• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SENTRAのブログ一覧

2020年05月27日 イイね!

HID 球切れワーニング回避策

HID 球切れワーニング回避策先週のクルマ弄りで、ヒューズを換えたら直ったんじゃね?と思った、HIDフォグ左側の電流カット。エンジンOFFでは問題なく点灯することから、やはり原因はパルスだと思う。左だけ切れるから、噛ましているキャパシタタイプのキャンセラーが悪いのかどうか。

次にリレーを噛ますこと。パルス電流にはSSRが有効というエーモンからの情報だったが、シーケンシャルを導入した8P乗り3人でやりとりした際に、エーモンのユニットリレーでは流れないことが判明。自分はOMRONのメカニカルリレーにメタルクラッドを追加し、21Wを消費させることで無事点灯。

一方のHIDフォグは、導入当時キット付属のリレーを噛まし、エンジンを掛けて点灯させたらリレーからのチャタリングが発生。点灯はするが、「ジー」音があまりに大き過ぎて外した記憶がある。キャパシタタイプのキャンセラーも、クルマによっては有効ではないようだ。では、メタルクラッドはどうか。相当熱くなるからあまり付けたくない。

そこで、シーケンシャルウインカーではダメだったSSRを使ってはどうか? パルスのない+12Vを流せば問題なく点灯するはず。そうすればキャパシタタイプのキャンセラーを外しても問題ない。標準のフォグ電球はH11 55Wなので、流れる電流は約4.6Aとなり、MAX 3Aのエーモンのユニットリレーはダメ。ポチったのはやはりOMRON製。電流は5Aで十分なんだが、どこも在庫がなく、ストックのある20Aをチョイス。

問題は1つずつ潰していこう…。
Posted at 2020/05/27 23:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月24日 イイね!

テストOK

テストOK週末はキチガイナマポウイルスから離れて、とある場所でクルマ弄り。午前中はメガネの部品交換に行き、昼飯を食べてからのスタート。気が付くと5時間弄っていた…。

まずは、映らなくなったカメラの配線確認。予想通り、ハッチゲート内に収めたユニットに接続するコネクタの接触不良。カメラから来ている配線自体も切れ掛かりそうだったのではんだ付けで補強。端子にシリコン吹いて無事完了。その後バッチリ!

そして、約3年振りにフロントバンパーを外した! リーインフォースやロックキャリアのきったないことと言ったら! 普段見えない部分だからねぇ。水拭き掃除も行った。そしてメインは新しいDRLのための配線引き。ヘッドライトに繋がるコネクタの9番がウインカー配線。色はリアと同じ。被覆を剥いてはんだ付け。GWに直したつもりだった、現行DRLの配線はヒューズがいつの間にか切れていたので、入れ直した。テストするとDRLも無事点灯、ウインカーも綺麗に流れ、消えると1秒後ホワイトに戻る。

…が、今日見るとまたDRLが消えている。でもヒューズは切れていない…。とすると、間に噛ましている定電流ドライバの入力側と出力側を間違えている可能性がある。実際、スモールONでドライバのつまみを回しても光量が変わらなかったから。もう一度車両側の配線を注意深く確認する必要がある。

そして、点灯すると左が消えてしまうHIDのフォグ。キャンセラーは付けているのだが。ヒューズを見ると、左が粉吹いていた。なので左右交換してエンジン掛けずにつまみを引っ張ると点灯。よくなったと思ったが、走行中に点けたらまた消えた…。キャンセラーが逝っちゃっているのか? 問題は山積みやな…。
Posted at 2020/05/24 23:13:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月20日 イイね!

そうだったか

そうだったかGW初日にハブベアリングを片方入れ替えて元に戻した件。+180°の角度締めが出来なかったのもあるが、一番の理由はローターのセンタが定まらなかったから。

10年以上前にbiotにてbrembo+リアビッグローターを入れてもらったときの写真や、リアキャリパ塗装の整備手帳をまじまじと見て、ようやく分かった。純正のハブベアリングにセンタ出しのリング(カラー)が取り付けられていることに気が付いた。入れた当時、それも取り付けてくれていたのね。

ハブベアリングのローター取り付け外径はφ65で、これは車種グレード問わず、VW/Audiで共通。一方biotの2ピースローターのベルハウジング内径は、電話で確認してφ72であることが分かった。φ65という設定は元々ない模様。

ローターを取り外すのでさえ固着して外れないのに、写真は10年以上前だからピカピカだけど、こないだアップした写真はハブベアリングのローター取り付け面共に錆び錆び。どうあがいても外れそうにない。

そこで、リングをワンオフで作ってもらおうとKSPに問い合わせをした。2つ1セットで3,000円~と書いてあるから、リーズナブルに済みそう。回答を待つことにする。

あとはツール。ロングハンドル(スピンナハンドル)の1000mmが工具のストレートに5,400円で売ってあるから、12角24mm(差し込み角3/4")と合わせて購入予定。ここに来てまだツールが増えるとはな…。

また、フロントのナックルアームを3Cのアルミに交換するに当たり、ガイドジョイントも3C用が必要であることが韋駄天ちゃんさん情報で分かったので、ebayでOE品をポチった。左右で4,500円! 安い! あとは、ナックルのキャリパ取り付け面からハブベアリングのローター取り付け面までの距離が等しければ、キャリパとローター共に移植出来る。ちなみに買ったハブベアリング付きアルミナックルは64mmだった。韋駄天ちゃんさんもそうだったが、自分もロアアームを3C用に交換したとき、同様にガイドジョイントでローターに傷を付けている。無事に全てを移植出来るかなぁ…。
Posted at 2020/05/20 19:44:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月16日 イイね!

テカテカーボン

テカテカーボン取り付けるとリモコンキーの反応がすこぶる悪くなるリアルカーボン。表面に磨いても消えない傷が付いてきたので、クリアを吹いて2日間乾燥後、#1000~1500の耐水ペーパーで磨いたてコンパウンド2段階で磨きまくる!

本当はウレタンクリアがベストだが、少量を吹くようなスプレーはない。基本使い切りだしね。手持ちのクリアを吹けば十分。どうでしょう。…っても写真では分かりにくいけど、蛍光灯の反射が分かると思う。

これでまたキー自体も引き締まる!…が、給油口付近でリモコン押さないと反応しないというメンドクサさが復活する。カッコよさを取るか、実を取るか。答えは前者である。
Posted at 2020/05/16 22:45:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月15日 イイね!

原因は何

原因は何GW最終日に突如発生した、バックカメラのチラつき。バックドアのパネルを外してエレクトロタップからはんだ付けに変えたものの、数日経つとまたチラつきだし、ここ数日はチラついて消える…。ということは、原因は他にある。少なくともリバース信号に問題はないので、あとはRCAケーブルか、電源か、アースの接触不良。

また来週は山梨に戻るので、そのときにチェックしてみる。そしてメタルクラッドを外したリバースは、ハザード焚きながらだと左の電流がカットされたので戻すことにする。気が付いたら復活したはずのDRLがまた消えていたので、ヒューズを交換し、もう一度配線を確認する。ショートする要素がないかどうか。時間があればフロントバンパーまで外してDRLユニットも入れ換えたい。既に宿は予約済み。前回と同じ石和に泊まる。しかも前回よりも安い!

Uターン転職活動はというと、ここに来て面接案内が3社来た。今日あったのはアウトソーシング系だからイマイチ乗らないが、これから企業に提案してみるとのこと。残り2社は大分市内にあり、どちらも実家から通える距離。1社は来週の土日で調整してくれるし、もう1社も土曜出勤があるので、それに合わせて調整出来ないかエージェントに依頼中。



さて、マイナンバーカードを使った10万円給付のオンライン申請が既に始まっている。カードのICチップ部分をスマホのNFCにかざせばOK! ただ自分は最後の最後で電子証明申請のパスワードの期限切れだった! 4桁の暗証番号は大丈夫だったが。

市役所に行って再申請したついでに、月曜日に絡まられたチンピラからしぶしぶ貰った名刺を持って生活支援課に行った。キチガイ女のとこにしばしば泊まり込み、深夜まで話し声がうるさい自称女の弟。もしそいつが女に小遣いと言って金銭を渡していれば、女は申告をしなければならない。もしそれをしていなければ不正に多く受給していることとなる。職員に顛末を話し、名刺もコピーを取った。

2年前に凸られたとき、女は「旦那がいる」と言っていた。なにがどうして別居しているのか知りたくもないが、明らかに言動がキチガイなので、精神異常者であることは間違いないだろう。もしその旦那からも仕送り云々ということになれば、それも不正に当たる。本当に不正かどうかは私の推測しかないので今のところ何とも言えないが、職員も「受給しながら仕事を探して自立をして欲しいのが本来の目的」と言っていた。まぁ、キチガイ女にそんな考えは微塵もないだろうが。貰えるもんは貰っとけって感じだな。ふざけんな!共同住宅でマナーも守らず、住民に聞きまくる辺り、マジ異常。オレらの税金で暮らしてんじゃねーよ! 生活保護者ってホント碌なのいねぇ。

ま、これでサグリが入らないということはないだろうから、もし本当に不正だとしたら、家賃払えなくなって夜逃げまたは路頭に迷うがいいさ。仮にチンピラが言い掛かりを付けてきたとしたら藪蛇だわな。「へぇ~あの人生活保護受けてるんですか~。ふ~ん」ってなるよ。でもって、不正受給は生活保護法85条にも触れて刑事罰の対象になることを言ってやるわ。ま、押し付けで貰った名刺が役にたったわ。本当に不正かどうかは分からんがね。
Posted at 2020/05/16 00:18:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「A3の脚回り交換は…暖かくなったら。」
何シテル?   02/16 09:14
学生のときに買って貰ったサニー(FB13)が10年目にして、皮肉にも誕生日に追突事故に遭い、泣く泣く廃車に…。 2年半アウディの魅力に取り憑かれた結果、シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      12
345678 9
10 11121314 15 16
171819 20212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

トノカバー自作① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 15:01:11
[日産 ノート e-POWER]ツナグ商事 Tricolore Exchange ステアリングエクスチェンジキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 17:12:37
[スズキ アルトワークス] HA36S イグニッションコイルフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 10:15:49

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
初の新車はアウディ!きっかけは追突事故なので素直に喜べない部分もあるけれど、2年半越しの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
実家にUターンして働き始めた場所は、自宅から片道50km! A3は税金も上がって27万k ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
友人のクルマ(だった)。当初はフォーカスSTを目論んでいたのですが、決めようとする前に先 ...
日産 サニー 日産 サニー
中古で買って10年…。2007年11月の何と私の誕生日に、とある会社の営業車におカマ掘ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation