バイクに乗る時に、1番の不安要素とは?
バイクはご存じの通り二輪で走るものであり、自転車と同様に車両だけでは自立をしない乗り物です。バイクを支えるのは乗っている人自身の足のみ。となると、自転車よりも車体が重く、エンジンなどが搭載された“鉄の塊”ともいえるバイクに乗ったときに、地面に足が届かない、もしくは届きにくいとなると、それがかなりの不安要素となる場合があります。
バイクに跨がったときに、足がどれだけ地面につくのか。それを「足つき」といい、バイクを選ぶ上でのひとつの基準となります。「足つき」の目安となるのが、カタログのスペック表(諸元表)に書かれている「シート高」なのですが、「足つき」は乗る人の足の長さによるところが多く、身長が高く足が長い人ほど「足つき」が良くなる傾向にあり、身長が低く足が短い人ほど悪いということになります。
しかし、それだけではなく、乗る人の体重によっても「足つき」は変化し、サスペンションが沈みやすい、体重が重い人の方が足つきは良くなり、サスペンションが動かない体重の軽い人は足つきが悪く感じてしまうのです。ということで、背が低く軽い女性(今や男性でも軽い人が多いですね……)ほど、足つきが悪く感じるということなのです。
このことを受けて、バイクには「足つき」をよくするための“ローダウン”というカスタムが多数存在します。さらには、Honda、BMW Motorrad、トライアンフなど、バイクメーカー自らが最初からローダウン仕様に設計した車両を登場させるなど、バイクという乗り物をもっと身近に感じさせるような企業努力も行われています。
足つきが良くなるとバイクに対して安心感を得られる
そんな中、昨年秋に人気車種のストリート トリプルにローダウン仕様を追加させた、トライアンフモーターサイクルズジャパンのマーケティングシニアマネージャー室井さんに、ローダウン仕様を導入した理由をお伺いすると、「シート高が825mmある“ストリート トリプルRS”と比べ、それよりも45mmも低く設定した“ストリート トリプルR Low”は、元気よくバイクを操りたいが、足つきに不安がある、初心者の方や女性ライダーにも安心して乗ってもらえると配慮した結果です。
安心して乗れるということは、楽しく乗れるということにつながります。なによりも、楽しくバイクライフを送っていただくことが我々の望みとなりますので…」と、やはり足つきに不安を持つ人は多く、そんな人たちにも安心してバイクに乗って貰えるための導入だということを教えてくれました。
とはいえ「足つき」は、バイクに慣れてしまえば気にならなくなるもので、ライダー歴が長いベテランや毎日乗るような人にとっては、「足つき」はバイク選びとは関係がないことだったりするのですが、足がつかずにバイクを倒してしまうと、怪我も痛いが修理代にかかる費用も痛いです。
初心者や体重が軽い人間にとっては、「足つき」はなによりも安心感を感じられる正義であり、バイクに乗る上で「足つき」は安全性を図るための重要な目安となっているのです。
バイクの足着きと言うのは「片足着けばいいんだからそんなもの関係ない」と言う人もいるが、やはり二輪で自立できないバイクに乗る側にとっては重要な問題ではある。特に僕のように足が短いと乗れるバイクが限られてくるなど切実な問題ではある。今乗っているCB1300スーパーボルドールはまたがった状態で両足着けると若干かかとが浮く程度で特に問題はない。その前の400Xも似たようなものだった。ここで使っている教習車のNC750も両足べったりで問題はないが、CRFなどのオフローダーになるとかなり厳しい。アフリカツインもいいなと思うが、あれはかなり沈むし、車体の幅が狭いのでLDだったらなんとか行けそうだ。前の職場で弁当屋のおばさんはまともにまたがれば両足が完全に宙に浮いてしまうのにヤマハのセローに乗っていた。足が着かなくて大丈夫かと聞いたら、「だってバイクなんか両足着くことないでしょう。片足着けばいいんだから」と言いながら非常に器用に左右と足を着き替えて器用にバイクを操っていた。もう25年もそれで乗っているという。そうなるとそれはそれでテクニックではある。でもやはりバイクに乗るのに両足べったりとは言わないまでも両足の裏の半分くらいは着いた方がいいように思う。人間は足が地面につかないと精神的に非常に不安定になるらしい。バーのカウンターの止まり木が高くて足が着かないと非常に落ち着かない気持ちになるとか、昔、大学の教授が言っていた。まあ、当面CB1300スーパーボルドール以外のバイクには乗る気がないので困ることはないが、足が短いのは格好がよろしくないという点以外にも制約があるものではある、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2018/05/09 15:30:26 | |
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バイク | 日記