• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザクとは違うのブログ一覧

2023年11月26日 イイね!

小学生の自分とコラボ

ペースが遅いとはいえ少しずつ模型作品が増えていき、飾っておく場所に困るようになってきました。
これまでは古い作品を壊して場所を作ってきましたが、なんとか再利用できないかとも考えるようになりました。特に艦船模型。
んー、だけど一つ一つの作品にそれぞれの思い出があったりするし…。
そんな中で比較的処分しやすいと思ったのが、小学生の頃に作った二等輸送艦。
当時の私は、基本的にはストレートに組みつつも、艦橋前の機銃座を増設したり、前後のマストを伸ばしランナーに変え、その中段に逆探も付けていました。
ん~、なかなか頑張ってたなw

今回は当時の作りは極力残しつつ、最低限の手を加えてジオラマ化します。
手を入れたのは↓のとおり。
・舷側に薄くラッカーパテを塗ってからペーパー掛けして面出し
・艦首下部のゲタを追加
・機銃をヤマシタホビー製に交換
・上甲板から艦外につながる傾斜路にティッシュを敷いて滑り止めの筵を表現
・艦全体に墨入れ塗料でウェザリング


さらに
・艦首扉を自作し、上げ下ろし用チェーンを追加
・アンカー用ワイヤーを艦尾後方へ展開

ジオラマベースは100均の小さなディスプレイケースを使います。
舞台の1/3程度に陸地を作り、輸送艦を埋めるための穴を開けます。


このあと針金とコースターフで樹木も作りました。
海面はアルミホイルで製作。今までは石粉粘土を使っていましたが、初めての試みです。
さらに場面の緊迫感を出すために脱脂綿で水柱も追加。
戦車の走ったあとには轍も表現しました。
そして完成!






制作期間は5日程度でしたが、小学生の私とコラボし、当時の作りを極力活かしつつ、現在の技術も織り込んだ作品となりました。
んー、シンプルですが意外といい作品になったかも。
さて、誰かこれをもらってくれませんかね~(笑)
Posted at 2023/11/26 20:59:39 | コメント(2) | 艦船模型 | 趣味
2023年11月20日 イイね!

2023紅葉キャンプ・リベンジ

前回の紅葉キャンプでは岐阜県の谷汲山華厳寺に行きましたが、まだ時期が早くて少し残念な状態でした。
これで紅葉シーズンを終えてしまうのは寂しいので早速リベンジ。

最初に訪れたのは岐阜県多治見市にある生田公園。







小さな公園ですが、なかなかいい感じ♪
夜にはライトアップもしているようです。
よしよし、今回は順調なスタート。

次はそこからほど近いところにある古城山公園。



こちらは池に映る逆さ紅葉を期待していましたが、残念ながらもう散り終わってましたorz
んー、紅葉って時期が難しいですね…。

その後岐阜県中津川市のキャンプ場へ。
使おうとしたサイトには先客がいました。

管理人のおじさんに聞いたところ、昨夜降り1cmくらい積もったのだそうです。
もう冬モードか。
設営を終え、キャンプ場すぐ南側にちらっと見えた紅葉を見に行きました。
すると…






見事。
今日1番の紅葉です。
紅葉の木は10本くらいしか立っていませんが、なんとも風情のある光景が見られました。
何度も訪れてきたキャンプ場ですが、こんな近くにこんな凄い場所があるとは。こりゃ毎年来なきゃ。

この近くの小さな池では…

御射鹿池的な(笑)

その後夕飯と共に晩酌を終えた頃には夜も更けてきました。
いよいよ星空観測タイム。
この日の前日はおうし座流星群の極大日。
その残りが見られるか?
か…?
見られませんでしたorz
空一面を雲が覆っていました。
残念。

でも素晴らしい紅葉が見られたので、今年の紅葉キャンプは成功です。
またらいねーん!
Posted at 2023/11/20 21:02:08 | コメント(4) | キャンプ&温泉 | 趣味
2023年11月15日 イイね!

2023紅葉キャンプ

急に寒くなりました。
そうなると考えるのは澄んだ空気に光る星空。
よし、キャンプに行くぞ(笑)

午後から休みを取って出発後、立ち寄ったのは岐阜県にある谷汲山華厳寺。
紅葉で有名なお寺さんです。
しかし…








今年はつい先日まで暑い暑いと言っていた異常気象だったので、真っ赤な紅葉はまだまだでした。あと1~2週間くらい先でしょうか。
それでもそこそこの数の観光客も来ていましたし、大きなカメラを三脚に据えたテレビ局の人っぽい姿も見られました。
最盛期の土日はすごい人でしょうね。

さてキャンプ場。
設営後のまったりタイムを経て、夕飯の準備。
最初のメニューは、途中の道の駅で買ったジャガイモを使った粉吹き芋。


2品目はイワシ缶とタマネギの卵とじ。

いずれもめっちゃ美味かったです!

晩酌中、世間のキャンパーは焚き火をしますが、私はやりません。
なぜなら星空が見たいから。
焚き火の光は強すぎて、星が見えなくなります。なのでランタンは自分と反対方向に向けてテントの壁で間接照明とし、ほの暗い中で酒を飲みながらの星空観測。
この時期は早い時間だと夏の大三角や濃密な天の川が望め、夜半からは冬の星座たちが上がってきます。
幸いこの日は雲ひとつない晴天。
冬の天の川すら確認できるほどクリアな星空です。
更にはおうし座流星群の期間中。
観測中、流れ星も確認できました!
いやー、来てよかった。
いい歳こいたオッサンが暗闇の中1人でニヤニヤしながら空を見上げている姿はなんと気持ち悪いことでしょう(笑)
でも楽しさを抑えきれないくらい見事な星空でした♪

その後冷え込んできたので、朝食用のカップ麺をテーブルに準備して就寝。
zzz…
zzz…
zzz…

ガサガサ…
ガサガサ…

この音は…
動物がカップ麺を漁っている!
大きな音を立てて威嚇し、追い払います。
そして、そーっとテントのジッパーを開けると…

何もいませんでした。ホッ(*´∀`)-3

翌朝確認すると↓

中身まではやられていませんでした(*^_^*)
恐らく鹿でしょう。
寝る前に割と近くで鳴き声が聞こえていたので。
しかしテント前室はちゃんと閉めておいたのに、なぜ手が届いたのかなー。
この経験は今後に生かしたいと思った1泊2日でしたとさ。
Posted at 2023/11/15 22:15:57 | コメント(2) | キャンプ&温泉 | 趣味
2023年11月12日 イイね!

東雲うみさんの作品を見てきました

先日、旧Twitterを見ていたところ、我が家からほど近い場所にあるイオンモール長久手店に、東雲うみさんのジオラマが展示されているとの情報が。
これは行かねば!
ということで早速行ってきました。
店内3階にあるブーストギアさんのガラスショーケースに3作品も。
早速御覧ください。







かわいい…
いや違う、カッコいい!
テーマはガンプラではなくダイアクロン。
タカラトミーの製品です。
Youtube「うみちゃんねる」では、これらとは違う巨大ジオラマ製作の動画もアップされています。


今回展示作品はこの動画のものではありませんでしたが、いずれも素晴らしい作品。かっこよくまとまったポージングと上手く配置された場面構成。グラビア撮影などの合間に作ったとは思えないほどの高いクオリティです。
1つ目の作品を細かく見ていきましょう。

発泡スチロール製品と思われる半球型のバックは宇宙を思わせる塗装。
グラデーションは吹付けで表現しているのでしょうが、光る星々はどのようにやったのだろう…。
台座は円形の木製。その上に器状のものを置き、その上に半球形を配置してあります。私なら器状のものは置きませんが、これがあるゆえに全体的な安定感が出ています。
う-む、すごい…
機体とジオラマベースの接続に着目してみました。

機体背面下部のあたりから器状のものに向けて金属ワイヤーが伸びていましたが、非常に目立ちづらい場所に配置されています。
このあたりもセンスですね~。

次の作品。

場面は地上ですが、あえて歩かせず空中を浮遊させています。
両肩に装備されたファンの機能をジオラマで活かしたいという作者の意向でしょう。
機体と車の向きを斜めにすることによって四角い舞台に三角形を作り出すという構図の基本を押さえていますね(高さ方向の三角形も作り出してあります)。
その両側を走る岩山も主役の機体などの邪魔をしない適度な高さ。
そして私が注目したのは車による砂煙。

時々見られる失敗は、前輪の前に煙が発生しているというもの。しかしこの作品ではそれは見られません。
また、少しでも迫力を出そうとすると無駄に高く上がる煙を作りたくなるものですが、この作品ではそのようにせず、非常にリアルに表現されています。恐らく主役である機体への注目度を高めたいという意図ではないでしょうか。

そして3つ目。

こちらは水中ジオラマ。
機体後部のみをレジンに埋めることで、水中が舞台であるという場面設定と機体のディテールを見せることに同時に成功しています。
大量のレジンを使っていながら気泡はほとんど見られません。しっかりと手間と時間をかけている証拠。すごい。
腰のあたりから射出されたミサイルは綿によって水煙が表現されていますが、ミサイルと機体をつないでいるであろう金属ワイヤーが見えないよう、高い密度で綿が使われています。このあたりもわざとらしくないように表現するのは意外と難しいものですが、見事に処理されています。
ここで私が着目したのは、両肩のランチャー?推進機?の後ろに伸びる水煙。

これ、どうやって表現しているんでしょう???

後からハモン様から教えてもらいましたが、私がガラスケースに顔が付きそうなくらいまじまじと作品を見ている姿を、その後ろから他のお客さんが「何見てるんだろう」という感じで眺めていたそうです(笑)

すると若い女の子の店員さんが「ジオラマ作るんですか?」と話しかけてきました。そんな状況は想定外だったザクとは違う、ちょっとドッキリ。
ザク違「はい、いやーこの作品すごいですね」
店員さん「ですよねー、本当にすごいと思います!」
ザク違「グラビアで忙しいのにこんな高レベルの作品つくれるなんて…。本人さんは来ないんですか?」
店員さん「それはなかなか…。」
ザク違「こうした作品展示は定期的にやってるんですか?」
店員さん「はい、1年くらい前にも展示しました。(後ろに並ぶ商品を指さしながら)ここにその商品がありますよ。うちの店長がダイアクロン大好きで。」
ザク違「撮った写真は友達に送りますね。店員さんも作るんですか?」
店員さん「いや、私は…」

などという会話を楽しみました。
私のジオラマ作品写真を見せて仲良くなっておけばよかったかな(爆)

それにしてもうみさん、本当にすごい作品を作りますね。
多くのモデラーは単体として完成させるだけで終わりますが、うみさんは単体としても完成度が高く、しかもジオラマ化まで。
場面設定も非常に良く考えられており、それを具現化する能力も大変高いと感じます。「二刀流」を自称するだけありますね~。
短時間の鑑賞でしたが多くの刺激を受けることが出来ました♪


作品の写真はフォトアルバムに収めてあります。
ダイアクロンジオラマ(作・東雲うみ)
Posted at 2023/11/12 17:34:31 | コメント(4) | もろもろ | 趣味
2023年11月11日 イイね!

1/2000戦艦陸奥(準備&製作開始)

10月は過去に例がないほど多くの模型完成を報告しました。二等輸送艦第140号のジオラマ、プラネタリウム投影機2台、そしてYMS-14ギャンです。その後、MS整備場製作を始めましたがイマイチ気が乗らなかったので、また後日。
そして結局艦船模型に戻ります(笑)
でもあまりがっつり作るのは大変だし、最近視力もガタ落ちなので、少し気軽に作れるものとしてタカラトミーアーツ「洋上模型 連合艦隊コレクション」の1/2000陸奥を作ることにします。

まずは資料集めから。

学研本などもあるとよいのですが、入手も困難なので見送り。
メインは図面としつつ、あとはネットで拾える実艦画像で補強します。

キットのチェック。

全長全幅、各構造物の位置や高さなどもざっと確認しましたが、かなり正確です。
ディテールについても艦橋背面の信号ヤードや副砲・高角砲の砲身が省略されている他は、かなり正確に再現しています。
ただ艦橋や煙突の両側に増設機銃座があったり、水上機運搬軌条前端が外側に向いているなど、長門を意識した作りになっていました。
他で気になるのは木甲板表現が凹モールドになっている点です。WLなどは大概凸なので珍しいですね。

そしていよいよ工作開始。
まずは艦橋、煙突などを艦体から切り離します。

同じ1/2000でもエフトイズ製品では主要構造物は別パーツを組み付けるようになっていますが、このキットは主砲4基と後楼のみ別で、艦橋や煙突は接着済みとなっています。しかもかなりガッチリ着けてあるので引っこ抜くことも出来ず、やむなくエッチングソーで切断しました。

次に3分割された船体を接続し、木甲板モールドを消すため全面パテ埋め&やすりんぐ。



この状態で各甲板室の形状やサイズを改めて確認しましたが、やはり良好なので特に手を入れる必要性を感じませんでした。

錨鎖導板は「写真日本の軍艦」のイラストを1/2000で印刷したプラペーパーを貼り付けました。

舷側には汚水捨管(?)を付け、舷窓を開口します。
舷窓は数がハンパなく多いので、位置の特定とともに大変な作業でした。右舷は写真が比較的多く図面もあるので位置を確認しやすいですが、左舷は写真も乏しく図面もないので、右舷と同じ箇所にしました。
最終時だと一部の舷窓は閉鎖されているはずですが、その状態の分かる資料がないため、伊勢型を参考にして下二段を閉鎖したものとしました。


錨鎖は0.1mmワイヤーをよじったもので誤魔化します(笑)


今回はここまで。
先は長いです…。
Posted at 2023/11/11 15:15:43 | コメント(3) | 艦船模型 | 趣味

プロフィール

「第19号輸送艦(捕鯨母船)の製作(船体工作の続き) http://cvw.jp/b/488285/47669612/
何シテル?   04/21 15:51
模型工作とキャンプが大好きなヘタレをやぢです。 私がフォローする方には2種類あります。 一つは「以前からのみん友さん」 もう一つは「ちょっと興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
5678910 11
121314 15161718
19 202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

エアコンパイプの断熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:04:47
耐熱ホースカバー取付(冷却効果UP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:02:04

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド イフリート (ホンダ シャトルハイブリッド)
イフリート初号機です。 前車・プレマシーに比べ排気量が△500CCなので、若干の非力さは ...
その他 キャンプ その他 キャンプ
我が家の行ったキャンプ場をまとめておく場所です。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
1/700を中心とした艦船模型についてのまとめです。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
ガンプラ製作の記録です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation