どうも(*'▽')
今回はリクエスト頂きましたカタログのアップになります…。
80年代の定番車種のウチの1台と言いましょうか…そういうイメージです(^^♪
Y31セドリック後期です♪
ディーラー時代に特に何をしたって記憶は殆ど無いんですよね…実は…(^_^;)
新人で入りたての頃に車検入庫のY31に掃除機かけたとか…そんな感じ。
もう自分の時代はY32の方が低年式で多く入庫してくるクルマの世代…(汗)
それもあって同級生でもY31に乗ってるって友人はいなかったんですよね…。
Y32…または100万前後のローン組んでY33前期に手を出す方が多かったですね♪
で…ドチラかと言うと、当時よりもココ10年位で旧車イベントで見かけたりとかの印象の方が濃い感じですかね…(^_^;)
さて…そんなY31セドリックは1987年にデビューしています♪
やや保守的で年齢層が高めだったY30に比べ、Y31は一気に若返って老若男女に受け入れやすいキャラクターになったのが大きな違いと言いましょうか…(^_^;)
ご存知の通り、そのスタイルもさることながら、一番の要因はスポーツ志向のグランツーリスモが設定されたコトでしょう(*'▽')
それまでのセドリックやクラウンの5ナンバー仕様は、どうしても3ナンバー仕様の大型バンパーが付いたスタイルに対し見劣りするというか…廉価版というか…(ソレでも十分に高級車なんですがね…)。
この劣等感?というか、3ナンバーコンプレックスを打ち破った革命的な仕様だと、個人的には思いますね(^^♪
「きっと、ビッグカーの時代がくる。」なんてCMを放映したり、更にバブル景気が後押し、トドメに遅れて登場したシーマが決定打!
Y31軍団が快進撃を続ける中で更なる商品力向上を狙い、1989年に今回の後期型へとマイナーチェンジされます(*'▽')
数々の新機構、新装備を引っ提げると共に、より高級感も向上!
当時のキャッチコピーは…
「新5速ATクルージング。」
なんて言ってる割にはこのカタログにそのキャッチコピーが出てきません…(汗)
今回はマイナーチェンジ直後の1989年6月の内容になります。
ってコトでまずは3ナンバーボディのハードトップ。
後期型では3ナンバー税撤廃を狙い、2リッター仕様にもワイドボディが設定されてます(*'▽')
3ナンバー仕様は後期になってフロントグリルを変更(*'▽')
その他はそのまま…と、いうよりこの時代の日産車全般に言えるのが、元のデザインがイイので、殆ど変更しなくても十分にやっていけるデザインなんでしょう(*'▽')♪
一方でリア周りはテールとウインカーレンズが上下2段構成だった前期に対し、後期ではブレーキランプの面積を拡大し視認性を向上!
ウインカーレンズは端に回り込むように配置され、更にテールレンズ全体が当時のベンツ風に凹凸が設けられるようになりました(*'▽')
クォーター部には小さなガラスが設けられた6ライトキャビンとなりますが、乗降時にこのクォーターガラスで肩をぶつけそうな感じが毎回してしまいます…(^_^;)
で…コチラは5ナンバー仕様。
5ナンバー仕様はグリルに加え、フロントバンパーのデザインも変更♪
ウインカーレンズをやや上部へ配置し直すと共に、バンパーの開口部を拡大。
ただ…どうしても3ナンバー仕様と比べると押し出しが弱いのと、気持ちジジクサイ感じがしなくもないです…(苦笑)
インパネはクラウンのような豪華絢爛の煌びやかさバリバリ…とは少々違い、やや落ち着いた印象。
但し、スイッチが多々並ぶ上、決して安っぽいコトは無く、高級感は十分にあります!
シートは高級車らしいゆったりとしたタイプになりますが、80年代定番のルーズクッションシートでは無く、より落ち着いた感じとなり、90年代のトレンドに向かって行く様子が分かります(*'▽')
後期では、ドアトリムのアームレスト部もクロス張りになる他、木目調パネルも漆調に…。
恐らくローレルと同じような感じで、クリアを何層にも渡って重ね塗りするタイプのモノかと思われます♪
一方コチラはY31で人気を誇った、スポーツモデルのグランツーリスモ♪
後期になり、フロントバンパーのダクトがハニカムメッシュになっております。
今ですと、こんなレッドのボディカラーなんてまず見ませんね…激レアです(笑)
そしてこのグランツバンパーが後に営業車…つまりはタクシーに使われるとは全く思ってませんでした…(爆)
グランツーリスモの内装は、R31スカイライン同様の3本スポークステアに、シートもよりスポーティな形状、そして表皮もよりパーソナルな感じとなります♪
コチラはフォーマルで、ショーファードリブンなキャラクターとなるセダン。
このマイナーチェンジでフロントグリルがより風格のあるデザインとなってます。
但し、この時代のセダンにはフォグランプが装備されません(*'▽')
ちなみにハードトップ併売時代のY31セダンはクォーターガラスが装備されます♪
リアドアを開けて、いかにもそれらしい雰囲気のワンカット。
今宵はドコの芸者と戯れ、またウマイメシを食い、より皮下脂肪を蓄えようか…そんな空気感(ぇ
このマイナーチェンジでテールレンズの形状を変更。
個人的にはマイナー前の方がテールは好みですね…(^_^;)
セダンの方は、やはり後席重視で、カタログ上でもこのようにリアシートのカットをドンと掲載♪
分割パワーシートに大型センターアームレストと、いかにも当時のフォーマルなセダンという雰囲気が伝わってきます。
そんなY31セドリック後期に搭載されるエンジンは全部で5機種…。
・VG20DET…V型6気筒2000㏄ツインカムターボ、210馬力、27.0kg-m。
このマイナーチェンジでタービンの軸がボールベアリング化され、吸気効率アップの為のインタークーラーを装着♪
合わせてハイオク対応に伴い、Y31の馬力上では最強のユニットとなりました!
VGはRBと違って下のトルクもありますし、スムーズで乗りやすいのが特徴♪
かと言って日産らしく、やはりドコかしらそのフィールはスポーティ(笑)
・VG30ET…V型6気筒3000㏄シングルカムターボ、195馬力、30.0kg-m。
シングルカムながらもZ31譲りのユニットは十分にトルクフルで、今でもこれまた十分に速いエンジンかと思います(*'▽')
・VG30E…V型6気筒3000㏄シングルカム、160馬力、25.3kg-m。
「ターボまでの力強さは要らない」とか、「NAでスムーズなトルク感がイイ」なんて人にはコチラのNA版もございます(*'▽')
コレも排気量がさすがに3リッターもありますと実に十分な力があります。
・VG20E…V型6気筒2000㏄シングルカム、125馬力、17.0kg-m。
ガソリン車では一番ベーシックとなるユニット。
下のトルクはソレでもソコソコありますが、Y31の大柄な車体では街乗りをソツなくこなせる性能…そんな感じでしょうか。
・RD28…直列6気筒2800㏄シングルカムディーゼル、94馬力、18.0kg-m。
ディーゼル搭載ユニットは名機RD…ソコソコのパワーに低回転では未だに通じるトルクの太さ、そして今での十分な程に静粛性が高いです(*'▽')
コレらに組み合わされるミッションは、2リッターターボに世界初の5速オートマ!
別名:ガラスのAT…(泣)
あんまりラフに扱うと弱い…トコトン弱い…。
しかしながら、丁寧にメンテしながら扱うと、意外と持ちます。
従来の4速の1、2速部分を3段階に細分化した感じのギヤ比の5速オートマになります(*'▽')
この5速オートマがフロアとコラムで2タイプ。
他は4速オートマもフロアとコラムで2タイプ。
そして2リッターシングルカムとディーゼルにフロアタイプの5速マニュアル。
足回りはフロントがストラットでリアがセミトレの4独♪
そう言えばフロントってハブ一体式ストラットでしたっけ…コレめんどくさいんだ…(泣)
更にブロアムVIPではエアサス(コレもよく抜ける…)が装備されます(*'▽')
そして後期では更にビスカスLSDを標準で拡大採用!
このLSDってR200デフってヤツですかね??
だったらローレルに流用出来るハズ…なんですが…。
で…ブレーキはターボブロアムVIPなら4輪ベンチレーテッドディスク。
他は後輪がソリッドディスクになりますね。
そしてブロアムVIPは4WAS…つまり4輪ABSが標準。
ボディは言わずもがなピラーレスハードトップ( *´艸`)♪
助手席シートベルトを分割すれば、このように解放感溢れる仕様となってます♪
ちなみにシートベルトはローレルと全く同じ。
運転席のシートベルトは通常は一体式ですが、助手席のシートベルトをポン付け(細かく言うと、金具の一つをペンチで曲げるだけ)で流用可能です(^^)/
さて、前期では亜鉛メッキ鋼板を世界初採用したY31ですが、後期では新たにフッ素樹脂塗装…S.F.Cを採用♪
塗膜やサビにも強く、新車時なら絶対的に入れたいオプションだと思います(*'▽')
さて…装備としては、シートが充実しているのがいかにも高級車という感じ♪
このようにリア分割パワーシートもありますし、この時代の日産の高級車って感じのリラックスシートの設定もあります(*'▽')
更にリッチな感じが存分に漂う本革シート(*'▽')
そしてパワーシートスイッチはベンツのようにドアトリムに装備されますが、正直使いやすさは何とも言い難い…(苦笑)
更にセダンのコラムオートマ車はスプリットタイプのベンチシートとなります♪
ブロアムVIPのCタイプと言って、後席装備重視仕様ならば、後席用のヒーターシートも用意。
ステアリングはY31ならではの光通信ステアリング…非回転式ホーンパッドってのがクセが強い(笑)!
このタイプ…運転したコトありますが、スポークだけ回るのがユニークで面白いです(*'▽')
しかしコレって今もあってもイイと思うんですがね…エアバッグも位置が変わらず開くから効果的なような気がしますし…。
で…コレにハンドフリー自動車電話なんて搭載すると、もうボタンまみれ(笑)
今では自動車電話がサービス終了し、テレビもデジタル放送に…。
つまりは2023年の現在、コレだけスイッチあるのに使えるのは、ラジオの電源、選局、音量、そしてエアコンパネルの温度調整と内気スイッチ位…(苦笑)
そして後期になるとマルチAVシステムの設定が入ります(*'▽')
6インチのブラウン管(恐らくソニー製)に地磁気を利用して現在位置を表示するカーナビとなります(*'▽')
GPS…そしてボイスナビゲーションなんて機能は当然無く、目的地に向かって実車位置と進行方向を案内するタイプとなります♪
また、デジパネも後期で設定。
バブルで開発費も潤沢&エレクトロニクスで飛躍した80年代…
とにかく電気仕掛けと個性的な装備がホントに多いんですよ…(笑)
写真左上はオートワイパー…コレも今では装備する車種も増えましたが、当時は高級装備!
イージーリリースパーキングレバーはC33と同じ感じですね…とにかく使いやすいです(*'▽')
写真左下はユマクレスと言いまして、通常のウォッシャータンクと別に油膜取りのウォッシャーが装備されます…コレ…今じゃありえません…(汗)
オートリフレックスミラーは今ではプレミアが付く部品の一つ♪
そしてスマートキーの元祖…エントリーカードシステムはブロアムVIPのみにオプションでしか選べません!
ちなみにY30では暗証番号式ってヤツで、ドアハンドルに付いたボタンでカギを開けたり窓を閉めたり出来ました…(笑)
で…フツーのキーがセコイかと言うと全然そんなコトは無く、当時の日産車はとにかく専用デザインのキーが多かったですね(*'▽')
エアコンは、フルオートITエアコンという液晶タイプ♪
ITは先程初めて知りましたが、Independent Temperature…つまり独立温度制御の略で、現在の左右独立では無く、前後席独立制御となります(*'▽')
なので、隣の写真のリアアームレストからエアコンの温度調整も可能!
コレに空気清浄機のピュアトロンがビルトインタイプで設定されてたり、モイスチャーコントロールなる加湿器まであります…(汗)
快適装備は更に続き、断熱ガラスはなんと4層構造…。
ETCの電波が車内から透過しないので、フロントガラス外側までアンテナを取回す必要があります(*'▽')
そう言えば当時のトヨタ車と違って、日産車はボンマスを装備するセダンが多かったですね♪
セドリックはブロアム系ならイルミネーションタイプがなんと標準!
意外なトコでは、サンルーフは後期で設定されるんですよね(*'▽')
但し、地磁気センサーの取回しの都合だかで、マルチAVシステムと同時装着不可能…(泣)
トランクルームはラゲッジベルト付…地味に便利です(*'▽')
で…コチラはディーラーオプション。
バブル味溢れる後席テレビに自動車電話(^_-)-☆
クールボックスなんてのも用意されますし、ココには載ってませんが、おしぼり冷温機なるものまで…(汗)
純正のエアロ…シンプルながらもカッコイイですね(*'ω'*)
後は高級車ならではのゴールドエンブレム♪
で…グレードはこんな感じで、まずはハードトップから…。
・V30ターボブロアムVIP マルチAVシステム装着車
・V30ターボブロアムVIP
・V30ターボブロアムVIP Cタイプ
・V30EブロアムVIP
・V30EブロアムVIP Cタイプ
この中で最高峰はマルチAVシステム装着車になります(*'▽')
専用装備はマルチAVシステム以外ありません(笑)
で…通常のターボブロアムVIP及びV30EブロアムVIPはエンジンが違うだけで装備は同じです。
Cタイプは後席重視仕様…これまたターボとノンターボで装備の違いは無し。
■V30ターボブロアムVIP専用装備
・助手席パワーシート
・分割式リアパワーシート
・リアヘッドホーンジャック&マイクロヘッドホーン
・光通信ステアリングスイッチ
・電子制御エアサスペンション
▲V30ターボブロアムVIPだけ選択可能なオプション
・雨滴感知式オートワイパー
・オートリフレックスルームミラー
・運転席マイコンパワーシート(2名分のシートメモリー付)
・ヒーターシート
・本革シート
・モイスチャーコントロール
・JBL4スピーカー
・CDデッキ
・カードエントリーシステム
●Cタイプ専用の標準装備
・リラックスシート
・ヒーターシート
・モイスチャーコントロール
・断熱ガラス
▼Cタイプで選択出来ないオプション、またはグレードダウンする装備
・本革シート (オプション項目無し)
・6スピーカー→4スピーカー
・光通信ステアリングスイッチ
・電子制御エアサスペンション
・V30Eブロアム
・V20ツインカムターボブロアム
3リッターのVIP無しブロアムと、2リッター唯一で3ナンバーボディのブロアム。
■ブロアムVIP比で装備が省略されるもの
・分割式リアパワーシート
・リアヘッドホーンジャック&マイクロヘッドホーン
▲ブロアムVIPでは標準だった装備がオプション化したもの
・助手席パワーシート&リラックスシート
・リアパワーシート(但しブロアムVIPと違い一体式)
・ASCD(VG30車は標準)
・4WAS
▼ブロアムVIP比較でオプションでも装備出来ないもの。
・雨滴感知式オートワイパー
・オートリフレックスミラー
・運転席マイコンパワーシート
・分割式パワーシート
・ヒーターシート
・JBLスピーカー
・モイスチャーコントロール
・光通信ステアリングスイッチ
・カードエントリーシステム
・電子制御エアサスペンション
・V20Eブロアム
・RD28ブロアム
2リッターでもナローボディとなるブロアム、及びディーゼルのブロアム。
■V20ツインカムターボブロアム比で省略される装備。
・大型バンパー&大型サイドガードモール
・カラードマッドガード
・フルレンジ5E-AT
・デュアルモードマフラー
・205/65R15→195/70R14タイヤ+ブロアム用フルホイールカバー
▲V20ツインカムターボブロアム比でオプションとなる装備。
・205/65R15タイヤ&アルミホイール
▼V20ツインカムターボブロアム比でオプションで選択出来ない装備。
・RD28車にASCD
・RD28車にデジパネ
・V20EクラシックSV
・RD28クラシックSV
ブロアムよりパーソナル感の増し、装備がやや簡略化された仕様です(*'▽')
■V20E/RD28ブロアムより省略される装備
・運転席パワーシート
・テンションレスシートベルト
・フルオートITエアコン→フルオートエアコン
・ピュアトロン
・オーディオシステムA→Cタイプ
・パワステの電子制御
・パーソナルキー
・フードマスコットの照明
・スーパーファインコーティング
・フルホイールカバーがクラシックSV専用へ
▲V20E/RD28ブロアム比オプションとなる装備
・フルオートITエアコン&ピュアトロン
・スーパーファインコーティング
▼V20E/RD28ブロアム比オプションでも選べない装備
・運転席パワーシート
・助手席パワーシート&リラックスシート
・リアパワーシート
・テンションレスシートベルト
・断熱ガラス
・CDプレーヤー
・RD28車のASCD
・デジパネ
・ハンドフリー自動車電話
・パーソナルキー
・4WAS
・V20Eクラシック
・RD28クラシック
ハードトップの最廉価仕様になりますね(*'ω'*)
■クラシックSV比で省略される装備
・ボカシガラス
・オートライト
・リアデフォッガーのタイマー機能
・全席の前後調整式ヘッドレスト
・フルオートエアコン
・リアコントロールアームレスト
・集中ドアロックの車速感知機能
・電磁式トランク&フューエルリッドオープナー
・減光式ルームランプ、運転席ドア&IGキー照明
・トランクフルトリムカーペット
▲クラシックSV比でオプション化される装備
・全席の前後調整式ヘッドレスト
▼クラシックSV比でオプションで選択出来ない装備
・フルオートITエアコン&ピュアトロン
・ASCD
・V20ツインカムターボ グランツーリスモSV
スポーティ仕様5ナンバーセドリックの最上級仕様♪
●V20ツインカムターボ比で専用装備となるもの
・バンパー組込みフォグランプ
・クロムメッキ→車体色同色ドアミラー
・オーディオシステムA→Bタイプ
・本革巻ステアリング
・スポーティサスペンション
・専用15インチアルミホイール
■V20ツインカムターボブロアム比で装備が省略されるもの
・ボックスタイプセンターアームレスト
・後席の前後調整式ヘッドレスト
・後席のテンションレスシートベルト
・フードマスコット
▲V20ツインカムターボブロアム比でオプション化される装備
・フルオートITエアコン&ピュアトロン
・オーディオのリアコントロール機能
▼V20ツインカムターボブロアム比でオプションでも選択出来ない装備
・助手席パワーシート&リラックスシート
・リアパワーシート
・断熱ガラス
・JBLスピーカー
・ASCD
・ハンドフリー自動車電話
・V20ツインカムターボグランツーリスモ
・V20Eグランツーリスモ
グランツーリスモSVの装備省略版…NAもありまっせ。
■グランツーリスモSV比で装備が省略されるもの
・ボカシガラス
・オートライト
・リアデフォッガーのタイマー機能
・運転席パワーシート
・フルオートエアコン
・オーディオBタイプ→Cタイプ
・集中ドアロックの車速感応機能
・電磁式トランクリッド&フューエルリッドオープナー
・フルライトインシステム
・トランクフルトリムカーペット
・スーパーファインコーティング
・15インチアルミ→14インチフルホイールカバー(VG20E車)
・ビスカスLSD(VG20E車)
▲グランツーリスモSV比でオプション化される装備
・スーパーファインコーティング
・15インチアルミホイール(VG20E車)
・ビスカスLSD(VG20E車)
▼グランツーリスモSV比でオプションでも選択出来ない装備
・フルオートITエアコン&ピュアトロン
・JBLスピーカー
・CDプレーヤー
・オーディオのリアコントロール機能
・デジタルメーター
・4WAS
次いで4ドアセダンとなります。
・V30ターボブロアムVIP
・V30ターボブロアムVIP Cタイプ
・V30EブロアムVIP
・V30Eブロアム
・V20ツインカムターボブロアム
ハードトップと違いマルチAVシステム装着車がありません…(^_^;)
●セダン専用で装備されるもの
・デュアルシート
・一体式リアパワーシート(ブロアム)
・フルオートデュアルエアコン
▲セダンのみオプションになる装備
・運転席パワーシート(ブロアム)
■ハードトップ比で装備されない、又はオプションで選択出来ない装備
・ヘッドランプ組込みフォグランプ
・V20Eブロアム
・RD28ブロアム
セダン版のブロアムはハードトップと上記の違い以外特に同じです(*'▽')
・V20EクラシックSV
・RD28クラシックSV
コレもセダンとハードトップでブロアムVIPで話題にした箇所以外の違いがありません(笑)
敷いて言うならパワーシートの設定が無い位ですね。
・V20Eクラシック
・RD28クラシック
ハードトップと選択可能なオプションが僅かに変わります。
ハードトップで選択出来ない、リアヘッドホーンジャック&マイクロヘッドホーンが選べる代わりに、全席の前後調整式ヘッドレストが選べなくなります…(苦笑)
・V20Eスーパーカスタム
・RD28スーパーカスタム
全体通しての最廉価仕様、そしてセダンにしか無い仕様ですね(*'ω'*)
■クラシック比で省略される装備
・ブロンズガラス→ブルーガラスのみ
・電動ドアミラー→電動リモコンフェンダーミラー
・デュアルシート→スプリットシート
・オーディオCタイプ→Dタイプ
・4スピーカー→2スピーカー
・フルオートパワー&リアガラスアンテナ→パワーアンテナのみ
・集中ドアロック→インパネスイッチ式
・タコメーター
・フードマスコット
・195/70R14→185SR14タイヤ
▲クラシック比でオプションとなる装備
・電動格納式ドアミラー
▼クラシック比で選べないオプション
・リアコントロール
・スーパーファインコーティング
・電動サンルーフ
・15インチアルミホイール
・ビスカスLSD
・V20ツインカムターボグランツーリスモSV
何気にセダンにもグランツーリスモってあるんですよ(笑)
ただ、装備はハードトップと全く同じです(*'▽')
更にオーテックの特装仕様でロイヤルリムジンってのもあります(*'▽')
コレも専用カタログがあるハズですが、自分は持ってません…(苦笑)
ロイヤルセレクションⅠ~Ⅲまであって、写真は1番豪華なロイヤルセレクションⅢ。
確か13台位しか生産されてないとか言ってたような…どうだったかな。
まぁ…バブルならではの贅を尽くした仕様です(笑)
ソレと、各グレードに通常のメーカーオプションと違い、セレクションパックなるセットオプションがあります(*'▽')
コレにボディカラーが全部で12色。
自分でしたらハードトップのV30ターボブロアムVIPでスーパーセレクションⅢ、コレにデジタルメーターと電動ガラスサンルーフ…つまりはフルオプション仕様とお行きたいですね(*'ω'*)
ボディカラーは奇抜にレッドパールを♪
そんな仕様は恐らく1桁位しか生産されてないでしょうし、残存してたら驚く次第…(笑)
しかしながら、1ヶ月位前ですかね…黒のスーパーセレクションⅢが中古車で出てきましたね…アレはスゴかった…(汗)
さて…そんなY31セドリックは、その後も改良は入ったりしながらも、1991年にはY32へとフルモデルチェンジ♪
但し、セダンの方はルーフを105㎜延長したプライムセダンとなって継続。
その後、乗用のセダンは2002年まで、そしてLPG仕様の営業車はなんと2014年まで販売されるコトとなります…(汗)
あのラストセドリックも懐かしい…もう9年前の話。
そう言えば社長からラストセドリックの新車も借りましたねぇ…その節はありがとうございました(*'▽')
うん…よくよく考えたらY31はこの時代のよりもLPGの営業車の方が馴染みしかない(爆)
ちなみにこの時代のセドリックで行きますと、30周年記念車…アレもスゴイですよ!
何気にカタログは持ってますのでそのウチ話題としましょう(笑)