• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月27日

街角の名車たち374 TOYOTA Celica GT-R(ST18) / Yokosuka

街角の名車たち374 TOYOTA Celica GT-R(ST18) / Yokosuka


 ある土曜日の午前中。

 懐かしい車を見かけました。






 1989‐93年に発売された5代目セリカ(ST180)。





 4代目の流面系セリカ(1985‐89年)の次のセリカで、私が渡英中(1990‐94年)に大半が発売されたため、個人的にあまり馴染みがありません(^^;;







 流面形セリカ。バブル最盛期に向かっての時代、懐かしいです。





 今回見かけたのはその次の5代目セリカ。

 この代では、4WDターボのGT Fourが有名でした。







 CMは当時大人気だったエディー・マーフィー。

 バブル時代の日本のCM製作はとてつもなく資金が豊富だったのですね(^^;;

 スズキの50㏄のスクーターのCMにマイケル・ジャクソンを起用していたくらいですから。







 10万9000円のスクーターのCMにマイケル・ジャクソン。

 当時どれだけ多くの台数を売っていたか想像がつきます。





 私が見かけた車は、リアエンブレムとボンネットの開口部がないことから、FFで165馬力のGT-Rのようでした。

 この代はラリーに出た4WDで225馬力のGT Fourの陰に隠れてしまいました。





 この車を運転されていたのは、当時新車で購入されたような年代の70歳前後に見られるような男性。

 この車を見かけた時から気になったのはコレ。





 昼間なのに、ライトもつけずに、リトラクタブルライトを上げて走っていました。

 ボンネットの前にこんな鋭利な突起物を上げたまま走るなんて危なすぎる。

 万一の事故の時に歩行者や自転車を引っ掛けたらどうなるのか?





 1970年代から1990年くらいまでは、アメリカマーケットの要請(法規)で、ノーズの低い車はライト点灯時に一定の高さを確保するため、リトラクタブルライトの車が多く発売されました。

 というか、ほとんどのスポーツカーはリトラクタブルライトでした。





 私が歴代乗ってきた車も・・

 1987年式、初代ピアッツァ・イルムシャー。





 1988年式、ピアッツァ・ハンドリングバイロータス。





 1989年式、ピアッツァ・ハンドリングバイロータスの最終年式。





 1990年式、ポルシェ944S2。

 いままで乗ってきたFRスポーツクーペはすべてリトラクタブルライトでした。

 1980年代では普通だったリトラクタブルライト。

 2020年代では珍しい旧車になりましたが、それを誇示するために昼間でもライトを上げて走って、歩行者を危険にさらすのは、とてもカッコ悪いことだと思います。

 70歳になってそういう感性が衰えてしまったのか?

 私もカッコ悪い老人にならないように自戒したいと思います(><)


ブログ一覧 | 街角の名車たち | 日記
Posted at 2024/02/27 03:56:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

懐かしいな~
INSPIRE2211さん

乗り損じたクルマ#10 JR120 ...
Nジャン(N-JUNKIE)さん

美しかったCM
mario0470さん

昔あこがれた車11 Isuzu P ...
44loveさん

三浦半島のクラッシックカーイベント ...
44loveさん

昔あこがれた車9 Isuzu Pi ...
44loveさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「家の前の砂浜に直径1m以上のウミガメが弱って漂ってきた。
地球温暖化の影響か?」
何シテル?   06/02 11:06
44loveです。よろしくお願いします。 年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間5000km...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 08:11:44
片山豊とRay Kroc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 18:07:55
南西諸島防衛空港足らず 離着陸不能9割/県が使用認めず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 09:01:15

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 GT B型→STI Sport G型(最終型)に乗り換えました。300馬力 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
セカンドカーとして、フル記録簿付き、2オーナー、実走行16000㎞車を3年保証付きで購入 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation