• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ko-Gaのブログ一覧

2010年06月30日 イイね!

へんしん!

へんしん!夜中の土砂降りが嘘のように晴れました〜。

水溜りとかの“残り香”のせいでカラッと!まではいかなかったものの、いよいよ梅雨明けも近いかな、という空気。

単に暑いのは大歓迎なんで、早く宣言出るといいですね〜。



さて。

ワタクシ紅華、毎日会社の帰りにコンビニに立ち寄り、翌日の朝食用に菓子パンを1個買うという日課があるのですが…

今日はなにやら「これも買おうぜ!」という黒い電波を受信しまして…

私が愛車を「刃」ではなく「剣」と表現する元凶です(爆


なんのことかわからないって方は「ガイアメモリ」「仮面ライダーW」「仮面ライダーブレイド」とかで検索すると良いと思うよ!


\キック/\サンダー/\ライトニングブラスト/鳴らして遊んでます。

せっかくなのでクルマの中に常備しておきましょうか(笑





ちなみに、今回試しにiPhoneのアプリから更新してます。

使いやすさはPCに叶いませんが、旅行中やオフ中にちょこっと更新するのには十分ですね。

何シテル?では出来ない情報量が素敵。

少しずつ慣れていこうと思います〜
Posted at 2010/06/30 23:16:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月28日 イイね!

えんせい!

えんせい!さくらんぼ狩りをうらやましがりつつ、

1泊3日で奈良まで行ってきました~。

詳しく!って方はフォトギャラ見て頂くとして。



雨に降られたり友人宅の駐車場が土だったりで

マイブレがドロドロになってしまってたので、


また雨降ってもかまわないのでとりあえず落としておこう…と

買っておいたソフ9シャンプーの様子見がてら、コイン洗車場で洗車してきました。


シャンプーはなかなか良い感じ。

そんなに強く擦らなくても、水跡が簡単に落ちますし、

スポンジ洗いだけで飛び込み自殺してきた虫が取れるほどではないですが、

水だけで洗うときよりずっと取れやすいですね。

ちなみに洗浄機の水圧でも「アイラブ ブレイド」のシールは剥がれませんでした。よしよし。



が…

ヨゴレを落としてみましたらば、ボンネットとドアミラーに甲虫が突っ込んできたようなキズが…

塗装が剥げるようなキズじゃなく、表面を擦ったような感じなので飛び石では無いと思いますが。

↑のため、キズ自体の色は薄いのですが面積が大きいので、よく見ると目立ちます。


総走行距離の2/3が高速なんで、

街乗り通勤用途の方々より「そう」なりやすいのは理解してますけど、、、

まぁ、どうしようもないものなんで、仕方ないと納得するしかないですね。




あと、コイン洗車場って、常時水たまりがあるようなもんですから蚊の大群が…(-"-

元来刺されやすいうえに、アレルギーなのか悪化しやすいのでしんどいです。

彼女を綺麗にするためと思えば我慢できますが、寮住まいの辛さですな。
Posted at 2010/06/28 23:58:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2010年06月24日 イイね!

あいらぶ!

あいらぶ!…いやはや。

「全国前最後」なんて言ってたの、誰でしょうね~(^^;


皆さんもよくご存じのとおりのマイナー車なので、

用品店に置いてある大手メーカー品には無かったのですが、

オークションで自作(?)モノを見つけたので購入。



明日も晴れるそうなので、日が傾く中、貼り貼りしてました。

ただ、メインのミニTシャツのほうが上手い使い道が無いという。

フロントガラスにモノを貼るのは(確か)法規で禁止されたし…

リアガラスにぶら下げてみたんですが暗くて目立たない。

明日あたり、明るいところでまた見てみますが大差ないだろうなぁ。

とりあえずリアにつけるだけつけておいて、自己満足というのが一番のような気がします。



ちなみにシールは2枚セットでしたので、

1ヶ月無事に貼りついたままだったら全国オフの景品になります(笑
Posted at 2010/06/24 20:25:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2010年06月21日 イイね!

いわかん。

いわかん。ステアリングにフレアレッド貼って満足してて、

そういえばブログのネタにするのを忘れてました。


同期がわりと本気でクルマ検討してるってんで、

昨日、拉致してトヨペットとネッツに連れてきました。

※長くなります。時間が無いなら迷わず「戻る」ボタン!




コンパクトカーが良いそうなので、とりあえずラクティスを試乗。

背が高いため広々+視界も良く、ファンカーゴゆずりのラゲッジスペースもなかなかでしたね。

ただ、ステアリングの生えてる位置がそもそも低いのか、いくら調節してもなんかしっくりこない。

足下のスペース(というより床からコンソール下面までの高さ)も十分とは言い難く、

つま先が圧迫されるような感覚は慣れるまでペダルの踏み方にも気を遣いました。

普段ブレイドしか乗ってないせいか、1.5Lでも発進時で3000rpmに達するエンジンの唸りや

後ろの方から聞こえてくる排気音とロードノイズが気になったり、

踏み込むとスムーズに、直線的に加速していく感覚に違和感を覚えたり…

…いや、普通はこうなんですよね。このクラスのクルマなら。

「60km/hからでも軽く踏むだけで突き上げられるようなコンパクトカー」の方がおかしいわけで(爆

Sパケの、トヨタにしては比較的ガチガチの足回りと比べると街中での乗り心地は良かったです。



お次はネッツ。

先にラクティスを見たせいか、

イスト、bB、ヴィッツは室内スペースにご不満なようで。オーリスも次点扱い。

ところでオーリス、

たまたま展示車が駐車場の横にあったのでじっくり比べてみて初めて知ったんですが、

ラゲッジ床面がリアバンパーと同じ高さのブレイドと違って結構深い(=そのぶん広い)んですね。

最初はリアサスの違いかと思ったんですが、もしかしてスペアタイヤ無いのかな?


ウィッシュも見るだけ見て、(当たり前ですが)広さに惹かれてました。

「値段が高い~」とさすがに選択肢にはならなかったものの、個人的に気になったので試乗。

高さと幅のせいか、運転席に座って前を見ているぶんには普通に乗用車の感覚なのですが、

ルームミラーを見るとリアガラスが異様に遠い。ちょっと不思議な感覚でした。

試乗車は1.8L。

転がすぶんにはラクティスと大差ないかな…と思いながら走り出すと、意外なほど静かでビックリ。

値段とネッツというキャラを考えれば、ただ大きいだけなんだろうな、というのは偏見だったようです。

また、排気量が小さい方のグレードですが、大人3人乗っても走りは凄くスムーズでした。

とはいえやはり「普通のまっとうな加速」でして…さすがにもう慣れてましたが(笑

ちなみにこの試乗車、なぜかTRDのエアロつけてました。

ウィッシュのってブレイド並みの巨大ラッセルで、

カタログに載ってるのに店員が乗ってると気まずくなるような迫力なんですが(-。-;

なんともネッツらしいというか。こういうの、嫌いじゃないです。


…と、ここまで書いて「あれっ?」と思った方、正解。

彼、筋金入りの(?)ペーパードライバーで、「さすがに怖い」言い出しまして…

運転してたの、私なんです(爆


せめて親のクルマかなんかで問題無く走れるようになってから探そうよ~、と思いましたが、

まぁ私自身、違うクルマに乗れて新鮮な気分を楽しめたので結果オーライ、と。

どっちも5ナンバーサイズなので、拍子抜けするほど取り回しが簡単だったのが印象的でした。

いかにブレイドが特殊なクルマかあらためて分かった、って意味でも行った価値はあったかな。


「本気で決めるときは、ちゃんと自分で1回試乗すること!」と釘は刺しておきましたが(^^;



ついでに彼女の姉妹のカタログももらってきてちょっとほくほく。

ベルタ可愛いですよねぇ。

純正エアロのこう、なんだか小さい女の子が背伸びしてお洒落してるような雰囲気がなんとも。








帰り道、ちょっと踏むだけで飛び出そうとするブレイドが、しばらく逆に怖かったのは内緒です。

やっぱりもうちょっと大人しく走らないとなぁ、と再認識した昼下がりでした。
Posted at 2010/06/21 22:37:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月20日 イイね!

あついのです。

あついのです。…梅雨入りしたんだよね?

と言いたくなるような暑さでしたね。土日とも。

曇ってはいましたが降る気配すら無し。

クルマで街乗りはなかなか地獄でした。

エアコンつけても冷風になる前に目的地着くし…orz





というわけで(たぶん)全国前最後の小ネタを。

リアエンブレムをフレアレッドにしてから、ステアリングも色を付けたいと企んでました。

が、Valentiのサイトではフレアレッド出る出る言いながらしばらく沈黙していたので、

マジカルカーボンの赤で妥協しようと思ってたところにようやく発売。

やはり人気のようで、2週間ほど数店巡りを繰り返してやっと見つけました。

「統一感」を諦めないで良かった!


アルミシールに樹脂が盛ってあり、ちょっとだけキラリとしているのが良い感じです。

…例によって他の「シールだけタイプ」と比べると高いんですが。





ところで、うっかり買ってしまったシルクブレイズのリア用ヒートレッドが余ってるんですが、

どなたか欲しい方いらっしゃいます?

名古屋までお持ちしますのでご用命はお気軽にどうぞm(_ _)m
Posted at 2010/06/20 22:18:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「(´-`).。oO(昨日のティアナの給油、2ヶ月以上ぶりだった・・・ということは、4月の帰省以降200kmくらいしか走ってないわけで・・・」
何シテル?   06/21 12:44
カーモデルとガンプラを愛するヘタレモデラー、Ko-Ga(こうが)です。 基本的にノーマルのままひっそりと活動しています。 ブレイド乗りに蔓延して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

NWB 
カテゴリ:メーカーなど
2017/05/31 21:14:27
 
AUTOGLYM 
カテゴリ:メーカーなど
2017/05/07 20:34:09
 
K&N 
カテゴリ:メーカーなど
2017/05/01 20:51:59
 

お友達

現在、こちらからはあまりお誘いしておりません。
興味を持たれたらポチっと!w
128 人のお友達がいます
せがたせがた * GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認
まぼちゃまぼちゃ * right@BLADEright@BLADE *
<Gr.C><Gr.C> * CPMCPM *みんカラ公認

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ティアナ Tanea (日産 ティアナ)
Tanea(ターニア)=Teanaのアナグラム ボディーカラー:ダイヤモンドブラック ...
トヨタ ブレイド Layne (トヨタ ブレイド)
Layne(レイネ)=歴代共通の愛称「レイ」+こが「ね」色 ボディーカラー:ディープゴ ...
トヨタ ブレイド Lame (トヨタ ブレイド)
Lame(レイム)=フランス語で剣(lame)の異音読 ボディーカラー:シルバーメタリ ...
トヨタ ブレイド Layra (トヨタ ブレイド)
Layra(レイラ)=レイム(前車)の妹なのでなんとなく ボディーカラー:シルバーメタ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.