社長さんのインタビューが載ってました(^O^)



コッチはHEセンティア前期にエボリューション加工のフルキットを纏った1台。

モノトーンの組み合わせでシックな感じが結構好みだったりします♪



んで、定番な感じのY31シーマ…やっぱり今見てもカッコイイ訳で。



以前もアップしたと思いますが、C34ローレル後期もコチラに。



やっぱりローレルにハンクって合うと思うんですよね(^^)v

エアロは純正加工。



2代目ディアマンテベースってのも珍しくはあるんですが…

そう言えばレーシー系と言いますか、GTウイングを付けるクルマってジャンル問わずホントに多かった(笑)



ドッチかと言いますと自分はこんな感じで纏めた初代の方が好みですけどね(^^)v

当時の19インチ…しかもOZオペラなんてかなりの気合かと…(汗)

エアロは地元トラディション。



Y32でも前期ブロアムとなると珍しかったですね(^^)v

しかもボディカラーも純正のグリニッシュシルバー。

さりげなく見せてリアに入れるハンクが11Jってのもコレまたスゴイです♪



ラストは結構激しめのC34ローレル後期

グランディオーズっていうブランドのエアロらしいんですが…初めて聞いたなぁ。

敢えての特注4穴ケルベロスってのに拘りを感じますし共感を覚えます(笑)


ってコトで今回はコレで全部ですね(^^)v

実はあと1回分ネタがあるんですが、ソコはまたどっかのタイミングでやりましょう♪
Posted at 2020/10/12 07:10:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | VIPCAR | クルマ
2020年07月08日 イイね!

懐かしのVIPCAR ~その⑧~



どうも(^^)v

今回は久々?にVIPCARネタを…。

一応10回メドで考えてまして、今回は第8弾目でございます(^O^)



今回は2001年7月号で、特集が…

「情熱のマジェスタ」

まさに青春の1台♪



周りで何人か乗ってましたし、日々響さんのマジェがやっぱり印象的でしたねぇ♪

あぁ…こうやって見てたらクリスタルヘッドライトに戻したい…(笑)

今度はインナーまで加工してリフレクターとして機能させてやりたいという想いがありまして、とりあえずは現時点でこのクリスタルヘッドライトユニットはガレージに保管中。

他は部品取り分とかでもう2セット位ヘッドライトあった…かな…(汗)


で…話題飛びましたが、この号で気になった個体を…



まさに当時の典型的なVIP仕様ですね(^^)v

一部加工ですが、オールギャルソンフルエアロ!!

現在のD.A.Dと置かれるキャラクターが全く違い、もっと硬派な趣がありました♪



マジョーラサファイアにジャンクション加工フルエアロ、そして室内にはふさ♪

コレも典型的な2000年頃のVIP…そういえばマジョーラはこの頃に流行ってましたね(^^)v

日産はGT-Rに、トヨタはbBにファンカーゴと純正で採用されたりもしましたね。



一方、コチラはブルーを基調とした14マジェ



トランクオーディオにツインモニター…ですがモニターの大きさといい、液晶の質といい、20年前なんだなぁ…って感じるトコですね。



で…コチラは有名な赤マジェでございます♪

レーシーなVIP系も流行ってはいましたが、どうもレーシー系は自分の好みでは無かったですね…(^-^;



それにしてもカラフルな個体が多いコト。

この後の何でもモノトーン調になってどうも個性に薄れていった感じもします。

それと何でもサメエラフェンダー化も。



で…ココまで今回ずっとアップしてきた14マジェ。

やっぱりソレだけベースも豊富で色々な方向性があったんですよね(^_-)-☆

今じゃもう14マジェを見る機会もないですね…(泣)



で…同じ14系でも兄弟車となるのがアリストですね(^^)v

ブリフェンも自然な感じですし、なによりケルベロスってのがコレまた懐かしい(笑)



一方、コッチはベースが原型留めて無いですね…。

ベースはプレジですが、顔面はW220系、テールはカマロ…(汗)

今回は14マジェが大半でしたね…今後はプライベート的なネタがあったりするのでしばらくこのコーナーはお休みで。

ではまた。
Posted at 2020/07/08 22:34:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | VIPCAR | クルマ
2020年06月22日 イイね!

懐かしのVIPCAR ~その⑦~



どうも(^^)v

相変わらずでこのコーナー続けます…(爆)

ガレージからまた数冊入れ替えて来た次第。



今回は2003年9月号で「地を這う高級車 Y33シーマ現象」。

正直この時ってF50シーマが出ていたものの、Y33シーマなんてまだまだ高嶺の花!

一番安い個体でも10万kmオーバーで修復アリで不人気色のシルバーとかでも店頭価格100万超えなんてザラ。

後期の黒の4.1、屋根・革・マルチの最強仕様なら300万は超えてて、学生の分際で果たしてどうやって買うんだっていうクルマでした…(苦笑)

だってベースがコレで、その上に車高調にアルミにエアロにオーディオ…。

ハハ…破産するわ(爆)

そんな時代背景を考慮して改めて見て頂けましたら幸いです(笑)。



ってコトでシックに纏ったY33シーマ♪

ノーマルフェンダーでリア11Jを入れるってスゴイですね…(汗)

ベースは前期の10thアニバ。



当時はフリップダウンを入れるのがステータス。

助手席にはPS2をインストールするのが時代ですね(笑)!



当時で9インチモニターはかなりの大型!!

今でこそ純正9インチなんて当たり前ですが…(汗)

純正マルチの機能を生かす為に移設なんてのも…しかし幾らかかってんのか…(汗)



コチラは黒ツートンで大人な感じでございます♪

なんとホイールは当時では超大径な20インチ!!

今じゃ純正20どころか21インチもザラにありますからねぇ…(汗)



個人的に一番気になったのが独特なこのボディカラーですね(^^)v

ジャンクションフルエアロ加工に、ホイールはアミスタット。

フォグは当時の定番、プレサージュ流用♪



で…コチラは内装の特集でヴィトンのモノグラムの本物を貼り付けた14マジェ。

インパクトはありますね(笑)



一方、この30セルシオはウッドパネルをふんだんに投入!

内装パネルを木目調に加工してくれるトコもそういえばありましたね(^_-)-☆

いや…ローレルもこういうのやりたかったりするんですがね…(^-^;

今んトコ純正の本木目がまだ生きてるしストックがあるからねぇ…。

なんて言ってたら今に至り…。



IMCのジャガー風ボンネットも流行りましたね♪

F50バルカン投入は当時最先端の流用…カッコ良かったんですよね!



そしてコッチのY32セドもバルカン入ってますね!

激しくないように見えてワンオフのエアロにブリスター!

車高のバランスもイイですよね(^^)v



この後期ブロアムも気になります!

フォグはレガシィ用…コレも流用される方いましたね♪

シルバーにグリーンのフィルムでスッキリとしてます(^O^)



いかにも…な感じがたまらんW140Sクラス(^_-)-☆

黒のボディにメッキのオートクチュールのマニフィックがツボです。



今回はローレルはゼロで、当時まだ発売して数か月のティアナ。

ルフトバーンなんてホイールもそういえばありましたね…。

この頃になると新し過ぎて自分にはピンと来なくなります…(^-^;

ただ、当時としては新型で早速やりましたね!!って感じなる1台ですね(^O^)


さて…まだガレージから新たに数冊持ってきたのでもうチョット続けます。

ではまた。
Posted at 2020/06/22 18:58:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | VIPCAR | クルマ

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516 1718 1920
21 2223 2425 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation