• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月13日

500mm超望遠レンズのインプレッション

しばらく前に買った愛機・PENTAX K-30。
レンズは標準ズームの18~55ミリと55~300ミリ(いずれも純正)の2本体制です。
被写体は主に星空。

でも、このところの残業生活のおかげ(?)で、自由になるお金が手元に少しできたので、超望遠レンズに手を出してみようかという色気が出てきました。
いろいろ調べるとPENTAXのKマウントの場合、純正の超望遠は目玉が飛び出るほど高いものしかなく、レンズメーカーから出されているものは、Kマウント非対応のものが大半の様子。
いずれにしてもそれなりの出費を伴います。
そんな中、ちょっと前にみん友の成田のオッサンさんと鈍行電車さんとのプチオフの際、「どうしようか検討している」という話をしました。
お二人とも模型工作だけではなく、カメラの知識や技術も一流のものを持っていらっしゃいます。
まず聞いたのはテレコンバーターの有用性。
ザク違「テレコンって使えるのかな~」
鈍行さん「あれはやめたほうがいいでしょう。画質が粗くなりますよ」


なるほど。では却下。

次に超望遠レンズ。
ザク違「純正だと560ミリで50万超えですよね。とても手が出ません。」
成田さん「シグマの500ミリのズーム持ってるよ。今度貸してあげようか?」
ザク違「!!! ぜひお願いします♪」


ということで、後日「レンズ貸し出しオフ」が開かれた場でお借りすることができました。
それがこちら↓


SIGMA 150~500ミリ F5~6.3です。
でかいです。
重いです。
三脚をレンズに固定するタイプは初めてさわりました。
なんかそれだけで気分が上がってしまいますね(笑)

ちなみに55~300ミリズームを付けた状態がこちら↓


ものすごく違います。
というか55~300ミリがかなりコンパクトに設計されているということなのでしょう。

そしていよいよインプレッション。
GW最終日の5月7日。
当日はGW中で最も月が太った状態。
夕飯を終えて外に出ると、若干曇りがちではあるものの、撮影は可能でした。
そして撮影。
カメラを月に向けようとするのですが、あまりにもレンズが重たいため、ファインダーで月を捉えてからシューの角度をねじで固定しようとしても、なかなか思った向きになりません。レンズの重みで先端が少し下がってしまうのです。
しかしさすが500ミリ。
300ミリに比べると、ファインダーにかなり大きな月が映し出されます。
実際に撮影した画像がこちら↓



スミマセン、思いっきりピンボケです。
脳内では、クレーターの一つ一つがくっきりと浮かび上がっている画像が撮れるだろうという想定でしたが、まったくダメでした。
そもそも月光が非常に明るいので、月自体でピントを合わせるという作業が不可能なのです。どこか遠くの景色でピントを合わせ、その状態を維持しながらカメラを月に向けるという順序が必要なようです。
でもいわゆる「撮って出し」でこの大きさの月が撮影できるというのは、やはり超望遠ならではですね。
星雲や星団を捉えると、どこまで寄れるんだろう
季節が終わってしまいましたがプレアデス星団(いわゆる「すばる」)など、画面いっぱいの宝石箱になったりして…(≧▽≦)

そうこうしているうちに雲が出てきて撮影終了。
今日に至るまで残業だったり天候に恵まれなかったりで、再挑戦の機会が得られていません。

明日は晴れの予報のようなので、いよいよ二度目の挑戦ができるかも。
さてさて、きれいに撮れるかな…

成田のオッサンさん、お返しするのはもう少し待ってくださいねm(__)m
ブログ一覧 | 星空撮影 | 趣味
Posted at 2017/05/13 14:35:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

小さな人気モノ! 【足ゴム】 滑り ...
ウッドミッツさん

有馬温泉へ到着❗️
nobunobu33さん

初音ミク花火行ってきました
amggtsさん

本日納車されました(^^)
picoo32さん

空飛ぶデロリアン
avot-kunさん

この記事へのコメント

2017年5月13日 17:19
お返しいただくのはいつでもいいですよ。長らく使ってませんし。

ピント合わせの件ですが、ライブビューは露出補正の結果は反映されるのかな? 
今、手元のK-3で試してみましたが、反映されますね。であれば、ライブビューをONにして、露出補正のボタン(+-の記号が表示された右肩のボタン)を押して手前のダイヤル(左手親指が当たるダイヤル)を-側に回すと、表示されたライブビューも暗くなりませんか? 適当に暗くしてからピントを調整してみてください。
コメントへの返答
2017年5月14日 21:19
なんと有難いお言葉。
では少し甘えさせていただこうかと(^^ゞ
ブログにも書いたように、特に星雲や星団がどのくらい撮れるのかという点に大きな興味があります。
この夏場あたりでいくつかチャレンジしてみようと思います。
無論、成田のオッサンさんが使う用事ができたら、いつでも仰ってください。
即お返しします。

ピント合わせのアドバイス、ありがとうございます!
なるほど、減感させてあげればいいんですね。満月はかなり明るいので、相当暗くしてあげないといけないかもしれません。
ちょっとやってみようと思います♪
2017年5月14日 18:10
こんばんは。

同じくペンタユーザーです。
Kマウントは超望遠の選択肢が少ないんですよね〜。
私は今まさに純正150-450mmをポチッとすべきか迷ってます。
残業してても私の懐には入って来ないのでかなり厳しいんですが…(~_~;)

ちなみに三脚、私のと同じです。
対荷重は1.5kg位なので、500mmクラスのレンズで空を撮るとおっしゃるように固定できません。
そうやってなんだかんだで懐が寒くなっていくんですよね〜(^-^;
コメントへの返答
2017年5月14日 21:33
こんばんは(´▽`)ノ

Kマウントユーザーは、こういう時にマイノリティであることを痛感してしまいますね(寂)

純正の150-450mm、調べました。
重量はフードつきで2kg超え!
最大径×長さは約95mm×約241.5mm!
そして30%OFFでも20諭吉を軽くクリア!
恐ろしいです…。

そうか、三脚が弱いとは気付きませんでした。
うーむ、カメラってお金がかかりますね~。
では、美月さんの150-450mmのインプレッションを楽しみにしてようかな~(´▽`)

プロフィール

「第19号輸送艦(捕鯨母船)の製作(艦橋・機銃台等の製作その1) http://cvw.jp/b/488285/47685097/
何シテル?   04/29 08:53
模型工作とキャンプが大好きなヘタレをやぢです。 私がフォローする方には2種類あります。 一つは「以前からのみん友さん」 もう一つは「ちょっと興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 9101112 13
14151617181920
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

エアコンパイプの断熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:04:47
耐熱ホースカバー取付(冷却効果UP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:02:04

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド イフリート (ホンダ シャトルハイブリッド)
イフリート初号機です。 前車・プレマシーに比べ排気量が△500CCなので、若干の非力さは ...
その他 キャンプ その他 キャンプ
我が家の行ったキャンプ場をまとめておく場所です。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
1/700を中心とした艦船模型についてのまとめです。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
ガンプラ製作の記録です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation