• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SENTRAのブログ一覧

2022年04月24日 イイね!

ちょ

ちょGW前の弄り、ワークスで遠征する前に交換しておこうと思ったのがスタビリンク。先日リンクの可動部を見ると、グリスがはみ出しており、取り付け部分が酷く汚れていることに気が付いた。それで急遽リンクを注文。ローダウン用に標準品より15mm長く、径も太いMPV用が定番メニューらしい。

早速取り外し、箱を開けると…

1本だけ〜!?

普通2本セットと思うやろ! しゃーないので標準品のグリスを拭き取り、元に戻した。グリスはブーツが破れていたのではなく、根元からにゅるんと出てるだけだった。つか、出るか普通?

交換したリンクで走りの違いを遠征で確かめたかったが、それはまたGW開けに。
Posted at 2022/04/24 13:18:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月23日 イイね!

貼るよりも 剥がすの大変 ダイノック

貼るよりも 剥がすの大変 ダイノック10年振りに貼り直したワイパーアームのダイノックシート。表面は白けてみすぼらしくなり、見るに耐えない状況だった。ワークスばっかいじってて、どうにもこうにも後回しになるA3の弄りならぬ維持り。

朝いちでアームを外して、後は根気よく。紫外線ダメージを受けたシートは剥がすときにボロボロ細かくなり、めっさ時間が掛かるんですわ…。貼る時間の方が短い、と言ってもまるっと一日作業ですた。

仕上がりはいつも通り上出来。これでフロントガラスを交換する準備も整った! GW明けに入庫しよう。
Posted at 2022/04/23 22:27:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月20日 イイね!

おお、新製品

おお、新製品導入を考えているクルコン付きのスロコンに2022年モデルが出た。本体はスリムになり、別売だったリモートボタンが付属。そのボタンもSET/CANCELだけだっのが、車速設定やRESUME等多機能になった。モードはSPとEcoの他にレスポンスモードが追加されたのがトピック。ワイヤーの線形に近いようで興味ある。

リモートボタンの取り付け場所としてステアリングコラム横の写真があったが、ステアリングから手を放さずに…と言うにはちと遠い。最適なのはやはりステアリング上。オーディオスイッチと反対側が空きなので、そこにドリルで穴をあけて裏から固定。ステアリング交換の整備手帳を色々と見た結果、ヒントを得ることが出来た。

6Pコネクタの1番がホーン、3・4番がオーディオスイッチ配線。それ以外は空きだが、コンタクトコイル側にはピンが立っていることが分かった。なのでコネクタ5・6番にピンを挿し、コラム側出口のコネクタにも配線を繋げれば、リモートボタンをステアリング上で機能させることが出来る。まぁ、ボタンの配線をぶった切る必要はあるけれど。

文章で書いても分かりにくいけど、近いうちに入れたいなぁ。…っと、ダクトボンネットが先だわ。見た目大事。
Posted at 2022/04/20 22:56:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月16日 イイね!

過給圧復活

過給圧復活ちょっと前に弄ったフロント周り。整備手帳に載せたところ、ワークス乗りの人から指摘を貰った。ようやくタービン〜アクチュエータ間のシリコンホースに、元のホースに挿入されていたオリフィスを移植。こんなのが中に入っていたとはね。まだまだ知らんこと多いわ。

確かにホースだけのときは0.6×100kPaまでしか上がらなかった過給圧も、オリフィス戻してからは1.0まで掛かるようになった。これで元通り。細い部分はブルーにしたから、インテークとインタークーラーホースもブルーに替えようっと。
Posted at 2022/04/16 22:33:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月07日 イイね!

次のタイヤを考える(ワークス篇)

次のタイヤを考える(ワークス篇)昨年夏に中古で入手したピレリのスタッドレスタイヤは、コーナーリングや直進安定性において夏タイヤより不安な部分はあるが、静かで省燃費。だが夏タイヤに戻すと真っ先に気付くのはそのロードノイズのデカさ。確実にうるさい。

まだまだ溝はあるが、次のタイヤは何にしようかな~と検索。165/50R16で絞るとアジアンタイヤが多くを占める。ブルーアースもあるけど高い。当たり前だけど、A3のDAVANTIよりも高い。そうなると次もアジアンタイヤだよなぁ、でもWINRUNはもう結構。

候補としてはKUMHOのECSTA HS51があったが、165サイズだとストレートグルーブが3本となり、ビジュアル的に少し寂しい。価格順でもう少し進めてみると、「お?」と思うタイヤ発見。NANKANG NS-25である。プレミアムな位置付けだが、ワークスに適合するサイズがあるのがいい。比較的新しく、みんカラ内での評判もなかなかよい。同サイズのレビューを見ると「静か」「乗り心地がいい」「グリップもいい」かつ、UTQGのTREADWEARがなんと500! 耐摩耗性能めちゃよくね? WINRUNにはないリムガードも付いているし、サイドウォールのデザインも悪くない。

早く履きつぶしてコレ、履いてみたい。
Posted at 2022/04/07 00:42:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「A3の脚回り交換は…暖かくなったら。」
何シテル?   02/16 09:14
学生のときに買って貰ったサニー(FB13)が10年目にして、皮肉にも誕生日に追突事故に遭い、泣く泣く廃車に…。 2年半アウディの魅力に取り憑かれた結果、シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456 789
101112131415 16
171819 202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

トノカバー自作① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 15:01:11
[日産 ノート e-POWER]ツナグ商事 Tricolore Exchange ステアリングエクスチェンジキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 17:12:37
[スズキ アルトワークス] HA36S イグニッションコイルフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 10:15:49

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
初の新車はアウディ!きっかけは追突事故なので素直に喜べない部分もあるけれど、2年半越しの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
実家にUターンして働き始めた場所は、自宅から片道50km! A3は税金も上がって27万k ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
友人のクルマ(だった)。当初はフォーカスSTを目論んでいたのですが、決めようとする前に先 ...
日産 サニー 日産 サニー
中古で買って10年…。2007年11月の何と私の誕生日に、とある会社の営業車におカマ掘ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation