• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月28日

ジムニーさん1か月点検

あっという間に1か月経ちました。トータル1112km走行で、新見、倉敷、木次、東広島、覚えているだけでこの4か所に行っていますので700-800kmは長距離走行です。通勤でも渋滞が苦になりません。長距離はイプシロンよりは疲れますが、道中が楽しいのでジムニーでも行きたくなります。

高速走行も木次往復の時にやりました。マックス100キロまで出しましたがエンジンは4200回転くらい(汗)。決して静かではありませんが(アルファ147で同じくらいの回転数くらいの感じ?)、カーステレオのボリュームを上げるくらいでうるさくて嫌になることもなかったです。

この速度ではエンジンも車体もまだまだ余裕という感じで、もうこれ以上スピードを上げたくないとは思いませんでした。ただし短時間の走行なので、1時間くらい走ったら嫌になるかどうかは不明です。

そして2週間ほど前に家の庭の木の枝にアンテナを引っ掛けて折ってしまいました。昔風の長く伸びる鉄製アンテナで、一杯まで伸ばしていたのがいけませんでした。当初は下回りをこすったようなゴゴゴという音だと思っていたのですが、3回くらいそういうことがあって、アンテナが折れてやっとわかりました。それらしい枝は今日切りましたので、もう引っ掛けることはないでしょう。

そして今日1か月点検。エンジンオイル・オイルフィルター、ミッションオイル、トランスファーオイル、前後デフオイル、そしてアンテナと一通り交換していただいたので安心です。

今のところ問題が一つ。バックギアが結構入りにくく、他のギアに一度入れてからバックに入れなおしてもたまにしか入りません。ニュートラルにしてクラッチペダルを離してまた踏んで、とやるとそのうち入ります。これだけが問題です。

全体的には6/30に書いた最初の200kmの時の感想と同じです。乗っていてストレスは皆無、うわぁ楽しいという感じではないのですが十分楽しいです。それからもしかしたらですが、夜に走りやすいかも。

あとおまけですが代車の10年10万キロ走行のワゴンR、特にステアリングフィールにびっくりしました。中立付近での手ごたえが締まっていて遊びが少ない感じです。イプシロンの方がやや遊びが多いですし、ジムニーなんてふにゃふにゃです。どっちが10年10万キロ走行なのかわかりません。ATでノンターボ、サスペンションはそれなりに傷んでいるということもあるのでしょうけど、乗って楽しい車ではないなと思いました。
ブログ一覧 | ジムニーJB23+JB64 | 日記
Posted at 2016/07/28 21:28:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

恐れていたことが!
LJSさん

ドア雨漏り簡易修理
yuji GP4さん

賀茂川で「だしまき玉子弁当」🥚
JUN1970さん

朝の散歩^_^
b_bshuichiさん

LEGACYに、アウトバックに乗ろう
Truthさん

ええかげん
avot-kunさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
息子が原付免許に3回落ちて春休みが終了、いったいいつ免許が取れるのでしょうか。私としては ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation