• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザクとは違うのブログ一覧

2020年06月22日 イイね!

2020年度初キャンプ泊

ついにと言うか漸くというか、県外移動がOKとなりました。
武漢ウイルスのおかげでガタガタになった経済がこれから少しずつ回復していくのでしょうか。
それとも…。

ということで早速キャンプ解禁!
行ってきたのは「富士山YMCAキャンプ場」。
みん友のスーさんタマのプリンスさんオススメのキャンプ場です。
昨年中も予約を入れようとちょくちょくチェックしていたのですが、常にキャンセル待ちすらできない状況だったので、待望の訪問です♪

現地入りする前に白糸の滝に立ち寄りました。

昨年末に訪れた時には、↓のようなきれいなお店はなかったような…。

お昼は富士宮やきそば。

ラードを使っているのに油っこくなくて、大変美味しゅうございました(*´ω`*)

そしていよいよキャンプ場へ。
チェックイン時間と同時に受付を済ませ、設営場所を探します。
選んだのはこちら↓

ゆるキャン△第11話で描かれた場所で、撮影位置あたりに設営しました。
ゆるキャンでは画像の広いスペースをなでしこちゃんとちくわが走り回ってましたね。




※車乗入れは設営撤収時のみ可です。
なでしこちゃんたちみたいに、地面に寝転んだ写真撮ればよかった(笑)

前日までは、この日の天気予報は晴れ。
しかし当日を迎えると空一面に雲が広がっています。
今回このキャンプ場を選んだのはスーさんオススメだったことはもちろんですが、新月の夜に富士山を前にしながら満天の星空を眺めてみたかったこと、そしてこの日の夕方に見られるはずの部分月食を観測したかったためでした。
しかし…。

ま、自分の力でどうにもならないことを考えても仕方ありません。
設営を終えたあとは場内一周。




広い!
超広い!
めちゃくちゃ広い!
ここは敷地が東京ドーム9個分もあるという広大さ。徒歩でぐるっと一周するだけでも小一時間かかりました(笑)
こんなにだだっ広いのに予約は40組くらいまでしか受け付けないとのこと。
確かに自然と戯れるにはそのくらいの密度のほうが適切な気がします。
「うぇーい!」とか「やっほーい!」な人たちとは近づきたくないですしね(笑)

設営場所に戻ってからは美味しいコーヒーを飲みながら読書&調べ物。
太平洋戦争のソロモン攻防戦を勉強しました。

普段はこうしたまとまった時間が取れないので、大自然の中、有意義な時間を過ごすことができました(^^)

さて夕飯。
まずはおつまみとして、家庭菜園で採れた枝豆とお湯じゃがりこチーズ。


そしておふと焼鳥タレ缶のすき焼き風。


酒がススムススム(笑)
途中何度かタープの外に出て富士山と空を眺めましたが、厚い雲に遮られたままでした。
仕方なくそのまま就寝。
でも朝方4時頃にトイレに起きると…

やっと見えました♪♪♪

朝5時頃から雨が降り出したので、早めに起きて朝食を済ませ、ソッコー撤収。
お昼前くらいまでゆっくりしたかったですね。

その後、本栖湖方面から身延へ入り、事実上のゆるキャンオフィシャルショップとなっているセルバみのぶ店へ。
店内の一角は完全にゆるキャンコーナーとなっています。前回来た時より少し充実したような?
お酒売り場にはこんなものまで↓

テントマークのステッカーを買って帰りました。
ちなみに帰宅時点での燃費は32.1km/lでした♪


余談ですが、往復には新東名を使いました。
現在3車線化の工事が進められています。でもいつ走ってもさほどの通行量はありません。便利になるとは思うのですが、完成後には必ずメンテが必要となります。一方で人口減少=税収減・料金収入減が見込まれているはず。
高速道路に限らず、国内インフラは今後どうなっていくんでしょうね…。
Posted at 2020/06/22 18:03:55 | コメント(6) | キャンプ&温泉 | 旅行/地域
2020年06月14日 イイね!

ふゆびより …?

鼻先に触れる木々の香り
時間も忘れて

いつもの生活やることがたくさんで
少し休んでも大丈夫だよ

星が広がる
光が流れる

優しい景色
心も包まれたら
灯りを消してとなりで眠ろう
他愛のないこと話しながら

ひとりでいることの方が好きだった
けれど

新しい日に自由を吸い込んだら
緩やかな時一緒に過ごそう
君がいれば自然と笑顔になる

ココアも入れて
写真も撮ろう
知らない世界も歩いてみよう
他愛のないこと話しながら



やっぱこのジオラマ、サイコー(爆)
あーキャンプ行きてー!!!
Posted at 2020/06/14 20:41:38 | コメント(3) | もろもろ | 日記
2020年06月06日 イイね!

松型駆逐艦・竹(各部のディテールアップ)

週刊「竹」。
今週の報告です(笑)

まずは舷梯です。

生まれてはじめてエッチングパーツを使いました。
平面の状態から階段両側の手すりを90度立て、その後ステップを一段ずつ起こしていくという手順です。
非常に繊細なモールドなので非常に神経を使います。それでも若干歪んでしまいましたorz
やっぱりこれもスクラッチすればよかったかな…(笑)

後部マストに付く13号電探の製作です。
学研歴史群像の松型駆逐艦にこのような図が載っています。

戦後に米軍が調査結果を図にしたものだそうです。
ここで驚くのは横桁が1本でなく、真ん中で切れていて2本だったこと。
これを再現できないか…。

電探の中央を走る柱は断面が三角なので、まずは0.3mm角棒を削って三角にします。その後横桁をつけようと何度も試しましたが、あまりにも小さな部品過ぎて無理でしたorz

やむを得ず柱を四角のものにし、横桁も1本で妥協することにしました。
それでもそれぞれの部品が非常に細かい(2本の横桁に渡す支えは長さ0.7mm)ので、かなり苦労しました。

後部構造物に設置される部品を作り上げて設置しました。

この周辺は詳細がわかる写真がないため、図面を基にして作らざるを得ませんでした。
なおマストは断面が四角だったようですが、ついそれを忘れて作ってしまいました。痛恨のミスです。


救命浮標は1mm丸棒に0.5mmの穴を明けました。
オスタップは0.6mm丸棒に0.3mmのピンバイスで凹を作っています。
ピンバイスの先端がなかなか円の中心に当たらず、苦労しました。
ちなみにオスタップとは洗濯桶のことです。

艦首には旗竿、フェアリーダー、錨見台を付けました。

今回は航走状態のジオラマにするので、旗竿は倒した状態を再現します。
問題は倒した時に2本のステーはどのようになるのかという点でした。

駆逐艦親潮の写真では主柱に付いたまま後方に伸ばした状態に見えたので、そのように再現しました。
フェアリーダーは0.3mmプラバンに0.5mmの穴を開けてから適切な形状に切り出すという方法で作りました。
錨見台は親潮の写真から、裏側に三角ステーが確認できたので、そのように作りました。

船首楼甲板後端の壁には乗組員用ハッチがあったようです。↓は駆逐艦蔦ですが、当該ハッチのヒンジは左舷側に付いていると確認できます。



左舷側には洗い場をプラペーパーで再現。細切りで枠も付けました。ちなみに洗い場で洗うのは食器類などであり、いわゆる洗濯場ではありません。
第一煙突には蒸気捨管を設置するとともに、両側に汽笛を付けました。汽笛の線はリード線をほぐして出てくる銅線1本を使っています。


第2煙突にも蒸気捨管を付けました。
先程のオスタップは第2煙突前に3つ設置されます。
図面では煙突周辺に小さな四角いものがいくつか書かれていますが、それらが何であるのか、いくら調べても分かりませんでした。


海面の試作もこれで5回め(汗)
今回は舷側周辺とウエーキの作り方の勉強です。
前回までの失敗とその後調べた資料を念頭に置きながら作りました。
ウェーキの盛り上がり方と艦尾からの距離が少し不満ですが、全体の感じはまずまずに仕上がった気がするので、いよいよ本番の製作に移ります。

実はこのブログを書いている段階でジオラマベース本番製作進行中です。
台座へ石粉粘土を塗り、現在は乾燥によるヒケを修正中です。
順調に行けば明日にも海面の塗装に移れるかと。
その後は艦体全周のスパンウォーターと艦尾の爆雷投下軌条を付けてから、いよいよ艦全体の塗装。
そこまで行けばかなり完成が見えてくるかな(^^)
Posted at 2020/06/06 22:39:14 | コメント(4) | 艦船模型 | 趣味
2020年06月05日 イイね!

My BD 2020

今日は私の誕生日。
52歳になりました。もう身も心もすっかりおっさんです。
少し前にハモン様から「プレゼントは何がいい?」と聞かれました。
いろいろ考えた末ジーパンがくたびれていたので、その買い替えを希望。
先週土曜日に二人で買いに行ってきました。
思えばこうして夫婦二人で買い物に行くのって、どのくらいぶりなんだろう…などと考えながら(笑)

そして今日。
こんな日くらい少し早めに帰ろうと考え、帰りがけに自分へのプレゼントを探しに行きましたが、特にこれというものが見つからず、そのまま帰宅。
DODのライダーズバイクインテントを買おうかとも考えましたが、耐久性に不安を覚えたので自重。
「ご褒美」はこれからゆっくり考えたいと思います。

夕飯を家族4人で食べた後、ハモン様と下の娘からプレゼントが。


今度のキャンプはこれを着て行こうと思います(^^)

最近は余暇=駆逐艦竹建造の日々。
なので6月5日に関わる海軍艦船をちょっと調べてみました。

起工:夕張
進水:如月(舞鶴)、呂43(神戸)
竣工:なし
沈没:加賀、蒼龍、三隈


なんと竣工した船はありませんでした。
船の場合、進水の日が誕生日に例えられますが、駆逐艦如月は太平洋戦争開戦3日後にソッコーで沈んだ艦。潜水艦呂43もなんの戦果も挙げられないまま1945年3月に空襲で沈められました。
さらには空母加賀・蒼龍、重巡三隈の沈没は言わずと知れたミッドウェー海戦。

いかん、これで終わっては寂しすぎる。
ということでもう少し調べました。
同じ誕生日の著名人。

北条時宗、アダム・スミス、ガッツ石松、檀ふみ、アン・ルイス、東ちづる、中嶋朋子、波田陽区、長谷川潤 などなど。

「俺って、アダム・スミスと同じ誕生日なんだぜ」って言ってみようかな(笑)
Posted at 2020/06/05 23:51:43 | コメント(9) | 家族 | 日記

プロフィール

「第19号輸送艦(捕鯨母船)の製作(船体工作の続き) http://cvw.jp/b/488285/47669612/
何シテル?   04/21 15:51
模型工作とキャンプが大好きなヘタレをやぢです。 私がフォローする方には2種類あります。 一つは「以前からのみん友さん」 もう一つは「ちょっと興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 1234 5 6
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコンパイプの断熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:04:47
耐熱ホースカバー取付(冷却効果UP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:02:04

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド イフリート (ホンダ シャトルハイブリッド)
イフリート初号機です。 前車・プレマシーに比べ排気量が△500CCなので、若干の非力さは ...
その他 キャンプ その他 キャンプ
我が家の行ったキャンプ場をまとめておく場所です。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
1/700を中心とした艦船模型についてのまとめです。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
ガンプラ製作の記録です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation