• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザクとは違うのブログ一覧

2019年06月29日 イイね!

第2回みんカラ模型チーム展示、決行!

当初の予定は明日でしたが、天候不良が予想されたので急遽今日に変更。
現場は第4回愛北模型クラブ展示会です。
場所は昨年同様愛知県江南市にある「すいとぴあ江南」。
開場時間の30分前に到着すると、既に痛風とうつさんがお待ちでした。
早速合流し、展示会場に入ります。
じきにnikumaruさんも合流し、みんカラ模型チームの展示開始。
今回はこんなラインナップでした。
まずはnikumaruさん。


それぞれのカラーリングがあまりにもシブくて、めちゃくちゃカッコいいです!
思わず暫くの間ガン見してしまいました。
素晴らしい作品です。

そして痛風とうつさん。



ナイチンゲールはそのボリューム感から来場者全員の目を引いていましたし、アッザムジオラマはアイテムセレクトがウケていました。デロリアンは作り込みが素晴らしく、不~二子ちゃんとともに皆さん方の注目度がたいへん高かったです。
個人的にはデロリアンに感動しました。

最後に私。

既に出せる作品が尽きつつありますorz

会場内には様々な作品がたくさん展示されていました。
その一部をご紹介しましょう。

雲の表現が素晴らしいです。
画像では分かりませんが、中央の雲はランダムに点滅します。




このモノクロ感、たまりません!


ビームの表現はこんな方法があるのか!と感じました。


知る人ぞ知る…(笑)







その他の作品も含め、フォトアルバムに収めてあります。
愛北模型クラブ展示会2019

会場には年齢性別を問わずたくさんの方がいらっしゃっていました。
中には前回展示した「岐阜コックピットの会展示会」でお会いした方も。
お互い再会を喜び、再び模型談義に花を咲かせました♪
またご同道いただいた痛風とうつさんとはお昼もご一緒させていただき、模型談義含めて色々な会話を楽しむことが出来ました。ありがとうございました。
その他の来場者の方とも何人かとはお話することが出来、作品の感想を頂いたり、工作や塗装の情報を教えてもらったりしました。
こうした展示会への参加は、自分の作品への評価度合いが生で感じられることと、模型仲間との会話を楽しんだり情報交換できること、そして展示された素晴らしい作品群から、製作へのモチベーションをもらえることがメリットだと思いました。

少し早めに撤収した後は、秘密の花園・さくらやへ。

うーむ、以前よりさらに通路が狭くなったような…
シウさんから捜索願の出ているSDバルキリーを探しましたが、発見できず。
また次回探してみますね。
そして自分へのお土産↓

これで旧キット艦船はサラミス以外すべてゲットしたことになります♪

こうして第2回展示は成功裏に終わりました。
次の「第3回」はどうしようかな…
一応候補は、8月31(土)~9月1日(日)開催の「モデリングサークル・ボッチャーズ模型展示会」かな…

愛知近辺の模型展示会の予定【さらに追記】

ただ、現在制作中の作品がそれまでに出来上がれば、の話ですが…(爆)
Posted at 2019/06/29 22:52:05 | コメント(8) | ガンプラなど | 趣味
2019年06月17日 イイね!

神様と歴史とまちある記(その1・飯高町編)

まちある記シリーズ、今回は三重県です。
まず訪れたのが松阪市飯高町。
この近くは伊勢国と紀伊の国を結ぶ和歌山街道が走っており、お伊勢参りをする紀州の人と海産物を運ぶ伊勢の人が行き来する重要なルートです。
現在の街道はこんな感じ↓





その途中には珍布峠(めずらしとうげ)があります。

こちらは天照大神と天児屋根命がここでバッタリ会われ「おお、めずらしや」と言われたことから「めずらし峠」と呼ばれるようになったと言われているとのこと。
何が珍しいかと言えば、昼間でも暗いこと。
この日は晴天でしたが、確かにこのあたりは薄暗くなっていました。

峠を抜けるとこんな景色が↓

心洗われます…。

さらに進むと礫石(つぶていし)が見られます。

櫛田川の中央にある石がそれ。
昔、天照大神(あまてらすおおみかみ)と天児屋根命(あまのこやねのみこと)が両国の国境を決める時、天照大神が巨石を川に投げ入れて、国境を決めたという伝説に基づいているそうです。

さらに進むと櫛田川のほとりに「姿見の池」があります。

ここは倭姫命(やまとひめのみこと)が伊勢巡幸の際に、自分の姿を映して化粧をしたといわれる池なのだとか。
そう言われてみると、池の形が手鏡にも見えます。

道中にはいくつかの民家もありましたが、その多くの玄関には締め飾りがありました。このあたり出身の友だちに聞いたところでは、年中飾っており、年に一回取り替えるのだそうです。さすが伊勢神宮の地元、生活に一部に神がおわすようです。

さてウォーキング午前の部の最後は戦国時代から。
伊勢を代表する戦国大名と言えば北畠氏。
南北朝時代の南朝の中心的存在で、その系譜は戦国時代まで続きました。
戦国時代の大名は第8代当主・北畠具教。塚原卜伝、上泉信綱、柳生宗厳などと親交を持つ剣豪としても知られており、具教の時代に北畠氏最大の版図を築いた有能な君主です。
しかし信長の伊勢侵攻に伴って暗殺されます。
R166から15分程度山登りしたところにその首塚があります。

一般的には↑が首塚とされていますが、実はその後ろに…

小さな石積みですが、しっかりと苔むした姿は当時のものではないかという妄想を掻き立てるに十分な風情です。

このあと訪れたのは泰運寺。
こちらは八角梵鐘で有名です。


さらに黒瀧神社。
こちらには神木として「夫婦杉」があります。

根本に手を当てて、我が夫婦の永劫の幸せを祈ってきました。


そして蓮(はちす)ダム。

ちょうど放流中で豪快な姿を見ることが出来ました♪

さらに午後は波瀬のまちある記。
和歌山街道は参勤交代のルートでもあり、ここ波瀬が宿場町として栄えたそうです。現在は本陣跡などが残っています。



まちなみも立派ですが、昔懐かしい丸ポストにも萌えます。
↓は宅地と宅地の間を走る小径。

こんなところに「地元」とか「地域」を感じますね。

こうして楽しいまちあるきは終了し、浦谷オートキャンプ場へ向かいます。
今回の夕飯のイチオシはジブリ飯「カリオストロスパゲッティ」です。

肉団子をトマトソースで炒め、早ゆでのサラスパと混ぜ合わせて完成!
調理時間ものの数分ですが、激ウマでした♪

そして夜中には私の上下左右360度を蛍の光が取り囲みます。
デジイチと三脚を持っていって、準備万端だったのですが、うまく撮れませんでしたorz
でも心のメモにはしっかりとメモっておきました。

ということで盛りだくさんの一日目終了。
2日目に続きます。

※一日目撮影分はこちらのフォトアルバムを↓
飯高町まちある記
Posted at 2019/06/18 23:57:19 | コメント(2) | まちあるき | 旅行/地域
2019年06月07日 イイね!

ガンプラ作品を展示しました!

少し前にこんなブログを上げました。

ガンプラ作品展示!

その時私の作品も展示させてもらいましたが、展示スペースは店内の一番奥。
しかしつい先日、お店の入口を入ったすぐのところにあるショーケースにも展示させてくれるとのお話が。
そのスペースには同じチームのメンバーの作品が既に並べられていました。
その一部を紹介しましょう。








いかがでしょう。
どの作品もものすごく作り込まれていて、塗装もしっかりされているという、大変レベルの高いものばかりです。
恐らく100年かかっても、このレベルに私は到達しないでしょう。
これだけ並べてもさらに余裕スペースがあり、そこへ私の作品も飾らせてくれるとのことだったので、以前から見てもらいたいと思っていたこちら↓を持っていきました。

・タイトル「ザク隊長の憂鬱」


ちょうどその時に来店していたお客さんが私の作品を見て「これ、すごいね~」「面白いね~」「雰囲気が伝わってくるね~」などと会話しているのが聞こえてきて、思わず嬉しくなってしまったのは内緒です(笑)


模型チーム「第06模型小隊エンスージアスト」には、現在発売されているホビージャパン誌にも作例を載せているらいだ~Joeさんや、みん友のdie mrさんも所属しているという、言わば名門。
メンバー全員、ものすごくレベルの高い作品を作られます。
そんな中で私は一枚落ちるどころか、月とすっぽんほどの落差。

でも。

実際に私の作品を見た人が楽しんでくれている様子を見ると、私の作品も決して「全くダメ」ではないのかもと思ってしまいます。
いや、もちろんまだまだ精進は必要ですけどね。

ちなみに展示期間は今年の8月1日までとなっていますが、恐らくこちらが撤去したいと言い出さない限り、ずっと置いてもらえると思います。
名古屋に立ち寄ることがあったら、ぜひご覧ください(*^^*)
Posted at 2019/06/08 00:03:52 | コメント(3) | ガンプラなど | 趣味
2019年06月05日 イイね!

My BD

本日6月5日は私の誕生日。
もう51歳になってしまいました。
思えば遠くへ来たもんだ…。

朝起きると、早速プレゼントが。
開けてみると↓

シャツはハモン様から、ネクタイは下の娘からです。
娘は以前にもネクタイをくれましたが、私なら絶対選ばないだろうと思うようなデザインを選択してくるので、その意味でももらうと嬉しいですね。
ちなみに上の娘はプレゼントどころか、おめでとうの一言もありません(爆)

いいんだもん、自分へのプレゼントも買ったし↓

そらくんが一生懸命においをかいでました(笑)

夜は会社の宴会が予定されていたので、家族での食事会はまた後日。

最近はなかなか模型工作の時間も取れませんが、例え牛歩であっても少しずつ進めていきたいと思っています。
向こう1年でいくつ完成させられるかなぁ。
でもそんな時間を過ごせるのも、こうして家族に囲まれて幸せな日々を送らせてもらっているおかげ。
感謝感謝。

という備忘録程度のブログでした(^^)
Posted at 2019/06/06 07:12:36 | コメント(10) | 家族 | 日記
2019年06月01日 イイね!

キャンプジオラマを嫁に出しました

少し前に完成したキャンプジオラマ。

舞台は、岐阜県郡上市の和良川公園オートキャンプ場です。
完成報告ブログでも触れましたが、この作品をより多くの人に見てもらうため、同キャンプ場の受付に置いてもらいたいと考えました。
そして今日、いよいよその交渉へGO!
自宅から約2時間で現地到着。
デイキャンプの受付を済ませ、管理人さんに置いてもらえるかどうか、相談しました。
キャンプ場からは、壊れてしまっても責任は取れないことなどについて言われましたが、置くことについてはOKとのこと。
ほっ。

こんな感じで置いてもらえました。



いやぁ、置いてもらえて本当に嬉しいです(^^)
ただ、前日辺りから我が子を嫁に出すような感覚に陥り、「本当に置いてきてしまうのか…」などと逡巡したりもしました。
というのも、このジオラマは非常に気に入っていて、手元に置いて眺めながら酒を飲んだりするのもすごく楽しいからです。
不特定多数が訪れるキャンプ場の受付は、小さな子供がジオラマに興味を持って、つい落としてしまうという場面も想定されます。
それはそれで、ちょっとうれしいと同時にちょっと悲しい。
複雑な気持ちです。

でも約10年間、毎年必ず家族や友達と、そして一人でも訪れているお気に入りキャンプ場でもあり、子供たちの成長を感じる場面にも遭遇した想い出深いキャンプ場でもあります。
そんな場所にささやかな気持ちを伝えたい、小さな小さな恩返しをしたい。
そんな思いでジオラマを置いてもらう気持ちを固めました。

これから何人のお客さんがあのジオラマを見てくれるだろう…
そのうち何人の人が楽しい気持ちになってくれるだろう…
今はそんな想像をしています。

さて、無事ミッションを果たしたので、記念写真。


ジオラマの舞台となったサイトです。
ちょうどこんな配置をジオラマ化しています。

そして予約したサイトへ移動し、ちゃちゃっと設営した後は、近くの道の駅まで散歩。
道すがらはこんなきれいな景色。



買い物して帰ってからは椅子にどっかりと腰掛け、爽やかな風と川のせせらぎの音と鳥たちの声に包まれながら本を読んだり景色を見たり。


ぼちぼちお昼かな。
今日のお昼は道の駅で買ってきた「鶏ちゃん」です。

やはり現地の名物を現地で食べるのって至福の瞬間ですよね~♪

お腹いっぱいになった後は、久しぶりに鉛筆スケッチしようか、近くの観光スポットまでぶらぶら歩こうかなどと考えましたが、結局夕方まで何もせずぼーっとして過ごしました。


普段は息苦しい都会の中で、常にせかせかした気持ちで、周りに神経を遣い、成果を追い求め、あるいは追い立てられるという日々。仕事でも家庭でも課題は山積みです。
特にこの4月以降、仕事が忙しくなってしまって模型工作もほとんどできておらず、気の休まる瞬間はあまり多くありません。

そんな中で一人で大好きなキャンプ場へ行き、何もせずにぼーっと過ごす。
実はそんな時間が最も幸せなのかもしれません。
(単にものぐさになっただけ?)

さて、また明日から頑張るかな(^^)
Posted at 2019/06/01 21:57:57 | コメント(5) | キャンプ&温泉 | 趣味

プロフィール

「第19号輸送艦(捕鯨母船)の製作(船体工作の続き) http://cvw.jp/b/488285/47669612/
何シテル?   04/21 15:51
模型工作とキャンプが大好きなヘタレをやぢです。 私がフォローする方には2種類あります。 一つは「以前からのみん友さん」 もう一つは「ちょっと興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
234 56 78
9101112131415
16 171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

エアコンパイプの断熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:04:47
耐熱ホースカバー取付(冷却効果UP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:02:04

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド イフリート (ホンダ シャトルハイブリッド)
イフリート初号機です。 前車・プレマシーに比べ排気量が△500CCなので、若干の非力さは ...
その他 キャンプ その他 キャンプ
我が家の行ったキャンプ場をまとめておく場所です。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
1/700を中心とした艦船模型についてのまとめです。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
ガンプラ製作の記録です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation