• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SENTRAのブログ一覧

2020年11月16日 イイね!

燃費はよい。

燃費はよい。先週末は山梨へ。朝いちでディーラー…とは言え、7時半に家を出て着いたの昼やがな! 高速混みすぎやろ! 左に切って動き出すと「ゴン」と下から聞こえるのは、スタビのブッシュぽいということで、ロアアームのブッシュと一緒に注油してもらった。エアコンのコンプレッサーの唸り音はエキスパンションバルブからの音っぽいということで、部品交換と配管清掃を薦められた。あと、スタビリンクのブーツが破れているとのこと…。ひとまず「ゴン」はそれ以降なかったかな。まずは様子見でそのまま下部温泉へ!

先週から始まったゆるキャン△×身延どんぶり街道の2年目。流石に昼飯から3回は食えないので、下部温泉駅前の食堂にてさくら丼を食べる。所謂馬肉ね。赤身であっさりして食べやすい。ウマかった。馬だけに。前回は各店で5種類のコースターをゲットすべく2日で回ったが、メニュー的に重いんだよ…。今回は3回食べればステッカーと景品がややショボい。取り敢えず今週は1つ。



へやキャン△デジタルスタンプラリーを回れるとこだけ回って、トラストオートへ。フロントの剥がれたキャリパのクリア再塗装と車検がメイン。ついでに先のエキスパンションバルブはこちらで入手して送ることに。ebayで届くのを待っている暇はないのでヤフオクで。それでもディーラーの3分の1の価格。クーラントも先日ポチった青いのを入れてもらいまっせ。

代車として用意されたのはアクア。22万kmと結構な距離だが、今までで一番いい。何よりも燃料食わない。でもやっぱダメダメなのがシート。先日試乗したHonda eは走り出してすぐにケツが痛くなったが、こちらは腰が痛くなった。国産ではマツダのシートが秀逸だが、トヨタはもっと勉強してくれ。今のクルマは知らんけど。

アクアに乗るのが初めてだったので、どこまで燃費伸びるんかいな? 高速乗ったら減るんじゃね?って思った。乗り出して一般道を15kmほど走った時点で燃費は30km/ℓ越え。友人と夕飯を食べ、帰りの高速でもさほど下がらず、帰り着くまで29.2km/ℓと好成績。ただ、出だしで踏んでも軽以下の加速。速度が乗るまでに時間が掛かる。ハイブリッド特有のヒュオーンとかウィーンという音も耳障り。でも、なるべくエンジンを掛けずに走ろうとする姿勢はよい。Honda eより静かでっせ。
Posted at 2020/11/16 22:50:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月10日 イイね!

GoTo大洗

GoTo大洗先月のGoTo大阪からもう1か月。時の経つの早すぎまへんか!? 当初は10月で帰ろうかと思ってたけど、先方が都合に合わせてくれたことから、今年いっぱいでの帰郷と決めた。なので、初め断ってた仲間からのお誘いに乗ることに。

前回のGoToも宿代実質タダで、新幹線代考えても遙かに安かった。でも今回はもう安すぎて。元々大洗は何でも安いのに大丈夫か!?と変な心配してしまう。

本来ならば翌週にあんこう祭を控えていたが、コロナで初の中止。でも当日はガルパンおじさんたちで宿は賑わうことだろう。だって殆どキャンセルなかったそうだから。あんこう祭に合わせて宿を取るのはほぼガルパンおじさんと言っても間違いない。きっかけはガルパンでも、純粋に大洗が好き過ぎるおじさんたちです(私も)。なので、ゆっくりと前の週で。





リニューアルされた大洗駅。入場券を買って構内に入るのも何年振りだろう。タイミングよくガルパン気動車が到着。降りてくる乗客にガルパンファンが多いのは驚いた。何もなくても休日はファンで賑わうんやね。

ちょっと前に再開された丸五の海鮮丼。気が付けばバナナジュースやアップルジュース、チーズケーキ…。そしてせんべに干し芋。ここ何屋? 魚屋です w 新鮮なネタがこんだけ乗って800円!

800円ですよ! サンビーチ通り沿いは行列の出来る店が多いけど、この内容でこの値段では出てません! ここはガルパンおじさん御用達の知る人ぞ知る、時限の食事処なのですよ。

満腹になってもデザートは別腹。大洗シーサイドステーションの端にあるサザコーヒーで人気の「マリー様のモンブラン」。予約しておいたので14時にお店へ。名前の如く聳え立つケーキ。モンブランは好んで食べないが、これはウマい。劇中の押田くんが横っ腹をカブリと行く「押田食い」は、フォークでほじっても難しい。左手で押さえながら栗の壁を壊さないと無理っす。中には刻んだ栗、そして一番下はメレンゲの岩盤。サクッといい歯ごたえ。砂部さんもナイスバディです。



15時に肴屋本店にチェックイン。仲間とも落ち合う。ここに泊まるのも何年振りだろう…。夕飯までの時間、整備士の友人にクルマを見てもらった。サブトランクへの雨漏りの侵入原因を探ってもらうため。すると、ピンポイントにDピラーとルーフの継ぎ目を見せて、と。あ~やっぱりと確認したのはシーリングのクラック。雨水はここからガスケットの内側を伝って先の場所から侵入している可能性が高いとのこと。彼の友人のクルマも同様に、シーリングのクラックから侵入していたというから説得力はある。流石場数踏んでるだけはある。翌日古いシーリングをほじって、白のコーキンク゛を盛り直した。後は雨降って様子見。

18時。宴の始まりだ! 初物のさんまは脂が乗っててジューシー。あんこう鍋突く前に満足してしまった自分。続いて野菜とあんこうの旨味たっぷりの鍋をみんなと談笑しながらすする。なんて幸せなひととき。やっぱ肉より魚だよな。
地域クーポン券2,000円分付いて1泊2食で4,295円!
おかしいぞ、いい意味で w

翌朝は朝食後、チェックアウトまでのんびり。みんなでサザコーヒーでモーニングコーヒーを嗜んで解散となった。そして友人のプレオRSにも試乗させてもらった。リニアなスーパーチャージャーに5MTの組み合わせ。サーキットも走るオーリンズの脚は、角こそ取れているが細かい段差も確実に拾う。実に硬派だが、20km/ℓ近い燃費を出せるオールマイティなクルマなんだぞ! 久し振りの3ペダルは面白かった。

昼食は大洗シーサイドホテルにて。シェフのおまかせは去年の魚に続いて肉! フルーツとコーヒーも付くが、例のクリームソーダもデザートとして。今回はピーチ味だじぇ。安くておいしい大洗! お絵描きしていると、コーヒーもおかわりくれました。ホテルとは言えリーズナブルなんだけど、GoToのチケットを使って更にお得に! みんなが大洗を好きになる理由、安くておいしいは勿論なんだけど、みんな温かく迎えてくれる。他の接客見てても、こっちまでにこやかになるんだよね。

実家に戻れば今のようには行けなくなるけど、1年に3回は行きたいね。山梨と共に。
Posted at 2020/11/10 21:51:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月06日 イイね!

解決。

解決。5月になって、リアカメラの映像が映ったり消えたり。ここ最近は映らない日が続いていた。初めはリバース信号線のエレクトロタップ接続による接触不良じゃないかと思い、はんだ付けした。ユニットに繋がる配線も見直した。一時はよかったが、途切れることはあった。コネクタに接点復活材も吹いた。でも変わらない…。

なんでじゃー!!

ひょっとして同軸ケーブルの断線? それだと厄介。ピン部分を回したり動かしたりすると、映像が映ったり消えたり…。お? やっぱそうなのか?と思いながら取り敢えずユニットのボックスを外した。

そして、やっと原因を突き止めた。同軸ケーブルの端子が基板に伸びる足の部分。片方のはんだがはがれて浮いていた。これで接触不良を起こし、映ったり消えたりしていた。方法は簡単、はんだごてで溶かし直すだけ~。少しはんだも盛って修理完了。

あんだけワカランワカラン言ってたのに、気が付けば何のこたない。よかたよかた。
一方のサブトランクへの雨水侵入は、直ってまへんでした! 寧ろ前より悪くなった!? 助けてえらい人ー!
Posted at 2020/11/06 21:02:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月02日 イイね!

駐車の難しいクルマ

駐車の難しいクルマ昨年のヤマノススメ オータムフェスタから早1年ちょい。あれから飯能に一度も行ってなかった。タイムズマートも規模を縮小して駅前に移転オープンしたが、コロナ禍で一旦休業。そんなこんなで行く機会を逸していた。

ってな訳でひっさしぶりに飯能に行ってきたのだが、通りすがりのホンダディーラーで、Honda eを発見! 引き返して寄ってみた。試乗出来るというので早速乗り込む。ドアを開けるとフロアが高い。バッテリーを床に積んでるがらだが、この感じ、初代Aクラスを思い出す。アイポイントは至って普通だが、眼前には左から右までディスプレイ! トピックはサイドミラーに代わるモニター。ドアにあるスイッチでミラー同様に映る範囲が上下するが、どの辺に合わせればベストなのかがまずワカラン。

セレクタDボタンを押し、電動パーキングをリリースして発進。すると目の前でNSXの試乗車が出て行った…。こちらは買う前提の人しか乗れない、そして売る側も限られた人のみ。



さてこれは、いい意味でEVっぽくない。強すぎない回生ブレーキはエンブレのようだし、パワステフィールもパーキングスピードの異様な軽さを除けば、走り出すと自然。ミシュランのPS4を履いているため、ロードノイズもそこそこ入るし、EVならではの静寂感というのはあまり感じない。それはいいとして、試乗コースを1周しただけでケツが痛くなる座面の硬さはイカン。もう少しソフトに包み込んで欲しい。シティコミューターなら尚更だ。先述のフロアの高さもあって、リアシートに座ると膝裏が浮いてしまうし、トランクスペースもミニマム。割り切るのはいいが、シートだけはなんとかせい!

やはり気になったのは、ミラーの役目をするモニター。ルームミラーは防眩仕様のようにレバーを手前にすると画面になり、実像とのダブりもない。そこはいいアイデアだが、モニター画像ではサイドも含めて後続車のナンバーが読み取れない。距離感もつかみにくい。慣れかも知れないが、画素数は有限である以上、実像には適わないと思った。

戻って元の場所にバックで駐車しようとすると、これがまた難しい。センタにはリアカメラのガイドと俯瞰図が映るが、サイドのモニターで白線は見えない。思わず身を乗り出しても下は見えんが、ついそうしてしまってもどかしい。リバース連動で下を移す機能があればちったぁ違うと思うが、真ん中のモニターだけが頼りっていうのはムズいぞ!



試乗を終えて向かうタイムズマートは、名前は引き継いでいるとは言え、いまやコンビニではない。好評のソフトクリームとグッズが少し。1年以上振りに会った店長と閉店まで歓談。土曜日に持って帰ったノートにお絵描きしてきたよ。ヤマノススメもサードシーズンが終わってから暫く経つが、大洗同様にタイムズマートも飯能もヤマノススメを続けて行って欲しいね~。
Posted at 2020/11/02 23:57:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「A3の脚回り交換は…暖かくなったら。」
何シテル?   02/16 09:14
学生のときに買って貰ったサニー(FB13)が10年目にして、皮肉にも誕生日に追突事故に遭い、泣く泣く廃車に…。 2年半アウディの魅力に取り憑かれた結果、シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 2345 67
89 1011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トノカバー自作① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 15:01:11
[日産 ノート e-POWER]ツナグ商事 Tricolore Exchange ステアリングエクスチェンジキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 17:12:37
[スズキ アルトワークス] HA36S イグニッションコイルフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 10:15:49

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
初の新車はアウディ!きっかけは追突事故なので素直に喜べない部分もあるけれど、2年半越しの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
実家にUターンして働き始めた場所は、自宅から片道50km! A3は税金も上がって27万k ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
友人のクルマ(だった)。当初はフォーカスSTを目論んでいたのですが、決めようとする前に先 ...
日産 サニー 日産 サニー
中古で買って10年…。2007年11月の何と私の誕生日に、とある会社の営業車におカマ掘ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation