• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SENTRAのブログ一覧

2021年05月28日 イイね!

お得意のいじり

お得意のいじりちょこちょこ弄っているワークス。A3もナビ取り付けがまだだったり、天井クロスの総張り替えとかあるんだけど、大作業になるからどうしても後回しになってしまうんよな…。

さて、今日のちょこちょこ弄りは自分のお得意コース、エアコンユニットのお色直しでありんす。

ユニット本体はインパネから10秒で取り外せる。はめ込んであるだけだし、こういう点は簡単でよい。あとは裏のねじを外すと基板も外れる。各LEDをはんだ吸取線を使って外していく。ただ、メインのチップLEDが1608とクッソ小さいて数も多い。もうニッパーで挟んで破壊ですわ。その後はんだごてでなぞって残りカスを取り除く作業。綺麗にしたらピンセットで素子を押さえてはんだを流し込む。地道に繰り返す。LEDのサイズは4種類あるが、必ずしも合わせる必要はない。基板にはんだで付けばよい。

同様にプッシュスタートとESPスイッチの照明もホワイトに変更。写真で見ても分かるように少々青みが強い(本当はナビやメーター照明の白さがちょうどよい)が、アンバーよりも当然クールでさぁ。後はパワーウインドーのAUTO照明を残すのみ。

ユニットを外したからには、パネルの加飾も当然行うわけで。お馴染みのカーボンダイノック貼り。標準のピアノブラックは拭き傷付きやすいし、指紋が目立つので好きではない。ダイノックはその心配もない。

明日は…フロントバンパーとヘッドライト外してHIDバーナー交換やろう~。


Posted at 2021/05/28 23:22:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月23日 イイね!

オールリセット

オールリセット納車してから初のワークス弄り。今年は30年振りに早い梅雨入り。クルマはパッと見きれいだけど、ボディやガラスにはウォータースポットがいっぱい。

土曜日はガラスの処理。3Mのガラス用コンパウンドを、リョービのポリッシャーで磨く。端の方はスポンジやウエスを使って手で根気よく磨く。100%とまでは行かないが、視界に入る部分はほぼ除去できた。サイドバイザーはプラスチッククリーナーを使い、同様に。ガラスは仕上げに撥水剤を塗布して完了。



今日は、リアコンビランプの電球をLEDに総入れ替え。ウインカーにはメタルクラッドを噛ましてフロント・リア共にハイフラ回避。50W 3Ωなら前か後ろ、どちらかに入れればよい。

クリアレンズ部分には、A3同様にライトスモークを貼ってクールに。これだけで他車との違いが出る。シーケンシャルウインカーの社外テールは今ひとつデザインが好きじゃないのでこれでよし!

次回はHIDバーナー交換や!
Posted at 2021/05/23 22:29:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月15日 イイね!

ゆるくない舞台巡り~ゆるキャン△2@静岡

ゆるくない舞台巡り~ゆるキャン△2@静岡GWから1週間。2日間に渡って巡ったゆるキャン△2の舞台紹介。山梨は住んでたし、友人もいるので行く理由はある。でも、静岡ってず~っと通過点でしかなかったから、今回行かないといつ行くの?ってことで、帰り間際に行った訳。

と言っても身延を出たのが14時前。南部ICから高速に乗って吉田ICで降りたが、そこからの一般道は思いのほか交通量が多く、約2時間。御前崎灯台に着いたときにはもう夕方。雨の平日と時間帯もあってだ~れもいなかった。灯台に上る受付のおばちゃんはいたけれど。



海があっても大分は長い海岸線がないし対岸は四国だから、南に何もない「太平洋」があるっていうのは静岡ならでは。地球が丸く見えるってのは強ち嘘ではない。



続いて向かうはお茶のきみくら。灯台からは約30km,40分。1階が店舗で2階が喫茶。しまりん頼んだ抹茶ティラミスセットを注文。お茶は新茶で。店員のおねいさんに聞くと、やはりゆるキャンみてくる人が多いようで。私がお茶しているときもそれっぽい人たちが来ていた。甘いものとおいしいお茶を堪能すると眠気が。その日は直前にネットで予約した、掛川駅前のビジネスホテルで一泊したのだった…。




チェックアウトを早めにして朝いちで向かうは、見付天神 矢奈比賣神社。大池ICからのる1号バイパスは軒並み高速道路。一般道の制限速度で走っている人なんて皆無。道が広いのも静岡だよなぁとつくづく思う。

こちらは神社だけど、前回訪れた駒ケ根の光前寺と同じく、早太郎と縁の深い場所。光前寺がわんこ寺なら。さしずめこちらはわんこ神社? このわんこは静岡では悉平太郎と呼ばれているんですな。ここでもわんこみくじ買ったけど、劇中よりもずんぐりむっくりでかわええじゃないの。



浜名大橋を経由して一旦お昼。浜名湖と言えばうなぎ! でもお茶もうなぎの養殖量も鹿児島が一番なんだよな…。同じ量ならうな丼の方が安いし、店の人も「器の違いだけ」って言ってたもんな。でもお重という雰囲気大事。

ここからは浜松エリア。2期のキービジュアル、なでしこと綾乃が映った渚橋、そしてキャンプ場。橋を渡って北上すると浜名湖ガーデンパーク。

懐かしい! 第1回のA3オフ会やった場所やん!

…そんなことを思いながら、和菓子屋のしず花に到着。案の定客増えすぎて、例のいちごの雫は朝からの当日販売をやめたそう(予約のみ)。家族でやってる小さな店だから、作るのがとても追い付かないとのことで、嬉しいながらも複雑な心境をおかあちゃんが話してくれた。ま、シーズンは終わっていたので普通に和菓子買ったけど。「びわキャン」なるものは、びわと栗の入った葛を凍らせたもの。ゆるキャンにあやかって?と思ったけど、ずっと前からあるそうで。あくまでアイスキャンデーの「キャン」らしい。



最終エリアは天竜浜名湖鉄道沿い。気賀駅斜め向かいにはなでしこが大判焼きを買った藤田屋。案の定ここでもゆるキャン見てから来る人が増えたとのこと。自分が食ってる間にもファンと思しき人が来ていた。最後は浜名湖佐久米駅。残念ながらかもめは1羽も飛んでなかった。ゆるキャンラッピング車両も土日はダイヤ非公開ということで、2駅で気動車を待ったが、残念ながら見ることはできなかった。

弾丸ゆるキャン△2舞台巡り@静岡。山梨はどこ行くにも近い(実際はそうではない)と思っていたが、静岡は東西に広いから移動だけで時間掛かってしまう。でもGWの最後に舞台巡り出来たのはよかった。

次の夏は再度、スーパーカブ@北杜かな~。
Posted at 2021/05/15 20:47:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月10日 イイね!

ゆるキャン△2@静岡~そして帰還

ゆるキャン△2@静岡~そして帰還29日にアルトワークスを納車して、そっから身延行ったり大洗行ったり北杜行ったり。そして、山梨から実家に戻る日。静岡はなかなか行く機会がないぞとばかりに、ゆるキャン△2の舞台巡りもしてきた。

1日目は御前崎灯台とお茶屋のきみくらで終了。身延を昼過ぎに出たので灯台着いたの夕方だったし、お茶屋で甘いもの食べたらめっちゃ眠くなったので…。その日は掛川のビジネスホテルで一泊。チェックインしたら、さわやかでハンバーグ!

舞台巡りの詳細はまた後程。



10日間の総走行距離は2,600kmオーバー! 市街地、高速、ワインディング、雨と一通り走った平均燃費は僅かに20km/ℓに及ばず。でもこれだけの動力性能と軽さ。A3を乗る感覚で踏めてこの燃費は立派でしょ! 惜しいのはあっと言う間にリミッターに達してしまうこと。もどかしい。

コンプリートカーの如く仕上がっているクルマなので、走りについては全く問題ない。楽しい! ただやはり、高過ぎる着座位置は早急に改善する必要あり。高速でずっとアクセルペダル踏んでると足が痺れるし、左足のフットレストバーは足首に角度が付きすぎてリラックスできない。フロアに足の裏が付かない。左足は太ももがつらい。SWKのローポジションアダプタをポチる予定。前4段、後ろ2段計8通りの組み合わせ可能。それを変えたら、ステアリングとアクセルペダルのポジションがどうなるかなってところ。

デカいところは弄る必要がないので、ちびちびやっていきますわ。
Posted at 2021/05/11 20:44:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月05日 イイね!

スーパーカブ@北杜市

スーパーカブ@北杜市2日は仲間内で大洗の肴屋本店に宿泊。翌日は御老公の湯、そして昨日は石和健康ランドに一泊。コミケやコミ1、土曜日のごちうさイベントも延期になったから、帰るまで時間に余裕がある。

今日はまたまた山梨が舞台のアニメ、スーパーカブの舞台、北杜市を探訪。甲府方面から北杜市役所が一番手。休みだから誰もいない。続いてPVにも出た日野春駅、そして聖地となったスーパーおの、コメリ武川店など。







撮影中にスーパーカブ3台連なって舞台巡りしてる人達に遭遇。スーパーおのでは、私が口火を切り、研修中のパートのおねいさんと話がはずんでしまいましたよ。コロッケ特売日の貼り紙してあったから、焼肉弁当380円と牛肉コロッケ28円!とカップ味噌汁98円を買ってお昼。奥のイートインスペースで頂く。温かくてボリュームあって美味しかった! いや、マジで。普段は近所の人しか来ないから、ファンが来ていることに驚いていた。

お昼の後にコメリの写真を合わせていると、通りすがりのおかあちゃんに声を掛けられ、15分ばっかお喋り。日野春駅に人が多くてねぇ〜、私も若い頃スーパーカブ乗ってたから!と、今週録画して見るそうな。元気なおかあちゃんだったよ〜。

また次来るときも会えるといいな。
Posted at 2021/05/05 21:26:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「A3の脚回り交換は…暖かくなったら。」
何シテル?   02/16 09:14
学生のときに買って貰ったサニー(FB13)が10年目にして、皮肉にも誕生日に追突事故に遭い、泣く泣く廃車に…。 2年半アウディの魅力に取り憑かれた結果、シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
234 5678
9 1011121314 15
16171819202122
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

トノカバー自作① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 15:01:11
[日産 ノート e-POWER]ツナグ商事 Tricolore Exchange ステアリングエクスチェンジキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 17:12:37
[スズキ アルトワークス] HA36S イグニッションコイルフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 10:15:49

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
初の新車はアウディ!きっかけは追突事故なので素直に喜べない部分もあるけれど、2年半越しの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
実家にUターンして働き始めた場所は、自宅から片道50km! A3は税金も上がって27万k ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
友人のクルマ(だった)。当初はフォーカスSTを目論んでいたのですが、決めようとする前に先 ...
日産 サニー 日産 サニー
中古で買って10年…。2007年11月の何と私の誕生日に、とある会社の営業車におカマ掘ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation