• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月24日

挑み続けるために。

どうも(*^^)v

今回はメッチャ久々ですが、カタログでもアップしようかと思います…気力のあるウチに(爆)

そう言えばクロカン特集を途中でストップさせてましたので、このまま続けます~

ってコトで…



プロシードマービー/キャブプラス前期です♪

ってもマイナー車ってのもあって、殆ど馴染みが無いんですねぇ…(汗)

調べてみたら、その割に日本では10年も販売してたのが意外ではあります(笑)

そういえば、キャブプラスの方は、輸出用のBシリーズを逆輸入して、トラッキンにするのが一時期流行りましたね♪

今やトラッキンなローライダーもイベントでしか見ませんね…(汗)

最も新車でピックアップが出てこないのが原因でしょうね…潜在需要はあると思うんですが。

さて、そんなプロシードマービー/キャブプラスは、元々1985年に3代目プロシードとしてアメリカでデビューしています。

んで、90年に日本でまずキャブプラスが販売を開始して、遅れて翌年の91年にプロシードマービーとしてデビューしています(^_-)-☆

ちなみにキャッチコピーは…



挑み続けるために。

憧れに挑み続けるための、新しい包容力だなんて書いてます。ナンノコッチャ。

今回のカタログは前期の中でも、マービーに4速ATが追加された以降の93年のものです。




で…まずはSUV版のプロシードマービー。

コイツはとにかくデカイ…全長が4950mmもあるのです…(汗)

なのに全幅は1720mmしかありません…つまり胴長体型(笑)

グリルガードにシビエのフォグなんてのが時代を感じます(^_-)-☆




当時の国産でライバルとなるのは、正直いないかもしれません…。

大きさだけで言えば、ランクル80やサファリクラスですが、コチラは豪華な感じが無く、無骨でシンプルな感じですしね。




インパネもこのように無骨。

装備も目立ったものが特段無く、華やかさという面は無いですね…(^_^;)



シートも特段変わった機構も無く、ひたすらシンプル。

投げ捨てられたかのように離れて3列目シートがチョコんと置かれています(笑)

あくまでエマージェンシー用でしょうし、無骨なキャラクターならコレでもいいかとは思います♪




ただ、車体が大きい分、シートを格納すると、このように広大なラゲージスペースが出現♪

元々が北米メインの車種でしょうから、現地でのスーパーへ買い出しした際なんてのは大きな買い物をしても楽々飲み込むコトでしょう(*^^)v♪




さて、コチラはピックアップ版のキャブプラス。

コチラはマービーよりも大きなグリルガードを兼ね備えているのが特徴。

そういえば、グリルガードの危険性をテストするのに、当時のマガジンXでまさにこのまんまのコレが使われてました。

実験用のマネキンに付けられたGセンサーは、測定不能レベルにまで衝撃が入ったようですね…(^_^;)

この時代の自動車マスコミでは、グリルガード装着車が与える安全性についてドコも躍起になってた時代です。

この手のボディに赤いカラーは珍しいので映えますね♪



やっぱりコイツもボディが大きく、全長が4910mm。

最小回転半径は6.4mにも及び、街中での取り回しで結構苦労したそうですね…(^_^;)

ちなみにリア周りの特徴と言えば、鉄パイプが2本並んだようなダブルバンパー。

車庫入れでぶつけたレベルでは外壁の方が崩れるかもしれません…(笑)




コチラも内装は、トラックにしては布張りで豪華な方でしょうが、やはりシンプルではあります。



全長の長さを活かし、リアシートが装備される4人乗り♪

何気にマツダお得意のラウンジソファーっぽい感じを出しています(^_-)-☆


そんな2種類のプロシードのメカニズムは共通。

搭載エンジンも1機種のみ。



G6…直列4気筒2600ccOHC、120馬力、20.6kg-m。

何気にこの手にありがちなディーゼルでは無くて、ガソリンのみです。



コレに組み合わされるミッションは、5速のマニュアルで、マービーのみ4速オートマも選べます。


装備に関しては、実用一辺倒って感じですね…



マービーに関しては、リアのステップに縞板鋼板が最初から装備されていますし…




オプションで、フューエルタンクガードまで装着出来ます!


本気で四駆してた訳です。

しかしながら、このプロシードシリーズ…

世はRVブームだったってぇのに、CMもしませんでしたし、とにかくシンプル過ぎて、玄人向けなのが災いしたのか商業的には必ずしも成功とは言えませんでしたね…(^_^;)

96年にやっとマイナーチェンジをして、SUV風なキャラクターに大変更、そしてディーゼルエンジンもラインナップするも、世相は無常にもミニバンブームになってまして、販売台数はやはり下降路線へ…(汗)

月間販売台数ランキングでもほぼ下の方をずっと推移し、99年にマービー、2000年にキャブプラスを生産終了しています。

マイナーな当時の本格的クロカンで走りたいって人にはイイモデルなのかもしれません。


オマケ



93年のモーターショーに、グランドマービーなるものが出ています。

コレはトレッドを50mm拡大して、ブリスターフェンダーを付けた最強版ってな感じのようですが、残念ながら市販化されず幻に終わってますね…(^_^;)

結局のところ、一番挑み続けたのは、10年に渡って試行錯誤して販売を続けたマツダ自身なのかもしれません…(^_^;)
ブログ一覧 | カタログ~マツダ~ | クルマ
Posted at 2016/11/24 03:55:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🥢グルメモ-623- 餃子といえ ...
桃乃木權士さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

本日銀座へ😊https://yo ...
くろむらさん

終日雨ところにより豪雨(GW前半& ...
らんさまさん

4年ぶりのイベント、楽しかったです
P.N.「32乗り」さん

愛、深き淵より。
ツゥさん

この記事へのコメント

2016年11月24日 5:59
取り上げられて気付いたんですけど、このタイプの車を見掛けることが無くなりましたね。
ハイラックスやサーフ等をリフトアップしたりして一時期流行ったりしたんですけど…


どこのメーカーも販売していた時代が懐かしいです。
コメントへの返答
2016年11月25日 5:01
そうなんですよ…メーカーはSUVに流れちゃって、いつの間にかこんなクルマを見なくなりましたよね…(^_^;)

コレはコレでイイと思うんですが…(^_^;)
2016年11月24日 10:35
お疲れ様です(^○^)

このプロシードマービー懐かしいですね(^。^)
友達がこれのトラックに乗ってましたよ。しかもカタログと同じ色です(笑)

自分も乗った事はありますがシンプルな室内は仕事車?それとも乗用車?って当時は疑問に思いましたね(笑)

友達の父親は初代コンチェルトに乗ってました(爆)
コメントへの返答
2016年11月25日 5:02
お疲れ様です(*^^)v

まさにコレでしたか(笑)

確かに当時から見てもかなりシンプルですよね(笑)

コンチェルトも昔は時々見てましたが、今や希少ですね~
2016年11月24日 13:13
こんにちは。失礼致します。これは本当に懐かしいですね。
当時私はマツダのディーラーで営業をしていましたが本当に売れなかった車でした(笑)。
サイドブレーキがトラックの様にインパネ下部のレバーを手前に引いて掛け、回して押し込んで解除するタイプでしたね。
一時期試乗車(最終型、ディーゼルのマービー)もありましたが全く稼働してない状況でした(笑)。

カタログは今も大切に持っていますが…(*´ω`*)
コメントへの返答
2016年11月25日 5:03
こんばんは(*^^)v

ディーラーにいても新車で売れたのを見たコト無いクルマってありますよね(笑)

自分の場合はサファリがそうでした…(^_^;)

試乗車が稼働しないってのも勿体ない話ですね…代車で貸すにも貸しにくいサイズですし…(苦笑)
2016年11月24日 18:08
おばんです。

いや~あのRVブームの中でも相当マニアックでしたからねぇ~。
しかしインパネだけをぱっと見では、2トントラックのタイタンと
変わらないような気がw
コメントへの返答
2016年11月25日 5:04
こんばんは(*^^)v

ホントに土建屋さん…が使うにしても大きいか…(^_^;)

ニッチなユーズですもんねぇ…(^_^;)
2016年11月24日 19:40
マービーだ!(´∀`)懐かしいですね!
初コメ失礼します(^o^)

今売ってたら欲しいです(^o^)カタログまたいい味出してますね(´∀`)
コメントへの返答
2016年11月25日 5:05
はじめまして(*^^)v

今だったら潜在需要あるかもしれませんね(*^^)v

ランクル70が実際飛ぶように売れましたし(笑)
2016年11月24日 20:42
高校の時にワインレッドのマービーに乗ってる先生がいました。
いつも職員駐車場に停まってましたが長すぎてケツが通路にはみ出してました(笑)
サイズを除けばサーフやテラノがライバルだったんでしょうけど、やはり地味すぎる感じはしますね。
ただ、こいつはガソリン車だからNox規制地域で古くても車検が取れるのはメリットですね。
コメントへの返答
2016年11月25日 5:06
コレは普通使いじゃかなり大きいですよね…(^_^;)

確かにガソリンは地域によってはメリットですね♪

九州に住んでるとその概念がどうしても出てきません…(苦笑)
2016年11月24日 22:24
今夏まで乗っていたので、つい懐かしくなって初コメ失礼します。後期ディーゼルMTなんてレア仕様でしたが、乗り易く良い車でした( ´∀`)最後は同時多発オイル漏れが発生し、部品供給の不安と親子4人で車中泊をしたい為に買い替えてしまいましたが、現代の技術で前期にあったキャンパー仕様とかでたらまた欲しいですが、こんな無骨なスタイリングにはならないんでしょうね〜。
コメントへの返答
2016年11月25日 5:07
はじめまして(*^^)v

なんと最近まで乗られてましたか♪

前期の途中でテントが装備されたワイルドブリーズとかいうのがあるようですね(*^^)v

こんなクルマ…また出ても面白いと思うんですが…(^_^;)
2016年11月25日 2:06
こんばんはわーい(嬉しい顔)夜 この車の魅力は リアドアが フェンダーに かかってない所ですねぴかぴか(新しい)ここに尽きます。シボレーでも サバーバンしか なかったですからねぇウッシッシ手(パー)
コメントへの返答
2016年11月25日 5:07
こんばんは(*^^)v

そうなんですよ!

日本車…というより世界的に見ても珍しいですよね♪
2016年11月25日 9:15
こんにちは。
この車は売れなかったと言うより単に長すぎたのが災いしたと思います。

当時このプロシードにせよ、時期が前にずれますが三菱ならフォルテなど、トラックの4WDにカペラやギャランの内装を奢った車がいい感じでした。
フォルテなんか車体が最高のカスタム(ワイン内装フルトリム、カセットステレオ、クロスバケットシートほか乗用仕様)で130万円でしたし。

売れなくなったのは皆1ナンバーになって金ばかりかかる存在になったから。
4ナンバーでがんばったハイラックスやダットラは売れてましたもの。

>ブッシュガード排斥

アレは今でも三菱自排斥運動第2波だと思ってます(-_-;)。

第一波、キャブオーバー(正面衝突)
第二波、グリルガード(被衝突損害)
第三波、ディーゼル黒煙
第四波(トドメ&オウンゴール)リコール隠し

実際、奥方に車を傷つけられたくなくて装備を選ぶ方多かったです。
・・・・・・・・・・・・・(-_-;)言いたいことあるけど自粛。
コメントへの返答
2016年11月26日 4:31
こんばんは。

確かに1ナンバーってのは税制面含めてチョット購入に引っかかるトコありますね…(汗)

それと、今更なんですが、あんまりにも長くコメントされちゃいますと、返信しにくいので、申し訳ありませんが短めでお願いします<(_ _)>
2016年11月26日 16:52
昔友人が乗っていましたww

しかも華奢な女性が^^;

家族の車らしいのですが、まあ凄いと感動しました♪
コメントへの返答
2016年12月1日 22:09
それ凄いですよね(笑)!!

そういう人が乗ってたら更にカッコ良さ増します♪
2020年12月5日 12:48
こんにちはm(__)m

リンク貼っていただき、ありがとうございますm(__)m
失礼致しましたm(__)m

次期車両は古いクロカンが良いなと思ってまして、ビッグホーンとマービーで迷いますww

このアメリカンな感じがたまりませんw
見たこと…無いですけどね(^_^;)
コメントへの返答
2020年12月5日 14:34
こんにちは(^^)v

いえいえ…寧ろリクエスト頂きましてありがとうございます…(^-^;

なるほど…ソレで(笑)

コレは迷いますね…ドチラも新車でクロカン作ってないメーカーですし…(苦笑)

ココは間を取ってホンダホライズンで(ぇ

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation