どうも(*‘ω‘ *)
今回は1週間少々前の話題を…。
コトの発端は、先々週の土曜日か…普段なら休みなんですが、この日は休日出勤。
業務もややヒマで、僅かながら雑談をしていた訳です。
内容はクルマの話…なんですが、他愛も無いコトで、今の生活環境で欲しいけど乗れるだ乗れないだ…ピックアップはカッコイイけど、今の生活には合わないとかそんな話。
ココでふと気づいてしまった…。
そう…現在のアシ。プリウスPHV。
早いもんで、今年の9月には5年目の車検…5月には自動車税もやってきます(爆)
コレは今年の正月に撮影した写真ですが、最近距離はやや伸びず、この日に66666㎞を達成。
実は新車時から満充電で走行可能な距離がドンドン減少…(汗)
冬季なんて暖房入れて走行すると30㎞少々でスッカラカンになります…(泣)
で…弱り目に祟り目とはこのコトか…。
出先の充電で使用します、PHV充電サポートカード♪
現在は月額1000円で200Vの普通充電器なら充電し放題(^_-)-☆
博多の街中で出掛けた際や、イオンでの買い出しで使いますが、何気にウレシイのは週末の混雑した商業施設で駐車場が満車でも、EV充電スペースはガラガラ(笑)
しかも充電スペースは大概施設の入口にあるので、スッと店舗に入れるコトが多いのです(爆)
他に止める人も少なくスペースも広いので、荷物の乗せ降ろしも何気にラクだったり(笑)
実はコレが思わぬ副産物だったりします♪
それなのに…それなのに…
4月からプランが変わります(怒)
1番安い普通充電プランですら基本料金が月額770円。
ソレに4.95円/分の充電代…(汗)
PHVの充電は約2時間20分掛かりますが、何気に試算すると約700円。
コレ…ガソリン代(リッター約150円で試算)に換算すると、リッター7~10kmで走る計算になるんです…。
うん…ローレル乗るわなそんなコストじゃ。
別にエコとかどうでもイイですわな…㎞辺りの移動コストが安いから乗ってる。
更に追い打ち…。
我が家の電気代高騰。
子供が生まれたからエアコン入れっぱなしにはなりましたが、昨今の電気代高騰は凄まじく、おおよそドコのご家庭も1.5~2倍近く上昇されるんじゃないでしょうか…(^_^;)!?
幸い?仕事が2交代なのもあり、夜勤の際は出勤前にソーラーパワーをフルに使用して、充電代はほぼゼロ。
そして朝勤務の時は深夜電力で充電し、なるべく移動コストを抑えるように努めては…きました…(笑)
なので、2021年7月の最安値の時の我が家の電気代はプリウスの充電費込みで7733円…カミさんは専業主婦なので24時間エアコン入れててコレです。
コレが冬場とは言え、2月になんと33647円…(汗)
ただの重量物を搭載したプリウスになってるし…(泣)
そして子供が生まれ、チャイルドシートの乗せ降ろしは何気に大変…(苦笑)
更に天地に狭いトランクスペースはベビーカーにかなりの面積を占有され…(汗)
で…今はまだイイんです…ただ、このまま所有するとこのクルマのEVバッテリーが死ぬ頃には(あ…ちなみに交換70万円位掛かるらしい)、家の電化製品やエコキュートやらも寿命が恐らく2030年付近でリンクする可能性が高いのであります…。
まとめますと…
・外出時に充電する意味が無くなった。
・自宅での充電が電気代高騰でメリットが薄れた。
・走行距離が7万㎞にリーチ
・年々僅かながら少なくなるEV走行可能距離
・子供の乗せ降ろしがツライ
・トランクが狭い
そんな中、何気にオモチャで増車したアイが予想外に大活躍…(笑)
・ヒンジドアながらもプリウスより子供も乗せ降ろししやすい♪
・A型ベビーカーが載るトランクスペース(荷物はプリウス同様絶望的)
・プリウスより燃費悪いけど、ローレルより燃費がイイ。
・運転してて楽しいミッドシップ♪
・軽ってイイですよねぇ…もう近所徘徊最高!
・んでもって高速もターボ付で意外とよく走る
・激安マシンで程度もバリバリ。車体含めたコスパで無敵
・税金安い。維持費安い。
アレ…??
プリウス要るんか…(汗)??
ってなりまして…。
で…どうせなら、下取りが付いて手出しが無いなら、目星を付けたとあるクルマに買い替えん??ってカミさんに言ったら…。
予想外にすんなり見に行こうとなりました(爆)
さて…ソレで見に行ったクルマ。
ムーヴキャンバス!
今のプリウス購入時に検討した車種になりますが、当時はターボが無かったもんで、試乗したところ、坂を上るのがキツく、どうも決め手に欠けると…(苦笑)
ところが…ですよ、昨年フルモデルチェンジした新型は、キープコンセプトでデザインがそんなに変わらない上に待望のターボが付きました(^_-)-☆
しかも子供が生まれて生活環境が変わり、スライドドアの便利さに改めて気づく。
かと言って、スーパーハイトはどうも個人的に受け入れられにくく…(汗)
ソコで全高も適度でスライドドア…オマケに通勤費が支給されるという、現状の我が家のニーズに一番バッティングするクルマを見に行った訳です(*'▽')
試乗車は当然ターボで、グレードはセオリーGターボ。
単色カラーのターボ付き…本命はワーゲンバスっぽいボディカラーが特徴のストライプスGターボですが、ターボ付きの試乗車はセオリーしか無く、こうなりました(笑)
最新型だけありまして、各種先進装備はもうプリウス以上に付いてます!
モニターはディーラーオプションナビでなんと10インチモニター…デカイ…(笑)
電動パーキングブレーキにUSB端子もナビ連動のUSBが1個と充電用USB端子の計2個。
更に軽初のホッとカップホルダーも装備!!
飲み物を温めるコトが出来ます…こういうギミック大好き(笑)
前席はベンチタイプで大型のアームレストも装備!
シートの厚みも十分あり、試乗したところ、CVTとの相性がイイんでしょうね♪
とにかく下から十分なトルクがあり、日常の走行領域ならそれなりに急な登坂でも何の不満も無く走る走る…コレで旧型のネガがキレイに消えてます。
さすがに全高やや高めってのもありますが、ステアを切るとワンテンポ遅れて上屋がグラッと来るのは…まぁしょうがないけど、ソレでも旧型よりかなり進化してると思いましたね(^_-)-☆
他に気になったのはパワステのややザラついたフィール、そしてスペックの割にやや制動力に欠けるブレーキ…ただ、軽自動車にドコまで求める!?って話ですが(笑)
リアシートはさすがに広々で、実際にチャイルドシートを装着し、息子を乗せ降ろししましたが、まぁなんと便利でラクなコト…(笑)
オマケにこのタイミングで雨が降り出しまして、雨の屋外駐車場でもコレは心底イイなと…。
オマケに初代からですが、バスケットモードを搭載!
シート下の引き出しを開けますと、ワンタッチでガードが出現♪
食料品を沢山詰め込んだスーパーのレジ袋なんてのも置けます(MAX5kg)
トランクは狭くはあるものの、リアシートをやや前にスライドすれば、休日の買い物でも十分に使えますし、ベビーカーも当然搭載可能♪
あぁ…コレなら買い替えも悪くないかな?なんてカミさんと子供をリアシートに乗せながらの試乗中に思いつつ、プリウスを査定してもらいます…。
査定結果…120万円…(苦笑)
恐らく、大手買取店で競合させたら140~150万円位までは提示されるかと思いますが、正直手出しをしてまでは買い替えるつもりは全く無かったので、話題消滅。
コレでムーヴキャンバスへの買い替えは完璧に白紙へと戻りました…。
ただ…この話題には続きがあります(ぇ
その夜…晩酌にてこの話題を改めてカミさんと振り返ったところ、意外な言葉が返ってきたのでした…(汗)
見た目はイイけどしっくりこなかったらしい。
カミさん曰く、何と表現したらイイのか分からないけど、乗り心地はやっぱりプリウスの方がイイし、メインで乗るのが軽ってどうなんだろう?と思った…と。
けど最近の休日はアイで移動しよるやん(爆)
そして、「いや…後ろに座ってると…なんて言ったらイイか分からないけど…」
と、なりまして、色々聞いてみたところ、搔い摘んだモヤモヤっとした表現の中から恐らく以下のこのような感じのトコを言ってるんじゃないかな…と。
・リアシートのクッションが薄く、突き上げが大きい。
・ロールが大きくグラッとする
・子供の乗せ降ろしとかはとにかく便利だけど、移動する空間としてどうなの?
ウチのカミさんは全くクルマに興味もありませんし、「あんたはシートがイイとか悪いとか言うけど、どれに乗っても何がどうなんか分からん」と…よく言われてたんです。
しかしながら、新旧国内外…いや…必然的に色んなクルマの助手席に乗せた結果、どうもなんとなく勝手に体が良し悪しを覚えちゃった模様…(汗)
確かに…センチュリーからKP61、ゴルフにホールデンユート、レクサスLSにボルボXC90、マスタングコンバーチブル、JZ載せ替えのGX71とか…(爆)
ただ…全く興味は無い。
で…詳しくない人の方が意外と適格なトコを突いてくるという…(笑)
結果:乗せ降ろしの止まってる空間としての使い勝手はムーヴキャンバスだけど、移動する空間としてはアイの方が優秀。
アイに乗ってて確かにムーヴキャンバスのような移動時の不満をまだ聞いてない。
正直、移動する空間として今一番我が家でマトモなクルマ(整備性を除く)。
ミッドシップで、居住空間もそれなり…運動性能が侮れず、意外や使い勝手がイイ♪
あら??気付けばアイの話題になってきた。
で…肝心のプリウスはやはり乗り潰す覚悟での維持が決定(笑)
子供の乗せ降ろしはクルマで移動する過程の1部分(時間にして数分ですよね…後は移動時間だし…)なので、ココはもう気合で行くしかないし、求めすぎるのも贅沢な話…と…(苦笑)
で…肝心なトヨタのPHV充電サポートカードは解約するとして、ココで調べてたら気になったのが、日産のEV車を所有してなくても加入可能なZESP3カード。
シンプルプランですと、基本料金が500円で、充電が1分1.5円。
今後、外出が嵩むようならこのカードへの加入切替が妥当と判断しました(^_-)-☆
1回の充電が2時間20分のPHVだと、1回辺り210円…コレで約45㎞走行可能。
正直ガソリン入れるコストとトントンでしょうけど、出先の駐車場で便利なトコに停めれるファストパス代みたいな感じで考慮すると…まぁ妥当かなぁ。
何より子供連れて施設の入口に近いトコに停めれる可能性が高いってのは結構なメリット(笑)
とりあえず今月中にトヨタのは解約して、ゆくゆくはこのカードにしましょうかねぇ(*'▽')
後は今後の電気代使用料が下がるコトを祈りましょう…(多分ムリだろ…)。
そういえば、ダイハツでもう1台気になるスライドドアの車種があったんで、とりあえず検討用にカタログは頂いてきました…。
さすがに現実味ねぇか(爆)
ではまた。