• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SENTRAのブログ一覧

2020年03月29日 イイね!

季節外れの

季節外れの予報通りに雪が降った。思った以上に積もったが、午後3時には止んだので、周辺の雪かきとクルマの雪を払った。隣のキチガイに注意しながらドアを開け、やること10分。クルマは拭き上げるときにLOOXレインコートを吹き付けてコーティング。早く使い切ってC.C.ウォーターゴールドに戻したいってのもある。これで明日晴れても車はキレイ~♪

さて、かあちゃんが掛けていた生命保険の保険金も下り、すべてが完了~と思いきや、マイナンバーを送る必要があるってさ…。かあちゃんのマイナンバー送ってくれとなぜか実家ではなくてウチに来た。米と一緒におやじが送ってくれたコピーも同封されていた。

おやじに着いたで~と電話すると一言、「実はな、いずれ分かることなんやが」と切り出した。まさかとは思ったがそのまさかだった。「胃に腫瘍がある」とのこと。ここ数年健康診断も受けてなかったというし、自覚症状もなかったからと。来月1日にかあちゃんの四十九日があるが、検査はその後だという。

膵臓じゃないだけよかったけれど、おやじは楽観的。ついこないだおやじの兄であるおいちゃんも胃がんが見つかって摘出したが、退院して普通に生活している。更に姉であるおばちゃんも早くに見つかって摘出し、もうすぐ80を迎える。そうなると、あと30年後は自分!? ってことになってしまう。いまや2人に1人がガンだからね…。

今週末金曜日も面接はあるが、場所は浜松。本命は先週行ったとこで勤務地は北九州。そっちの結果がうまく行くように願っている。でもおやじのこと考えると、もうホント実家に戻らんと…ってなる。おやじは「慌てんでもいい」と言うけれど。大分市内に戻ったところで、自分の経験にあった仕事はなかなかない。どんな仕事でも安い給料で嫌々…となると、いくら家から通えても続かないし。もうホントにどうすればいいのやら。
Posted at 2020/03/29 20:04:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月28日 イイね!

やはりな

やはりな世はコロナで週末はどこも臨時休業状態。SHIROBAKO5週目のお疲れ様本も、映画館が休みのため月曜日まで持ち越し。関東圏以外は営業してるのかしらん?

さて、何十回とクレームを打診している隣のキチガイ女の件。管理会社の人が訪ねてきて、毎度の事情を説明。するとやはり普通の人間ではないことが判明。ナマポだった。生活保護者を卑下するつもりはないが、共同住宅のクレームでナマポが関わることは多いようだ。

私と15分くらい話をして、管理会社の人はキチガイの部屋へ凸った。今日結果を電話で聞いたが、延々と1時間半もベラベラと話されたらしい。自分が怒鳴ったりきたねー言葉で大声でガキを罵っていることや深夜のバカ騒ぎは棚に上げ、やれエンジンの音が大きいだの深夜に帰って来るだの、私のクルマのことを言ってるのが少し聞こえた。あまりに論点がずれててアホらしくなった。詳細を管理会社の人に聞くと、「子供も病んでいる」とか言ってたが、そりゃああれだけきたねー大声で罵られたら病むでしょ。なーにが「ウチも隣が怖いんです~」だよ。

自分の住んでいる部屋には以前2組住んでた履歴があるとのこと。隣のナマポ女は随分前から住んでるらしいが、キチっぷりに嫌気がさして出て行ったのではないだろうか? 今までそういうクレームを申し入れることなく野放し状態にされていたってこと。あくまで自分の想像だが。私が入ってきてから恐らく初めてのケース? 自分も言いたいことを言う方。でも一度チンピラ男とその女に凸られたとき、まともに話して聞く相手ではないことが分かったので、直接クレームを言うことは絶対にしない。自分本位の人間には何言っても通じないから。

そもそもナマポの家に男が出入りしてもいいのか? 凸られたときの男は弟だと言っていたが、ドカチンの恰好をしていた。つまり働いている。キチガイ女はダンナはいると言っていた。は?だったらなに生活保護受けてんだよ! どんな事情があるかは知ったこっちゃないが、もしそうだとしたら人様の税金で働きもせず、共同住宅のマナーも守らず何好き勝手やってんだよ!

管理会社の人は、ご苦労な中で深夜の大声、怒鳴り声については「やめてください」と注意をしてくれた。じゃあ今度はこっちが市役所の福祉課に凸ってやるか。まぁ役所の人間がそれでサグリを入れるかどうかは分からないが、ケースワーカーは必ず月1,2で訪問しているはずなので、もし不正受給だったとすれば思い切り打ち切るがいい。

山梨にいたときが平和すぎて気にしなかった点だが、アパート探しするときは、隣近所がどんなやつか出来る限りの情報を得て、角部屋にするのが一番ですな。先日行った面接の結果、うまく行きますように。
Posted at 2020/03/28 21:57:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月21日 イイね!

楽しい関西

楽しい関西コロナウイルスの影響で軒並み大規模イベントが中止になっている最中、先週神戸で開催されたのがシンデレラ☆ステージ。簡単に言うとシンデレラガールズオンリーの同人誌即売会。AnimeJapanや大洗の海楽フェスタが中止になる中、よくぞ開催してくれた! サークルと参加者共に去年の比ではないほど少なかったけど。

2月から既にパック旅行で宿泊付き航空券を取っていたので、前日入り。伊丹空港からバスに乗り、なんばへ。大阪っつったらたこ焼きでしょってことで、調べて評判の店、わなかへ。生憎の雨だったが、朝たこ焼きを奥の部屋で食べる人が入れ代わり立ち代わり。コロナの影響がなかったら、もっと行列できてたんかな? 外はカリッと中はトロっと。おいしかったが、大阪人の言うホンマにうまいたこ焼きっちゅーのがどんなのかはイマイチ分からない。8個で500円は安くはないな。

メロンブックスで時間を潰すともうお昼。粉もん以外にも大阪はカレーの激戦区。こちらも調べて行った店へ。3種のあいがけを注文。チキン、仔羊、キーマだったが、ラムは癖が強く、キーマの燻製も終盤くどさが残った。普通に食べられたのはチキンだけだった。時折砕けてないスパイシーの塊があり、リピートはないな、と思った。

なんばから通天閣まで歩き、上には昇らずにあべのハルカスまで更に歩く。日本一の高さを誇るビルの展望台は…臨時休業! ただ、16階の庭園は開放されており、そこからの眺めも十分だった。通天閣より高いしね。







今回移動にJRは使わず、大阪メトロと私鉄のみ。大阪の電車はおもろいね! メトロの古い車輌、前照灯がLEDに換装されているにも関わらず敢えて電球色だったり、長堀鶴見緑地線の車輌が小さくて、駆動がリニアモーターだったり。そして今回初めて阪神電車にも乗った。ただ、乗り換えするのになんばなのか、難波なのか、大阪難波なのか、慣れていないとワカラン! 梅田、大阪梅田、大阪も然り。だがそこが面白い。

日曜日のイベントがメインだったので、どこを巡ったという訳ではないが、大阪を食べ歩いて乗り歩いて楽しかった。今度はたこ焼き巡りでもしてみたいわ。
Posted at 2020/03/21 16:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月13日 イイね!

これを超えるものがあるか

これを超えるものがあるか早くROOXを使い切ってこっちに戻したい!

この記事は、CCウォーターゴールド欲しい人~!について書いています。
Posted at 2020/03/13 20:20:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月09日 イイね!

6.25周

6.25周土日はゆるキャン絡みで山梨に戻っていた。QRコードを読み込んでオリジナルドラマが聴ける、梨っ子町めぐり。メインは峡南の5つの町。クルマがないと1日では絶対無理ゲーな、これまたゆるくないラリー。早川町の山奥なんて、15年住んでて一度も行ったことなかったわ。交通量はダンプが多かったが絶対量は少なく、道も広いので結構なハイペースで気分はラリーイスト。

QRの読み込みめぐりをしながら、定期券風カードを求めて各店舗を回る。2月から始まっている企画で、各町で既に配布終了している店舗もあったが、苦労することなくゲット出来た。そして、企画ページを見ている最中に発見したステッカーも各町で1枚ずつ購入。夜は石和の瑰泉で2度目の宿泊。温泉入ってうまい飯食ってリーズナブルに泊まれる。水戸の御老公の湯もそうだけど、ホントにご飯がおいしい。300km以上走り回った疲れをいやしてくれた。



翌日は雨。予定していたへやキャン舞台巡りはやめて、みのぶまんじゅうを買いに。石和から身延までは約45kmだけど、田舎道はクルマが少ないから時間も掛からないし、全然苦にならない。まんじゅう買ってお茶飲んで、隣のカフェでお昼して。

折角なので劇場版SHIROBAKO観て帰ろうと、イオン甲府昭和まで戻る。開始までの間、一旦ディーラーへ。先月辺りから走行中にガコガコぶつかるような音が聞こえるので何かを調べて貰った。「恐らくミッション側のマウントじゃないかと思います」との回答。思い返せば、THSのマウント外して純正に戻した時もそんな音がしたような…。ゴムが痩せてカタカタぶつかる始末。それと同じ状況だと予想する。



帰りの中央道、大月を過ぎて談合坂SAの手前で遂に25万km突破! エンジンは絶好調だが、今回のマウントも含めてまた交換部品が増えた…。リアハブベアリング、フロントアルミナックルアーム、天井貼り替え、ナビ取り付け…。時間はあっても場所がキチガイのいるところだからな…。実家に帰省した時しかできないのが辛い。
Posted at 2020/03/10 00:14:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「A3の脚回り交換は…暖かくなったら。」
何シテル?   02/16 09:14
学生のときに買って貰ったサニー(FB13)が10年目にして、皮肉にも誕生日に追突事故に遭い、泣く泣く廃車に…。 2年半アウディの魅力に取り憑かれた結果、シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1 234567
8 9101112 1314
151617181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

トノカバー自作① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 15:01:11
[日産 ノート e-POWER]ツナグ商事 Tricolore Exchange ステアリングエクスチェンジキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 17:12:37
[スズキ アルトワークス] HA36S イグニッションコイルフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 10:15:49

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
初の新車はアウディ!きっかけは追突事故なので素直に喜べない部分もあるけれど、2年半越しの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
実家にUターンして働き始めた場所は、自宅から片道50km! A3は税金も上がって27万k ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
友人のクルマ(だった)。当初はフォーカスSTを目論んでいたのですが、決めようとする前に先 ...
日産 サニー 日産 サニー
中古で買って10年…。2007年11月の何と私の誕生日に、とある会社の営業車におカマ掘ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation