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SENTRAのブログ一覧

2020年10月25日 イイね!

取り敢えず

取り敢えずパネルの一部を外し、ハッチゲートのボディ側のガスケット(パッキン)を外してみた。すると、ガスケットの奥には納車時から付いていた防錆用のワックスの塊が劣化して詰まっていた。一周マイナスドライバーでほじほじして水拭き。これがまた地味に時間掛かった。

ラゲッジパネルをめくったボディ内側の継ぎ目と穴(隙間)をコーキングし、水の侵入口と思われる外側の段差もコーキングで均した。ガスケット本体を見てもその部分はRがきつく、ボディに挟む部分が広がっていた。全体を指で押さえながらきつめにする。当然ボディへの再取り付けはやりにくいが、なんとか一周うまく行った。最後にシリコンスプレーでしっとり艶出しして完成。

次に雨が降ったとき、効果があったかどうかが分かる…。
Posted at 2020/10/25 00:40:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月23日 イイね!

原因突き止めたり!?

原因突き止めたり!?今日も雨が降った。サブトランクへの雨水の侵入は僅か。思えば、溜まった水を拭き取ってはいたが、濡れたときにパネルをめくったことなかった!

という訳で、ハッチゲートのストライカー上のパネルをバキっと上に外し、ラゲッジサイドのパネルとボディの隙間に手を突っ込み、バキっとクリップを外してめくる。…すると、水滴の付いている箇所を発見! テールユニットを留めるナット部分よりも上から滴り、ボディパネルの継ぎ目に沿って濡れていた。

よく見ると継ぎ目の奥に穴というか隙間があり、そこから内部に侵入したのではないかと推測する。では、その穴に伝わる大元はと言うと…。ここは推測だが、ボディ側に付くパッキンとボディの隙間から伝わったのではないか。長年の汚れが詰まって隙間が出来、そこから侵入したとすれば辻褄が合う。パネル合わせ目のエッジが錆びているのが濡れている証拠。



対策として、ぐるっと一周しているボディ側のパッキンを外し、ボディとパッキンに詰まった汚れを綺麗に落とす。それだけで解決するかもしれないが、パネル継ぎ目奥の隙間をコーキングで塞いでやれば確実かも。散々悩んだ末に確認したらなんてこたない、原因に一歩近づいたかも。
Posted at 2020/10/23 21:38:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月22日 イイね!

ものの見事に

ものの見事にある日突然やってくる、第3弾。輸入車に長く乗ってると、メーカー問わず経験するであろう天井クロスの垂れ落ち。例に漏れず自分のクルマもフロント側から剥がれだしたのだが、今朝仕事に行こうと車に乗り込み、ルームミラーを見ると…

後ろまで垂れ下がっていた。でもって帰るとき。
全面垂れ下がり。
ものの見事に綺麗に剥がれている。かなーり前にエクセーヌとスプレーボンドは購入済みだが、キチガイマンションにいると(以下略)

どうせ12月には実家に戻るから、外して剥がして綺麗にしての施工は年明けですかな…。A3はヘッドルームに余裕があり、視界の邪魔にもなってないから、少しの間なら我慢出来る。どうせならA~Dピラーまで貼りたいが、買った3mで足りるかな…。
Posted at 2020/10/22 21:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月21日 イイね!

おっほぉ~♪

おっほぉ~♪フレシャスプラス+わさびd'airが、丸13年を迎えようとする手前で初装着だったのは昨日のブログ。そして今日も初装着の話。定期交換しているプラグだが、以前から言っていたワイドギャップ仕様。

プラグ自体は標準の6番から、ECUチューンしてからはず~っと7番。一時期8番にしたこともあったが、煤けて7番に戻した記憶。今回外したのも勿論7番。いつものイリジウムMAXである。接地側を見るとなんとなく焼け過ぎのような、でも碍子部分はそうでもないような。そもそも良好であるキツネ色ってどんなの? 見たことない希ガス。

ギャップを測定すると、外したプラグはどれも約0.85mmだったのに対し、ワイドギャップは11PSの品番が示す通り1.1mmである。2/3回転で締め付けていざ試走!

これは…今までで一番分かりやすいんでないかい?

コイルをBOSCH製に換えたのもあると思うが、これならalpha16Vいらなくね?って感じ(今は外している)。ゼロスタートからレブカウンターの針がレッドまで一気に突き進む。2速へバトンタッチした時のシフトショックがデカい。そんだけ爆発力が高まったってこと? まぁ、ギア比は変わらんから加速がめっちゃよくなったとか、劇的に変わったとかいうのはないけれど、明らかにレッドまで淀みなく回る。ギャップを広げると着火性は向上するが、それに伴う電源能力が必要…。しかし全く心配なし! チューンドエンジンだからかも知れないが、こりゃあ気持ちいいです。
Posted at 2020/10/21 22:30:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月20日 イイね!

Like CH₃COOH

Like CH₃COOH先々月のイグニッションコイル突然死もそうだが、他の症状も唐突に表れる。今回はエアコンフィルターの強烈な酸っぱい臭い。今週になっていきなり臭いだした。ソッコーでフィルターを注文。メジャーなMANN製から、最も優れたフレシャスプラスを購入。なんやかんやでこのポリフェノール層のある黄色いフィルターは初めて。そしてこれまた初のわさびd'Airも同時購入。2つで4,500円弱。

ここ最近の雨の降ったり止んだりで、フロント・リアガラスの内側は結露するし、相変わらずサブトランクへの雨水の侵入が認められる。エアベントを交換しても変わらなかったため、残るはテールランプのボルト穴周辺くらいしかないのだが…。ランプユニットのパッキンを換えてどうなるか。雨水の侵入が防げれば、車内の湿度も上がらずに結露が防げると思うのだが…。
Posted at 2020/10/20 21:00:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「A3の脚回り交換は…暖かくなったら。」
何シテル?   02/16 09:14
学生のときに買って貰ったサニー(FB13)が10年目にして、皮肉にも誕生日に追突事故に遭い、泣く泣く廃車に…。 2年半アウディの魅力に取り憑かれた結果、シ...
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