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イイね!
2011年01月26日

新世代マルチサルーン



さて…このタイトルでこのクルマのカタログだとわかる人は結構少ないと思うんですが…

後期のキャッチフレーズ…「トヨタの天才タマゴ」と言えばピンと来る今回のクルマ…



初代エスティマ前期です♪

ここ数カ月前までコレの後期アエラスに親戚が乗ってたんですが、とうとう降りたようです…(苦笑)

自分も家がルシーダに乗ってたので、この親エスティマにも興味はあるんですねぇ♪

我が家がルシーダにしたのはディーゼルが良かったのと、親エスティマが大き過ぎるということ…(汗)

実際に日本で取り廻すには大きかったこのクルマは弟分のルシーダ/エミーナの方がよく売れたようですね。

さて…そんな初代エスティマは見た目とは裏腹にもう21年前の1990年にデビュー…(汗)

全然最近のクルマに見えるんですが…(汗)

実際にデビュー当初はかなり斬新で、それまでの商用車然とした各社の豪華1BOXが一転して古く見えてしまう衝撃度でした!!

ただ…このクルマが不運だったのは、その斬新なボディとエンジンだったのですが、それに尽きましては後述…。

マニアックな?ネタとしましてはアニメ版クッキングパパで荒岩家の初代愛車に抜擢されています(爆)




凄く綺麗で斬新なデザイン…しかも当時のワンボックスとしては、珍しいワインレッドをイメージカラーとしたのが更に衝撃的でした♪

あまりに個性的なデザインでしたので、カスタムのベースにも好評で、90年代末期には、当時大人気だった20系セルシオ後期の顔面をいれた「セルティマ」なるカスタムカーまで開発されました♪

このエスティマ登場から数年の間に各社似たり寄ったりのクルマが登場し、それらがやがてミニバンと呼ばれるようになり、今に到ります。

ちなみにグレードは1グレードのみの展開で、モデルライフ途中から、8人乗りのV、エアロ仕様のアエラスなどグレードが増えていきます。




ただ、このエスティマが市場に受け入れられなかったのはボディサイズにあります。


日本では全幅が1800mmもあり、当時の日本車としては非常に大きく取り廻しに難があったと…(汗)


逆に主な市場となるはずだった輸出先のアメリカでは逆にボディが小さいと…(苦笑)


まさに帯に短しタスキに長し…(爆)






インパネもこれまた非常に斬新で当時の日本車ではどのクルマよりも斬新だったかもしれません♪


しかし、これがまたクセモノで、ダッシュボードの奥行きがかなりある為、非常に掃除がしにくく、また、曲線で構成されたインパネの為に物が置けないという、完璧なデザイン重視なものでした…(苦笑)





そしてサイドのレバーは珍しい右側なんです…(汗)


さらに運転席のリクライニングレバーは左側…(汗)


ウチの親父は何回サイドと間違えてシート倒したことか…(爆)





そんな初代エスティマの室内空間は非常に広大で、快適なものです♪







そしてこの独特のシートは前期型特有です♪


もうこれだけで近未来的なクルマですね♪


中期型からはコストダウンのせいか、一般的なシート形状になりチョット残念でした…(汗)






そんな初代エスティマ前期は4WDで車両重量は1800kgを越えるのに、搭載されたエンジンは2400ccの僅か135馬力のモノ…(汗)


兎に角コレが走らないわ燃費悪いわで評判でした…(汗)


後期ではコレにスーパーチャージャーを搭載して、パワーアップするんですが、これまた燃費がさらに悪化…(泣)

それなら単純に排気量をアップしたエンジンを載せればいいと思いますよね??



これには実は裏事情がありまして…


本当は新開発の2ストエンジンを載せる予定だったんです!!



しかし…


排ガス規制で引っ掛かり計画はボツに…(汗)





苦肉の策でハイエースのエンジンを75度傾けて搭載し、やっと生産されることになりました…(苦笑)


なので、エンジンルームがこのエンジンでもやっとのスペースでしたので、結局スーパーチャージャーを載せるのがやっとだったそうです…(汗)

また、無理に75度傾けているので、変な場所からオイル漏れを起こしたり、ミッドシップに配置したことで、補記類を回すシャフト(通称:エクイップメントシャフト)が10万キロで必ず寿命が来たりと散々なことに…(汗)


しかし、ミッドシップに75度傾けたこの策が、重心を下げることになり、ハンドリングが向上し、その独特なハンドリングから「ミニバンのセリカ」とも呼ばれました♪


このハンドリングの良さの為、未だに他のミニバンに買い替えずにエスティマを所有するオーナーさんが
多数いらっしゃるのも事実です♪


バブル時に出たクルマならではということで、この初代エスティマは装備も非常に充実しています♪





アイスメーカー付き冷温蔵庫なんてものまであります♪


ただ…カップホルダーは人数分ありません(爆)




キーレスが普及し始めたのもこの時代からなんですが、写真のボタンはキャンセルボタンですかね??


そ~いえば、スライドドアのキーシリンダーで全ドアの施錠/解錠が出来るのもこの初代エスティマの特徴でした♪





自動車用ファクシミリなんて時代ですね…(笑)



いたずらFAXされた日は車内は紙だらけ(爆)


うん…車内FAXいらねぇ…(苦笑)





おまけ




コレが試作された2ストエンジンです♪


ガソリンとディーゼルと両方開発されたのですが、結局市販されずお蔵入りとなりました…(汗)


コレが搭載されていたら更にこのクルマは独創的なものになっていたでしょう♪




一方コチラは、91年の東京モーターショーで発表されたエスティマ リモというクルマです。

エスティマをVIP専用に仕立てた1台で、約20年後の現在、アルファードやヴェルファイアなどでこのような仕様が市販されている模様です♪



そんな初代エスティマはボディサイズが中途半端になってしまったことや、2ストエンジンが搭載できなかったという悲運の名車になってしまいました…(汗)

しかし、それで採算がなかなか取れなかった為、簡単にモデルチェンジを許されなかったので、幸か不幸か99年までという長いモデルライフとなり、今でもバブル時代に開発されたクルマとしては、比較的高年式の車両がかなりお手頃な価格で買えます♪


クオリティは間違いなく高いクルマですので、前オーナーがきっちりメンテナンスしている車両であれば今が底値で非常に買いの1台だと思います♪


安価で高品質!!

しかもバブル時代の開発で最終型は比較的高年式…

旧車は欲しいが、買ってしまうと奥さんに嫌な顔をされてしまうそこのダンナ様…

ミニバンで広々!!家族全員大喜び♪


と、いうことで初代エスティマなんてどうでしょう(笑)?
ブログ一覧 | カタログ~トヨタ~ | クルマ
Posted at 2011/01/26 21:33:48

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この記事へのコメント

2011年1月26日 21:43
エスティマってデザイン優先で作られたんですね。
それゆえに造りに無理がありましたね・・・^^;

FAXはいいから2スト市販してほしかったですな。
コメントへの返答
2011年1月27日 18:15
デザインはホントに素晴らしいんですが、犠牲にしたものが結構多いクルマでもありました…(苦笑)

2ストは気になりますよね!!
2011年1月26日 21:44
サイドブレーキが右側…
リエッセも同じです。リエッセで慣れすぎて逆に普通の左側のサイドブレーキに違和感を覚えてしまいましたたらーっ(汗)
コメントへの返答
2011年1月27日 18:18
リエッセって確かバスでしたね!!

自分は左ハンドルをよく運転するからワイパースイッチとライトスイッチをよく間違えます…(汗)
2011年1月26日 21:49
スタンド時代これの室内清掃たまにしましたが、急角度のフロントガラスは拭き掃除そうじやりづらかったですな~(^_^;)
コメントへの返答
2011年1月27日 18:20
コレの掃除は大変でしたね…(苦笑)
2011年1月26日 21:52
これ97~98年ごろ家にありました。
91年式でフラッシュブルートーニングGという色でした。
4WDでリッター4くらいだった気が(笑
コメントへの返答
2011年1月27日 18:21
写真で見せてもらったのですね♪

やっぱり燃費は悪いですよね…(汗)
2011年1月26日 22:13
知人がコレの左ハンにボルトオンターボにロールゲージ付けてで乗ってますよ。
コメントへの返答
2011年1月27日 18:22
ひょっとしてトリコロールカラーのやつですかね??

数年前に走ってるのよく見たんですが、いかにも速そうだったので…(笑)
2011年1月26日 22:32
やっぱエスティマは、初代には敵わないですね。

その独創的だったレイアウトも、2、3代目には前輪と普通になっちゃいましたしね。

あとその2サイクルのエンジン、これ採用されたら尚のことですね。って云うか、気になったのが、これエンジン6気筒でしかも直列なんでしょうか・・・。
コメントへの返答
2011年1月27日 18:31
初代はインパクトで言えば一番でしたね♪

2代目、3代目もいいのですが、一般的なレイアウトになりまして、当時の「エッ!!」という驚きが出ないのが残念なトコですね♪

ただ、快適性は現行エスティマは素晴らしかったですよ♪

2ストエンジンはガソリンが直6の3リッター…

ディーゼルが直4の2.5リッター…

バブリーですね(笑)
2011年1月26日 22:34
サイドが右の日本車は正直、初めて見ました(^_^;)

ジゴロ次五郎ではドリ車として出てましたね~
コメントへの返答
2011年1月27日 18:31
他にもあったはず…

あ…シビリアンとか…(爆)
2011年1月26日 22:42
90年6月頃、商談に行ったトヨタディーラーでこの車を見て、なんて未来的な車!これがトヨタの車??と
驚いた記憶があります。書かれてます様に、インパネといい、スタイルといい、度肝を抜かされましたね。。
・・・・車内FAX、こんなんあったんですね。。知りませんでした。。。要りませんよね。。笑
コメントへの返答
2011年1月27日 18:33
トヨタのクルマって保守的なものが基本的に多いのですが、このクルマに関しては明らかにどのメーカーの1BOXより先進的でしたね!!

車内FAX…確かに使い道が無いですよね…(苦笑)
2011年1月26日 22:47
おいらはエミーナに乗ってたから
サイドの違和感は凄くあった!!
初めて乗った時、サイド探したもん!!(笑

サス交換するのにダッシュの下に
潜らないとネジが外せなくて
めっちゃ苦労したんよね・・・(汗
コメントへの返答
2011年1月27日 18:33
サイドは違和感バリバリでしたね…(苦笑)

そしてイジメに近い整備性…(爆)
2011年1月26日 22:59
中学のときの部活の顧問の北崎先生が乗ってました。
スーパーチャージャーだったので、後期ということでよろしいでしょうか?
その先生は改造したくても、教師ということから、外見の改造はできないとおっしゃってました。
だから、コンピュータをちょちょいとイジったりすることが最良の弄りだったようです。
部活動(バレーボール)のときこのエスティマに乗るのが楽しみでしょうがなかったです。快適だから。
北崎先生は燃費が悪い、4しか走らんと言われてました。たしかに北崎先生、ものすごく踏むので、納得できました。

終わり。
コメントへの返答
2011年1月27日 18:37
お!現行オーナー(笑)

スーチャーなら中期か後期やね!!

今まで何人もガソリンのエスティマ乗りの話を聞いたけど、みんな揃ったようにリッター4kmって言うんだな…これが…(苦笑)

初代エスティマは踏まないとホントに重くて走らないの…(泣)

この前モンモンの運転させて貰った時に快適過ぎてビックリ…(笑)
2011年1月26日 23:17
最終型のアエラス乗ったな~。車検で。

スーパーチャージャー付きだったけど、燃費が恐ろしく悪くて、車検言って帰ってきたら燃料からになった。

あとLLCの交換がすごくめんどくさかったな。

エンジンルームなんかもう最悪。この辺はルシエミと同じだな。

なのでこの次のACR30,40が出たときは全然違う車みたいな感じになったな。

ただ、このアメリカン・ミニバンサイズの初代がカッコいいな。
コメントへの返答
2011年1月27日 18:37
ね…みんなやっぱり同じこと言う…

燃費悪いって…(苦笑)

整備性はホントに悪いのなんの…(汗)
2011年1月26日 23:17
北崎先生、元気にしてるかなぁ?
コメントへの返答
2011年1月27日 18:38
北崎先生からのご連絡おまちしております(ぇ
2011年1月26日 23:21
こんばんは!

懐かしいですね~♪

この型が出た時は回りが凄く欲しがってたのを思い出します(^^ゞ

会社の人が念願かなって「ルシーダ」を購入一度、その個体に乗る機会が有ったんですが・・・・あの、パーキングブレーキは本当に最初は分かりませんでした(汗)

エンジン掛けて探し出すのに相当時間が掛った覚えがあります(笑)
コメントへの返答
2011年1月27日 18:39
こんばんは♪

当時は300万超えで普通には簡単に買えませんでしたよね…(汗)

自分も運転するときは結構迷いましたね…(苦笑)
2011年1月26日 23:50
松本伊代が乗っていた記憶が・・・
コメントへの返答
2011年1月27日 18:43
調べてみたんですがわかりませんでした…(苦笑)

ヒロミと共同所有ですかね(爆)?
2011年1月27日 0:56
ど~も♪

エスティマね~

初車購入の時ルシーダorエミーナで(エアロ付き)探していました・・・・

好きだったのですが(嫁が(笑

日産派なんで・・・・・

ラルゴにしました(えっ

でも現役車種で良い車ですね!!!



コメントへの返答
2011年1月27日 18:45
こんばんは♪

ウチはその逆で、当時オヤジが仕事の関係で日産に出入りしてたんで、ホントはラルゴのハイウェイスター買うつもりだったんです…(苦笑)

寧ろ親はエスティマが余り好きではなかったのに…(爆)

結局助手席の足元の広さと以前試乗した時の乗り心地が良かったという理由でルシーダになりました…(苦笑)

2011年1月27日 7:54
おはようございます!
初代エスティマの、このコンセプトは凄いです!!
2代目以降が{普通のミニバン}になってしまいました・・・
コメントへの返答
2011年1月27日 18:46
こんばんは♪

2代目以降はFFになって、技術面はオーソドックスになりましたね…(苦笑)

ただデザインは相変わらず先進的ですね♪
2011年1月27日 9:34
友人が初期からあまりの遅さに中期のチャージャー付きに乗り換え、、、それでも遅い上に壊れまくりE51の3.5に乗り換えました!!

あまりのE51の速さに閉口してました(笑
コメントへの返答
2011年1月27日 18:47
やっぱりアンダーパワーですよね…(苦笑)

エルグラ速いですもん…(汗)
2011年1月27日 12:20
ユニクロに行くような感じで、81を近所のDに買いに行ったときに発表展示してあり、見た瞬間ちん○が痺れはじめました^^;
斬新な外観、21世紀を予感させるインパネに、キャプテンシート、ウォークスルーなのに腹下エンジン
トータルで物凄い賓を感じました。
何回、買おうとした事か.............金銭的な理由でオデになりましたが(苦笑)
中期以降は......................SCが追加されたのは良いがルーフレールはねぇだろう~レールは...(洗濯物でも干すんかい)
後期になったら、ち○けなエアロに目がぎらぎらしだして、最後には商用車みたいなグレードまで
最初と最後ではコンセプトが全く違うような.....................
2WDは燃費もさほど悪くはありませんし、低重心なのが最高でしたよね
新しいコンセプトを持った車をみて、下半身が熱くなったのは初代エスティマと初代セルシオだけです(爆)
コメントへの返答
2011年1月27日 18:48
トヨタ車っぽく見えない先進性がありましたよね♪

ただ、特殊な構造からどうしても車体が高かったですね…(汗)

後期は不況が大きく影響しちゃって、前期のような豪華さが無くなったのは残念でしたね…(汗)
2011年1月27日 12:50
乗り心地は当時のワゴン車の中でも良かったと思います。

ただ、燃費とステアリングフィーリングは良くなかったですねぇ・・・

この車は会社の先輩方で数人乗っている人がいますが・・・オイル漏れに悩まされています・・・爆
コメントへの返答
2011年1月27日 18:49
乗り心地は良かったですよ♪

ルシーダでしたが…(苦笑)

燃費はホントに悪かったようでて(汗)

そうそう…ウチのもオイルダダ漏れでしたよ…(泣)
2011年1月27日 20:27
おばんです。

初代エスティマですかぁ~。たしかにこれが出た時のインパクトは
すさまじくでかかったですよ~。今でも古びてないのがすごい。

やはりこのミッドシップは癌でしたか・・・。最近は本当に見なくなり
ましたものねぇ・・・。
コメントへの返答
2011年1月27日 21:18
こんばんは♪

当時からとても斬新なデザインでしたのでとても20年以上前のクルマに見えませんよね!!

どうしてもメカ的に複雑でして、壊れたら大変でした…(汗)
2011年1月28日 1:09
これの前期に従兄弟が乗ってますた。

2列目のキャプテンシートがまさにこれですコレコレwwww

エンジンの件は初めて知りました。勉強させて頂いてありがとうございますw

今だにこれのルシーダ・エミーナは結構いますよね。でもラルゴはじめカクカクのインパネが好きな自分としてはどうもこのエスティマのインパネは受け付けな(ry
コメントへの返答
2011年1月28日 21:28
2列目のキャプテンシートいいですよねぇ!!

エンジンの件は一般にはあまり知られてませんが、このような裏事情がありました(笑)

ただ最近愛知の方はディーゼル規制でガソリンしかいませんね…(汗)

北九州は関係ないのでディーゼルが結構いますよ♪
2011年1月29日 13:58
どうも。恐る恐るコメントします。

カスタムCARに語呂ぴったりのLS460顔エスティマ見付けました。その名も「エルエスティマ」(笑)。
コメントへの返答
2011年1月29日 18:46
カスタムの世界は旧車も勿論ベースにするわけで日々アップデートされるなんて日常茶飯事ですが、エスティマもそこまでアップデートしていましたか(笑)

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