どうも(^^)v
今回はカタログのアップになります…ってコトで…
SA0モコ前期です♪
懐かしいなぁ…乗った触った…色々あったなぁ…(笑)
けどこのクルマが出る時はホントにショッキングでしたよ…(汗)
日産がとうとう軽自動車売っちゃうのかよって…(笑)
ハイパーミニがあるにはあったけど、アレは特殊ですから…(^-^;
さて…そんなモコは2002年に日産初の軽自動車としてデビューしています♪
元はスズキMRワゴンのOEMとなる訳ですが、外装やボディカラーで差別化を行っています。
名前の由来は擬態語の「モコモコ」からだそうで、社内公募でとある社員が…
「このクルマってモコモコしててカワイイよね♪」ってコトでこうなったらしいのですが…
偶然スペイン語で「鼻水」って意味という(爆)
今回はそんな鼻水…じゃないや…モコの中でも2002年4月のデビュー時のカタログです。
ってコトでスタイルはMRワゴン同様のワンモーションフォルムな訳ですが、モコでやっぱり特徴的なのが当時の日産がプリメーラ等でウチとしていた「ウインググリル」。
当時は「ヒゲグリル」なんて呼んでましたけどね…(汗)
個人的にはMRワゴンのが好みなものの、モコの方はボルサージュのフルキットにメッキグリル入れると激変します…アレ好きなんですよ(笑)
Rr周りはデザイン云々よりも印象に残ってるのが、ハイマウントストップランプ。
コレねすぐに球が切れるクセに、このハイマウントが外しにくく瞬殺で割れます…(泣)
過去に3個はぶっ壊してますね…ユニットは当時で1個1800円位だったかと。
案の定?次期モデルのSA1型ではよく割れてたプラスチックのツメ部分はボルト留めに改良されてます…(笑)
インパネは衝突時に物が飛散して危ないにも関わらず、上部がトレイ上になってます…分かっちゃいるけど置いちゃう形状…(汗)
メーター枠は小さいものの、オプティトロンで意外と視認性はイイんですよね(^^)v
ソレとキーをONにするとオドメーターに「HELLO」の文字が出ます♪
軽いばっかでイマイチ路面の状況が掴めない電動パワステはスズキに関わらず当時はどのメーカーもそんなもんでしたね…この辺は油圧だったオッティに軍配が上がります。
シートは明るいベージュ系は結構汚れが目立ちましてね…(^-^;
後はなんか毛羽立つような生地だったような気がします…(^-^;
触感はザラザラとした感じでモコモコって感じじゃないですねぇ…。
で…助手席は初代ワゴンRからの伝統でバケツになっとります♪
洗車道具からエロ本までと幅広く収納出来ます(爆)
更にシートバックは全グレード可倒式!!
知らんかった…(苦笑)
そんなSA0モコ前期に搭載されるエンジンは全部で2機種…
K6A…直列3気筒660㏄DOHCターボ、60馬力、8.5kg-m。
スズキ曰く「ライトプレッシャーターボ」というヤツで、その名の通り馬力やや控え目のターボ。
チョット元気がイイよね~このNA♪
で…フード開けてビックリのターボ…にしちゃ全然パンチが無ぇ…(苦笑)
って感じです…SA0はまだフードのエアインテークでターボと一発で分かりますが、SA1ではよく見ないと分からない為、当時SA1に初めて乗った時に工場長とNAと勘違いしたという…(^-^;
ウロ覚えですがオイルフィルター根本がオイルクーラーになってて交換したような記憶があります…サービスキャンペーンだったかなぁ…。
K6A…直列3気筒660㏄DOHC、54馬力、6.4kg-m。
この手のクラスにしては街乗りでは過不足無い位で走ります♪
そうそう…この時のK6AはエアコンベルトがVベルトで、定期的に張らないとすぐに鳴くんですよね…(泣)
アジャストボルトでも無いからコンプレッサーとブラケットの間にコネ棒入れて張って閉めての定番コース(笑)
SA1ではVリブドベルトになりまして、進化を感じた次第(笑)
コレらに組み合わされるミッションは4速のコラムオートマのみです。
足回りはフロントがストラットで、リアはスズキ定番のI.T.Lという車軸式。
リアショックはトキコとカヤバの設定があるんですが、カヤバのは1回だけですが2万㎞で漏れて交換したコトがありますね…(^-^;
そういえばリアのアクスルロックナットは30mm径で、周り留めとしてハンマーでマイナスドライバーを叩いてロックナットの周り留めしてたなぁ…。
さて…装備としては…
オプティトロンって先程書いてますが、日産呼称でファインビジョンになってますね…意味は同じです。
よく覚えてないから定かじゃないけど青のヤツも確かあったような…後期かな。
ソレと寒冷地仕様には運転席にシートヒーターを装備!
コレは当時の軽クラスでは結構豪華ですよ~(^^)v
更にはヒーター付ミラーまでこんにちは…と…(笑)
そんなSA0モコ前期のグレードは全部で3種類あって、ターボのT、そして豪華だけどNAなQ、シンプルなBとなっております♪
ボディカラーは全部で7色…ココはTのモコグリーンで。
ちなみに前期のみのカラーです(笑)
ちなみにコチラはオプションカタログ…
よりテールゲートとの均一感が生まれるリアガーニッシュなんてイイですね♪
実際に装着車に出会った記憶がありません…(^-^;
そしてステンレス製のサイドシルスカッフが気になるものの、目に付くのは僅か500円のメッキドアロックノブ。
この値段なら標準装備しろよ`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
更に面積が大きくてワザとらしい感じもしますが、ココは好みですかね…(^-^;
木目調パネルはやや明るめでパーズアイメープル調。
んでもって装着車なんて見たコトも無いけどエンブレムシートクッションなんて物まで…(汗)
キューブのはみん友のたまさんのキューブで見たコトがあります(^^)v
なっつかしぃ~なぁ…あったあったパーサポ(笑)
コレがリバース入れた時にミラー位置がズレてねぇ…(汗)
インパネの奥に黒いボックスがあって、そのボックスに1-2-3-4って感じでON-OFFスイッチがあるんですわ…。
コレを精密のマイナスドライバーで調節してセッティングするんですよね…(笑)
ソレとミラーを4方向に目一杯まで操作して、カクカクさせて学習させて。
んでもってオプションにデルナビがありました…
高いわ`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
ウチはルシーダで99年頃にGT20使ってましたが、コッチは2002年だけあって進化版のGT100V。
多分当時でもテレフォンショッピングで多分イイトコ8万位じゃないかなぁ…。
敢えてディーラーでコレ入れた勇者にお会いしたい気もします。
さて…そんなモコですが、歴代でドレが好み?と言われると自分ならNA0の後期ですね(^^)v
もっとエメラルド系なグリーンがあったのと、歴代で一番スタイリッシュなのはNA0かと思います(^^)v
あ!!そういえばモコってボディとバンパーの色差が事故車かって位に激しかったんですよね…特に肌色っぽいヤツ。
よくクレームにならなかったもんだなぁ…って未だに思いますね。
そんなSA0モコも17年オチ…最終型でも14年オチでしょう…そりゃ見なくなるってもんです…(泣)
最近思うのは当時最新型だから未だに古臭く見えない車種が、今や解体屋最前線にいるってコトです。
そりゃいつの間にか30代半ばになってるんだなって…(汗)
そういうの考えるとマジで人生あっという間なんだなぁって思い知らされる瞬間でもあります…(^-^;
まだまだSA0モコは新しいって思ってたんですけどねぇ…(^-^;