• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザクとは違うのブログ一覧

2021年03月30日 イイね!

旧ザク隊長、露天風呂に入る

ザクの日に完成させた旧ザク隊長。
もちろんジオラマ化します。
舞台はタイトル通り「露天風呂」
では、ご覧ください!




製作期間1ヶ月は、私の製作としてはかな~り早い方です。
舞台がお風呂なので、あまりごちゃごちゃ物を置けないですよね。だから早かったのかも。
では細部を見ていきましょう。


右奥に立つ低木。
幹と枝は針金で作り、その上からゴム系接着剤を塗ってから塗装。
葉はダイソーのグリーンモスを細切れにしてちまちま貼り付けました。
今まで私が作った樹木の中では一番の出来だと自己満足しています(笑)
木の手前にある足元灯はスペースコロニーをデザインしてみました。
このアイデアが浮かんだ時は嬉しかったですね~。「これだ!」みたいなw
誰か商品化しませんか?(笑)
なお、木の奥に立てた垣根と富士山の写真との間は1cmくらい空けてあるので、「温泉から離れたところに山が見える」感じになるようにしています。


旧ザク隊長の脇に浮かぶお盆の上には徳利とぐい呑。
お盆はホビーオフで入手した丸椅子の座面を裏返して利用し、徳利とぐい呑は石粉粘土で手捻りしました。
子供の頃から、温泉に浸かりながら酒を飲むのが夢でしたが、未だに実現していませんw


湯船奥にはお湯の吐出口があります。
流れ落ちるお湯はエポキシ接着剤で作りましたが、思った以上にリアルに表現できた気がしていて、お気に入りポイントの一つです♪


左端には屋根の一部を作りつつ、そこから小旗を吊るしました。
温泉名「慈恩の湯」。
なんだかいろんな効能がありそうでしょw

ちなみに湯船の壁面は100円木製フォトフレームの部材から切り出したもので、洗い場の床は100円スチレンボードの上にダイソー・リメイクテープを貼って作りました。
お湯はフォトフレームの写真上に入れる透明パネルを切り出して箱組し上面に木工ボンドを塗ってさざなみ感を演出しました。
湯船の床の模様はタミヤの情景シートを貼ってあります。
ジオラマベース周囲を囲う壁部はフォトフレームの写真裏に入れるボードを切り出したものです。
バックボードの富士山の写真は先日行った富士山YMCAグローバルエコビレッジから撮ったもの。というか、このジオラマで使いたいがためにキャンプ場を選びましたw

ここまで書くとお分かりのように、ほとんどお金をかけていません。
あえて言えばキャンプ場までの往復が一番お金かかってるかな(笑)


もう少し詳細な制作記録はフォトアルバムってあるので、興味のある方はどうぞ。
ジオラマ「旧ザク隊長、露天風呂に入る」
Posted at 2021/03/30 21:54:04 | コメント(6) | ガンプラなど | 趣味
2021年03月21日 イイね!

久々に模型作品展示します

コロナ騒動が始まって以降、各地で行われていた模型作品の展示会はほとんどが中止になっていました。しかし年明け前頃から少しずつ開催されるようになってきています。
例年5月に行われる静岡ホビーショーが事業者向けのみとされる中、同時開催の大規模作品展示会は期間を伸ばして開催される方向のようです。

そして例年4月は岐阜県各務原市で「岐阜コックピットの会」による展示会が行われます。このイベントは桜まつりと同時開催なので、桜まつりが中止になると展示会も中止になるのだろうと考えました。

そこでまずは各務原市役所に「今年の桜まつりは開催されますか」と問い合わせてみると「開催します」との回答。
よしよし、第一段階クリア。

次にコックピットの会の代表の方へ「展示会は行われますか」とメールを送ってみたところ「予定通り開催します」とのこと。
よしっ!

開催は以下のとおりです。


4日(日)は休日出勤の可能性があるので、3日(土)に持ち込み展示を行おうと思います。
持っていく作品は何にしようかな~。
3~4作品くらいを展示できるといいなと思っています。
お時間のある方は見に来てくださいね。
もちろん一緒に展示したいというのも大歓迎!
お待ちしておりますm(_ _)m
Posted at 2021/03/21 20:02:19 | コメント(3) | ガンプラなど | 趣味
2021年03月15日 イイね!

そらがガンになりました

少し前にそらくんと散歩に行った際、左前脚の膝あたりがぽっこりと膨らんでいるのに気付きました。


なんだろう?とは思いましたが、ちょっと腫れただけかな、くらいに軽く考えていました。

つい先日、職場でコーヒーをいれていると「ザク違さんは犬が好きなんですか?」と声をかけられました。マグカップに犬(宇宙兄弟に出てくるアポ)がデザインされていたからです。声を掛けてくれた人もかつて柴犬を飼っていたのですが、ガンで亡くなったとのこと。頭のあたりにぽっこりと膨らみができて気付いたそうです。
待てよ、そらのぽっこりは…。
そして昨日、ハモン様が動物病院へ。
医師「ガンですね。切除しましょう」
ガーン(@_@;)
心配は的中してしまいました。
そらは今度の6月で13歳(人間の68歳)になるので、色々な病気が出てきてもさほど不思議ではありません。でも普段の様子は時々階段を踏み外すくらいで以前とあまり変わりません。まだまだ元気だなぁくらいに思ってました。
しかし厳然たる事実を突きつけられると、これまでのこと、これからのこと、いろいろ考えてしまいます…。

同時に考えるのは、我々夫婦のこと。
いずれどちらかが重い病気に罹るかもしれません。
「その時は延命治療はしないようにしようね」
そんな会話を時折交わしてはいますが、いざハモン様がそうなった時、私は冷静に受け止めそして行動できるだろうか。
ペットも大切な家族ではありますが、妻は愛し合い結婚し子育てしながら一緒に生活する中で様々な場面を一緒の時間を過ごしてきた間柄。やはり重みが違います。
「その時」が来たときにうろたえないように、今から心構えをしておかなきゃ。

そうか、そらはそのことを教えてくれようとしているのかも。
それがそらから私達家族へのホワイトデーのプレゼントかもしれませんね。
これからのことはじっくり考えるとして、まずはそらの手術成功を祈ることにしましょう。
元気になったら久々にキャンプに連れてってやろうかな(^^)
Posted at 2021/03/15 21:18:45 | コメント(2) | 柴犬そらくん | ペット
2021年03月15日 イイね!

2ヶ月ぶりのキャンプ

愛知県の緊急事態宣言が発令されている間、キャンプは一度も行けず、2ヶ月経過。
ようやくちょっと前に解除されました(県独自の「厳重警戒宣言」は継続中)。
普段から周りの人には「定期的にキャンプに行かないと死んでしまう体」だと言っており、ぼちぼち禁断症状が出そうな勢いでした(笑)
この先、年度切替の時期は我社もてんてこ舞いの日々を送らなければならないので、このタイミングで一度行っておこうと考えました。
行き先は富士山YMCAグローバルエコビレッジ。
ゆるキャン△第1期の聖地の一つです。

現地にはチェックイン開始の13時半に到着しました。
設営場所は富士山が最もよく見えるところ。
こんな風景です↓


最近ちょっと太り気味なので、場内を散歩しながらちょこちょこ撮影。





場内には20組くらいいましたが、そのほとんどがソロキャンパー。
だだっ広いキャンプ場なので、各々の設営距離はアベレージで200mを超えるゼロ密状態です(笑)

テントに戻って読書&コーヒータイムの後は少し昼寝…zzz
起きると薄暗くなりつつありましたw

サイトからは駿河湾も見えます↓

駿河湾の向こうには伊豆半島も。
伊豆は現在しまりんや犬子たちが観光&キャンプ中ですね(笑)

そして夕飯。
今回はこちら↓

溶き卵をツナ缶にかけて、かきまぜながら加熱し塩コショウで味付けしたもの。
下の娘に画像を送って「名前を考えて」と頼んだら
「ツナ卵!」
と返ってきました。
分かりやすいw
久しぶりの酒を楽しみながらまったりとした夕飯タイムを終えた頃には、夜空に満天の星空。
この日は新月翌日であり雲一つない快晴でもあったので、絶好の観測日和です。
今回は写真を撮りませんでしたが、富士山のすぐ隣に巨大な北斗七星が見えるという光景は感動的ですらありました。
もちろんオリオン座、ふたご座、すばる星、おおいぬ座などの冬の星座たちもしっかり観測。
とその時、ハモン様よりLINEが。
その話は次のブログでお話します。

いやぁ、やっぱりキャンプっていいですね~。
また来るぞ、富士山!
と言い残して今回のキャンプを終えましたとさ。
Posted at 2021/03/15 21:18:15 | コメント(4) | キャンプ&温泉 | 旅行/地域
2021年03月09日 イイね!

2021年のザクの日

今日は年に一度のザクの日。
世間はザクの話でさぞ盛り上がっていることでしょう(爆)

ということでその流れに乗って作りました↓


そう、ザクです。
早速完成画像も。



今回は一部の装甲を取り外した状態で作ってみました。また細かいモールドやパネルラインなども極力消して、まっさらな体にしています。塗装についても、関節部はガンメタなどとせずその周辺の機体色に合わせてみました。
まるで裸体w

昔作った同じHGUC旧ザク(装甲を同程度に外した状態)との比較↓


取り外したパーツは胸部装甲、ショルダーアーマー、ランドセル、腰のスカートアーマー、動力パイプ、膝アーマーです。胸と背中はダボを削り、お腹と膝アーマー取付部とともにプラバンを貼り付けました。
実は左手首が内側に曲がった状態へ修正してあることに気付いていただけるでしょうか(^^)

なぜ取り外したかって?
そりゃぁもちろん、ジオラマの舞台に合わせるためです。
ジオラマベースも、仮組状態ですがここまで進みました↓


そう、以前皆さんからご期待を頂いた「あの」場面を作ります!
完成目標は今月中。
ウラキ「まにあえーっ!!!」
シーマ「想定外は起こるものw」
Posted at 2021/03/09 23:01:17 | コメント(3) | ガンプラなど | 趣味

プロフィール

「第19号輸送艦(捕鯨母船)の製作(船体工作の続き) http://cvw.jp/b/488285/47669612/
何シテル?   04/21 15:51
模型工作とキャンプが大好きなヘタレをやぢです。 私がフォローする方には2種類あります。 一つは「以前からのみん友さん」 もう一つは「ちょっと興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78 910111213
14 151617181920
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

エアコンパイプの断熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:04:47
耐熱ホースカバー取付(冷却効果UP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:02:04

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド イフリート (ホンダ シャトルハイブリッド)
イフリート初号機です。 前車・プレマシーに比べ排気量が△500CCなので、若干の非力さは ...
その他 キャンプ その他 キャンプ
我が家の行ったキャンプ場をまとめておく場所です。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
1/700を中心とした艦船模型についてのまとめです。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
ガンプラ製作の記録です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation