• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SENTRAのブログ一覧

2021年06月28日 イイね!

優等生

優等生ヘッドライトの中古美品を手に入れて取り付けるも、固定用のボルトとスペーサーは錆だらけ。スペーサーは1個3,300円とアホな価格だったので、ボルトだけ注文。スペーサーはebayでポチった。

さて、そのボルトを取りに行く際に27万km突破! 家を出てすぐにオイル下限警告が出て、一旦戻って補充。2月にオイル交換してそれほど走ってないのにもう? 流石に距離かさむとオイルも食ってくるんかなぁ…。燃費もあんまよくないし。

ショールームにはR8 V10も展示してあり、(お金があれば)買えるそうだ。全国どこでも扱っている訳ではないが、地元大分で扱いがあるとは。先代は地元ナンバーを見たことがあるが、現行モデルはまだないなぁ…。ちなみに展示車両は3,000万オーバーでありんす。



既にA3の新型の試乗車があり、運転することが出来た。



1リッターのマイルドハイブリッドで、タイヤは17インチ。フル装備のファーストエディションは500万。先代の8Vはモニターがでーん!とあったが、GY系はインダッシュにインストール。位置は下がったが、デザイン的にスッキリ。シフトもスイッチになり、センタコンソールは素っ気ない。エアコン周りは物理スイッチが残っているが、兄弟のゴルフはそれすらもタッチ式になっているようで。

セレクタをDに倒してアクセルを踏むと、パーキングブレーキが解除して進みだす。DCTの発進のギクシャク感はなく、至ってスムーズ。乗り心地のよさと静かさはA4と比べても遜色ない。グイッと踏めば1リッターを感じさせない力強さ。コーナリングもスムーズ。優等生過ぎて面白みに欠けると言えばそうかも。今風と言えば今風。

車間が大して近くもないのに警告が出たり、ACCの車速設定が90km/hの次は100km/hだったりと、気になる部分はあるが、ゆったりクルーズするのはラクですわ。S3はどんな仕上がりになってるんか、気になるところではある。
Posted at 2021/06/29 00:26:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月26日 イイね!

解消

解消今度こそ大丈夫、と新たに注文したハブリング。グリスを薄く塗ってホイールにはめ込むと、若干きつめ。ある程度入り込めば、後はホイールの締め付けで引っ込む。

20分程で4本取り付けて、いざ試走。するとどうでしょう。今まで80km/h前後で発生していた、腹を揺すられる車全体の振動が消えた! やはりディーラーの言う通り、ハブセンタに関わることだったようだ。純正ホイールなら当然ハブ径もピッタリだから、今回のような現象は起きない。社外ホイールを入れるなら、ハブリングは必須と言えよう。

ただ、ワークス4WDのリアのようにハブとドラムの面が一緒で、ハブリングの内径に引っかかる部分がない車種もある。その場合はフロントに入れればいいと思う。
Posted at 2021/06/26 20:18:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月23日 イイね!

これだけ。

これだけ。Amazonで注文した、フォグ用のLEDが届いた。えらいパッケージちっちゃいな!と思って開けてみると、灯体と調整用の六角レンチ、そして保証カード。最新モデルって、別体のドライバとかないのね。しかもファンレスだから本体が非常にコンパクト。日に日に進化してますなぁ。

そうなると取り付けは非常に簡単。インナフェンダめくって手突っ込んで、ハロゲンバルブと入れ替えるだけ。ドライバを固定したり、ケーブルを束ねたりする必要もない。なんてこったい!

25Wなので省エネという観点からは本末転倒だが、あまりに暗くて役立たない19Wのハロゲン球から明るくなるのは間違いない。後は6500Kと謳っている色味だな…。

※パーツレビューに記載。
Posted at 2021/06/23 20:36:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月22日 イイね!

気になるパーツ

気になるパーツ36ワークスはアフターパーツが豊富で、次から次に目移りしてしまう。早くシートのローポジアダプタ入れたいんだけど、つい安く買えるものから手を出してしまう。「ここまでやればいいや」は自分には無理だ…。

みんカラを徘徊していると、これまたよさそうなしかも純正パーツ。取り付けるとフロントのキャンバー角がネガ方向に1度倒れる。エブリィの対策品らしく、ストラットとナックルアームの取り付けボルトのうち、下側を交換すればいいらしい。

現在の私の足元の様子。ツライチ具合はピカイチ。でもスポーク中央がタイヤのフェイスよりも出ているので、車検は通りまへ~ん。純正のアライメント値ってイカほど? フロントはかろうじてネガ? リアに至っては±0かポジキャンにも見える。トーションビームだから、車高は関係ない。このボルトでハンドリングが変わるらしく、興味あり。



次は、シフトやクラッチ周りに関するパーツ。の。ゴムの撓みを排除してアルミのソリッドにするというもの。これら3点交換すれば、シフトフィールと半クラッチの繋がり方が変わるという。ショートストロークのシフトは出来がいい。でも同じケーブル式ならS660の方がフィーリングは上。あそこまでカッチリした手応えがあるってのは真似出来ないだろう。ワークスの手応えはやはり「ゴトゴト」とケーブル特有のフィーリング。それがカッチリとした感触になるらしい。

全てがソリッドになるので振動面は気になるが、レビューを見る限り、あまりネガな書き込みはない。ただ、やっぱり…高いわ! ブルーのアルマイトなんかいらんから半値にしてくれ。旋盤あったら全部作っても1,000円くらいで済みそう…。

来月はローポジアダプタ行くぞ。きっと。多分。
Posted at 2021/06/22 20:54:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月21日 イイね!

最後の電球

最後の電球ルームランプからポジション、ストップ、ウインカーと各電球は既にLED化した。ただひとつ残っているのがフォグ。H16の19Wなので、やたらと爆光なのは入れられない。

とあるサイトを見ると、25W位までなら問題ないとのこと。灯体の熱量自体はハロゲン球の方が大きいので、樹脂レンズが溶ける心配はないが、配線の容量が足りなくなるかもと書かれていた。消費電力が大きければ当然流れる電流も大きくなるので、最悪車両火災を引き起こしかねない。

そこで、H16 6500K 25Wと検索を掛けてよさげだったのがこれ。ウインカーにも入れているBORDANの商品。左右で12000lmは正直怪しいが、消費電力も25Wだし問題はなさそう。密林レビューの殆どがH4なので参考にはならないが、いくつかあったH8/H11/H16のレビューでは問題なさそう。

割引が効いて3,000円しないのなら、試してみる価値アリ。
Posted at 2021/06/21 22:16:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「A3の脚回り交換は…暖かくなったら。」
何シテル?   02/16 09:14
学生のときに買って貰ったサニー(FB13)が10年目にして、皮肉にも誕生日に追突事故に遭い、泣く泣く廃車に…。 2年半アウディの魅力に取り憑かれた結果、シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

   12 345
678 91011 12
13 1415161718 19
20 21 22 232425 26
27 282930   

リンク・クリップ

トノカバー自作① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 15:01:11
[日産 ノート e-POWER]ツナグ商事 Tricolore Exchange ステアリングエクスチェンジキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 17:12:37
[スズキ アルトワークス] HA36S イグニッションコイルフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 10:15:49

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
初の新車はアウディ!きっかけは追突事故なので素直に喜べない部分もあるけれど、2年半越しの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
実家にUターンして働き始めた場所は、自宅から片道50km! A3は税金も上がって27万k ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
友人のクルマ(だった)。当初はフォーカスSTを目論んでいたのですが、決めようとする前に先 ...
日産 サニー 日産 サニー
中古で買って10年…。2007年11月の何と私の誕生日に、とある会社の営業車におカマ掘ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation