車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月11日 イイね!
理想の夫婦関係最近、遅くまで残業する日々が続くザクとは違う。
家に帰ると22時半頃。
以前なら庭につないであるそらくんと少し遊んであげてから家に入るのですが、このところそれすらできていません…。
帰宅する頃にはハモン様はもう寝ているので、一人寂しく夕飯を食べます。

そんな中で昨日も遅くに帰ると、食卓に新聞の切抜きが。(←画像参照)

どうやらハモン様が新聞を見ていた時に見つけてくれたようです。
個人的にはこのアイテム自体に興味はないのですが、切抜きがそっと置いてあったのを見た瞬間は何ともいえない嬉しさがこみ上げてきました。




子供たちも徐々に大きくなり、一緒に遊びに行くこともなくなってきました。
数年前なら夏は家族でキャンプに行くのが恒例行事になっていましたが、それもなくなりつつあります。
昨年の夏を迎える前にハモン様と相談したことがあります。

ザク違「今度、二人でキャンプに行こっか」
ハモン「行かないよ。だって今年受験でしょ」
ザク違「まぁそうだけど、別に一泊くらいしてきてもいいんじゃない?」
ハモン「そんなのダメでしょ」

確かに受験イヤーではありますが。

もう子供たちと一緒にキャンプに行くこともなかなかないだろうし、いずれあいつらは独立していく。そうなったら夫婦二人の生活になる。
でもそうなった時から夫婦で仲良く行動するというのも、何か違う気がする。
これから先も一生一緒に暮らしていくんだから、いろんな機会を捉えて一緒に行動して、色んな思い出を作って、そしてハッピーエンディングを迎える。

そんな思いでの二人キャンプ案でしたが…。
実は昨年11月に行った大山崎山荘美術館がすばらしかったので、「今度は一緒に行こうか」と提案したら、それも却下されています。
ハモン様の好きなルノワールの絵が常設で置いてあるのに…。

なーんてやりとりがあったので、私の想いは通じないのかなと、私たち夫婦の関係は、お互いに干渉しないけど、特に喧嘩もせずに一緒に暮らしていくと、そんな感じになっていくのかな…などと考えていました。

ただ、夫婦関係に正解があるわけでもありません。
少なくともお互いを尊重しあって共同生活を続けていくことができるなら、それはそれで十分に幸せなのかもしれません。

事実これまでも、お互いに縛りあうことはせず、できるだけ相手が自由に行動できるような環境をお互いに作っていこうという感じでやってきました。
そうだったからこそ、私が一人キャンプに行けたり、模型制作に熱中できたり、子供の相手も十分にしないまま、遅くまで仕事ができたりしたのだろうとも思います。

その一例が昨日の新聞の切り抜きなのかな、と。

人見知りのクセに寂しがり屋の私は、特に家族に対して、ついウェットな関係を求めがち。
でも、ここらで少し気持ちの整理をつけた方がいいのかな…などと思ってしまった小さな出来事でした。
Posted at 2017/02/11 17:57:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族
2017年01月28日 イイね!
ちょっと時期外れのタイトルで驚かれたかもしれません。

昔は年賀状というと、毎年数100通出すのが当たり前で、その数の多さで人脈を誇るようなところもありました。
私は生来の社交下手なので、多い時でも100通に行ったか行かないかですが。

また内容についても、当初は宛て先・文面とも手書き。
時代が下ってプリントゴッコなるものが出た時には、世間がこぞって使い出したものでした。
(我が家は使っていませんでした)
さらに時代が下るとPCが出現し、宛て先・文面とも印刷できるようになり、文面に至っては画像まで載せられるようになり、大変賑やかなものとなりました。

そうした中でも当時の私は「もらった人に喜んでもらえるように」と、写真入りの文面に、短くてもひと言を添えるよう努めていたものでした。

しかし、年を追うごとに虚礼廃止だのなんだのと適当な理由が付けられて、社内での年賀状交換が廃れ、メールやLINEの普及とともに友達との年賀状のやり取りが少なくなっていきました。
そして私も加齢とともに気力が減退し、それまで添えていたひと言をあまり書かなくなっていきました。

そんな中で迎えた今年の正月。
毎年のように届いた年賀状の中の一枚に、こんな一言が添えられていました。


「昨年、何年かぶりにビリヤードを再開しました」


実はこの人、私が結婚前に一緒によく遊んでいた友達です。
当時はお互いに彼女もおらず、「いろんなところに出て行って彼女を探そう!」とつるんで行動していました。
そして同じ趣味だったのがビリヤード。
名古屋市内にある老舗ビリヤード場に毎週のように通い、2~3時間プレイをしては夕飯を一緒に食べるというのが日常でした。
そうこうしているうちに私はハモン様を見つけて結婚し、そのうちに彼とも徐々に疎遠になっていってしまいました。
その後は年賀状のやり取りが時々あるという程度。
もう二度と会うことはないのかな…などと考えていました。
実は今回、彼には年賀状を出していませんでした。

しかし、その年賀状のひと言。
明らかに私個人に宛てたひと言。

ちょうど昨年末、私も10年ぶりくらいにビリヤードをやったばかりのところでした。
返答にはその旨に加え「連絡をください」と書いて、電話番号も添えました。
果たして連絡は来るだろうか…。
3日経ち1週間経っても連絡はありません。

やはりダメか…。
そう思っていた1月15日夜、メールの着信音が。
こんな時間に誰だろう?と思って見てみると、年賀状の彼でした!
本当に驚くとともに、ものすごく嬉しくなりました♪
早速お互いの近況報告をするとともに、念願のビリヤードの約束。

そして今日、ついに再会を果たしました。
場所は彼が最近通っているビリヤード場。
10数年ぶりに会う割には、お互い多少歳を食ったものの、当時とあまり変わっていませんでした。

早速ゲーム。



プレースタイルもお互い、当時とあまり変わっていないという印象。
時々交わす他愛のない会話も、長いブランクを感じさせないほど、変に力の入っていないものでした。

そうそう、当時もこんな感じだったな…。

口には出さずともお互いにそう感じていたのでは。
3時間のゲームはあっという間に終わってしまいました。
そして。

「まだ時間ある?」
ザク違「うん、あるよ」
「じゃあ、ちょっとお茶のみに行こうか」

こちらから声をかけようかと思っていたら、先を越されてしまいました(笑)
近所の喫茶店を探し、しばし歓談。
普段の生活や趣味の話、あとは老眼が進んだなど、いろんな話題で盛り上がり、そしてまたビリヤードをやろうという約束を交わしました。

近年では年賀状文化自体が廃れつつあり、私の部下などは「年賀状は一枚も書かない」とも言っていました。
その話をした時は「そういう時代なのかな」と思っていましたが、小さなきっかけから今回のようなことになることもあるものですね。
年賀状の威力に驚いたお正月でした。
Posted at 2017/01/28 23:38:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | もろもろ | 日記
2017年01月07日 イイね!
ムサイ製作 さらに進行中年末にチラ見せした1/1200ムサイですが、その後も作業は続いています。
今日は推進器ユニットを概成させました。

これで残る大物は艦橋などの上部構造物。
それができたら、いよいよディテールの作りこみに入ることになります。

今回はいつもに比べて作業がはかどっている印象。
やはり艦船キットだからでしょうかw

罪の中にザンジバルもあります。
ザンジバルは大気圏突入能力を持つため、大気との摩擦を最小限にする趣旨でフォルムをシンプルにせざるを得ず、結果、細かい作り込みがしづらい機体です。
比べてムサイは宇宙専用の艦船なので、そうしたことを気にする必要が無く、好きなように作り込むことができます。
幸い艦船キットのジャンクパーツもたくさん在庫があるので、今後のディテール工作が楽しみで仕方ありません。
さ、この三連休でどこまで作業が進むかな~♪
Posted at 2017/01/07 23:09:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | ガンプラなど | 趣味
2017年01月04日 イイね!
皆様、明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろありましたが、今年は全ての人に幸せが訪れるといいですね。

さて新年早々、星空はなかなか賑やかです。
もともと冬は、他の季節に比べて一等星が多く、空気が澄んでいることもあり、星空を眺めるのが楽しくなる季節でもあります。
そこに加えてこの新春は、2日3日と連続で珍しい天体現象が。
まずは2日。
三日月と金星が至近距離に近づきました。
こちらがその状況↓





露出を変えて何枚か撮ったうちの3枚です。
いずれもピンボケです(恥)

それにしてもこの近さはなかなか見られるものではありませんよね。

そして翌3日。
この日はまず、月と火星が至近距離に近づき、しかもその近くに金星も輝いているという状況。


月のすぐ右下に火星が輝いているのですが、あまりにも光度が違いすぎて画像では確認できませんね。
元画像を拡大するとちゃんと写っているので、ブログでは心眼で見てくださいw

以上はいずれも18時頃の撮影。
撮影終了後、すぐに雲が出始めたため、それ以上撮り続けることはできませんでした。

しかしこれだけでは終わりません。
3日は3大流星群のひとつ「しぶんぎ座流星群」の極大日。
当日は23時頃からが見ごろとされており、その時間には既に月は沈んでいます。
つまり絶好の観測条件!
これは見るしかない!
実はこの流星群、他の2つ(8月のペルセウス座流星群、12月のふたご座流星群)に比べ、規模も大きくなく、しかも寒い時期であり、かつ月明かりがあるなど、観測条件に恵まれなかったので、今まで一度も観測したことがありませんでした。
そして23時。
自宅から少し離れた真っ暗な駐車場へ行って、カメラを構え空を眺めます。
若干の雲はあるものの、十分に観測可能。
さて、来るか???

・・・

・・・

10分経過

・・・

・・・

20分経過

・・・

・・・

30分経過

結局、一つも確認できませんでした。
周りの明るい所でも1時間に10個は観測できるとの触れ込みだったので、ちょっと期待したのですが、やはり田舎とはいえ、まわりの街明かりが邪魔してしまったのでしょうか・・・。

撮影も何枚かしてみたのですが、露出時間を20秒以上にすると真っ白な画像になってしまうという状況。
まともな写真は一枚も撮れませんでしたorz

また、来年以降に期待かな。


※各画像の撮影データはフォトアルバムに記載しました。
Posted at 2017/01/05 00:09:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 星空撮影 | 趣味
2016年12月31日 イイね!
2016年も今日でおしまい。
大晦日のブログは、例年どおり「今年の3大ニュース」で締めたいと思います。

では早速、第3位。
「御嶽山と潮岬で満天の星空&流星群観測」

山の日には御嶽山に行き、ペルセウス座流星群を観測しました。
そして9月下旬には潮岬までキャンプに行き、これまた素晴らしい星空を眺めてきました。
それぞれの詳細はこちら(御嶽山=、潮岬=)をご覧いただくとして、いずれも以前から行ってみたいと思っていたキャンプポイント。
既に若くない私にとっては、こうした遠出は今のうちにやっておかないと。
その点では2回とも、天候にも体調にも恵まれ素晴らしい旅行ができました。
多分、一生の思い出になるだろうと思っています。

第2位。
「職場を替わったこと」

今年3月までの2年間配置されていた職場は、それはもう異常としか言いようのない、本当に酷い環境でした。
心も体もボロボロになりました。
しかし4月に配置転換となって行った先は、自宅から遠いという問題はあるものの、周りの人に恵まれ、なかなか心地よく仕事をさせていただいています。
体調はすっかり戻り、心も少しずつ快方に向かっていると実感できています。
あとは3年前の悪夢の後遺症と上手に付き合いながら生きていくのかな、という感じです。

そして第1位!
「自分の限界を悟った」

無論、気力や体力について年齢的な衰えを隠しきれないのは事実ですが、第1位に推すからにはそれだけではありません。
実はブログには全く書いてきませんでしたが、この1年、いろいろなことがありました。
仕事については第2位で書いたとおりですが、それ以外にも。
そこでは本当に凄まじい状況が展開されました。
苛酷な職場環境から逃れることができ、晴れて新天地で以前の自分を取り戻しているはずなのですが…。
もう完全に自信をなくしました。
己が如何に無能であるかを実感しました。
すべての発言及び行動をするにあたり、常に間違いを恐れながらという日々を送っています。
それは今だけの問題ではありません。
今後、一生。

その意味ではこの1年は私の人生の転換点であったと言えます。
普通なら結婚や出産などが転換点のはずですが…。



あ、スミマセン、暗い話で締めることになってしまいました。
ただ、あまりにも大きな出来事過ぎて、これを外した3大ニュースはありえません。
ブログタイトルは「今年の」とありますが、第1位に関してだけは「私の人生の」と読み替えなければなりません。
そうであるからこそ、匿名の世界であるブログにだけ告白することを決断しました。

ちなみに今年の模型制作は次の3つ。
出師準備ヨシ!
Tiny Present for You
Next, Aim at…

少なっ!
しかもガンプラはひとつだけ。
来年はもう少し製作ペースを上げたいな~なんて。

来年はいい年になるといいな。
皆様にもよい1年が訪れますように。
Posted at 2016/12/31 16:07:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | もろもろ | 日記
プロフィール
「ひーさびさに艦これ中。E1ぼちぼち終わりそう。次は初の神風型をもらいにいくかな~♪」
何シテル?   02/22 21:36
このトシながら人見知りが激しい性格なので、オフ会などは出席できませんが、それ以外の形で、できるだけ濃いお付き合いができるといいなと思っています。 なお、お...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
お友達のお誘いは、数回以上のコメントのやりとりの後でお願いしたいと思います。
突然のお誘いを頂く方には、お断りを申し上げることとさせていただいておりますので、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m
32 人のお友達がいます
R.ブラウンR.ブラウン * YOSSHIYOSSHI *
ろあの~く。ろあの~く。 * にゃむこにゃむこ
Shiuzy!Shiuzy! おつるおつる
ファン
49 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ プレマシー プレミー (マツダ プレマシー)
中古です。 ディーラーの試乗車上がりです。 どノーマルです。 普段あんまり乗りませんが、 ...
その他 キャンプ その他 キャンプ
我が家の行ったキャンプ場をまとめておく場所です。
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
今でも最高のクルマと思っています。乗り心地、エンジン音の響き、ハンドリング、使い勝手など ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
亡くなった義父の形見です。 一応、ウチの奥さんがメインドライバーってことになってましたが ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.