• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月22日

「跳ねる」ってナンだ?

「跳ねる」ってナンだ? 先日,走行会終了後にEF8を走らせたら,リアがポンポン跳ねるのでダンパーが死んでる気がするという話をしました.

その後,走行会前後の差分をよ~く考えてみた結果,ある要素が思いついたので,それを走行会前の状態に戻して再度走ってみたところ,

「あ,跳ねがなくなった・・・」

という事で元に戻りました(笑).

厳密には,伸び・縮みのスピードが走行会前よりも若干速い気がしますが,これはスプリングが馴染んだせいでしょうから当たり前の話.一先ず,このまま走り込みが出来そうなので,一安心です.


さて,その跳ねに繋がる要素が何だったかというと「ガソリンの残量」でした.

私はアライメントを取る時は,いつもフルタンク(=一番重い状態)でやっているのですが,走行会終了後は半分以下に減っていたので,この重量差が効いたようです.ただ,「えっ? ガソリンの量って,そんなに効くの??」と疑問に感じる部分もあるので,少し調べてみます.

走行会終了後に給油した結果から,減ったガソリンは24.1L.ガソリンの質量が約0.75kg/Lですので変化量は,

 24.1[L] × 0.75[kg/L] ≒ 18.0[kg]

EF8のガソリンタンクの位置が大体この辺り(↓)なので,



ほぼリアスプリングにだけ,この質量が乗っかっている感じですかね(厳密には違いますけど).
ざっくり,後輪2輪にこの質量が乗っかっていると考えると,1輪分に掛かる力は半分なので,9キロ.

現在使っているリアスプリング(Swift製)のバネレートが 8.0kgf/mm ですので,

 9[kgf] / 8[kgf/mm] ≒ 1.1[mm]

つまり,1.1mmのプリロードが掛かっていないと,あんなポンポン跳ねた乗り心地になるって事ですね.


なるほど,なるほど・・・と思って,次にこんな図(↓)を眺めてみると,


ハイパコの特性2より)

仮に,この図の「他社製品」がSwiftだと仮定すると,Aの部分から20mmくらいまでは設計レートにならないようなので,プリロードが掛かってないとレートが低くなる(縮みが早く,伸びが遅い)可能性が高いってコトですね.そうすると,燃料が少ない時はバネレートが下がっている(スプリングが柔らかくなっている)というコトになるのですが・・・.

(-"-;) ??

「スプリングを柔らかくしたら乗り心地が悪くなる」って,意味わかんないですね.


そもそも「乗り心地」の定義って何だっけ?と思ってWikipediaを見てみると,



と書かれており,人の感覚なので曖昧なものみたいです.もうちょっと何かないのか?と調べてみると,


(KYB:ショックアブソーバとは?より)

「路面の段差等によって生じる車体の上下動を,ドライバーが感じない状態」というのが「乗り心地が良い」という事のようです.

という事は,私が感じているのは,

 上下動の動きが大きい = 跳ねる
 上下動の動きが小さい = 跳ねない

という事なんですかね?

プリロードが掛かっていない方が,確かに1.1mm分ストローク量が増えている(=動きが大きい)という事なので,辻褄も合っていそうに思えますが・・・.


乗り心地とタイムを両立するのに,リアスプリングのレートをいくつにすべきか?悩む中で,今回の「跳ねる」の現象をちょっと考えてみました.きっと,乗り心地を優先するならリアもスプリングは低反発の方が良いんだろうなぁ~.だとすると,ピッチング量のコントロールは,やはりリアではなくフロント主導にすべき? う~ん・・・(悩みは続く).
ブログ一覧 | セッティング(ダンパー編) | 日記
Posted at 2021/06/24 19:39:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
tatuchi(タッチです)さん

「ホンダベルノ」のエースだったんだよ
P.N.「32乗り」さん

のび〜の2024GWその3・4
のび~さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
taka4348さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
kuroharri3さん

(町中華)ラーメン🍜チャーハンセ ...
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2021年6月24日 21:59
上記の要素もあるのでしょうし、EF8は軽量ゆえに後輪軸重は300㎏切る?かと思いますから、18㎏というと6%以上の変化になるかと思うので、減衰する側(ダンパー)の目線でみると、結構な変化だと思います。
ホントむずかしいですよね!この世代の本田FF。
だから楽しいんですけど!
コメントへの返答
2021年6月24日 23:41
後輪の軸重は以前計測した時で337kgでした.仰る通り5%の変化量になりますので,確かに大きいですね.こういう着眼点はなかったので,コメント有難う御座います.

難しいからこそ楽しい! ホントですね.
2021年6月25日 0:13
跳ねるとは何か・・・
今度うちの車乗ってみます?
コメントへの返答
2021年6月25日 13:46
興味ありますけど,サーキット減衰のまま公道はツラそうなので,辞退します(笑).
2021年6月25日 1:11
そう言えば、軽自動車のダート耐久レース出た時に途中でリアのショックが抜けはじめて、対策でガソリン入れてました
たしかに効果的だった記憶です
コメントへの返答
2021年6月25日 13:47
おおっ! そんなところに類似事例が.

なるほど~.やっぱりガソリン重量って影響大きいんですね.

プロフィール

「ドライバーズパレードカー http://cvw.jp/b/1684331/47697369/
何シテル?   05/04 17:15
EF8乗りの先輩にタイムアタックで挑んでいます.現在までの通算成績は9勝20敗.GPSロガーを使ってマシンとドライビングの問題点を洗い出し,アップデートさせなが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47
【自分用メモ】みんカラにgif動画ファイルを貼る方法・改 
カテゴリ:参考
2021/06/06 12:45:07

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation