• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザクとは違うのブログ一覧

2021年01月23日 イイね!

1/2000戦艦榛名の製作 ジオラマベースの製作その2

前回はジオラマベースに石粉粘土を塗り付けたところまででした。
その後乾燥期間を取ったところ、やはり収縮とひび割れを起こしたのでその補修を行うとともに、陸地部分に合わせたラインの切り取りを行いました。

この後、まずはロイヤルブルーを吹き付け、その上からクリアグリーンをところどころに塗る予定です。


陸地部分に何色かを使ったドライブラシを行ったところですが、どうにも実感が出ないと思われたので、この上からフラットアースを一面に吹き付けました。
ウェザリングはもう少しあとで考えたいと思います。

航空写真に合わせて道路の位置へマスキングテープを貼り付けました↓

これを基準にして建物などを配置していく予定です。
航空写真を拡大すると船台と思われる場所のすぐ脇に迷彩を施した屋根がありました。
またその近くには重油タンクと思われるものも確認できたので、それぞれプラバン等で作りました。

なお高さや側面の状態などは分からないので、適当に作ってあります(笑)

先程の迷彩屋根をどう作るか悩みました。
色々検討した結果、以下のような手順としました。
①実物写真を拡大してWordに2枚貼り付ける
②1枚の上に濃緑色のオートシェイプで屋根全体と同じ大きさを作る
③もう1枚には屋根の大きさの枠を透過率100%で作って載せ、その上に白の四角や円などの模様を配置
④屋根全体のオートシェイプを模様のオートシェイプの下へ重ね、全体を結合
⑤結合したものをいったんWinshotで画像化し、Wordに貼り付けて、1/2000サイズに縮小(画像化前に縮小すると縦横比の関係でいびつな形状になってしまう)
⑥印刷(Excelに貼り付けて印刷すると2%くらい小さく印刷されてしまう)
以上の作業で約半日がつぶれました(笑)


榛名は艦首の破孔にスミ入れ塗料によるウェザリングを施しました。

作業中にめくれた外板が取れてしまったので、後日再び付け直します。

主砲などに施されたダズル迷彩の様子です。

主砲については1・2番のみ迷彩があります。天蓋及び砲身は艦の前後方向にラインが描かれています。
2番主砲は機銃座ブルワークとバーベットにも迷彩がありますが、バーベットは左舷のみのようです。
問題はこれを1/2000サイズでどう表現するか。主砲左舷だけで16本のラインが入っています…。

いろいろと試行錯誤を重ねた結果、4Bの鉛筆の先を尖らせて小さなプラバンを当てて書くという方法に落ち着きました。

ラインを書き入れた後にフラットクリアを吹くことで、黒鉛を定着させました。
さすがに実物と同じ本数は書き込めませんでしたが、なんとなくの雰囲気は出たのではないかと自己満足しています(笑)

後部マストの実艦写真をよく見ると、画像に示すようにガフの他に斜め上に向かって伸びるヤードのようなもの(黄色矢印)が確認できます。

しかし第二次改装後の写真や図面などではその存在を確認できず、その役割もよく分かりません。
とりあえず存在するものは設置するという方向で行きたいと思います。
Posted at 2021/01/23 19:51:36 | コメント(2) | 日記
2021年01月11日 イイね!

1/2000戦艦榛名の製作 ジオラマベースの製作

三連休はひたすらステイホーム&模型工作の日々を過ごしたザクとは違う。
作業は戦艦榛名関係が多く、3日間でだいぶ進みました。それでも今月中の完成は厳しいかな…。
ザクレロ?
あぁ、ありましたねそんなアイテム(笑)
一応少しいじりましたが、本体の形状修正のためパテを盛っては削り盛っては削りの繰り返しで、皆さんに見てもらえるような進捗状況までに至っていません。
今しばらくお待ち下さいm(_ _)m


さて、榛名の完成が徐々に見えてきたので、ここでジオラマベースの制作に取り掛かります。
今回の場面は↓の画像上・昭和20年7月下旬の呉空襲時を再現します。

舞台には民家などの立ち並ぶ陸地も再現するため、画像下の榛名解体中の上空写真(昭和22年7月)をできるだけ正確に1/2000サイズで印刷し、岸壁などの大きさを確認しました。

ベースのサイズはB5より少し小さい六つ切りのフォトフレームを使用します。
フレームの内側に1.7mm透明プラバンで高さ30mmの壁を立て、その内側をロイヤルブルーで塗りました。


枠の内側にはスチレンボードで床を作ります。
床面の高さは20mmとし、高さを稼ぐために裏面に足を足しました。
↓はその足を床面と接着するため重りを載せているところです。


冒頭に上げた画像2枚を見比べて建物の配置がどう変わっているか確認し、22年7月の航空写真に落とし込みます。

陸地には数十軒の建物が建っているので、これらをすべて1/2000サイズで作らなければならないと考えると、モチベーションが下がってしまいそうです。
とりあえず屋根部分は三角プラ棒をそれぞれの建物の大きさに合わせたサイズに切り出しました。
問題はその下の居室部分をどのように再現するか。映画「この世界の片隅に」では、空襲に備えて扉やふすまなどを取り払っている描写があったので、そのように再現できるといいのですが、なにせ極小スケールなので…。

陸地部分はプラバンから制作します。
L字型の陸地パーツの左下部分は船台がある場所のようなので、海に向かって傾斜がかかるように作ります。


ベースに陸地を置いてみました。

陸地の一部は山なので、このあと粘土などを使って再現するつもりです。
平地部分には地面の色を塗った上で建物を配置していくので、一旦取り外します。

海面部分は石粉粘土で作ります。
水柱を2本立てる位置にマーキングを行うとともに、爆発によって起きた円状の波も形作っておきます。

粘土は乾燥する過程でひび割れを起こします。特に冬場は湿度が低いので、急激な乾燥により大きなひび割れが出るのではと心配。その対応として粘土を塗った上からコピー用紙を一枚かぶせておきます。さてどの程度の効果があるのか…。
Posted at 2021/01/11 18:01:18 | コメント(2) | 艦船模型 | 趣味
2021年01月04日 イイね!

1/2000戦艦榛名の製作 艦橋の製作

いよいよ艦橋の工作です。
呉に繋がれた榛名は7月下旬の二度に渡る空襲により右舷側上部に直撃弾を受けたようなので、写真で損傷状態を確認します。

正面から見たこの写真では、頂部にある防空指揮所はかなり形が残っていることと、主副測的所の両側にある探照灯管制器設置スペースは、左舷側にはブルワークがついていますが、右舷側のそれは吹き飛ばされていることが分かります。

右舷の写真を確認します。

爆撃痕は戦闘艦橋より上にあるようですが、その破損状態は前檣主柱が見えないことから、さほど深く破壊されてはいないことが分かります。

米軍が撮影した動画から取ったものです。

こちらでは艦橋の構造物や破損の状況などがかなり詳細に分かります。
上部艦橋の両側に付いている信号灯架台は丸スペシャルに掲載されたレイテ前のイラストには示されていません。前回指摘した3番主砲両脇の機銃座と同時に、レイテ後に増設されたものかもしれません。

↓の左舷側の写真では、爆撃による大きな破損が見られないことが確認できます。

以上を頭に置きながら、以下の資料を参考にして艦橋のスクラッチを進めます。
・丸スペシャルNo20「戦艦榛名」
・日本海軍戦艦スタイルブック
・歴史群像太平洋戦史シリーズ21「金剛型戦艦」
・深雪会作成CG画像


下層から順に作っていきます。




そしていよいよ、いったんの完成!


我社の年末年始は6日間ですが、ほとんど引きこもりっぱなしで作り続けて漸くここまで至りました。
まだ細部のディテール調整が若干残っていますし、爆撃痕の表現もこれからという状態です。
それでも短期集中的に作業を行い、目標である「冬休み中の艦橋完成」を達成したという充実感に包まれました。
昨日は夜10時だというのに「ひとり乾杯」までしてしまうほど(笑)

これで艦橋が完成すれば、あとはダズル迷彩の施工方法を再検討し、全体の再確認を行い、ウェザリングを施せば榛名本体は完成となり、引き続きジオラマ化を進める予定です。

うーん、まだまだ作業工程がたくさん。
今月中の完成は厳しそうな情勢です…。
Posted at 2021/01/04 22:26:50 | コメント(1) | 艦船模型 | 趣味
2021年01月01日 イイね!

みんなに賀正!

みんなに賀正!新年明けましておめでとうございます。
昨年は本当に色々なことがあって、非常に大変な1年でした。
今年はそんな色々が1つずつでも解決していくといいなと思います。
とりあえずプライベートではキャンプ&模型工作の2大趣味はしっかりと押さえていきたいですね。

画像がなぜガンタンクなのかって?
そりゃあ元旦ですから。

ベタでスミマセン(爆)
Posted at 2021/01/01 16:43:31 | コメント(6) | もろもろ | 日記

プロフィール

「第19号輸送艦(捕鯨母船)の製作(船体工作の続き) http://cvw.jp/b/488285/47669612/
何シテル?   04/21 15:51
模型工作とキャンプが大好きなヘタレをやぢです。 私がフォローする方には2種類あります。 一つは「以前からのみん友さん」 もう一つは「ちょっと興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
3 456789
10 111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアコンパイプの断熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:04:47
耐熱ホースカバー取付(冷却効果UP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:02:04

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド イフリート (ホンダ シャトルハイブリッド)
イフリート初号機です。 前車・プレマシーに比べ排気量が△500CCなので、若干の非力さは ...
その他 キャンプ その他 キャンプ
我が家の行ったキャンプ場をまとめておく場所です。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
1/700を中心とした艦船模型についてのまとめです。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
ガンプラ製作の記録です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation