• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月08日

九州遠征2.600㌔の旅・・・・1日目霧島~鹿児島~指宿。

この5/1~5/4の3泊4日で、九州へ旅に行って来ました。

5/1と5/2は私は代休消化。会社はやってましたんで、遠征中にも係わらず電話の嵐(-_-;)
嫌がらせのように感じましたが、しゃ~ないか((+_+))

まぁ渋滞回避&旅行後の疲れを癒す為にもこの期間に設定した訳です(*^-^*)

さてその九州ですが、今回で愛車で行くのは3回目です。


90-325で行った1回目。このBBSが今の愛車M子3に移植されています。


ロドスタ君で行った2回目。まだまだノーマルですね(*^-^*)

そして、3回目の今回はまだ行ったことが無い、指宿~雲仙~長崎(平戸)~佐賀(唐津)に的を絞りました。



距離が多くなるだろうし、トランク容量も考慮しここはM子3を選択です!


定番の阿蘇は日程&予算の都合上除外しました(爆死)

それでは1日目の幕開けです!(^^)!
長編になりますんで、ヨロシクです<(_ _)>

初日の目的地は指宿!
ほぼ九州の最南端ですよね。宿には夕方6時までに入りたいので、自宅をAM4:30に出発。
平日のわりに、GWですんで少しばかりクルマも多かったですね。


出発4時間後のAM8時過ぎに山陽道下松SAに到着。まだまだ先は長いけどM子3ですから楽ちんですね。


九州道に入ってから、マセラッティグランツーリズモさんに遊んで頂きました。
その節はありがとうございました<(_ _)>
やはり速いですね~


11時に熊本北へ到着。




くまモングッズ購入(笑)
予定時刻より早く到着したので、予定変更し霧島へ行くことにしました♪


えびの高原、樹帯トンネルを走り・・・・・


前回ロドスタ君では行けなかった高千穂河原へ到着です。しかし、ここはそのままスルー。

なぜロドスタ君で行けなかったと言いますと・・・・


霧島の噴火で通行止めでした(>_<)

しかし、今回は・・・・


見事リベンジ!(*^-^*)撮影場所は同じです^^

さぁ次は腹ごしらえです^^

手打ち蕎麦屋『吉』さんです。


ざるそば定食¥1.000


吉定食¥1.500 この後コーヒーが付きます!これはお薦めですよ^^

昼食後は鹿児島市内へGO~

目当ては・・・・


このお店の・・・・


シロクマアイス~♪
この時、会社の携帯に嵐のコール(>_<)
私は一口しか食えませんでした(爆死)

さぁ~指宿目指して行きまっせ!!


R226沿いから桜島が見えてきました^^



んん??


噴火~~~~~~!
これにはサブイボがでましたね。感動しました(笑)


指宿スカイラインを走りました。


こんな景色や・・・


ここからは・・・・


薩摩富士こと開聞岳が見えるんですが、霞んでまして・・・・・・・
まぁ、開聞岳は2日目の予定ですんで、宿へ向かいます。

宿に到着、ウエルカムドリンクです。

お茶を頂きました・・・。

そして、指宿と言えば・・・


人生初体験!砂蒸し風呂~

もう少し早く宿に到着していれば、さらに海辺に近いところで体験できたんですがね・・・・

この後さらに普通の温泉に入り、夕食ウマウマタイムです^^

 
前菜&鍋の中身。


面白かったのが、部屋に備え付けのこの機器。


温泉を利用して・・・・・


温泉たまご。そりゃ美味いですわ(*^-^*)

さらに・・・

ん??これを、


揚げて・・・・


さつま揚げの完成です。そりゃ美味いですわ(*^▽^*)


他にもありましたが、この辺で。

本日1日目の走行距離:975.3㌔
           
平均燃費:10.4㌔

まずは無難な初日でした。       












ブログ一覧 | 九州 | 日記
Posted at 2013/05/08 23:31:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

【カルマンギア ミーティング】 2 ...
{ひろ}さん

5月26日日曜日はエアコンパネル交 ...
ヤマG'sさん

トヨタ アルファード/ヴェルファイ ...
AXIS PARTSさん

非売品を手に入れる方法
アーモンドカステラさん

DUCATO納車✨
ken-RX500hさん

この記事へのコメント

2013年5月8日 23:45
白熊アイス&砂風呂・・・

去年の私たちも同じ事をした記憶がぁぁぁ~~www

蕎麦、安くて凄い量ですね!
コメントへの返答
2013年5月9日 23:14
砂風呂!
行ってましたね^^

アイス、一口しか食ってないんですよ((+_+))

そば、ほんとにコスパ抜群&味もよし!でした♪~
2013年5月9日 0:23
ウチも6年前にバイクで行って以来
九州は虜になってしまいましたが、
あれから一度も行けず仕舞・・・(涙)

高千穂と霧島岳は行きましたが
指宿~桜島方面は興味あります。
続編が楽しみです。
コメントへの返答
2013年5月9日 23:16
ん~、なかなか行けませんもんね^^

我が家は嫁チャマがドライブ旅行大好き&その為に働いてますんで、毎年のGWには遠征できるように数か月前から企画してますよ~

続編、頑張ります^^
2013年5月9日 0:38
九州にいながら羨ましいプラン♪

シロクマなんて鹿児島のお店で食べたことがないし、砂蒸し風呂も未体験なんです…。

指宿スカイラインは面白いでしょう?!20年前にインテグラで走った記憶がありますがどんなだったかな…。

今後の続きも楽しみにしていま~す♫
ヽ(〃´∀`〃)ノ
コメントへの返答
2013年5月9日 23:19
近いといつでも行けるという感覚になりますから、逆に行けてない?のかもですね。
私も有馬温泉は自宅から30分以内ですが、温泉に入ったことないんですよ(笑)
近畿では有名な白浜の温泉にも入ったこと無いですね。

指宿・・・・・
ん~、もう少し景色が見えるといいんですがね・・・・

続きも頑張ります^^
2013年5月9日 1:08
白熊アイスってあるんですね!?
かき氷の方しか知りませんでした(^^;

それにしてもいつも豪華なお宿ですね(羨
コメントへの返答
2013年5月9日 23:21
あるみたいですね~

このお宿、二人で¥30.000でした。
ただし、飲み代は別ですので、セーブしました(爆)
2013年5月9日 4:02
長旅ですね🎶さぞ軽快なワインディングが楽しめたんじゃないですか(^_^)
僕もそろそろMで遠出を検討中です🎶
また色々教えてください(^-^)
足廻りは固めていい感じでした??
コメントへの返答
2013年5月9日 23:24
まだまだ始まったばかりです^^
初日はえびの高原近辺のワインディングでしたね。

Mの遠出は体力的にも、気分的にも楽ですね(*^-^*)

足回りですが、以前のフィーリングに近いですね。私が適当に弄った設定よりも、車体は安定しましたが・・・・
2013年5月9日 6:30
いつもながら素晴らしい宿ですね♪

ここ数年は家族旅行で遠出と言えば
大山と名古屋位。。。

M3で遠出したことないなぁ~

豪華な宿なんでもってのほか。。。

奥様と二人で行けるようになったらお勧め宿
教えてください♪
コメントへの返答
2013年5月9日 23:27
いつもながら愛妻に任せきりです(爆)

あ~、みちすけさん家族はまだお子さんが小さいから我慢でしょうね^^
我が家もそのころは殆ど遠征はしてません。

お薦め宿・・・・
愛妻に聞いて下さい~(笑)
2013年5月9日 8:08
九州よかですね〜。
まとまった休みが取れたら行こうと思ってますがなかなか。
もちろん宿はチープですが(笑)

ところで、ラベンダーって食えるんですか?
コメントへの返答
2013年5月9日 23:30
九州よかですね~

そうなんですよね、一泊程度では行かない方がいいと思います。廻れないですよね。

宿は、我が家も1泊2食付で一人¥15.000が限界ラインですね。

ラベンダーの上に、おしぼりがあったと思います・・・・
2013年5月9日 8:09
鹿児島とか、九州の南部は私も未踏の地なのでフェリーで行く事も考えましたが自走とはサスガです!!

いつもの様に優秀なツアコンの方がいるから観光スポットも宿もバッチリですね。

続編も楽しみにしてま〜す。
コメントへの返答
2013年5月9日 23:32
フェリーで行くと、その中で1泊ですからね。

我が家のツアコンは最高ですね^^

続編頑張ります!
2013年5月9日 8:22
おはようございます。
九州までのんびりとドライブに行きたいですが疲れそう^_^;
吉定食¥1.500は安いですね!
とても美味しそうです。
コメントへの返答
2013年5月9日 23:34
こんばんは^^

12時間あれば誰でも鹿児島まで行けますよ~(*^-^*)

この定食はよかったですよ!
リーズナブルなうえに、鳥の刺身やてんぷらはエビが2尾も付いてるし(笑)

2013年5月9日 9:46
さすがどМスポッツさん、タフすぎです!

でも、なかなか良い処おさえています(#^.^#)
コメントへの返答
2013年5月9日 23:36
ん~、御老公には負けるかも(笑)

行先案内人は愛妻です^^
入念に下調べをしてますよ!(^^)!
2013年5月9日 12:30
1日で1000㌔近い距離ですか。。。。流石ですね^^;
しかしMスポッツさんの旅行はいつも無駄が無くて凄いな~って思います。
それと今度行ってみよ~って言う気にさせるんですよね~
続きも楽しみにしております^^
あっ お久しぶりです。。。。コメントは入れてませんが、いつも楽しく拝見させていただいてます(笑)
コメントへの返答
2013年5月9日 23:40
BMならば楽勝でしょう^^
無駄がないというか、余裕がないというか、いつも走りっぱなしですね(笑)
もう少し、止まって写真撮ったり、まったりすればいいのでしょうが、あっちもこっちも行きたい~という事で、忙しく行動しなければならないのですね。

ぜひ奥様と遠征してくださいね^^

そういえば・・・久しぶりでしたね(笑)
2013年5月9日 19:35
えむスポッツさん、こんばんは~

GWは九州遠征でしたか~♪

で、今回阿蘇はスルーでしたか・・残念(笑)

鹿児島素敵な所ですよね・・しばらくご無沙汰してます・・

指宿スカイラインは最高でしょ~オープンで走りたいですね~

それにしても・・桜島の噴火・・凄いですね・・・(驚)

今度はロドでおいで下さい~で、阿蘇周辺ご一緒しましょう~♪
コメントへの返答
2013年5月9日 23:45
こんばんは~

GWは九州でした。
実は声掛けしたかったのですが、GWですしご迷惑掛けてもと思いまして・・・・

阿蘇は大好きなんですが、スケジュールの都合上どうしても無理だったんですよね((+_+))

指宿スカはもう少し走りながら景色が見えるといいんですがね・・・・

桜島の噴火は感動もんでしたヽ(^o^)丿

ジャンボリ~に今年は行きたいのですが、実現すればぜひ相手してやって下さいね~
<(_ _)>
2013年5月9日 20:51
さすが熊本県・・・自然がいっぱいですね!
ツーリングにもってこいの快走路は魅力的です!

|゚Д゚)))噴火ーっ!
凄いタイミングですね,貴重というかΣ(゚д゚;)何というか・・・!
これはドキッとしますね~。

ちょうど六甲アイランドから九州行きのフェリーが出ているので,いつかコレに乗って旅をしたいと考えています!
コメントへの返答
2013年5月9日 23:48
熊本・・・・実は若かりし頃バイクでTRG行って来たんですよ~^^

噴火はまさにドンピシャのタイミングでした!
愛妻と二人でギャーギャーと車中でわめいてました~(笑)

私がバイクでTRG行った時は南港発でしたね・・・・

阿蘇はバイクかオープンに限る!!
最高でしたよ♪
2013年5月9日 21:17
こんばんは
九州もいいですねえ。
出張以外には行ったことがないので行ってみたいです^^
ざるそばの定食どちらも凄いボリュームですね。
砂風呂・・・エムスポッツさんはまだお会いしたことが有りませんが
なんとなくお顔が判りますね(笑)
コメントへの返答
2013年5月9日 23:51
九州も広すぎて、まだまだ未踏地が多いですね。

そばのボリュームは仰るとおり、凄かったです^^味も美味しかった~

あれ?顔が想像できましたか?
今度声掛けしてね~
2013年5月9日 22:22
南九州 新婚旅行で行ったんで
こんどはロドで行きたいのですが。

定年退職してからですね。
コメントへの返答
2013年5月9日 23:53
おお~!新婚旅行で行かれましたか!!

是非もう一度奥様と行ってくださいよ~

熊本界隈あたりであればロドで行ってたかもしれませんね・・・・
2013年5月10日 18:08

1日で 975kmはなかなか頑張られましたねo(^o^)o

九州は車、観光、そして食も楽しめますよねq(^-^q)

また、お越しくださいね(^з^)-☆
コメントへの返答
2013年5月10日 23:20
走ってみれば意外に近かった!?

九州はいいところですね^^
まだまだ未踏地もいっぱいあります。

ぜひ行かせて頂きますよ~♪

あっ、コメありがとうございます<(_ _)>
2013年5月11日 16:18
いいですね〜 うらやましい☆

オレ、両親が鹿児島なんでよく行きました。
九州のドライブコース綺麗で楽しいよね〜♪

コメントへの返答
2013年5月11日 18:19
おお~両親が鹿児島とは!

私の父親の家系が鹿児島なんですよ^^

九州はいいですねぇ~

2013年5月12日 5:11
こんちゃ♪

シロクマでかいですね‼
砂蒸し風呂?あんな身動き出来ない姿、ヲイラ達の前でさらしてたら絶対悪戯されてますょ♪
コメントへの返答
2013年5月13日 7:25
まいど~

ここのアイスはいいですよ!
親方も食ったようで、美味しかったと言ってますね。

砂蒸し風呂、身動きできないもんかと思ってましたが、簡単に寝起きできるんですよ^^
だから、悪戯には大丈夫です!(^^)!

プロフィール

「ドライブ後の黒ラベルは格別ですね❗」
何シテル?   05/03 21:43
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation