どうも(^^)v
今回からしばらくフォロワーさんの愛車紹介から該当するカタログをアップします。
え~と…今回は県内の人ですね…よくウチに来るオッサンです。
っコトで…
S220Vアトレー前期です♪
このCMはリアルタイムで見てましたが、放映期間が短かったよな~って記憶がありまして、調べてみると予想以上の受注が来たもんで早期終了したようですね…(汗)
いや~カッコ良かったですもんね…チョット和製アストロチックな感じで♪
特にカスタムシリーズがカッコ良かったですし、ムーヴとかとはまた違うモノを求める層にもヒットしたと思いますね…まだタントも無かったし。
そんなS220Vアトレーは4代目アトレーとして1999年にデビューしています♪
元々がハイゼットの乗用版というカタチですが、実のところどちらも4ナンバー。
特にこの4代目では、和製アストロ風のカスタムが出たのが最大の魅力と言えるでしょう(*'▽')
で…この冒頭のCMに話題は戻るんですが、ひたすら「アトレードーム」と言ってるので、当時はこのドームが愛称みたいなもんだと思ってたんですよね…。
ワンダーシビックとかそんな感じでですね。
ところが…カタログにはこんなキャッチコピーで出てます…
はじめての、カジュアル・ミニバン。
あれ??肝心のアトレードームというワードがカタログのドコにも出てこない!
なんででしょうかね…CMとカタログの内容が全くリンクしてないのです…(汗)
担当した各々の広告代理店が違うのかもしれませんが、キャッチコピーやサブネーム的なモノはさすがに合わせてくるでしょうに…。
その後の5ナンバーワゴンが登場した後のCMでも「アトレードーム」って言ってるのに…一体このワードは何がしたかったのか未だ気になるのです。
で…今回はモデルチェンジ直後となる1999年1月の内容になります。
ってコトでまずはカスタムシリーズ。
この開口部が大きなフロントグリルとバンパーが特徴♪
先代比でノーズが付いたトコが大きく変化した部分ですよね(*'▽')
こうやってフロントマスクだけを見ると未だに軽っぽくない質感ですよね(^^)/
カスタムはテールも専用品。
同じメーカーってのもありますが、当時のムーヴエアロダウンカスタムと全体的な雰囲気が似てますよね♪
最近の軽が全体的に高級感がアップしたのと、さすがに20年選手で全体的にヤレた個体が大半とありまして、今では少々ポンコツっぽく思うかもしれませんが、キレイにしておけば未だに通用するんじゃないかなとも思います(^^♪
一方コッチは通常グレードとなるCL。
フロントマスクはハイゼットバンと同じで、正直このフロントマスクがどうも好きになれなかったんですよねぇ…(苦笑)
ナンバープレートはやたらと上にあるし…(汗)
しかしながらコッチはなんとジウジアーロのデザインだったりするんですよ!!
ただ…なんかやっつけ仕事でついでにやったとかそんな感じがしなくもなかったり…(泣)
で…コッチの方はヘッドライトがマルチリフレクターではない昔ながらのタイプ。
コレが正直対向車で来たらハイビームかって位眩しいんですよね…(汗)
リアテールも通常グレードはカスタムと異なります。
しかしこのツートン…確かに見たことあるものの、珍しいかと思いますね。
インパネはなんとか乗用車感を演出しようとしてますが、質感はそれなり。
助手席エアバッグのトリムがいかにも付けましたって感じが当時らしいですね。
空調レバーは左右に動かすタイプで手探り操作に優れたタイプ。
ホワイトメーターやシルバー調のパネルでバンとは差別化してますね(*'ω'*)
シートはゆったり座れる感じのベンチシート。
但しリアシートは4ナンバーの貨物登録なんでリクライニングしません…(^_^;)
シートバックのグリップが結構デカイですよね(笑)
そういえば運転席周りはフロントタイヤがジャマして少々足元は狭め。
マニュアルやCLですとコッチのセパレートシート。
センターコンソールの感じが元々の営業用バンっぽい雰囲気を出してますね~。
そんなS220Vアトレー前期に搭載されるエンジンは全部で2機種…
・EF-VE…直列3気筒660㏄ツインカム、DVVT、48馬力、6.4kg-m。
NA版は可変バルタイ付となってます。
しかしながら車重を考えると高速域や登坂ではやや苦しいでしょう…(^_^;)
・EF-DET…直列3気筒660㏄ツインカムターボ、64馬力、10.2kg-m。
この手に乗るならやっぱりターボでしょう(*'▽')♪
ちなみにNAかターボのどっちか忘れましたがインマニが割れるんですよね…(汗)
自分も1回だけですが見たことありますね…しかも5万㎞位だったかな。
コレらに組み合わされるミッションは全車に5速マニュアル。
そしてターボはコラムの4速オートマでNAがコラムの3速オートマ。
足回りはフロントがストラットでリアがコイルリジッド。
乗り味はまんまバンのソレな訳でして、ムーヴ程の乗用車って感じは無いですね…当たり前な話ですが…(笑)
そしてボディはそれなりに空力の面でも考えられていて、cd値は0.36。
但しココまで全面投影面積は大きい訳ですから、燃費や動力性能にどの位影響が出るのかはよく分かりませんけどね…(苦笑)
装備としましては、スクロールコンプレッサーを採用したエアコンシステムで、クリーンフィルターも装備♪
そしてオプションで温度調節コントローラーの付いたリアヒーターも選べます!
そしてナゼかCLだけにしか選べない大型電動ガラスサンルーフ…(汗)
コレはどうやら途中からカスタムターボでも選択が出来るようになってますね♪
ちなみに軽1BOX最後のサンルーフになるんだそうですね…。
パワーウインドウはリアのスライドドアも電動で昇降します♪
更にリミテッドパックを選択すればスライドドアイージークローザーが!!
左側のみですが、当時はコレでもかなりの豪華装備でしたね(*'▽')!!
今ではイージークローザーはおろか、電動両側スライドドアなんて当たり前…(汗)
もっと言えば予約ロックやらウェルカムオープン機能やら…(汗)
たかがドアかもしれませんが、この20年でドア周りもかなり進化してますね♪
で…グレードはこんな感じで。
・カスタムターボ…最上級グレードで名前の通りターボ。
・カスタム…NA仕様でタコメーター、ABS、フォグやリアスポイラーが省略。
・CL
通常仕様でカスタムには無いハイルーフになるのが特徴。
カスタム比で各種エアロ系の外観装備、ベンチシート、助手席エアバッグ、シートベルトプリテンショナーなんてのが省略されます。
そして全グレードにオプションで選択可能なリミテッドパックにしますと、電動格納式ドアミラー、13インチアルミ、イージークローザーが装備されますね♪
自分でしたらカスタムターボのオートマでディープレッドマイカメタリックを。
オプションでチャイルドシート固定機能付3点式シートベルト、マルチAVナビ、リアヒーター、それにリミテッドパックってトコでしょう(*'▽')
で…コチラがオプションでカタログ。
ダイハツは毎度オプションが豊富なのが定番ですね(笑)
コレら4点のオプションはどれも結構珍しいのではないでしょうか(*'▽')??
特にフードディフレクターの装備されたアトレーなんて見たコトすら無いです。
他には網戸やフロントバイザーなんてのも珍しい部類かと思いますね(*'▽')
今みたいなアウトドア…一人キャンプ等の需要があればこの手の専用形状の網戸なんて人気が出るかもしれませんね(^^♪
ボディサイドのストライプは結構激しめのヤツが揃って全部で5種類。
ウインドデカールなんてのも珍しいでしょうね(*'▽')
そしてダイハツには特に設定の多かったウッドパネル。
ドアトリムのウッドパネルもムーヴでもあった定番オプションですね(*'▽')
他のメーカーじゃあんまり見られませんね。
今ではもう絶対こんなオプションは無いであろうマルチモニターなる一品。
外気温、進行方向、約8時間後の天気が表示される訳ですが、当時でも一体コレに42800円を出した人は一体どれだけいたんだろうかと思いますね…(^_^;)
今ではコレは全て手持ちのスマホで解決…イイ時代になったもんですよ(笑)
さて…そんなアトレーですが、この半年後にリアシートがリクライニング可能になって快適性がアップするワゴン…つまり5ナンバー仕様が追加されます♪
最終的には5ナンバーモデルのみとなりまして、2005年に新型へバトンタッチ。
どうやら16年ぶりにフルモデルチェンジした今度の新型は4ナンバーのみになったそうですが、コレが結構な人気だそうで、周りでも既に契約した人や購入検討をしてる人の話を結構耳にしますね(*'▽')
このS220Vはまさに底値な1台でしょう…程度が良くて当時のアトレーがどうしても欲しいって人にはイイかもしれませんね(^^)/
今でも実用性は十分でしょう!