• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月27日

~懐かしのVIPCAR その⑩~



どうも(*'▽')

この話題もやろうと思ってたものの、気づけば2年半ぶり…(汗)

話題をおさらいしますと、過去9回に渡り2000年頃の雑誌:VIPCARに掲載されててツボにハマったクルマを出してたんですよね(笑)

で…今回はコチラです…



THE BiG SEDAN

ちなみに1999年9月号。

自分は中学3年の時で、正直VIP系に興味を持つのは高2の頃なんで、この頃の事情をリアルタイムで知りません…(苦笑)

この雑誌自体が廃刊になるのが早かった気がします…。

自分がこの手を読み始めた時はもうVIPCARがVIPSTYLE位しか無かったかと…。

どうもこの号はレーシー系にイジったVIP特集。

正直自分はシンプルなのを好むので、真逆な方向ではあります…(^_^;)



けど開きますと有名処の車種が出てきますよね(*'▽')

後のセッションの社長さんですよね。

最近がどうなのか全く知りません…(^_^;)

このレーシーなセルシオはなんとなくですが、記憶にありますね♪



ベースは20セルシオですね(*'▽')

エンジンは正直ドコまで手が入ってるかはココには記載されてませんね…(^_^;)



これまたブリスターフェンダーのエグいプレジ。

よく記事を見ると寺崎軍団のプレジのようです(*'▽')

自分が記憶にあるのは黄色になってアルテッツァライトが入ったヤツ…。

恐らくココから2~3年後の話ですね。



13クラウンにGTウイング入れる人なんて今はまずいません…当時ならでは。

しかもパテ埋めウイングにGTウイングに2段構えですからねぇ…。

下のY33は首都高バトルで出てきそうな感じですね(*'▽')



コッチは10セルシオベースにDTM仕様に仕立てたらしく、制作期間1年…。



コレはもう有名…伝説の赤マジェでございます!

個人的にはレーシーな時よりもVIPCAR初期の赤マジェの時のが好きですね(*'▽')



コレまた激しいですね…JPSカラーのインフィニティ。



ホイールはパナスポーツの17インチ…入れてもこの当時は18インチが大半。

見ても分かる通りで街道レーサー風だそうです(*'▽')



で…どうやら編集部所有と思われるY31のグラツーでサーキットを走るという(笑)



詳しいスペックとかは載ってませんが恐らくノーマルじゃないかなぁと。




で…どうやら最新エアロチェックのコーナーで気になったのが乱人のY32用。

乱人というワードが最早懐かしい(笑)



そしてVIP系雑誌では最後のページで定番広告だったインシュランス♪

13クラウン用でもスペシャルⅡというヤツらしいです(*'▽')

やっぱ王道…今見てもカッコイイんですよね13クラウン。



で…最後は地元北九州のエアロメーカー、トラディションの13クラウンセダン。

当時セダンベースで弄る人は少数派だったので、セダン用のエアロがそもそも珍しかったですね(*'▽')

そんなトラディションもとっくに無くなってますね…(^_^;)

このショップはその後、GX71とかを扱うハチマル車専門店になってたりもしましたが、正直時期尚早過ぎて…なんせ2008年位の話。


あ…ちなみにどうでもイイ話なんですが、個人的に「カスタム」っていうワードがどうもピンと来ないんですよ…シャレこんで言うんじゃねぇ的な。

「イジる」ってワードのがどうもソレらしく感じるんですよ自分は…(笑)

居酒屋をダイニングバーって感じで言い直すあの感じ…どうもムズ痒い。

まぁ…どうでもイイ話です(笑)

さて…今回色々気になる写真があったので、コレを前半としまして、後日また後半をやります(*'▽')

ではまた。
ブログ一覧 | VIPCAR | クルマ
Posted at 2022/11/27 03:22:10

イイね!0件



タグ

関連記事

JUNCTIONPRODUCE U ...
武富 孝博さん

3本立て!?「エアロ」「ゾロ目」「 ...
ソート゛さん

なぁ
XGさん

”変態と呼ばないで!”納得のマイナ ...
元Gureさん

S130系クラウン
o2carさん

昭和平成名車展示会 inアリオ上尾 ...
t.yoshiさん

この記事へのコメント

2022年11月27日 4:00
Y33、F50とシーマを2台、そして21クラウンアスリートを乗ってた私としてはヨダレものの雑誌です(笑)
セダン乗ってた時、『VIP STYLE』を毎月買って、自身は車体ドノーマルのままJUNCTION PRODUCEのフサだけ買ってぶら下げてたものです。個人的にはアバンギャルドジャパンのブリスターフェンダーで武装したプレジデントが好きでした(爆)
コメントへの返答
2022年11月28日 2:55
この時代のVIP系が好きでしたらもう懐かしくてタマランヤツです(笑)

自分もオートサロンでJPのふさは2回買いましたね(*'▽')

実はもう1度買おうかな…とも思ってます(笑)

アバンギャルドジャパンのプレジ…実はこの号に白黒ページで掲載されてますが、確かにカッコイイですね♪
2022年11月27日 5:09
V.I.P.は一時こういうのが増えて、最後は消滅していったね。
直管マフラー付けて、スゲーエアロ付けて、テールランプはクリアでバックフォグみたいのがね。
地元てもシャコタンのサンマルセルシオ、直管マフラーが未だに走ってるよ。
コメントへの返答
2022年11月28日 2:56
VIPに限らずどのジャンルもそうよね…バニングもトラッキンもほぼほぼ消滅してしまった…(泣)

ハス切りマフラー4本出しカチ上げ仕様とか(笑)

ただ昔からクルマは静かな方が好き(笑)
2022年11月27日 11:09
トラディショナルジャパンは上の原二丁目交差点の所に有った店ですね。
いつも通る度に胡散臭そうな車が並んでて、怪しげな雰囲気をかもし出してましたが、ある日パッタリと消えましたねw
ゴールドだったかのディアマンテが停まってた記憶が有ります。
コメントへの返答
2022年11月28日 2:57
そうですそうです!

どのエアロメーカーもそうですが、大半はブームと共に消えました…(泣)

ゴールドのディアマンテはこの手じゃ全国的に超有名車です!
2022年11月27日 11:54
はいさい♪

ドレスアップVIPカーって,五月蝿いだけで走らない車ですよね.地方に行くとまだ見かけるかなぁ...

そういえば,99年のスーパーセダンのローレル特集ってお持ちですか?
必要なら差し上げますよ♪
コメントへの返答
2022年11月28日 2:58
どうも(*'▽')

自分は余りにもベタベタに落ちたのは好きじゃないですね…程々です(笑)

う…メッチャ気になります…(汗)

が…コレクションされてるんでしょうから申し訳ないです…(^_^;)
2022年11月27日 13:04
ども~

VIP車 昔はいっぱいいましたね〜
懐しいです。
バンパーにバックフォグ2個埋め込んで、ほぼ皆クリアテール!ウインカーオレンジにしない輩も沢山いましたね。サイドには何故かアコードのサイドマーカーが漏れなく装着されるという。。。
弁当箱みたいなマフラーも標準装備!

2000年くらいには車業界にいて、オートサロンとかにも出展してましたが、いっぱいそういう車を作る業者もシュッテしてましたね。、関西にそういう業者多かった記憶あります。
当時は福岡でもオートサロンやってて、出展してました。

あの頃の業者も、今はどーしてるのかな?解散したり業態変更したりしてるんてしょうね。

当時の同僚と数年前に会った時にアフター業界はキツイって言ってたです。

若い子達、車に乗らないもんね、。。

昔は、自分の飯より車って人多かったけど!

そういう時代に車を弄れて今思えば楽しかったですね。

そういう奴らは金を貯め切らんので、苦労するんだけど(笑)←自分がそう
コメントへの返答
2022年11月28日 3:08
どうも(*'▽')

クリアテールがホントに流行りましたね…ドッチかと言うとセダンよりもホンダ系…アコードワゴンやステップワゴンで見た感じです(笑)

オートサロンに出展されてたんですね(・o・)!

あの華やかな世界は自分にとって憧れでした(*'▽')!!

福岡ドームの中を多くのブースが埋め尽くしていたものの、恐らく現在は大半が消滅してるでしょうね…(苦笑)

自分も貯金せずにチョットでも余裕が出来たらクルマに何かしらしてました…(笑)

今は金銭的に未来が見えない現実ばかり出てきますからねぇ…勢いでドンとやる人も減っちゃった気がします…(泣)
2022年11月27日 15:57
こんにちは。


VIPセダンにこんなドレスアップの時代があったんですね。

GTウイングの130クラウンやDTM仕様のセルシオなんかは初めてこちらで拝見しましたが、180クラウンがVIPカー雑誌に載っていた頃にVIPセダン乗っていた私はなかなか衝撃でした。

当時はジャンクションプロデュースやK-BREAKが流行ってましたので自分のゼロクラウンにもK-BREAKのエアロとジャンクションプロデュースのルーフスポイラーをつけようと思ってました。その後すぐK13に替えてしまいましたが(笑)

VIPセダンも時代が変わるとドレスアップの仕方も変わっていくものなんですね。
コメントへの返答
2022年11月28日 3:11
こんばんは(*'▽')

2000年前後は全盛期ですね!

レーシー系VIPはその中でも少々異端児な感じですかね…基本的にはシンプル系、またはコテコテのエアロで攻める感じでしたので(笑)

ソレこそ今回アップした赤マジェこそ、K-BREAK立ち上げ前の大林さんの愛車ですよ(*'▽')

今は控えめエアロでキャンバーをコレでもかって入れたの多いですね…好みでは無いですが…(苦笑)
2022年11月27日 21:53
99年9月って事は モーニング娘。がラブマ歌ってた頃なので 104と今の141乗ってましたね。
あの頃はVIPやバニング流行ってましたが当時は全く眼中になかったのでVIPカーはガラの悪い奴が乗ってるイメージでした。
コメントへの返答
2022年11月28日 3:11
まさにトランクにウーファー入れてドンドコとそんな曲を鳴らしまくってた時代ですね(爆)

自分はこういうの好きでして…(笑)

プロフィール

「みんカラのコメント返信のページがマトモに開かず返信出来ません…困ったもんだ。明日以降返信します!」
何シテル?   05/08 22:04
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5 67 8910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation