• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2023年09月01日 イイね!

気が付きゃ5年。



どうも(*'▽')

今回は近況報告って感じの内容です(笑)

そういえば、数日前に驚く話題を耳にしまして…



え!?ガチャガチャで出るんかい(汗)!?

とうとうC33ローレルまでガチャガチャで出る時代に…(汗)

ってかシルキースノーパールは無いのかよ…(苦笑)

けどそのウチ別バリエーションで出るでしょう…(笑)

とりあえず2セット位箱買いしておこう(*'ω'*)♪

発売は12月のようですね…1/72スケールなので、トミカより一回り小さい。


さて本題!?




プリウスPHV購入5年が経ちました…(汗)

ってコトで2回目の車検。

正直もうそんなになるの??ってのが心境。



思えばコレも5年前…。

年貢の納め時と覚悟し、一括364万8000円の契約画面にサインする図(爆)

「ホントに購入されるんですか??」

なんて…どっからどう見てもスーパーボルク履いたGX71からまさかコレを新車で買うとは全く思われなかったのももう5年前ですよ…(汗)



そして走行距離7kmで納車され、気付けば71000㎞となっております。

いつしか周りもこの5年の間に、「昭和の男」から「最先端エレキテルボーイ」という印象に換わった訳です…

未だに「お前らしくない」ってスゲー言われる(爆)



そんなつい最近購入したとばかり思ってたクルマがもう5年…。

正直この5年で愛着は全く湧かず、ラクに移動するツールという…(汗)

ホントに乗る分にはスゲェ楽…つまんねぇけど。

多分このプリウスのEVバッテリーが死んでも、またPHVに乗り換えようとすら思います…なんせ一番維持費が掛からないから(爆)

このクルマがあるからローレルもアイも維持出来てます…そう考えるとスゲェ感謝してます。

で…ココで新車保証が切れる訳ですね…5年経つから。



ソコで「保証がつくし」に入ろうとしたら…

なんと免責なし57200円…(汗)

いやいや…コレ7万㎞以下だったら入ってたし…26400円。

いやいや…なんだよなんだよ…コレ知ってたら69500㎞位で入庫して、代わりにアイで通勤してたし…(泣)

ってコトで入りませんでした。

恐らく7年オチの間にそうそう壊れないだろうから、こういう保証があるんでしょうし(壊れまくってたらメーカーも儲からん…)、アイが来てからこの1年弱、休みの日はアイに乗る頻度が増え、PHVの走行距離が減って行ってるのです。

いや…ぶっちゃけアイのがガス代掛かるんですが、休みの日位は運転楽しいクルマに乗っときたいじゃない。

かと言ってローレルは燃費が悪過ぎる…アレが一番乗りやすいけど。

プリウスは通勤で1人で乗るのが1番イイ(笑)

そしてどうやらバッテリーの熱がスゴイらしく、「後席が暑い…家のクルマで一番暑い」と、苦情が来る位にエアコンが効かない…(苦笑)

プリウスPHV>アイ>ローレルって感じで、我が家は古いクルマの方が夏は快適です(爆)



そんなこんなで車検も終了。

今回はコミコミ9万円。



まだ仮検査証なので、もうすぐステッカーを取りに行きます…が…

右上に車検シール貼りたくねぇ…(泣)

7月から車検ステッカーの貼付位置が運転席側の上に変わってます…改悪。



後は日々の生活はこんな感じで、コレはたまたま前を走ってたZR-Vに目が行き…。

最近売れてるんでしょうか、よく見かけますね(*'ω'*)

ただ、このガンメタはかなり印象が変わります…ガンメタが似合うクルマですね♪



で…この日は別件で寄ったリサイクルショップでたまたま見つけたチョコレート効果。

なんと1.4㎏も入って税込2000円とかなり安いので1箱買いました(爆)

もうチョット買っとけばよかったかな…(^_^;)!?

テレビでやってたんですが、食前にコレを1枚食べておけば、体重が増えにくくなります(*'▽')

なんでも食物繊維がスゴイ多いんだそうで…。

実際に痩せはしませんが、多少ガッツリ食べても太りません♪

カカオ72%のチョコを食前に5g…コレは地味に効きます。




そんな中?水曜日は1人で天下一品へ…。

みん友さんのブログで気になった、こってりMAXを食べに行きました(笑)

ついでに…こってり天津飯もココぞとばかりに(爆)

ウチのカミさんは脂っこいのが苦手なので…急遽仕事が休みになったこの日がベストだと思って行ってます(笑)



こってりMAXは、こってりしてる中でも天下一品のヤツは食べやすいんですよね♪

ハタチの頃に魅龍のトンコツを食べましたが、アレは当時でもギブしました…(汗)

その後に胃もたれしてなんと気分んじょ悪かったコトか…。

反面、コレは完食♪美味しかったですねぇ(*'ω'*)



一方、コッチのこってり天津飯は…(汗)

うん…コッチのが食べるんがツライ…(泣)

ジョブチューンでもかなり評価が低かったらしいんですが…コレは…ねぇ…。

ソレでも意地で完食しました(爆)


そしてもたれました(爆)

今度はタイミングを見て、ブロンコビリーへ行ってみたいなぁ…(*‘ω‘ *)


まぁこんな感じで近況です。

ではまた。
Posted at 2023/09/01 22:18:53 | コメント(15) | トラックバック(0) | プリウスPHV | クルマ
2023年03月22日 イイね!

ライフスタイル=カーライフ



どうも(*‘ω‘ *)

今回は1週間少々前の話題を…。

コトの発端は、先々週の土曜日か…普段なら休みなんですが、この日は休日出勤。

業務もややヒマで、僅かながら雑談をしていた訳です。

内容はクルマの話…なんですが、他愛も無いコトで、今の生活環境で欲しいけど乗れるだ乗れないだ…ピックアップはカッコイイけど、今の生活には合わないとかそんな話。

ココでふと気づいてしまった…。



そう…現在のアシ。プリウスPHV。

早いもんで、今年の9月には5年目の車検…5月には自動車税もやってきます(爆)



コレは今年の正月に撮影した写真ですが、最近距離はやや伸びず、この日に66666㎞を達成。

実は新車時から満充電で走行可能な距離がドンドン減少…(汗)

冬季なんて暖房入れて走行すると30㎞少々でスッカラカンになります…(泣)

で…弱り目に祟り目とはこのコトか…。



出先の充電で使用します、PHV充電サポートカード♪

現在は月額1000円で200Vの普通充電器なら充電し放題(^_-)-☆

博多の街中で出掛けた際や、イオンでの買い出しで使いますが、何気にウレシイのは週末の混雑した商業施設で駐車場が満車でも、EV充電スペースはガラガラ(笑)

しかも充電スペースは大概施設の入口にあるので、スッと店舗に入れるコトが多いのです(爆)

他に止める人も少なくスペースも広いので、荷物の乗せ降ろしも何気にラクだったり(笑)

実はコレが思わぬ副産物だったりします♪

それなのに…それなのに…




4月からプランが変わります(怒)

1番安い普通充電プランですら基本料金が月額770円。

ソレに4.95円/分の充電代…(汗)

PHVの充電は約2時間20分掛かりますが、何気に試算すると約700円。

コレ…ガソリン代(リッター約150円で試算)に換算すると、リッター7~10kmで走る計算になるんです…。

うん…ローレル乗るわなそんなコストじゃ。

別にエコとかどうでもイイですわな…㎞辺りの移動コストが安いから乗ってる。

更に追い打ち…。



我が家の電気代高騰。

子供が生まれたからエアコン入れっぱなしにはなりましたが、昨今の電気代高騰は凄まじく、おおよそドコのご家庭も1.5~2倍近く上昇されるんじゃないでしょうか…(^_^;)!?

幸い?仕事が2交代なのもあり、夜勤の際は出勤前にソーラーパワーをフルに使用して、充電代はほぼゼロ。

そして朝勤務の時は深夜電力で充電し、なるべく移動コストを抑えるように努めては…きました…(笑)

なので、2021年7月の最安値の時の我が家の電気代はプリウスの充電費込みで7733円…カミさんは専業主婦なので24時間エアコン入れててコレです。

コレが冬場とは言え、2月になんと33647円…(汗)

ただの重量物を搭載したプリウスになってるし…(泣)

そして子供が生まれ、チャイルドシートの乗せ降ろしは何気に大変…(苦笑)



更に天地に狭いトランクスペースはベビーカーにかなりの面積を占有され…(汗)

で…今はまだイイんです…ただ、このまま所有するとこのクルマのEVバッテリーが死ぬ頃には(あ…ちなみに交換70万円位掛かるらしい)、家の電化製品やエコキュートやらも寿命が恐らく2030年付近でリンクする可能性が高いのであります…。

まとめますと…

・外出時に充電する意味が無くなった。
・自宅での充電が電気代高騰でメリットが薄れた。
・走行距離が7万㎞にリーチ
・年々僅かながら少なくなるEV走行可能距離
・子供の乗せ降ろしがツライ
・トランクが狭い



そんな中、何気にオモチャで増車したアイが予想外に大活躍…(笑)

・ヒンジドアながらもプリウスより子供も乗せ降ろししやすい♪
・A型ベビーカーが載るトランクスペース(荷物はプリウス同様絶望的)
・プリウスより燃費悪いけど、ローレルより燃費がイイ。
・運転してて楽しいミッドシップ♪
・軽ってイイですよねぇ…もう近所徘徊最高!
・んでもって高速もターボ付で意外とよく走る
・激安マシンで程度もバリバリ。車体含めたコスパで無敵
・税金安い。維持費安い。

アレ…??

プリウス要るんか…(汗)??

ってなりまして…。

で…どうせなら、下取りが付いて手出しが無いなら、目星を付けたとあるクルマに買い替えん??ってカミさんに言ったら…。

予想外にすんなり見に行こうとなりました(爆)


さて…ソレで見に行ったクルマ。




ムーヴキャンバス!

今のプリウス購入時に検討した車種になりますが、当時はターボが無かったもんで、試乗したところ、坂を上るのがキツく、どうも決め手に欠けると…(苦笑)

ところが…ですよ、昨年フルモデルチェンジした新型は、キープコンセプトでデザインがそんなに変わらない上に待望のターボが付きました(^_-)-☆

しかも子供が生まれて生活環境が変わり、スライドドアの便利さに改めて気づく。

かと言って、スーパーハイトはどうも個人的に受け入れられにくく…(汗)

ソコで全高も適度でスライドドア…オマケに通勤費が支給されるという、現状の我が家のニーズに一番バッティングするクルマを見に行った訳です(*'▽')



試乗車は当然ターボで、グレードはセオリーGターボ。

単色カラーのターボ付き…本命はワーゲンバスっぽいボディカラーが特徴のストライプスGターボですが、ターボ付きの試乗車はセオリーしか無く、こうなりました(笑)

最新型だけありまして、各種先進装備はもうプリウス以上に付いてます!



モニターはディーラーオプションナビでなんと10インチモニター…デカイ…(笑)

電動パーキングブレーキにUSB端子もナビ連動のUSBが1個と充電用USB端子の計2個。



更に軽初のホッとカップホルダーも装備!!

飲み物を温めるコトが出来ます…こういうギミック大好き(笑)



前席はベンチタイプで大型のアームレストも装備!

シートの厚みも十分あり、試乗したところ、CVTとの相性がイイんでしょうね♪

とにかく下から十分なトルクがあり、日常の走行領域ならそれなりに急な登坂でも何の不満も無く走る走る…コレで旧型のネガがキレイに消えてます。

さすがに全高やや高めってのもありますが、ステアを切るとワンテンポ遅れて上屋がグラッと来るのは…まぁしょうがないけど、ソレでも旧型よりかなり進化してると思いましたね(^_-)-☆

他に気になったのはパワステのややザラついたフィール、そしてスペックの割にやや制動力に欠けるブレーキ…ただ、軽自動車にドコまで求める!?って話ですが(笑)



リアシートはさすがに広々で、実際にチャイルドシートを装着し、息子を乗せ降ろししましたが、まぁなんと便利でラクなコト…(笑)

オマケにこのタイミングで雨が降り出しまして、雨の屋外駐車場でもコレは心底イイなと…。



オマケに初代からですが、バスケットモードを搭載!

シート下の引き出しを開けますと、ワンタッチでガードが出現♪

食料品を沢山詰め込んだスーパーのレジ袋なんてのも置けます(MAX5kg)



トランクは狭くはあるものの、リアシートをやや前にスライドすれば、休日の買い物でも十分に使えますし、ベビーカーも当然搭載可能♪

あぁ…コレなら買い替えも悪くないかな?なんてカミさんと子供をリアシートに乗せながらの試乗中に思いつつ、プリウスを査定してもらいます…。


査定結果…120万円…(苦笑)

恐らく、大手買取店で競合させたら140~150万円位までは提示されるかと思いますが、正直手出しをしてまでは買い替えるつもりは全く無かったので、話題消滅。

コレでムーヴキャンバスへの買い替えは完璧に白紙へと戻りました…。


ただ…この話題には続きがあります(ぇ

その夜…晩酌にてこの話題を改めてカミさんと振り返ったところ、意外な言葉が返ってきたのでした…(汗)

見た目はイイけどしっくりこなかったらしい。

カミさん曰く、何と表現したらイイのか分からないけど、乗り心地はやっぱりプリウスの方がイイし、メインで乗るのが軽ってどうなんだろう?と思った…と。



けど最近の休日はアイで移動しよるやん(爆)

そして、「いや…後ろに座ってると…なんて言ったらイイか分からないけど…」

と、なりまして、色々聞いてみたところ、搔い摘んだモヤモヤっとした表現の中から恐らく以下のこのような感じのトコを言ってるんじゃないかな…と。

・リアシートのクッションが薄く、突き上げが大きい。
・ロールが大きくグラッとする
・子供の乗せ降ろしとかはとにかく便利だけど、移動する空間としてどうなの?

ウチのカミさんは全くクルマに興味もありませんし、「あんたはシートがイイとか悪いとか言うけど、どれに乗っても何がどうなんか分からん」と…よく言われてたんです。

しかしながら、新旧国内外…いや…必然的に色んなクルマの助手席に乗せた結果、どうもなんとなく勝手に体が良し悪しを覚えちゃった模様…(汗)

確かに…センチュリーからKP61、ゴルフにホールデンユート、レクサスLSにボルボXC90、マスタングコンバーチブル、JZ載せ替えのGX71とか…(爆)

ただ…全く興味は無い。

で…詳しくない人の方が意外と適格なトコを突いてくるという…(笑)



結果:乗せ降ろしの止まってる空間としての使い勝手はムーヴキャンバスだけど、移動する空間としてはアイの方が優秀。

アイに乗ってて確かにムーヴキャンバスのような移動時の不満をまだ聞いてない。

正直、移動する空間として今一番我が家でマトモなクルマ(整備性を除く)。

ミッドシップで、居住空間もそれなり…運動性能が侮れず、意外や使い勝手がイイ♪

あら??気付けばアイの話題になってきた。

で…肝心のプリウスはやはり乗り潰す覚悟での維持が決定(笑)

子供の乗せ降ろしはクルマで移動する過程の1部分(時間にして数分ですよね…後は移動時間だし…)なので、ココはもう気合で行くしかないし、求めすぎるのも贅沢な話…と…(苦笑)



で…肝心なトヨタのPHV充電サポートカードは解約するとして、ココで調べてたら気になったのが、日産のEV車を所有してなくても加入可能なZESP3カード。



シンプルプランですと、基本料金が500円で、充電が1分1.5円。

今後、外出が嵩むようならこのカードへの加入切替が妥当と判断しました(^_-)-☆

1回の充電が2時間20分のPHVだと、1回辺り210円…コレで約45㎞走行可能。

正直ガソリン入れるコストとトントンでしょうけど、出先の駐車場で便利なトコに停めれるファストパス代みたいな感じで考慮すると…まぁ妥当かなぁ。

何より子供連れて施設の入口に近いトコに停めれる可能性が高いってのは結構なメリット(笑)

とりあえず今月中にトヨタのは解約して、ゆくゆくはこのカードにしましょうかねぇ(*'▽')

後は今後の電気代使用料が下がるコトを祈りましょう…(多分ムリだろ…)。

そういえば、ダイハツでもう1台気になるスライドドアの車種があったんで、とりあえず検討用にカタログは頂いてきました…。







さすがに現実味ねぇか(爆)


ではまた。
Posted at 2023/03/22 21:33:46 | コメント(22) | トラックバック(0) | プリウスPHV | クルマ
2022年11月20日 イイね!

革新のフルモデルチェンジ



どうも(^_-)-☆

ってコトで最近気になるこの話題…。

そりゃ所有してたら気になりますって…。



新型プリウスのワールドプレミア。

雑誌では半年位前からスクープイラストは出ていたものの、どうもイマイチそのデザイン、内容とソコまでしっくり来る感じでは無かったんですよね。

ウワサでは車高が低くなるとか云々…。

で…当日はリアルタイムで自宅のテレビを通しYouTubeで見ておりました(笑)




おぉ…なんかやたらとピラーを寝かせてきたなぁ…。


けどですよ…けどですよ…もう見た瞬間に思ったのはこの一言。




カッコイイし!!

なんだよなんだよ~ヘッドライトがややランボ意識だし、まぁ何とも言い難いトコが無くはないが全体的なフォルムとして非常にカッコイイ♪

よ~く考えてみてくださいよ…子供の頃に僕たちがスケッチブックに書いた未来のクルマは流線形で切れ長のヘッドライトだったアレ。

まさにフォルムはそんな感じ。アレが現実化したと思えば悪くない。寧ろイイ。

とりあえず「プリウス」という名前と従来のイメージに囚われてはいけない。

コレはカリーナEDのようなスペシャリティ要素を強めてきたクルマであって、タクシー等でも使われて燃費もソコソコ良く、運転はつまらないけど、実用性で不満が出ない程度にカユイ所に手が届きそうな(届くとは言ってない)あのプリウスではもうない。

リアのドアノブの開けにくさでも一目瞭然でコイツはカッコに走ったカリーナEDのようなポジションになっている…というより仕向けた(笑)



思うに、従来型50プリウスがデビューした2015年の時点でまだプリウスは先進的なHVのイメージが先代で築いた貯金でなんとか保っていたものの、時が経つにつれもはやHV車ばかりになり、プリウスのアドバンテージはゼロになってしまった。

PHVにしても同様で、2017年のデビュー時、そして自分が購入した2018年ならばまだまだ選択肢が狭かったが、今ではプリウスPHVを敢えて選ぶ理由はゼロになった。

マジョリティよりマイノリティ。

方向性を失ったプリウスはもうなるしか無かったんでしょう…(苦笑)

なのでカリーナED系スペシャリティへと身を振った。

想像の域を出ませんが、今になって考えると、50プリウス前期…歌舞伎プリウスの時点でトヨタはある程度今後の拡大傾向を予測していたのかもしれませんねぇ…。

ただ、余りにも酷評だったので、後期で無難な方向へ戻したものの、その周囲はもうHV車だらけで(無難ならカローラHVだってある)、デザイン面でも個性(というのもビミョーだけど…)を無くした歌舞伎プリウスは終末へ向かうしか無かった訳ですねぇ…(汗)


あ…余談?ながら今度もモデルはHVとPHEVの外観上の違いはテールランプらしいですね…クリアテールがPHEV。



ピラーはパッと見た感じで大きく寝ていますが、外観程の乗り難さは無いでしょうし、何よりカッコ付けクルマになりたいんだろうから気にするポイントでも無いでしょ。

ただ…歴代の功績から多少は開発費を貰えたのか、最新のトヨタ車に漂う安っぽさは抑えられてはいそうですね(^_-)-☆

パーキングブレーキはとうとうEPBに…めでたい。

ソレとミサイルと呼ばれる要因…ネタになっているエレクトロシフトマチックは継続。

乗ってる身としては、エレクトロシフトが悪い訳じゃなくって、シフトチェンジした時の当たり判定と言いますか…シフトの切り替わるのが遅いのが原因じゃないの?

って思う訳です。

例えばですよ…Dレンジで走ってて、回生強めたくてBレンジにシフトします。

シフトをチョット早めに…咄嗟に叩き入れるようにシフトするとBに入らないんですよね…(汗)

だからUターンの切り替えしで曲がり切れずにチョットクルマをバックさせたいとしましょう…。

向こうからクルマが来てるから早くRレンジに入れようと思って叩き入れたら無反応でDレンジのまま…。

あわやバック出来ずに前進…地味にあるんです…コレ…(汗)



シートは赤のアクセントはなんか子供っぽいから要らないとして…ですよ…

なんだよ!グラスルーフあるやん!!

ちなみにソーラールーフもあるらしいんですが、個人的にはグラスルーフが欲しい訳です…今のPHVに設定あったら絶対付けてたのに。



どうやら今回はHVが1.8と2リッター、PHEVは2リッターのようですね(^_-)-☆

1.8は恐らく話題通り2ZRの継続、2リッターは多分M20Aでしょう。

ただ…ただですよ…

システム出力223馬力だって!?

0~100km/hが6.7秒だって!?


そのスペックが欲しかった…( ;∀;)

だってねぇ…今のシステム出力122馬力ですよ…100馬力アップって何よ…。

しかもPHEVは航続距離50%アップ…。

まぁコレはイイとも言えるけど難しいトコで、充電時間が掛かる分やや手間な感じもするし、どうせなら気分的に満充電したくなる訳ですが、電気代も当然かかる訳で…。

それよりもなによりも…

PHEVはEVバッテリーがトランク下からリアシート座面下に移動。

夏場の熱対策が気になるトコではありますが…(汗)

いや…何が素晴らしいって…。

あの使えないトランクが普通になる!

いいなぁ…いいなぁ…いいなぁ…。




しかもトヨタマジック…と言いますか…トヨタあるあると言いますか…。

モデルチェンジすると一気に一世代前が古臭く感じるアレ。

とうとうその日がやってきた…いや…いずれ来るのは解ってましたが…(苦笑)

寧ろマイナーチェンジでPHVはエクステリアの変更が一切なかったのはオーナーとしては救いではありました(笑)

さて…肝心の新型…

多分かなり価格アップするよね…(汗)

う~ん…ウチが買った時にコミコミ340万円でしょ~。

排気量200㏄アップに電池容量アップ、オマケに円安やら半導体やらロシア云々やら絡んでくるでしょ~。

う~ん…80万円位アップするかなぁ…知らんけど。

ただ…今度の新型スゴイ気になる訳です。

買い替えたくもなりますって!

けど…100%そんな余裕は無い…(苦笑)

カミさんは当然納得しない「新型のコトは忘れろ…気にすんな」そりゃそうだ。

う~ん…とりあえず見積りだけでもですね、えぇ…いや…今のも移動のアシには十分、十分なんですよ(笑)

え?スライドドア?チャイルドシート付けるからって便利なのは身に染みて分かったけど、便利よりカッコが大事だから要りませんって!(じゃないと狭さしかない4ドアハードトップやミッドシップの軽なんて所有しない)。

うわぁ…いいなぁ新型…いいなぁ新型…いいなぁ。

今回はそんな話。
Posted at 2022/11/20 23:35:47 | コメント(16) | トラックバック(0) | プリウスPHV | クルマ
2022年08月19日 イイね!

うきは市ブラブラの旅。



どうも(^_-)-☆

冒頭の動画は落ち込んだ時に聞くと効果的…みるみるガッツが出ます(爆)

今回はほぼタイトル通り…って感じでしょうか。

あ…その前に。



日曜日は広島の方々が島原の帰りに九州道通るってんで、久々にガレージ出して待ち合わせ場所までドライブ。

なんですが…なんで久々に出すと一気にドシャ降りになるかねぇ…(汗)

で…目的地に着いた途端こうやって虹が出てくるんだもの…訳が分からん…(苦笑)



小一時間久々にお会いしまして、帰宅後はとりあえず拭き上げて~。

とりあえずこのブログをアップした後に洗車始める予定。

そうそう…スマホを4年ぶりにシャープのAQUOS R2からGoogle pixel 6aに機種変しました(^_-)-☆

正直カメラの進化具合に驚いてます…もうデジカメ要らんわ(笑)。

元々携帯カメラで6年位ブログやってて、12クラウンの時にデジカメに切り替えた訳ですが、どうもシャープの携帯&スマホはカメラの画質が今一つのばっかりでしてねぇ…(汗)

なんとなく店員さんに勧められて(AQUOS R7は予算オーバーだった)、とうとうシャープ歴21年から鞍替え。

夫婦で一気に機種変しました…いや~設定が大変だぁ。


で…この翌日ですね。



う~ん…今度のスマホはキレイに撮れる~♪

ってコトで今回は両親連れて4人でうきは市までやってきました…恐らく今のウチじゃないと全員での移動は厳しくなってくるんじゃないのかな…と。

で…やってきたのは…。




調音の滝ってトコなんですが、知らんオッチャンで隠れとる…(苦笑)



当日は30℃オーバーの気温でしたが、標高が高いのと滝のお陰でしょうね…かな~り涼しく♪

ちなみにこの滝の右側の手摺りのトコに老夫婦がいらっしゃいましたが、最近のスマホは人を消す機能とかあるんですね…(汗)

ってコトで見事消えてます。



ココに来た目的は流しそうめん♪

結婚した年に初めて来て、とても美味しかったのでまた来たかったのですがコロナ禍で例年中止…(汗)

やっと今年3年ぶりに開催されましたので行ってみた訳ですねぇ(*'▽')♪

いや~相変わらずおいしゅうございました(^^♪



で…その後はジェラート屋へ移動…食ってばっかりですね…(爆)



お店の周辺にはブドウが沢山実っておりました(*'▽')



今回は黄金桃とスモモとグレープフルーツをチョイス♪

ジェラート屋さんも色々行きますが、個人的にはココがベスト。

今後はしばらく行くタイミングが無さそうだなぁ…(苦笑)




その後は朝倉市に移動…墓参りへ。



相変わらずやたらとデケェ。

将来的に両親も、そして我々夫婦もこの墓に入る訳ですが、正直地元でも無ければ土地勘ゼロな我々一家…けどココに入るんでしょう(爆)

それにしても驚いたのは、お参りした瞬間に一気にドシャ降りが来るっていう…最近の天気はマジで不安定…(汗)


まぁ…そんな感じでこの日は1日で170㎞程走りましたね~(*'▽')


で…ココからは余談。

先日のブログで話題にした通りですが、最近ガレージでホリデーオートBGを見るのが日課…(笑)

何気に見つけたこのクルマが気になり…



なに??コレ??

マーチ1.0izクリッパーなんてのは初耳。

地方ディーラーの特別仕様車とかなんですかね(*'ω'*)??

前期なのに中期みたいな感じのグリルだし…誰か知ってる人いますコレ??




そういえば先日見てたテレビの事故再現映像にワンエイティが出てましたね。




最近はワンエイティをワンチなんて言う20代位の子も多いようですが、違和感しかない…(汗)

まぁ世代交代で捉え方なんてナンボでも変わるでしょうから、そういう感じで呼ばれるのも時代の流れなんでしょう…寧ろ愛称で呼ばれる位に関心があるんだなぁと。



どうやら犬を避けてガードレールに接触したから、フロントバンパーの補修代で650万円という訳の分からん請求に対しての事故調査をするとかいう内容。



再現CGの車種の方が実は正しく、実際はロータスエスプリだったようですね!

相変わらず話題に統一性の無いブログですねぇ…(苦笑)

ではまた。
Posted at 2022/08/19 07:01:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | プリウスPHV | 旅行/地域
2022年08月14日 イイね!

CCウォーターゴールド 製品インプレッション

CCウォーターゴールド 製品インプレッション

どうも(^^)v

今回はタイトル通り…に行くのかなぁ…(汗)

とりあえずもうアップしようと思いつつも1週間経過してますが…(爆)



ひとつのはこがとどいた。


まぁ…タイトル通りの内容物なんですが(爆)





CCウォーターゴールド

モニターキャンペーンに応募して当選した訳です。

で…モニターってコトで本音で忖度無しに書いていいんですよね??


本音でいいんですよね…(汗)??


あの…その…


さっきパーツレビューにアップするまでですよ…

いや…その…


商品名に「CC」って付くじゃないですか…


ずっとCCIの製品だとさっきまで思ってた…(苦笑)

どうやらプロスタッフってメーカーさんの商品らしいです。

プロスタッフ万歳!!←気持ちなりのリカバー




ってコトで今回は以前のモニターキャンペーンで当選して頂きました、CCIのスマートミストとも比較してみます。

丁度スマートミストが空になる寸前で当選したので、非常に有難かったという完全にコッチの事情。




今回の生贄は平成30年式トヨタプリウスPHV。

走行60000㎞に突入した、我が家の普段アシ。

別名:4人乗りルンバ。


では早速!!









マルハユーカリに水を与えます。

「洗車するなら一緒に水やっといてよ」って毎回カミさんに言われるんですもん。

だったらメンドクサイんで先に水をあげといた方がいいですもんねぇ…(;´・ω・)





後は門柱の前に生えてる草花にも水をやっておきましょう(*‘ω‘ *)♪




で…洗車!洗車でしたね!




じゃあまずは水を掛けましょう。

ちなみにこの時は朝7時です…最近暑いからとても日中洗車なんてやってられません。


そしてココからは洗車の拘りがお分かり頂けるかと。




リーズナブル・イズ・ベスト(ぇ

ぶっちゃけ自己満の世界ですから、物理的には汚れが落ちればイイ訳です。

このシャンプーは旧ガレージの床に転がってたヤツです(爆)

元々オートバックスで150円で投げ売りされてたヤツ。



最近はやたらと高い割に揉め事の多いカーシャンプーとかもあるみたいですが、泡だって汚れが落ちりゃいいんでしょうから、正直自分はどうでもいいなと。




ボディの泡を洗い流すと、自分は真っ先にタイヤワックスしちゃいます。

ホイール拭く時にはみ出たタイヤワックス一緒に拭けるので。

ちなみに泡タイプはどうも好きになれないので、絶対に霧状に噴射するタイプを。

当然、カー用品店で一番安いヤツを買います。

タイヤなんてツヤが出りゃソレでイイのです。




その後、ガラスを拭いた後にガラスコートを施工。

コチラはCCIのスマートビューワン。



特に拘りはありません…安かったからです。

ガラコだろうがレインXだろうが、ちゃんと持続して雨を弾けゃ何でもイイ。


さぁ…やっと…やっとですよ!!



ココで本命のCCウォーターゴールドが登場♪

50×50cm四方に一拭きと書いてまして、専用の白いクロスで伸ばします。

ボディが濡れたままでもOKとのコトですが、今回使用して思ったのは大まかな水は1回サッと拭いてから施工した方がやりやすいですね(^^)v

ツヤも結構出ますし、ムラにもなりません…つまり使いやすい♪



試しにフードの右半分をCCウォーターゴールドで施工。

左半分には比較用でスマートミストNEOを施工してみましょう。





どうでしょう♪この違い!!


自分にはよく分かりません(爆)!!

多分分かる人には分かるんだと思います。

ちなみにスマートミストNEOは80×80cmに一拭きらしく、つまりはCCウォーターゴールドより伸びるのかな?なんて思うのですが、実際にはどっちも変わらない気がしました。



ってコトで、比較的お手軽にツヤも出ますし、ムラも出ずコレまた施工もしやすいのでイイんじゃねぇの??って思います♪




洗車が終わった頃には気温もかなり上昇。

小一時間エアコンを入れたガレージでゴロゴロと過ごします。



最近はガレージでホリデーオートBGを読んでおります(笑)

いや~やっぱりこの時代のBGは内容が面白い♪



そうだそうだ…ガレージにはペコロも相変わらず保管してます。

再販しないかなぁ…。




そうだそうだ…ガレージと言えば、こんなクルマ持ってたんだ。

いい加減このクルマも洗車しようかなぁ…なんて思いつつ、実際に全く乗らないし暑いから洗車する気も出らん(笑)!

コッチも涼しくなったらCCウォーターゴールドを施工してみましょう。

それにしてもこんなモニターキャンペーンの仕方でホントに良かったのか??


皆さんCCウォーターゴールド買ってね!←強引?




CCウォーターゴールド最高!!

コーティング剤の帝王!!

もう大好き!!

抱いて!!


ではまた!!
Posted at 2022/08/14 08:34:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリウスPHV | クルマ

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516 1718 1920
21 2223 2425 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2022年10月…会社の先輩が手放すとのコトで購入。 このままだと廃車になるってトコで ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation